ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに世界遺産ボロブドゥールとバリ島へ行ってきました。<br />ボロブドゥール遺跡は前から一度行きたいと思ってました。<br />バリからツアーは出てますがそこそこの値段しますし・・<br />できたら1泊したいし・・<br />ということでエアアジアでバリに行こうと考えたときに<br />関空⇒ジョグジャカルタ  ジョグジャカルタ⇒バリ バリ⇒関空<br />という購入をして個人手配で行ってみることにしました♪<br /><br />まずはエアアジアでクアラルンプール到着、翌朝、ジョグジャカルタに向かいます。ジョグジャカルタで一泊、バリ島ではクタで3泊、サヌールで4泊の日程です! <br /><br />1日目 クアラルンプール泊<br /><br />2日目 ジョグジャカルタ泊 プランバナン遺跡とボロブドゥール遺跡<br /><br />3日目 ジョグジャカルタ⇒バリ島移動 クタ泊<br /><br />4日目 バリ島 クタ のんびり ローカル食事と買い物満喫<br /><br />5日目 バリ島 クタ のんびり ローカル食事と買い物満喫<br /><br />6日目 バリ島 サヌールホテルへ移動 <br /><br />7日目 バリ島 サヌール プールでゆっくり<br /><br />8日目 バリ島 サヌール プール・ビーチでのんびり<br /><br />9日目 バリ島 サヌール プール・ビーチでのんびり<br /><br />10日目 帰国日 夕方まで楽しむ<br /><br />ジョグジャカルタで観光を楽しんだのでバリ島ではどこも観光することなくのんびりと過ごしました(^_-)-☆

2017年夏休みボロブドゥールからバリ島 ボロブドゥール編

2017/08/10 - 2017/08/20

traveler24さん

夏休みに世界遺産ボロブドゥールとバリ島へ行ってきました。
ボロブドゥール遺跡は前から一度行きたいと思ってました。
バリからツアーは出てますがそこそこの値段しますし・・
できたら1泊したいし・・
ということでエアアジアでバリに行こうと考えたときに
という購入をして個人手配で行ってみることにしました♪

1日目 クアラルンプール泊

3日目 ジョグジャカルタ⇒バリ島移動 クタ泊

4日目 バリ島 クタ のんびり ローカル食事と買い物満喫

5日目 バリ島 クタ のんびり ローカル食事と買い物満喫

6日目 バリ島 サヌールホテルへ移動

7日目 バリ島 サヌール プールでゆっくり

8日目 バリ島 サヌール プール・ビーチでのんびり

9日目 バリ島 サヌール プール・ビーチでのんびり

10日目 帰国日 夕方まで楽しむ

エアアジア

8/10夕方クアラルンプール到着。チューン ホテル KLIA 2 で1泊して明日朝ジョグジャカルタに向かいます。ジョグジャカルタ行は10時頃の便だったはずがチケット発券されて気づいたのですが朝6時の便に変わってました(*_*)気づいて良かった~乗り遅れるところでした(汗)

チューン ホテル KLIA 2は以前にも使用した事があり、場所もわかっていましたので迷うことなくチェックイン!
    明日は4時起きでゆっくりできませんね(-_-;)

明日の朝早いので迷わないように出発ターミナルを下見。

フードコートがあったのでここで夕食をとりました。

ナシチャンプルR20.6

チキンライスR11 コーラR3.5X2 計R38.6
    以前にマレーシアに来た時のリンギット残金があるので両替せずで大丈夫。

翌朝8/11 ジョグジャカルタ行きは6時半と確認

空港内は早朝眠っている人でいっぱいです!帰りは我が身です(笑)

早く到着しすぎてたし、出発ゲート入る前に水は没収されるので。
    お腹もすいたし昨晩買ったパンを食べることに。
    これはチョコパンです。

マフィン これ美味しかったです♪
    ちなみに空港内ウォーターサーバーありました。
    この先の手荷物検査後も給水器はありました。

6時半 ジョグジャカルタへ向かいます。
    早朝便に変更されてましたが当初の便だとお昼についてスケジュール的にゆっくりできなかったので結果良かったかも(#^.^#)

ジョグジャカルタ空港到着

エアアジアで到着したのはBターミナル。SIMカードが欲しくてAターミナルに来ました。
    Aターミナルまでは荷物をおして外の道路をゴロゴロと歩くことになります(-_-;)

小腹がすいたのでこれを食べました~
    手前はスープご飯のようなもので少量ですがほっこりする味。
    奥のチキンは照り焼きぽい味で美味しかったです。

値段はこちら
    お茶もついてたのですがこのお茶は私は合わなかったです(*_*;

そして目的の購入したSIMはこれRp90k
    左下にあるようにパッケージでだったので3Gスマホだと途中で使用できなくなり・・バリ島でRp100k追加購入することになりました(>_<)

あと両替は前回の約\10000分ルピアがあるので¥10000分だけしました。

SIM購入、両替、食事も済ませて準備完了。
    プランバナン遺跡⇒ボロブドゥールのマノハラホテルへ行きたいと思います。
    空港内は観光への勧誘のおじさんがいっぱい声を掛けてきましたがそれは無視して
    タクシー乗り場で運転手さんとRp400kで交渉成立。

プランバナン遺跡とボロブドゥール遺跡も見ると伝えとのでタクシー運転手さんが気をきかしてセットチケットを買えるところに連れてきてくれました。
    でもマノハラなのでボロブドゥールのチケットはいらなくプランバナンだけここで購入しました。

プランバナンだけでRp325kx2 と結構高いですね(*_*;

チケットに交換。

来た~!大きいです。

済みません。勉強してなく写真のみ。

ガイドつきではないので大事なところ見落としてるかもしれませんが・・天気が良くて綺麗に写真とれました♪

最後にお土産屋さんを通ってお菓子購入。
    タクシーの運転手さんはずっと待っていてくれて
    出てきた私たちをすぐ見つけてくれました。
    ではマノハラホテルへ向かいます~

途中運転手さんがお腹空かないかと聞いてくれ・・ナシチャンプル食べたい!とリクエストしてこちらに連れてきてくれました(#^.^#)

ナシチャンプルx2 コーラx2 計Rp58k

お店はこちら。

そしてまた運転手さんがスーパー行く?と聞いたと思ってokって言ったらシルバーの店でした(笑)。
    記念に一番安そうなRp100kの指輪を購入。900円ですし(#^.^#)

マノハラホテル到着。運転手さんに明日の空港までタクシーの利用も誘われお願いすることに。
    値段はRp300kと今日の利用に比べたら高い気もしたが今日1日一緒で良い人だったので値切れませんでした(笑)

マノハラのお部屋

テラスも広く、ゆっくりのスケジュールならここでのんびりできたかも。

ホテルレストラン

早速ボロブドゥール遺跡を見にきました!

たくさんの人ですが誰もいない間に。

ストゥーパが並び。ボロブドーゥールの写真で見てきた景色です♪

そろそろ日が沈んできます。

サンセットツアーに申し込んでなかったのですが、これぐらいまではいさせてもらえたのでゆっくりできました♪

人が少ないところで写真とってたりしたら入って来た門が閉まっていて・・焦ってたら警備の人がマノハラホテルへの帰り道まで連れて行ってくれました~係りの人達は親切です!

チェックインでもらうバウチャーです。お茶とお菓子もいただける券もあり、夕食前にお茶でまったりです。

お菓子は甘くなくてちょっと変わった味でした。

マノハラですとお土産屋さんのある方に行くこともないのですが・・遺跡帰りにRp200kといわれたのを交渉の上Rp30kで購入(笑)
    石でできてて重いのですがいつも記念の置物買うので満足♪

夕食は金曜日だったのでビッフェがあったのですがお菓子も食べてそれほどお腹もすいていなくアラカルトに。

• ナシゴレンマノハラスペシャルとチキン。ナシゴレンマノハラスペシャルが美味しいとの口コミだったのですが・・それほど美味しくなかった(&gt;_&lt;)<br />ビッフェに力入れてたから?チキンは美味しかったです(^^♪

ナシゴレンマノハラスペシャルとチキン。ナシゴレンマノハラスペシャルが美味しいとの口コミだったのですが・・それほど美味しくなかった(>_<)
    ビッフェに力入れてたから?チキンは美味しかったです(^^♪

翌早朝サンライズツアーへ
    3日連続で4時起きしているので慣れてきました(笑) 懐中電灯をもらって出発です。

真っ暗で到着していましたが少しずつ明るくなってきました。

夜明けを待つので長袖、長ズボンの方が良いです。

暗くてどの辺にいるのが良いのかわからなかったですが・・・こっちですね。

サンライズツアー時間も終わり徐々に人が減ってきますが・・またゆっくり遺跡を見ながら帰ります。

サンライズツアーあとのこの涼しい時間帯に来るのも良いように思います。

昨晩マノハラでシアターを見て勉強したので。レリーフもゆっくり見ながら帰りました。

足腰の自信がなかったのですが・・大丈夫でした!
    こういったところは若いうちにまわっておくべきですね(笑)

名残り惜しく写真撮ります

マノハラまでの端まで歩いてこの階段を下りていきます。

ホテルに戻り8/12朝食です。 昨日のナシゴレンより美味しかったです。

甘いパンもいただきます♪

スイカジュース美味しかったです。

朝食後もう1回遺跡?とも思いましたがやめてゆっくりしました。

昨日のタクシーの運転手さんが11:30の約束でしたが11時ぐらいには来てくれていました。

帰り道。この遺蹟も中入って見たかったです・・(車を止めてもらって外からの撮影)
    あまり時間がないと諦めてた周りの遺跡もピックアップを早めに来てもらったら見られたかな~と下調べできていなかったこと反省。