阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ツアー日程】<br />往路:2017年3月18日 羽田空港発 11:55 - 釧路空港着 13:30<br />復路:2017年3月20日 釧路空港発 20:10 - 羽田空港着 22:00<br />ホテル:ホテル御前水 朝食、夕食つき<br />レンタカーつき<br /><br />【旅の登場人物】<br />黒パパ:北海道大好き、食べるの大好き食いしん坊さん<br />ママ茶:黒パパの食欲に応えるべくリサーチに余念のないネットサーファー<br /><br />黒パパの快気祝いに3連休を利用して春というのにはまだ早い北海道へ行ってきました。<br />黒パパに存分に食べてもらおうと食べまくりの旅となりました。。。<br />

2017年3月北海道阿寒湖温泉で食べまくり♪

2017/03/18 - 2017/03/20

ママ茶さん

【ツアー日程】
ホテル:ホテル御前水 朝食、夕食つき
レンタカーつき

【旅の登場人物】
黒パパ:北海道大好き、食べるの大好き食いしん坊さん

旅の出発は羽田空港。
    2016年11月の旅行で黒パパが骨折を伴う大けがをして会社に行く以外は家で静養に専念していました。
    元々出歩くのが大好きな黒パパなので、土日に家に篭るのはストレスだろうなぁと心配だったのでだいぶ怪我の状態が良くなった3月に快気祝い兼湯治をかねて旅行に行くことにしました。

いつもなら近場の熱海にするのですが、急遽計画を立てた為、熱海はどこも満室で、それならば香港か台湾かとも思いましたが、行きが思いっきり朝早かったり、帰りが思いっきり夜遅かったりの便になるので翌日からの仕事を考えて断念。
    そこでふと思いついたのが北海道。
    黒パパが元々北海道大好きで旅行行きたい!と常々言っているのに、ママ茶が沖縄やバリ行きしか計画しないので、せっかくの快気祝いは北海道で!と決定しました。

札幌、函館はもう飛行機が取れなかったので、唯一とれた羽田~釧路から阿寒湖温泉へ行くことになりました。

飛行機の搭乗を待つまでは恒例のプラペチーノ系の飲み物を^^
    黒パパ、甘い物大好きですから、最初からテンションあげていきましょ^^

ここの所ANAかANAマイルが貯まる航空会社利用が続いていたのですが、取れた便がJAL便だったので、ママ茶、初のJALマイレージカードを作ることにしました。
    これから旅行に合わせてANAマイル、JALマイルを上手に貯めていけるといいなぁ。

搭乗を待っているといきなりディレイの案内が・・・。
    羽田に向かっている便に乗っているお客様で急病になられた方がいるとのこと。
    旅行ではいつ本当に何があるかわかりません。(実体験より・・・)
    充分すぎる準備をしたほうがいいですね。

さっそく搭乗^^
    ANAもJALもエコノミー席でも乗り心地いいですよね・・・。

釧路空港到着。

鶴のお出迎え^^

鹿さんもお出迎えmm

レンタカーを借りて阿寒湖へいざ出発です。
    1時間前後で着くようなので安全運転でいきましょう!
    ママ茶は免許を持っていないので^^;黒パパ一人で運転がんばります。
    よろしくおねがいします。

阿寒湖に到着しましたよ~。

ホテル御前水に到着しました。外の駐車場は雪で氷ついていました。
    車を止めるのも冷や冷やものでした。

ストーブがありました^^
    ホテル内も暖かかったですが、ストーブの傍は本当ぬくぬく。

お部屋から見た阿寒湖です。
    氷ついてますね><
    夏場は遊覧船とか運行しているそうです。
    遊覧船乗りたかったなぁ・・・。(ショボン)

お部屋でのんびりしたら温泉へ。
    源泉かけ流しだと聞いていましたが、お湯は若干茶色っぽいような感じでつかっていると確かに効能がありそうな・・・そんな気分になりました。

さてさて1泊目のお夕飯。
    今回飛行機、ホテル、レンタカーセットの旅行プランだったので、多分お食事は最低ランクのものかなと予想していたので、ホテルに直接連絡してお食事をUPグレードをお願いしていました。
    (4200円/一人UP)
    黒パパはとにかく食べるのが大好きなので、食べ放題とかビュッフェでないと満腹にならなくてイライラしちゃうのでコースのお食事の場合はなかなか見極めが大変です。
    こちらがUPグレードしたお夕飯だったのですが、黒パパにとってはまだまだ足りなかったみたいで・・・。

から揚げを追加投入。
    確かにお肉物がなかったですね・・・。

そしてお刺身の盛り合わせも追加投入・・・。
    これでも足りない!とぶーぶー言ってました。
    どこまで食べるの・・・黒パパ・・・。

食後はロビーにあるコーヒーとソフトクリームで即席アフォガードを作って何度もおかわりしてました。
    ロビーのコーヒーとソフトクリームは時間は限られてますが自由に食べて飲んでOKなものなそうです。

翌朝・・・。
    朝から黒パパは元気にもりもりたべております。

そうそう朝食ビュッフェのなかに「ふきの煮付け」があったんです!
    (煮付けっていうのかな?)
    幼い頃にふきってよく食べたんですが、最近とんと食べてなくてママ茶はうれしさのあまりふきばっかり食べました。
    食べれる機会ってなかなかないですもんね。

朝食会場から阿寒湖を撮った一枚です。
    氷上のテントはわかさぎ釣りかな。

湯治目的のつもりできたので、朝食後はのんびりお部屋でゴロゴロしながらお風呂に何度も入り・・・の予定が、
    黒パパ「レンタカーでドライブしよう!」との希望でドライブへ。

どこか近くにいけるような場所はないかなぁ~と地図を見ながら雪道を走ってゆきます。

摩周温泉につきましたよ。

大きい雪だるまさんのお出迎え。

道の駅でさっそく買い食い・・・。
    ポテトとチキンなんとかだったかな。

そしてちょっとお洒落な喫茶店があったので入ってみました。

黒パパはコーヒー、ママ茶はチャイティをオーダー。
    ウエハースのお菓子がおまけでついてます。

喫茶店の奥を冒険@@

こちらも喫茶店の奥。
    なんか雰囲気あります。

更に車を走らせて摩周湖まできました!

写真では見えないと思うのですが、雪が舞っていて風も強くてとてもとても立っていられずすぐ退散>d<

こちらの売店でも黒パパ・・・何か食べてましたね・・・。
    胃袋・・・休む暇がありません。

ホテルに戻ってきましたぁ~。

2泊目のお夕飯。
    黒パパが昨日のお夕飯では納得しないということで、更なるUPグレードをお願いしたお料理がこちらです。
    (金額は伏せておきます・・・)

黒パパが楽しみにしていた釜飯が白米になっていたり、UPグレードのはずが???な結果になりましたが・・・ホテルの方曰く「1泊目と2泊目と同じものは出せないんです」とのこと。
    う~~~ん、よくわかりません><

3日目の朝の朝食。
    黒パパ、今日も元気にもりもりです^^
    黒パパの胃袋がうらやましい限りです。

ホテルをチェックアウトして向かったのは釧路市内。

釧路和商市場です。
    並んでいるお刺身から食べたいものを食べたいだけ注文して自分でご飯の上にのっけて自前の海鮮丼を作るというのがウリみたいなのですが・・・。
    一切れ(一切れがですよ><)100円~500円と、黒パパもママ茶も東北の沿岸育ちなもので、お得感が感じられず・・・。
    一応記念?に食べましたけれど・・・。

食べたりないので、釧路市内の回転寿司へ行こうということになり、まつりやさんという回転寿司にお邪魔しました。
    地元のお客様で賑わっています^^
    地元のお客様で賑わっているとすごい安心しますよね・・。

一通りお互いに好きなネタを食べたところでお勧めのボードに「あわびの軍艦巻き」なるものを発見。
    お腹・・・もういっぱいだけどあわびは別腹@@
    ママ茶「黒パパ、あれあわびだよね@@数量限定だって。残っていたら私食べたい!」
    黒パパ「俺も食べる!!!」
    あわび2皿注文です!
    1貫はあわび本体さんのほうで、1貫は肝の軍艦巻き。
    実はママ茶はこの肝が大好きでして歓喜の舞(心の中でw)
    黒パパは肝は苦手なので「肝はあげる・・・」に再び歓喜の舞^^
    やったぁ~~~。
    もぐもぐ・・・美味しい^q^幸せ。

満腹になったところでお昼寝でもしたい気分のママ茶に
    黒パパ「北海道のラーメン食べないと!」
    まだ食べるんですか><どっひゃ~~~。
    もうママ茶の胃袋は当分何も入らないので、車でお昼寝してるから食べてきて・・・と。
    レンタカーでお目当てのラーメン屋さんを探したのですが、その付近を何周しても見つけられず断念。

ほどよい時間になったところで釧路空港へ向かいます。

鶴さんのお見送りの舞。
    ありがとうございます。
    いっぱい食べた北海道の旅でした・・・。

と言いながら、ラストは空港内の3色丼をビールとともに・・・。
    帰りの飛行機が遅い時間だったので、これが実質お夕飯ですね。
    いくら丼はママ茶が、ウニ丼とカニちらし丼は黒パパが美味しくいただきました。

どこまでも果てしなく食べる旅でしたね。。。

骨折から見事に元気を取り戻した黒パパたっての希望の北海道旅行。
    食べるの大好き黒パパの為に食べて食べて食べまくった3日間でした・・・。

更なる食べまくりツアーに備えてママ茶はネットサーフィンがんばります!
    次回をお楽しみに^^
    ご訪問いただきありがとうございました。

• さるひこさん 2017/11/26 19:15:08
    快気祝いおめでとうございます。
    ママ茶さん、こんにちは。
    とっても美味しそうな食い倒れ旅!
    初めて聞いた、あわびの肝の軍艦巻きってどんな感じなのかすごく興味湧きます。
    北海道って何を食べても美味しくて幸せになりますね!でもやっぱり黒パパさんの胃袋はすごいです…私も羨ましいです。
    これからも旅行記楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします。

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2017/11/27 00:52:29
    こんばんはmm

コメントありがとうございます^^
    食い倒れ旅は黒パパなしでは成立できませぬ><(私の胃袋はたかが知れているので・・・。)
    そこは黒パパを頼りにしていますw

あわびの肝は深い緑のような色をしてましてドロっとした触感で濃厚な味わいの中に多少苦味もあるような感じです。コキコキとした触感の部分もあります@@
    説明が下手ですみません><
    下処理をするのが結構大変らしく、なかなか出回らないという噂も聞いたことがあります。(岩手のばぁば情報)

さるひこ様も国内海外いっぱい旅行されてるのですね@@
    そしてグルメ情報がいっぱい@q@
    ぜひ参考にさせていただいて@@次なる食い倒れツアーを計画したいと思います!
    これからもよろしくお願いしますmm

さるひこ

さるひこさん からの返信 2017/11/30 20:57:13
    RE: Re: 快気祝いおめでとうございます。
    すぐに返信いただいたのに遅くなってすみません。
    新鮮なところしか出回らない代物なのですね。
    道理で今まで出会ったことがなかったです。
    グルメなママ茶さんが食べられるのだから、きっとおいしいのだろうと思い、今度出会ったらぜひ食べたい一品となりました。

ところで、表紙のネコちゃんは飼い猫さんですか?
    我が家にもワンちゃんと、ネコちゃんがいるのですが、ママ茶さんの表紙のネコちゃんは、とっても可愛くて癒されますね!

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2017/12/02 23:13:17
    こんばんは^^
    あわびの肝は私の実家(岩手の沿岸)では「としろ」と呼ばれています。
    地方地方で色々な呼び方がありそうで、味も好き嫌いが分かれそうです(黒パパは嫌いですしね・・・)が、お勧めの一品です^^もし機会がありましたらぜひ^q^

表紙のネコちゃんは、岩手の実家のネコちゃんです。
    庭でご飯をあげていた野良猫ちゃんの子供で、親猫がそっと置いていったらしく、お家で一緒に生活するようになったそうです。姉妹猫で2匹いるんです^^
    甘え上手で、暖房器具の前が猫ちゃんの居場所ですw
    帰省すると黒パパのお腹の上でくつろぐのが楽しみみたいです・・・w
    私も写真をみるだけでニンマリしちゃいます^^
    さるひこさんのわんちゃんもかわいい@@愛くるしいお目目にノックダウンしちゃいました><

ママ茶よりmm

さるひこ

さるひこさん からの返信 2017/12/03 21:40:21
    RE: Re: 快気祝いおめでとうございます。
    ママ茶さん、こんばんは。

あわびは「としろ」というんですね!
    方言というか、初めて知って驚きです。
    あわびと全然つながりがない言葉ですが、「としろ下さい」というと通な人という感じですね。
    東北旅行も行ってみたいです。
    我が家にもネコちゃんが3匹いるのですが、そのうち2匹が同じくお母さんが社長室に生み落としていった子たちです。
    甘え上手、ふと考えるとこの子達もそうです。
    やっぱり甘え上手は変わらないですね(笑)
    やっぱり可愛いですね、私もいつも仕事の疲れを癒されています。

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2017/12/08 13:49:41
    Re: 快気祝いおめでとうございます。
    さるひこさん、こんにちは^^

猫ちゃんたちは当初は庭で寒い冬を過ごしていたせいもあって、おじじが写真の猫ちゃんを「散歩してこ~い!」と外へ出そうとすると猛烈に嫌がるそうです><
    本当に部屋から一歩も外へ出ません・・・w
    もう1匹の猫ちゃんは散歩もいくし、おじじとばぁばのお迎えにも出るようです。
    姉妹でも違うものですね・・・。

猫ちゃんの話になると旅行記以上に筆が進みます・・・w
    モフモフしたい季節です・・・。