ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年10月4日~10月6日の2泊3日の旅。明洞のウェスティン朝鮮ホテルソウルに宿泊。明洞、東大門、仁寺洞、DMZを訪問しました。30代女、一人旅。

はじめてのソウル訪問記

2017/10/04 - 2017/10/06

mintcat

mintcatさん

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
アシアナ航空
楽天トラベル

夏の楽天セールで韓国の航空券と宿をゲット!いよいよ当日になりました。楽しみ♪
    こちらは羽田空港の出国エリアにあるスカイラウンジ。クレジットカードが対応していたので利用しました。搭乗までの時間つぶしに最適。ドリンクバー無料。有料で軽食あり。

アシアナエアラインを利用。往路am6:20発、復路pm20:50発。羽田から仁川空港まで、2時間くらいで到着します。
    前日にオンラインでチェックインを済ませてきました。ネットで座席の選択ができます。

アシアナエアライン往路の朝の機内食。コチュジャンがついているのが韓国っぽい。

仁川空港到着。広くてなんでもありそうな感じ。
    2018年オリンピックのマスコット。グッズを買えばよかったかな?
    KONESTで予約していたWi-FiルーターをLGカウンターで借ります。予約割引で1日あたりw3900でした。カウンターの方は日本語ができましたよ。

仁川空港からのリムジンバスを探していると、奥に写っているおじさんが行き先を聞いてきて案内してくれました。そのため迷うことなくチケットを購入、乗車できました。高級リムジンバスのチケットは、空港の外に出て、バス乗り場でこのおじさんからか、カウンターで買います。一般リムジンは空港内到着ロビーにチケットカウンターがあります。
    このバスで直接ホテルへ。w16000。

ウェスティン朝鮮ホテルソウルの入り口。こちらはロビーフロアへの入り口ですが、もう一つLLフロアへの入り口あり。
    午前中の到着なので、チェックイン前ですが荷物を預かってもらえるか聞きました。無事に預けられて、控えの預け証を渡されました。便利~。ホテルマンは日本語ができました。身軽になって、街へ出発!

ホテルを出て、目の前のコンビニでT-moneyカードを購入。日本のSuicaのようなもの。レジのお姉さんが親切で、「チャージもする?何日滞在するの?3日だったら二万ウォンくらいかな。OK?」とチャージまでしてくれました( ^ω^ )英語が通じました。

到着1日目でさっそく石焼きビビンバ!調べたところ、ウォンダンカムジャタン 明洞2号店でした。最後まで熱々でおいしかった!でも日本みたいにひき肉は入ってないんだな~。
    並んでいたら、ポリスが30人くらいぞろぞろ入っていって昼食をとっていました。地元の人に人気みたいですね。
    みんなが鍋を食べて、肉の骨を豪快にテーブルの上のビニール袋に入れているのが印象的でした。店員さんがキビキビ動き、常に満席の賑やかなお店です。

付け合わせに必ずでてきた、キムチとノリのふりかけ、ナムル。

明洞のコスメ店前で矢投げをしました。無料でトライできて、矢が筒に入ればパックなどもらえます。他にも、インスタに写真を投稿したら商品が当たるとか、いろんなイベントをやっていました。私は残念ながら入らなかった~。

明洞の屋台。夕方から出始めます。どれもこれも食欲そそるものばかりで、w3000~w5000とお手軽なのでついつい手が出ます!現地の人もよく食べてました。

日本でも話題になった?大きなわたあめ!インスタ映えしそうですね。

無添加コスメのイニスフリー。ガイドブックを見ていこうと思っていたお店。店員さんが日本好きらしくて、先週もおっかさん(と彼が言っていた)と日本に来ていたとか!
    LINEで翻訳しながら会話してくれました。インスタで繋がることに。うれしいなぁ!

大きな教会の前に出ました。明洞聖堂です。雑誌のモデルさんばりに美しいスタイルで写真を撮られている方あり…一方自分は自撮りをしましたが顔半分しか写ってない笑
    あとで見たら中も入れたみたいですね。

アジアでよく見るコーヒービーンズカフェ。明洞聖堂の目の前の店舗で、ガラス越しに聖堂がよく見えます。注文したら、番号札を渡されるので、それが鳴ったら取りに行きます。w6500くらい。

そろそろ15時になったのでホテルに戻りチェックイン。フロントの女性は日本語が少しできました。英語と半々で会話。ツインルームのところを、キングサイズベッドのある16階エグゼクティブフロア角部屋にしてくれました。広くて、空調もよく効いていて快適。窓の外には市庁前の広場が。非常に清潔なお部屋でした。

ウェスティン朝鮮ホテルソウルの浴槽。浴室内に音楽も流すことができ、とても快適!

ウェスティン朝鮮ホテルソウルの洗面所

ウェスティン朝鮮ホテルソウルのアメニティ。不足なものはフロントに電話すればもらえるようです。

ウェスティン朝鮮ホテルソウルの部屋に付いているスマートフォン。旅行中は携帯でき、通話も可能なのでとても助かりました。Wi-Fiルーター借りなくてもよかったかも。
    プールが利用できるので水着を持って来たけど、最後まで行くチャンスがありませんでした。子供たちで賑わっていた様子です。

明洞を適当にフラフラしてたら迷い込んだ古着マーケット。w10000くらいが多い。よーく探せば掘り出し物が見つかるかも?
    ベトナムキッチンEmoiの下のフロアにありました。

明洞にあるベトナムキッチン、Emoi。本格的なフォーが食べられます。店員さんは英語もままならない様子。観光客があまり来ないのかも。ちょっと高くて牛肉のフォーがw12000。

明洞の夜のメインストリート。多くの人で毎日賑わっていました。チキンにはトッポギも入っていてw5000。食べ応え十分!フルーツは梨の他にスイカ、柑橘系などあり、同じくw5000。ストールなど服や雑貨の屋台もありました。
    私はおばさんに乗せられてストールを購入。かわいい~けど明日の朝ツアーでウォンが必要なんだった!両替の店は開いてなさそうだし、足りるかな?笑

ロッテ百貨店~ロッテホテルをつなぐ通路。アイドル?が映されていて華やかです。アイドルの手形もあったり。
    ウェスティン朝鮮ホテルからロッテホテルへ行くのにここを通ると近道です。

2日目の朝。KONESTでツアーを予約して非武装地帯見学に。個人では許可されていないので、旅行会社で行くしかないようです。半日でw52000。ギリギリ足りた~^^;
    日本語ガイドさんが付いています。バスに入ってくる韓国軍。パスポート必須です。

DMZへ入る関門。緊張の一瞬です。この中へ入る前に、全員のパスポートを軍に確認されます。

北から来て韓国にいる人たちは、北の家族のお墓まいりなどができないため、ここで祈りを捧げるそうです。

韓国、南朝鮮最北の境界

昔、北との間に走っていた列車

有刺鉄線の柵につけられたたくさんの願いの短冊。

韓国で一番北の駅、都羅山駅。平壌行きの表示。

路線図

平和への想いが込められた貴重なグッズが購入できます

駅なのでトイレあり。入っておく。韓国のハンドソープは、このように固形石けんが刺さってる?のが主流みたい!

オドゥサン統一展望台。遠くから北朝鮮を望む。望遠鏡もあるけれど、カメラのズームイン機能で十分。ひたすら、国を讃える放送が爆音で流れています。

南侵第三トンネルに入る。ながーい下り坂、帰りがきつかった!危ないのでヘルメットをかぶって潜入。
    北の侵略への執着の強さを感じる。大人がすれ違える幅だけど、高さは頭をぶつけそうな低さ。周りの男性は苦労していました。
    終わりに10分間のビデオを見ます。平和への願い。

DMZにあるオブジェ。日本語ガイドの女性とは、となりに座ってくれたこともあってたくさん話しました。韓国人だけど、焼肉が嫌いだったり、中国人にストレスを感じたり、飼い犬をなくしてペットロスになったりといろいろ聞いて、親近感というか、同じ人間なんだなと再認識できた。子供を預けるところがなくて、大きくなるまで働かなかったこととか。
    そして見た目も若々しいことを伝えると、「少しの見栄は大切」と。日本人は歳をとったら見た目に格好つけることが少ないけど、これは本当だなと、心に響きました。
    なんだか文章がカタコトみたいになってしまった笑。

ツアーから戻りました。明洞の焼肉店「名店」。一人でも可能な店をサイトKONESTで探して行きました。15時くらいになっていたから店内にお客さんおらず。店主が日本語堪能で、気のいいおじさんでした。肉は焼いてくれます。一人前コースの一番安いものでw45000のを頼みました。お肉柔らかくておいしかった!

おなかも満たされ、またまた明洞ぶらり。安くなかったら殴っていいです!
    通りかかったお店で海苔とか高麗人参茶とか、お土産購入。高麗人参系の卸元らしくて、社長の日本語が堪能。調子いいトークで笑ってしまった。
    色々おまけをしてくれて、なにかあったら何度でも寄って聞いて!って言ってくれて親切でした。連絡先の名刺もいただいた。
    また来月きてねー!って、そんなに度々来れるかーい!

3CEっていうコスメショップ、安くてかわいかった。すでにコスメは初日に買っていたし、少し若い子向けの内容だったので見るだけ。

KONESTで日本から予約していたコルギマッサージをミナミサロンで。うわさの松居一代さんも来たようだ。
    でもコルギ…めーっちゃ痛い!痛みでしんでしまうニダ!終わったら顔が熱を持って腫れ上がり、目は血走っていた。ああ…。
    小顔効果はわかりません…刺激に強い方には良いかと。

ガイドブックでみて食べてみたかったバラの形のアイス!ちょうどセールで値下げしていました。w5000くらいが、w3800。ストロベリー×ヨーグルト味のみ値下げ。さっぱりしておいしかったです!
    少し心を癒されて、地下鉄へ~。まだまだ夜を楽しむぞ…。

東大門。近代的な街並みの中に、存在感を放っています。

デザインセンター。ここは秋夕でお休みぽかったです。

夜の東大門。大きく分けてショッピングビルと、市場が広がるエリアに分かれているようです。夜19時頃行って、市場は店じまいをしていましたが、ビルの方は朝までやっているそうです。

東大門の市場。服飾雑貨がずらーり!
    メンズ売り場のお兄さんにゴリゴリ押されて高いブランドのトレーナー含め6枚も買わされてしまった…安くしてくれたけど。自分用には安くてかわいいアウターを2点。両方お店のおばさまが優しかった!こちらもw5000くらいずつまけてくれた。
    荷物が重くなったので、もう退散~。疲れたので帰ってお風呂入って寝るよ。

疲れたセヨ~。夕飯も食べてなかったので、大好きなスナック菓子とジュースを自分に許す…。おやすみなさい。

3日目の朝。旅の終わりはいつも早いです。スタバも韓国風!
    チェックアウト後もホテルに荷物を預けられます。受け取りの時間を伝えて、出発!

コンビニで朝ごはん。おにぎりとカフェオレパック。大きいテーブルでは大家族が揃って朝食をとっていました。イートイン利用率が高い。

ホテル近くのラインショップでちょっとお買い物。スーツケースに貼るステッカーを買いました。秋夕の半額セールで安かったです。

市庁前の門、たぶん光化門。バスツアーの起点になっているようです。

市庁前広場。秋夕なのでイベント会場が設営されています。

地下鉄。市庁前から一駅。T-moneyをホテルに預けた荷物に忘れてきた~ので、一回券を購入。カードタイプなので、改札から出るたびに保証金を払い戻す。

仁寺洞の街並み。売っているものはどの店も同じ。結構商売っ気が強くて、観光地らしさが漂っていました。

仁寺洞にあるショッピングモール。ハンドメイドの猫グッズショップがあり、安くて可愛かったのでバッヂとヘアピンを購入。うちの猫に似ている絵柄がありました。

伝統と現代が混じり合った衣服。かわいい!入ればな~めっちゃかわいい~。

近くにあった餃子屋さんで昼食。周りのお客さんが親切で、勝手がわからない私にソースや皿を取ってくれる。英語もわからないみたいだけど、心で通じた。お父さん、ありがとう!カムサハムニダ!

蒸し餃子w4000、冷麺w6000。行列のできている忙しいお店で、味は保証付きのおいしさ。現地の人に愛されている。揚げ餃子もおいしそうだったなー。

探索途中で栄養補給。ダンキンドーナツ!三日間とも二万歩以上歩いていて、糖分を欲している。帰ってから節制しましょう…。

帰りそうになる心に鞭打ち、やってきました世界遺産!さすがに日本語もちらほら聞こえてきます。

秋夕だから入場無料でした!ラッキー!ささっと見て回っちゃおう!

w3000で日本語音声案内をレンタルしました!返すまでパスポートをとられているのがちょっと不安。。ほかのお客さんの様子を見て、大丈夫かと判断。説明が聞けて結果は大正解。どういうところか理解できました。

ホテルに戻って荷物を受け取り、いざソウル駅へ。ホテル最寄りの市庁前駅からたった一駅なのでらくちん。ここで事前チェックインをします!

時間つぶしと夕食兼ねて、飲食店を探していると見つけました!うわさのレインボーケーキ。写真を撮るために食べたと言っても過言ではありません。夕飯がわりにケーキ。うーん。w7500。プラスココアも頼みました。味は可もなく不可もなく!

この先に都心空港ターミナルがあり、荷物預けと搭乗手続きが事前にできます!そのため、空港まで身軽にGO♪空港到着後は、CAなどと同じ専用口から入って手荷物検査だけすればOK!

仁川空港への特急ホームにある待合所。自販機もあります!あまり自販機は見かけなかったからめずらしい。あ、でも駅にはけっこうあったかな。

事前チェックインするには、空港行き特急券を購入してレシートを見せます。時間、座席指定。らくらくー♪
    心地よい眠りに落ちました。

出国ターミナルまでけっこう歩きました。早めに移動しておいて正解だ。
    手荷物検査を受けて、中でWi-Fiルーターを返却。料金も支払い。簡単ですね!
    最後にここでキムチを買ったので、機内持ち込みできない~とか気にしなくてOK。搭乗券のバーコードをスキャンして、4ドル安くなりました。米ドル、ウォン、円、カードどれでも使用可能。

仁川空港の地下一階にはスパもあってシャワーが無料で浴びれるらしい。横になれる寝椅子も発見。長い時間を過ごすことになっても大丈夫そうです。

帰りの飛行機。空いているけどモニターや充電コンセントがなかった~。入国届けを書く。夜食はホットドッグ、ゼリー、ヨーグルトでした。あっという間に日本到着!楽しい旅行をありがとうございました!!