八街・富里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休なのに暇なので、落花生を買いに八街へ行って来ました。<br />帰りは羽田空港で遊びました。<br />東京(木場)→八街→海ほたる→羽田空港は、東京湾を挟んで遠いようで近いです。

美味しい落花生を買いに八街へ。ついでに羽田空港でビールととんかつと飛行機と

2017/10/08 - 2017/10/08

あーななちゃんさん

連休なのに暇なので、落花生を買いに八街へ行って来ました。
帰りは羽田空港で遊びました。

そうだ!落花生を買いに行こう。
    と思い付きで、八街まで落花生を買いに行きました。
    八街は初めてで、遠いと思っていたら木場から高速道路で45分で到着。あっという間でびっくりです。

美味しいと有名な「落花生のますだ」さん。

千葉県八街市八街ろ26
    043-443-0155
    佐倉ICから6分くらい

店頭には果物や野菜もありました。

店内は落花生でいっぱい。

お茶を出してくださいます。

試食もたくさん。
    全部美味しいです。

落花生に新豆があることを、初めて知りました。
    お米でいうと新米みたいなもので、美味しいんだそうです。

ちなみにこれは茹で落花生。
    茹で落花生は収穫後に茹でて直ぐに商品にできるけれど、焙煎の新落花生は天日干しをするので、来月くらいからの販売になるんだそうです。

カリカリ落花生も、たくさんの種類があります。
    どう違うのか店員さんに伺うと、丁寧に教えてくれました。

落花生は焙煎向きと茹で向きがあり、焙煎には千葉半立と中生豊が適しているそう。
    千葉半立は昔ながらの小粒豆で甘みが強く濃厚。
    中生豊は品種改良したお豆で、あっさりしているんだって。

私は千葉半立が美味しく感じました。旦那さまは中生豊を美味しく感じたそうです。
    お豆も深いですな。

可愛いカエルがくつろいでいました。

落花生ケーキも気になる(’-’*)♪

秋はキレイがたくさん

ますださんのピーナッツバターは有名なんだって。
    マツコの知らない世界や満点レストランで紹介されたそうです。

レジ横には千葉犬(ちばけん)
    可愛い♪

会員カードを作ると、次回から3パーセント割引になるそうです。さっそく作りました。

八街を後にして、アクアラインを渡って羽田空港国際線ターミナルに遊びに来ました。

一足早い紅葉に出会いました。

タイとマレーシアのイベントが開催されていました。

無料航空券が当たるキャンペーンがあったので、応募してみました。当たるかな♪

お目当てのとんかつ屋さん。

かつ仙
    羽田空港国際線ターミナル4F
    江戸小路

ビールをいただきまーす(*´∀`)♪

オープンキッチンです。

ミックスかつ
    (ヒレカツ+海老フライ+蟹クリームコロッケ)
    セロリのお漬物もさっぱりして美味しいんですよ。

お腹がいっぱいになったので、空港内にある本屋さんを散策。

ビートたけしさんの本を選んでみました。恋愛小説は余り得意ではありませんが、極道の映画を撮られる方がどんな恋愛小説を書かれるのか、とても興味がわきました。

空港に来たら、展望台に行かなくちゃね。

飛行機 大好きー(☆∀☆)

ハロウィンの飾り付けがいたるところに。

ただいまー。
    ななちゃんはおすまししています(=^ェ^=)

きいちゃんはゴロゴロ中

あーちゃんはいつものように、すっとぼけたお顔をしていました。

今日のお土産です。
    カリカリ落花生と茹で落花生。
    チョコナッツと落花生おかき、それから梨。
    買い過ぎΣ(゜Д゜)

茹で落花生もカリカリ落花生も、美味しいー(*´∀`)♪
    落花生ってこんなに美味しいんだって、びっくりです。

茹で落花生は「おおまさり」という品種で、とっても大きい。5cmもありました。カリカリの千葉半立と比べると、その大きさに驚きました。

初めての八街と落花生屋さん。
    楽しい1日でした。
    新豆カリカリ(焙煎落花生)が出るのが楽しみです。

• 前日光さん 2017/10/11 15:37:58
    きいちゃんも元気そう~(^_^)v
    あーななちゃんさん、こんにちにゃ~=^_^=

落花生!おいしいにゃ~=^_^=
    食べ始めると止まらないにゃ~(/_;)
    実はカロリーが高いにゃ~(O_O)

空港や飛行機はいいにゃ~(^▽^)
    ビールにカツ!おいしそうだにゃ~(~o~)

3人は、仲良くしてるかにゃ?

前日光

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/10/12 23:00:10
    きいちゃんは元気いっぱい♪
    前日光さん こんばんにゃー。

落花生、びっくりするくらいに美味しかったです。
    やっぱり名産地のものは、美味しいですね。
    新豆カリカリが楽しみだにゃ〜(*´∀`)♪

明日から博多へ出張なんです。
    大好きな飛行機を満喫してこなくちゃ。

あーななきいちゃんは、べったりじゃないけれど、仲良くなってきました。
    早く添い寝が見たい〜(=^ェ^=)
    きいちゃんは名前を呼ぶと、走ってきてくれるようになりました。可愛いデス。
    でも、可愛がっていると、ななちゃんが横目でジロリと眺めてヤキモチを妬いています。それもまた可愛くて笑えます(*´∀`)♪
    あーなな。
  • くろねこだりゅんさん 2017/10/10 16:48:15
    私も買ってきました落花生♪
    こんにちニャ~=^_^=

そうそう、この時期は落花生が収穫できるので「茹で落花生」が食べられるんですよね~
    私は何年か前までカリカリしか知らず、こんな美味しい落花生を見逃していたのです!昨日栃木の道の駅でgetしてさっそく茹でました。
    ビールにあうんですよね( ^_^)/□☆□\(^-^ )
    それにしてもわざわざ千葉までだと本格的~八街のマスダさんですね~今度近くに行ったら覗いてみます。

セロリのお漬物は美味しいですよね!生より美味しいかも?
    キイちゃん大きくなりましたね~
    少しは仲良くなったかニャ~=^_^=

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/10/12 22:55:22
    お揃い(*´∀`)♪
    くろねこさん こんばんにゃー。

茹で落花生、美味しいんですよね〜。子供のころから食べていたので、一番好きな食べ方です。
    落花生の珍しい食べ方としては、私の実家のあたりでは、お正月に食べる紅白なますにピーナッツを刻んで掛けて食べるんですよ。酢の物のさっぱりと、ピーナッツの香ばしさ、たまりませーん(*´∀`)♪

くろねこさんも、数年前に茹で落花生に出会えてよかったにゃ〜。
    そして、なんとなんと、栃木の道の駅でgetしていたなんて(’-’*)♪猫通しピーナッツ繋がりですね〜。

八街のマスダさん、機会があったらぜひぜひ行ってみてくださいね!

きいちゃんは大きくなって、やんちゃざかりです。
    高いとこに、ジャンプ出きるようになって、嬉しいような、イタズラされちゃうから困るような、子育て奮闘中のあーななデス(=^ェ^=)
  • salsaladyさん 2017/10/10 10:52:56
    落花生は千葉の特産品だって事忘れかけてたわ!
    ☆八街〔やちまた)までピーナッツを買いに?と驚きましたが~

☆どの種類が美味しいのかしら?千葉に住んで36年の私には判りません~

☆連休が多くて、シニアには逆に辛い(連休に出かけるのは苦難の道だから)~

☆そうだ!次回から房総半島でちょっと空いてる道をドライヴすれば良いね!

☆ピーナツ畑やイギリスガーデンのハイティーも美味しそうだし~Thank you~

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/10/12 19:18:12
    忘れちゃダメですよ♪
    salsaladyさん
    コメントありがとうございます♪

八街まで落花生を買いに行くなんて、遠いし。。。と思っていましたが、車で行けば近くてびっくりしました。これからは落花生を買いに八街まで、を気軽にしちゃうと思います(*^^*)

落花生はどれも同じだと思っていましたが、違いました!!驚きました。
    私は千葉半立が美味しく好きです(*´∀`)♪

千葉は美味しいものがたくさんで、見所いっぱいの素敵なところですね。
    あーなな。
  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2017/10/09 11:17:42
    落花生
    あーななちゃんさん

こんにちは。
    落花生を買いに千葉県に行かれてたのですね!
    種類がいろいろあるのはやっぱり地元ならではだな、と思いました。
    でも今回は落花生より羽田空港のとんかつ屋さんが気になりました☆
    ヒレカツ+海老フライ+蟹クリームコロッケなんて、夢のトリオですね。
    大好きな3品組み合わせで食べたくなりました。
    次、羽田空港へ行くときは絶対食べたいです!(笑

やっぱりあーちゃんが一番かわいい妹より

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/10/09 14:36:26
    おいしい落花生←かわいい妹さん的なゴロ♪
    かわいい妹さん こんにちは(=^ェ^=)

そうなんです。落花生を買うためだけに千葉県に行ってきました!
    豆の種類がいろいろあることに、本当にビックリしました。まだまだ知らないことだらけデス。

羽田空港のかつ仙さん、機会があったらぜひぜひ食べてみてくださいね! ヒレカツ+海老フライ+蟹クリームコロッケ、ゴールデントリオですよね。思い出しただけでじゅるじゅるしちゃいます(*´∀`)♪
    妹さんにも食べさせてあげたーい。

あーちゃんのオトボケ顔を、これからもお届けしますね!待っていてくださいねー(=^ェ^=)
  • ドロミティさん 2017/10/09 10:57:51
    今日は秋晴れ(^_-)-☆
    あーななちゃん、おはよー♪

落花生も奥が深いのにびっくりしました。
    居酒屋さんでたまに箸置き代わりの落花生しか食べたことないかも?!

空港に行くだけで、ワクワクドキドキ楽しいニャー。
    かつ仙インプットしましたよ。
    ところで、ダンナ様はビールお預けだったのね~(爆)

あーちゃん、ななちゃん、きいちゃんによろしくニャー☆ ドロミティ

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/10/09 14:15:20
    いいお天気♪
    ドロミティさん こんにちにゃー♪

落花生はどれも同じと思っていたことを、反省しました。。。お豆農家さんとお店の方は、みんなに美味しく食べてもらうために、と努力をしてくださっていました。本当に美味しかったにゃん。
    私の実家のある静岡では、生の落花生を買ってきて、家で茹でて食べるのが主流でした♪だからカリカリ落花生の方が、私にとっては珍しいんですよ。不思議ですよね。

私も空港、飛行機大好きー!!
    テンションがあがって、いつめ旦那さまにあきれられちゃいます。

かつ仙さん、機会があったらぜひ食べてみてにゃー。私たちはかつ仙のために、羽田空港間で行くバカ夫婦です(^^;)
    旦那さまは実はお酒が飲めないんですよ。いつもコーラなんです♪

あーちゃん、ななちゃん、きいちゃんも、ドロミティさんに「これからもよろしくにゃー」と申しております(=^x^=)
  • バモスさん 2017/10/09 07:05:11
    カリカリ(=^・^=)
    あーななちゃんさんへ

おはようニャ~
    ピーナッツバター大好きで、子供時代はよく食べてました。
    今でもスーパーで時々ピーナッツバターサンドを買います(^^♪

航空券当たるといいですね~

あーちゃん・ななちゃん・きいちゃん、爪でカリカリと落花生をむける
    かニャ~(=^・^=)
    バモス

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/10/09 08:12:50
    カリカリ♪
    バモスさん おはようにゃ〜(=^ェ^=)

ピーナッツバターサンドは美味しいデスよね!!高校生のときに、学校に売りに来るパン屋さんのピーナッツサンドが美味しくて、取り合いでした。

航空券当たるといいな。
    タイに行ってみたい〜。
    今のうちにパスポートが切れていないか、確認しておかなくちゃにゃ〜。

あーちゃん・ななちゃん・きいちゃんは、肉球でプリっとカリカリを上手に剥くと思うにゃ〜。
    あーなな。

あーななちゃんさんのトラベラーページ