香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イマイチ定着していないプレミアムフライデーですが、午後3時に帰宅するのが推奨されているとのことなので遠慮なく午後休をもらって香港に行って来ました。<br /><br />エアーは、香港に行くのにエチオピア航空。<br />アディスアベバ行が、一旦香港に立ち寄るんですよね。<br /><br />アフリカへは行く予定もなくてなかなか乗る機会がないし、何よりフルコストキャリアなのにLCC並みに安かったんです。お値段なんと2.5万円!<br /><br />香港は今回で3回目ですが、1回目は友人と、2回目は両親とだったので一人旅では初。しかも、過去2回はいずれもマカオとはしごだった。<br /><br />特にコレと言ってやりたいことがあったわけではないけど、ふらっと気分転換に行ってきました。<br /><br />【旅程】<br />10/27(Fri) 21:15 成田<br />     ET 673   ↓<br />10/28(Sat) 00:55 香港<br /><br />10/29(Sun) 14:55 香港<br />  ET 672    ↓<br />      20:25 成田

2泊3日 ☆ 週末海外 in 香港 - エチオピア航空で行ってみよう -

43いいね!

2017/10/27 - 2017/10/29

1739位(同エリア19695件中)

2

59

ひでまる

ひでまるさん

イマイチ定着していないプレミアムフライデーですが、午後3時に帰宅するのが推奨されているとのことなので遠慮なく午後休をもらって香港に行って来ました。

エアーは、香港に行くのにエチオピア航空。
アディスアベバ行が、一旦香港に立ち寄るんですよね。

アフリカへは行く予定もなくてなかなか乗る機会がないし、何よりフルコストキャリアなのにLCC並みに安かったんです。お値段なんと2.5万円!

香港は今回で3回目ですが、1回目は友人と、2回目は両親とだったので一人旅では初。しかも、過去2回はいずれもマカオとはしごだった。

特にコレと言ってやりたいことがあったわけではないけど、ふらっと気分転換に行ってきました。

【旅程】
10/27(Fri) 21:15 成田
  ET 673 ↓
10/28(Sat) 00:55 香港

10/29(Sun) 14:55 香港
  ET 672 ↓
      20:25 成田

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エチオピア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは安さ自慢から!<br /><br />フルコストキャリアなのにこのお値段!!<br />しかも、スタアラなのでANAのマイルも1,500くらい貯まった!!!<br /><br />「安っ!」と思ってスカイスキャナーで最安値がヒットした中国系のサイトで購入したら、姓と名を逆に入力していたことが判明!<br /><br />慌てて関係者に訂正依頼のメールをしまくって、何とかアディスアベバのエチオピア航空本社で訂正してくれました。<br /><br />香港に行くのに、まさかアディスアベバと連絡を取ることになるとは(笑)<br />大変お手数をおかけしました。<br />今後は気を付けまーす。

    まずは安さ自慢から!

    フルコストキャリアなのにこのお値段!!
    しかも、スタアラなのでANAのマイルも1,500くらい貯まった!!!

    「安っ!」と思ってスカイスキャナーで最安値がヒットした中国系のサイトで購入したら、姓と名を逆に入力していたことが判明!

    慌てて関係者に訂正依頼のメールをしまくって、何とかアディスアベバのエチオピア航空本社で訂正してくれました。

    香港に行くのに、まさかアディスアベバと連絡を取ることになるとは(笑)
    大変お手数をおかけしました。
    今後は気を付けまーす。

  • 出発日当日。<br />いつもどおり、東京駅からの1,000円バスで成田へ!<br /><br />事前予約で100円引き&じゃらんの期間限定ポイントで500円引きとなり、400円で成田まで来れた(笑)<br /><br />で、オンラインチェック済みであっさり出国してこちらのラウンジへー♪<br /><br />今更ながら、楽天プレミアムカードを作って、プライオリティパスをゲットしたんです!<br /><br />ということで、KALラウンジです。<br />エチオピア航空は第1ターミナルなので、成田で唯一出国後エリアにあるこのラウンジが使えるというのも決め手の一つでした。

    出発日当日。
    いつもどおり、東京駅からの1,000円バスで成田へ!

    事前予約で100円引き&じゃらんの期間限定ポイントで500円引きとなり、400円で成田まで来れた(笑)

    で、オンラインチェック済みであっさり出国してこちらのラウンジへー♪

    今更ながら、楽天プレミアムカードを作って、プライオリティパスをゲットしたんです!

    ということで、KALラウンジです。
    エチオピア航空は第1ターミナルなので、成田で唯一出国後エリアにあるこのラウンジが使えるというのも決め手の一つでした。

    成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ

  • ビール飲み放題!<br /><br />パンもおにぎりもカップ麺も食べ放題!

    ビール飲み放題!

    パンもおにぎりもカップ麺も食べ放題!

    成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ

  • 今宵の夕飯はラウンジでタダ飯です<br />ψ(`∇´)ψ<br /><br />張り切って3時間前に来てみたけど、いただいておいてなんですが、ビジネスクラスのラウンジにしてはそこまで豪華ではないラウンジですね…

    今宵の夕飯はラウンジでタダ飯です
    ψ(`∇´)ψ

    張り切って3時間前に来てみたけど、いただいておいてなんですが、ビジネスクラスのラウンジにしてはそこまで豪華ではないラウンジですね…

    成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ

  • では、いよいよ機内へ。<br /><br />緑と黄色のカラフルな内装です。<br /><br />そして、噂では聞いていたけど、案の定、ガラ空きの機内。<br /><br />3席独占のエコファーストψ(`∇´)ψ

    では、いよいよ機内へ。

    緑と黄色のカラフルな内装です。

    そして、噂では聞いていたけど、案の定、ガラ空きの機内。

    3席独占のエコファーストψ(`∇´)ψ

  • 安全のビデオもアフリカ仕様でまじまじと見入っちゃった。

    安全のビデオもアフリカ仕様でまじまじと見入っちゃった。

  • フルコストキャリアだから、もちろん機内食も出ますよ。<br /><br />エチオピアのビール・habeshaを初めていただきました。<br />アフリカっぽい絵柄の缶がカワイイ。<br /><br />あと、花の味がする謎のゼリー。<br />ラウンジでたくさん食べてお腹いっぱいだったので軽く摘む程度で終了。<br /><br />機内エンタは、邦画は「本能寺ホテル」と「カノン」の2本でした。<br /><br />これだけのサービスも味わえて25,000円だなんて!

    フルコストキャリアだから、もちろん機内食も出ますよ。

    エチオピアのビール・habeshaを初めていただきました。
    アフリカっぽい絵柄の缶がカワイイ。

    あと、花の味がする謎のゼリー。
    ラウンジでたくさん食べてお腹いっぱいだったので軽く摘む程度で終了。

    機内エンタは、邦画は「本能寺ホテル」と「カノン」の2本でした。

    これだけのサービスも味わえて25,000円だなんて!

  • 定刻どおり00:55香港着。<br /><br />こんな時間に街に出てもホテルにチェックインして寝る頃には3時くらいになって宿代が一泊分もったいないので、今宵は、入国後にあるこちらのラウンジで夜を明かします!<br /><br />ここでもプライオリティパスの恩恵を受けます。

    定刻どおり00:55香港着。

    こんな時間に街に出てもホテルにチェックインして寝る頃には3時くらいになって宿代が一泊分もったいないので、今宵は、入国後にあるこちらのラウンジで夜を明かします!

    ここでもプライオリティパスの恩恵を受けます。

  • 受付では「滞在は3時間までね」と言われたけど、3時間後に確認はされないので大丈夫。<br /><br />とりあえずシャワーをお借りしまーす。<br /><br />シャンプーもボディソープもタオルももちろん完備。

    受付では「滞在は3時間までね」と言われたけど、3時間後に確認はされないので大丈夫。

    とりあえずシャワーをお借りしまーす。

    シャンプーもボディソープもタオルももちろん完備。

  • では、おやすみなさい。<br /><br />イミグレ通過とかしてたらなんだかんだでやっぱり3時くらいになってました。<br /><br />が、あまり寝付けない…<br /><br />酒(このラウンジはアルコールは有料)を飲んで盛り上がる欧米人に続き、向かいの席の女性が起き出してイヤホンなしの音声全開でドラマを見始めた。。。<br /><br />ま、もともと熟睡できるとは思ってなかったけどねー。<br /><br />で、7時前には顔を洗ってパンをいただいてラウンジを出発します。

    では、おやすみなさい。

    イミグレ通過とかしてたらなんだかんだでやっぱり3時くらいになってました。

    が、あまり寝付けない…

    酒(このラウンジはアルコールは有料)を飲んで盛り上がる欧米人に続き、向かいの席の女性が起き出してイヤホンなしの音声全開でドラマを見始めた。。。

    ま、もともと熟睡できるとは思ってなかったけどねー。

    で、7時前には顔を洗ってパンをいただいてラウンジを出発します。

  • 3回目の香港にして初めてオクトパスカードをゲットしました。<br />Suicaの香港版みたいなヤツね。<br /><br />で、バスに乗って今晩の宿がある旺角へ移動します。<br /><br />33香港ドル(以下HKD。1HKDは約15円。)でした。<br />エアポートエクスプレスの3分の1の安さです(´∀`)

    3回目の香港にして初めてオクトパスカードをゲットしました。
    Suicaの香港版みたいなヤツね。

    で、バスに乗って今晩の宿がある旺角へ移動します。

    33香港ドル(以下HKD。1HKDは約15円。)でした。
    エアポートエクスプレスの3分の1の安さです(´∀`)

  • この時期の香港は晴天が続いて気温も快適、ベストシーズンなのです◎<br /><br />そして、香港のバスは2階建てで乗り甲斐があります♪

    この時期の香港は晴天が続いて気温も快適、ベストシーズンなのです◎

    そして、香港のバスは2階建てで乗り甲斐があります♪

  • 40分くらいで旺角に到着し、荷物だけ預かってもらおうと、今宵の宿フォーチュンホテルへ。<br /><br />受付で寝てるおっさんを起こして、「チェックイン時間まで荷物を預かって」と話しかけると英語が全く通じないおっさんでコミュニケーションが全く成立せず交渉破綻orz<br /><br />香港って、英語が通じるのが魅力だと思ってたのに、まさかの展開( ゚д゚)<br /><br />今回はLCCじゃないから調子こいてスーツケースで来ちゃったのに、この荷物、どうしろというのか(??・・з・?・)

    40分くらいで旺角に到着し、荷物だけ預かってもらおうと、今宵の宿フォーチュンホテルへ。

    受付で寝てるおっさんを起こして、「チェックイン時間まで荷物を預かって」と話しかけると英語が全く通じないおっさんでコミュニケーションが全く成立せず交渉破綻orz

    香港って、英語が通じるのが魅力だと思ってたのに、まさかの展開( ゚д゚)

    今回はLCCじゃないから調子こいてスーツケースで来ちゃったのに、この荷物、どうしろというのか(??・・з・?・)

  • メトロの無料Wi-Fiにつないで、「香港 荷物 預かり」とかで検索した結果、香港駅に荷物預かり所があることが判明。<br /><br />そのほかのコインロッカーたちはことごとく10時オープンとかみたいだったけど、香港駅の有人荷物管理所は早朝からやってる模様。<br /><br />ということで、香港駅を目指します。<br />こんなことなら、空港からまっすぐ香港駅に来れば良かった。<br /><br />3時間までだと50HKD、それ以上で24時間以内なら65HKDと結構なお値段でしたが止むを得ず。

    メトロの無料Wi-Fiにつないで、「香港 荷物 預かり」とかで検索した結果、香港駅に荷物預かり所があることが判明。

    そのほかのコインロッカーたちはことごとく10時オープンとかみたいだったけど、香港駅の有人荷物管理所は早朝からやってる模様。

    ということで、香港駅を目指します。
    こんなことなら、空港からまっすぐ香港駅に来れば良かった。

    3時間までだと50HKD、それ以上で24時間以内なら65HKDと結構なお値段でしたが止むを得ず。

    香港駅

  • 当初の予定どおり手ぶらになったので、予定していたプランに戻ります!<br /><br />まずは、ビクトリア・ピークに行くことにしていました。<br /><br />今いるIFCモールの無料wi-fiに繋いで、現在地からの行き方を調べてみると、すぐ近くにミニバス乗り場というものがあることが判明。<br /><br />よし、行ってみようっ!

    当初の予定どおり手ぶらになったので、予定していたプランに戻ります!

    まずは、ビクトリア・ピークに行くことにしていました。

    今いるIFCモールの無料wi-fiに繋いで、現在地からの行き方を調べてみると、すぐ近くにミニバス乗り場というものがあることが判明。

    よし、行ってみようっ!

  • 全然ガイドブックでも紹介されていないけど、確かにIFCモールの裏くらいにひっそりとミニバス乗り場がありました。<br /><br />ちょっとすると、15人乗りくらいのマイクロバスみたいなのが来ましたよ。

    全然ガイドブックでも紹介されていないけど、確かにIFCモールの裏くらいにひっそりとミニバス乗り場がありました。

    ちょっとすると、15人乗りくらいのマイクロバスみたいなのが来ましたよ。

  • 満席になったら即発車。<br /><br />山道を登るから立ち客は乗せないのかな。<br /><br />10.2HKD。30分くらいで山頂に到着。

    満席になったら即発車。

    山道を登るから立ち客は乗せないのかな。

    10.2HKD。30分くらいで山頂に到着。

  • とりあえず、バス乗り場の上にあるピーク・ギャレリアの最上階の展望台へ。<br /><br />が、この景色は…?<br />いわゆる「香港っ!」っていう景色はここじゃないみたい。

    とりあえず、バス乗り場の上にあるピーク・ギャレリアの最上階の展望台へ。

    が、この景色は…?
    いわゆる「香港っ!」っていう景色はここじゃないみたい。

    ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

  • 歩いて獅子亭へ。<br /><br />ビクトリアピークは2回目だけど、前はここには来なかった。

    歩いて獅子亭へ。

    ビクトリアピークは2回目だけど、前はここには来なかった。

    太平山獅子亭展望台 散歩・街歩き

  • そうそう、この眺めが「香港っ!」ですよね。<br /><br />初めて香港に来た時はピークトラムに乗って夜に来たけど天気が微妙で綺麗な夜景を見れずじまいでしたが、今日は雲ひとつない快晴でいい眺めです◎<br /><br />朝だからまだそこまで混んでないし。

    そうそう、この眺めが「香港っ!」ですよね。

    初めて香港に来た時はピークトラムに乗って夜に来たけど天気が微妙で綺麗な夜景を見れずじまいでしたが、今日は雲ひとつない快晴でいい眺めです◎

    朝だからまだそこまで混んでないし。

    太平山獅子亭展望台 散歩・街歩き

  • ピークタワーの展望台は有料なので入りませんでした。<br /><br />獅子亭からの眺めで十分満足です◎<br /><br />こうして10時過ぎには下界に戻ります。<br /><br />今度は15番の二階建てバスに乗りました。<br />こちらの方がミニバスよりもお安く9.8HKD。<br />(そうなるとミニバスの需要はあるのだろうか(´・Д・)」)<br /><br />張り切って二階席の最前列に座っていると、木の枝が目の前の窓ガラスにガンガンにぶつかってきて、ちょっとしたアトラクション!

    ピークタワーの展望台は有料なので入りませんでした。

    獅子亭からの眺めで十分満足です◎

    こうして10時過ぎには下界に戻ります。

    今度は15番の二階建てバスに乗りました。
    こちらの方がミニバスよりもお安く9.8HKD。
    (そうなるとミニバスの需要はあるのだろうか(´・Д・)」)

    張り切って二階席の最前列に座っていると、木の枝が目の前の窓ガラスにガンガンにぶつかってきて、ちょっとしたアトラクション!

  • 下界に戻って来て、トラムが見えたところで適当に下車。<br /><br />途中、灣仔の利東街というおしゃれスポットをチラ見しつつ、

    下界に戻って来て、トラムが見えたところで適当に下車。

    途中、灣仔の利東街というおしゃれスポットをチラ見しつつ、

    利東街 ショッピングセンター

  • 下調べしていた点心屋さん「點點心」でランチ。<br />まだ11時過ぎだったので並ばずに入れました。<br /><br />オーダーは、紙のメニュー表にチェックするだけ。<br />日本語のメニュー表もあって助かりましたー。<br />漢字のみで判断するのはちょっとギャンブルなので(笑)<br /><br />オーダーしたのは、<br />・黒トリュフ小籠包*3=23HKD<br />・チャーシュー入り腸粉*3=23HKD<br />・青島ビール=15HKD<br /><br />腸粉を初めて食べましたが、モチモチしてて美味しいですね(゚∀゚)

    下調べしていた点心屋さん「點點心」でランチ。
    まだ11時過ぎだったので並ばずに入れました。

    オーダーは、紙のメニュー表にチェックするだけ。
    日本語のメニュー表もあって助かりましたー。
    漢字のみで判断するのはちょっとギャンブルなので(笑)

    オーダーしたのは、
    ・黒トリュフ小籠包*3=23HKD
    ・チャーシュー入り腸粉*3=23HKD
    ・青島ビール=15HKD

    腸粉を初めて食べましたが、モチモチしてて美味しいですね(゚∀゚)

  • そのまま歩いて銅鑼灣へ。<br /><br />しばしショッピングタイム。<br /><br />写真は、ハイサン・プレイスの上から撮ったそごう前の交差点。<br />ここはいつもすごい人通りですね。渋谷のスクランブル交差点的な。

    そのまま歩いて銅鑼灣へ。

    しばしショッピングタイム。

    写真は、ハイサン・プレイスの上から撮ったそごう前の交差点。
    ここはいつもすごい人通りですね。渋谷のスクランブル交差点的な。

    ハイサン プレイス (希慎廣場) ショッピングセンター

  • 香港に行くことを決めてからずっと狙っていたイギリスのブランド「Jack Wills」の路面店も銅鑼灣にあります。<br /><br />日本未上陸のイギリスブランドがあるのはさすが旧英領。<br /><br />狙っていたトートバッグは売り切れていて、半額になったトレーナーやポロシャツもかなり迷ったけど結局買わず…。

    香港に行くことを決めてからずっと狙っていたイギリスのブランド「Jack Wills」の路面店も銅鑼灣にあります。

    日本未上陸のイギリスブランドがあるのはさすが旧英領。

    狙っていたトートバッグは売り切れていて、半額になったトレーナーやポロシャツもかなり迷ったけど結局買わず…。

  • 今度は上環までメトロに乗って移動し、ぶらぶら歩いて文武廟へ。<br /><br />後ろの高層ビルとのギャップが香港らしい。

    今度は上環までメトロに乗って移動し、ぶらぶら歩いて文武廟へ。

    後ろの高層ビルとのギャップが香港らしい。

    文武廟 寺院・教会

  • 相変わらず、中はくるくるしたお線香でモクモクでした。

    相変わらず、中はくるくるしたお線香でモクモクでした。

    文武廟 寺院・教会

  • ふもとの骨董品通り・ハリウッドロードもぶらぶら。<br /><br />欧米人は喜びそうだけど、文化が比較的似ている日本人にはあまり珍しくない物が並んでます。

    ふもとの骨董品通り・ハリウッドロードもぶらぶら。

    欧米人は喜びそうだけど、文化が比較的似ている日本人にはあまり珍しくない物が並んでます。

    ハリウッド・ロード(荷李活道)からキャット・ストリート(摩羅上街) 散歩・街歩き

  • 毛沢東の置物がたくさん。

    毛沢東の置物がたくさん。

    ハリウッド・ロード(荷李活道)からキャット・ストリート(摩羅上街) 散歩・街歩き

  • 続いてやってきたのは、昔の警察宿舎だった建物を大規模にリノベーションしてできたデザイン複合施設・PMQ。<br /><br />地元のカップルがデートで来るのには楽しそうな個性的な雑貨やファッションアイテムのお店が100店舗以上も入ってます。

    続いてやってきたのは、昔の警察宿舎だった建物を大規模にリノベーションしてできたデザイン複合施設・PMQ。

    地元のカップルがデートで来るのには楽しそうな個性的な雑貨やファッションアイテムのお店が100店舗以上も入ってます。

    PMQ 元創方 ショッピングセンター

  • 香港雑貨でおなじみのG.O.Dも入ってます。<br /><br />特にめぼしいものもなくあっさり終了。<br /><br />以上で香港島側の物色終了。<br />香港駅で荷物を引き取って、今度は九龍側に戻ります。

    香港雑貨でおなじみのG.O.Dも入ってます。

    特にめぼしいものもなくあっさり終了。

    以上で香港島側の物色終了。
    香港駅で荷物を引き取って、今度は九龍側に戻ります。

    ジー オー ディー (PMQ店) お土産店

  • 15時過ぎにホテルに行くと、今度は無事にチェックインできました。<br /><br />が、相変わらず英語がほとんどしゃべれないスタッフ…<br />「12時」や「お湯(hot water)」という単語さえ中国語(広東語?)で説明された。<br />香港の英語通用度ってこんなもんなのか???<br /><br />フォーチュンホテル、シングル使用で約6,000円でした。<br /><br />相変わらず狭い部屋の割に宿代が高い香港。

    15時過ぎにホテルに行くと、今度は無事にチェックインできました。

    が、相変わらず英語がほとんどしゃべれないスタッフ…
    「12時」や「お湯(hot water)」という単語さえ中国語(広東語?)で説明された。
    香港の英語通用度ってこんなもんなのか???

    フォーチュンホテル、シングル使用で約6,000円でした。

    相変わらず狭い部屋の割に宿代が高い香港。

    フォーチュン ホテル ホテル

  • シャワーはトイレの真上に付いてます。これぞ香港スタイルの超・ユニットバス。<br /><br />トイレットペーパーがびしょびしょにならないようにケースに入ってます。

    シャワーはトイレの真上に付いてます。これぞ香港スタイルの超・ユニットバス。

    トイレットペーパーがびしょびしょにならないようにケースに入ってます。

    フォーチュン ホテル ホテル

  • ホテルの裏通りへ行ってみると、まだ15時過ぎなのに早くも女人街の露店が開き始めてました。<br /><br />冷やかしがてら、ぶらぶら物色。

    ホテルの裏通りへ行ってみると、まだ15時過ぎなのに早くも女人街の露店が開き始めてました。

    冷やかしがてら、ぶらぶら物色。

    女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

  • メトロに乗って尖沙咀へ。<br /><br />重慶大厦に初めて入ったけど本当にインド人だらけだった。<br /><br />その後、ハーバーシティをぶらぶら。ココ、マジで巨大ですね。<br /><br />ここにもJack Willsが入ってるんだけど、品揃えは断然コーズウェイベイの路面店の方が豊富でした。

    メトロに乗って尖沙咀へ。

    重慶大厦に初めて入ったけど本当にインド人だらけだった。

    その後、ハーバーシティをぶらぶら。ココ、マジで巨大ですね。

    ここにもJack Willsが入ってるんだけど、品揃えは断然コーズウェイベイの路面店の方が豊富でした。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  • そのまま歩いて佐敦方面へ。<br /><br />さすがに歩き疲れて休憩したいなと思ったら、こんなネオンが飛び込んで来たので入ります。<br /><br />「澳洲牛奶公司」

    そのまま歩いて佐敦方面へ。

    さすがに歩き疲れて休憩したいなと思ったら、こんなネオンが飛び込んで来たので入ります。

    「澳洲牛奶公司」

    澳洲牛奶公司 地元の料理

  • ここは牛乳プリンの有名店です。<br /><br />確かにこれはおいしい!<br /><br />ペロリと完食。28HKD。

    ここは牛乳プリンの有名店です。

    確かにこれはおいしい!

    ペロリと完食。28HKD。

    澳洲牛奶公司 地元の料理

  • 続いて、男人街を目指していると、入り口にエッグパフ屋発見。<br /><br />この「Mammy Pancake」は、ミシュランガイドのストリートフード部門に掲載されたエッグパフの専門店です。<br /><br />バナナとか抹茶とか色んなフレーバーがある中、人気No.1と出ていた薄っすら塩味(Salted何とか)をいただきまーす。30HKD。<br /><br />外がカリカリで美味しかったです。これを食べながら男人街を物色しまーす。<br /><br />で、これが思いのほかの結構なボリュームがあって、今日の夕飯は牛乳プリンとパフで終了(爆)

    続いて、男人街を目指していると、入り口にエッグパフ屋発見。

    この「Mammy Pancake」は、ミシュランガイドのストリートフード部門に掲載されたエッグパフの専門店です。

    バナナとか抹茶とか色んなフレーバーがある中、人気No.1と出ていた薄っすら塩味(Salted何とか)をいただきまーす。30HKD。

    外がカリカリで美味しかったです。これを食べながら男人街を物色しまーす。

    で、これが思いのほかの結構なボリュームがあって、今日の夕飯は牛乳プリンとパフで終了(爆)

  • その後も麻油地を経由して旺角の宿まで歩いて帰りました。<br /><br />香港ってネイザンロードがまっすぐ伸びてて迷わないからついつい歩いてしまうのは僕だけでしょうか。<br /><br />それにしてもよく歩いたな…<br /><br />旺角の通りは歩行者天国になっていて、遅くまでどんちゃん騒ぎが繰り広げられていました。<br /><br />おっさんの歌に合わせて踊るおばさんや、リボンを振り回しながら歌うおばさん。<br /><br />ホテルの立地が良すぎて、これらの音が丸聞こえでしたー。<br /><br />が、さすがにこの日は爆睡できましたZzz...

    その後も麻油地を経由して旺角の宿まで歩いて帰りました。

    香港ってネイザンロードがまっすぐ伸びてて迷わないからついつい歩いてしまうのは僕だけでしょうか。

    それにしてもよく歩いたな…

    旺角の通りは歩行者天国になっていて、遅くまでどんちゃん騒ぎが繰り広げられていました。

    おっさんの歌に合わせて踊るおばさんや、リボンを振り回しながら歌うおばさん。

    ホテルの立地が良すぎて、これらの音が丸聞こえでしたー。

    が、さすがにこの日は爆睡できましたZzz...

  • 翌朝。06:30起き。<br /><br />早くも帰国の日なので、なかなか無理をして早起きします。

    翌朝。06:30起き。

    早くも帰国の日なので、なかなか無理をして早起きします。

  • 朝ご飯を食べにやって来たのは湾仔にある「金鳳茶餐廳」

    朝ご飯を食べにやって来たのは湾仔にある「金鳳茶餐廳」

    金鳳茶餐廳 地元の料理

  • 香港名物・パイナップルパンと香港風ミルクティで30HKDの朝食。<br /><br />パイナップルパンは中にバターが入っていて、外はサクサクで美味しかったし、ミルクティも絶妙な甘さで美味でした。<br /><br />ごちそうさまでした。

    香港名物・パイナップルパンと香港風ミルクティで30HKDの朝食。

    パイナップルパンは中にバターが入っていて、外はサクサクで美味しかったし、ミルクティも絶妙な甘さで美味でした。

    ごちそうさまでした。

    金鳳茶餐廳 地元の料理

  • 今度はトラムに乗って、とある場所を目指します。<br /><br />二階席の先頭に座って揺れること30分ほどでMount Parker Roadという停留所で下車。<br /><br />トラムはどこまで行っても2.3HKDと激安です。<br />ただし、バスにもがんがん抜かれるほどに遅いけどね。

    今度はトラムに乗って、とある場所を目指します。

    二階席の先頭に座って揺れること30分ほどでMount Parker Roadという停留所で下車。

    トラムはどこまで行っても2.3HKDと激安です。
    ただし、バスにもがんがん抜かれるほどに遅いけどね。

  • 目的地に到着。<br /><br />エリアで言うとQuarry Bay/鰂魚涌というあたり。<br /><br />このゲートをくぐると…

    目的地に到着。

    エリアで言うとQuarry Bay/鰂魚涌というあたり。

    このゲートをくぐると…

  • モンスターマンション!<br /><br />他の人の旅行記で初めて見て、衝撃を受けたので来て見たかったんです。<br /><br />映画トランスフォーマーのロケ地でも使われたんだって(見てない、というのはナイショですd( ̄  ̄))。

    モンスターマンション!

    他の人の旅行記で初めて見て、衝撃を受けたので来て見たかったんです。

    映画トランスフォーマーのロケ地でも使われたんだって(見てない、というのはナイショですd( ̄  ̄))。

  • 数えたら18階まであるみたいな巨大マンションの窓からは洗濯物がたくさん干されてます。<br /><br />香港の人口密度ってそういえばすごいって習ったことがあったことを思い出しました。

    数えたら18階まであるみたいな巨大マンションの窓からは洗濯物がたくさん干されてます。

    香港の人口密度ってそういえばすごいって習ったことがあったことを思い出しました。

  • 真上を見上げるとこんな感じ。<br /><br />完全に住宅街であり、観光地ではないけど、写真を撮りに来てる人の姿をちらほら見かけました。

    真上を見上げるとこんな感じ。

    完全に住宅街であり、観光地ではないけど、写真を撮りに来てる人の姿をちらほら見かけました。

  • 再びトロトロとトラムで湾仔まで戻ってフェリーターミナルへ。<br /><br />スターフェリーで九龍側に渡って海沿い散策をする予定だったのに、何やらハーバーレースだかでスターフェリー運休中だとぉ??<br /><br />こんなこともあるのかー。

    再びトロトロとトラムで湾仔まで戻ってフェリーターミナルへ。

    スターフェリーで九龍側に渡って海沿い散策をする予定だったのに、何やらハーバーレースだかでスターフェリー運休中だとぉ??

    こんなこともあるのかー。

  • せっかくなので、フェリーターミナルの上にある展望台からベイエリアを眺めます。<br /><br />確かにボートレースっぽい小さな船が何隻か見えます。<br /><br />これはこれでなかなか良い眺め。<br />天気も良くて良かったです◎<br /><br />これにて時間切れ。<br />ホテルで荷物をピックアップして空港を目指します。

    せっかくなので、フェリーターミナルの上にある展望台からベイエリアを眺めます。

    確かにボートレースっぽい小さな船が何隻か見えます。

    これはこれでなかなか良い眺め。
    天気も良くて良かったです◎

    これにて時間切れ。
    ホテルで荷物をピックアップして空港を目指します。

  • スターフェリーに乗れなくなった以上、メトロで戻ります。<br /><br />オクトパスカードのチャージ機で履歴を見ることができ、プリントすると3HKDかかると表示されて思い留まると、後ろに並んでたおばさんが画面をスマホで撮ってました。<br /><br />その手があったかー、ということで真似してパシャリ☆

    スターフェリーに乗れなくなった以上、メトロで戻ります。

    オクトパスカードのチャージ機で履歴を見ることができ、プリントすると3HKDかかると表示されて思い留まると、後ろに並んでたおばさんが画面をスマホで撮ってました。

    その手があったかー、ということで真似してパシャリ☆

  • 帰りもA21バスで空港へ。<br /><br />安さもさることながら、旺角からエアポートエクスプレスに乗るのはアクセスしにくいので、断然バスが便利でオススメです。<br /><br />本数も10分間隔くらいで頻発してますよー。

    帰りもA21バスで空港へ。

    安さもさることながら、旺角からエアポートエクスプレスに乗るのはアクセスしにくいので、断然バスが便利でオススメです。

    本数も10分間隔くらいで頻発してますよー。

  • 約3時間前には空港に到着。<br /><br />こんなに早く来たのは、またまたプライオリティパスでラウンジに行くため。<br /><br />さっさと出国して最寄りのラウンジへ。

    約3時間前には空港に到着。

    こんなに早く来たのは、またまたプライオリティパスでラウンジに行くため。

    さっさと出国して最寄りのラウンジへ。

  • 目指してたのはコレです!<br /><br />ヌードルバーでフィッシュボールヌードルを作ってくれるんです。

    目指してたのはコレです!

    ヌードルバーでフィッシュボールヌードルを作ってくれるんです。

  • ちょうどお昼時だったので、今日もラウンジでタダ飯。<br /><br />ここには無料でビールも置いてました。<br /><br />肝心のフィッシュボールヌードルは薄味で、自分で調味料で調整した方がいいですね。

    ちょうどお昼時だったので、今日もラウンジでタダ飯。

    ここには無料でビールも置いてました。

    肝心のフィッシュボールヌードルは薄味で、自分で調味料で調整した方がいいですね。

  • 欲張ってパン、ケーキ類もいただきまーす。<br /><br />で、14:55発のはずなのに搭乗時刻が13:20というのは早すぎだろと思いながら13:30頃ラウンジを出ると、何と出発時刻が14:15に繰り上がってることが判明!<br /><br />軽くダッシュでゲートへ向かいました。

    欲張ってパン、ケーキ類もいただきまーす。

    で、14:55発のはずなのに搭乗時刻が13:20というのは早すぎだろと思いながら13:30頃ラウンジを出ると、何と出発時刻が14:15に繰り上がってることが判明!

    軽くダッシュでゲートへ向かいました。

  • 良かった、まだ搭乗始まってなかったー。<br /><br />ラウンジに行くつもりで早めに空港に着いてたから良かったものの、ぎりぎりに空港に着いてたらどうなってたのか。。。<br /><br />では、帰りもエチオピア航空にお世話になりまーす。<br /><br />アディスアベバからようこそ香港へ & 日本までよろしくー。

    良かった、まだ搭乗始まってなかったー。

    ラウンジに行くつもりで早めに空港に着いてたから良かったものの、ぎりぎりに空港に着いてたらどうなってたのか。。。

    では、帰りもエチオピア航空にお世話になりまーす。

    アディスアベバからようこそ香港へ & 日本までよろしくー。

  • 帰りもガラガラでエコファーストψ(`∇´)ψ<br /><br />週末の便なのにこの搭乗率で大丈夫なのか??<br /><br />帰りの機内食も、ラウンジでたらふく食べた後だったので軽く摘む程度。<br /><br />手前の黄色いアメニティは、アディスアベバ~香港に搭乗するともらえるとみられ、前に席に座っていた人が置いて行ったものと思われる。<br /><br />記念にもらってきちゃいましたψ(`∇´)ψ

    帰りもガラガラでエコファーストψ(`∇´)ψ

    週末の便なのにこの搭乗率で大丈夫なのか??

    帰りの機内食も、ラウンジでたらふく食べた後だったので軽く摘む程度。

    手前の黄色いアメニティは、アディスアベバ~香港に搭乗するともらえるとみられ、前に席に座っていた人が置いて行ったものと思われる。

    記念にもらってきちゃいましたψ(`∇´)ψ

  • この日は日本列島を台風が横断中。<br /><br />ということで、伊豆近くで下に遠回りしたあたりで台風を追い抜いたとみられる。<br /><br />成田上空は、風はまだ強くなかったものの豪雨で、久々に結構揺れて怖かった…<br /><br />こんな悪天候の中、格安料金&エコファーストで無事に送り届けてくれたエチオピア航空に感謝です。多謝。

    この日は日本列島を台風が横断中。

    ということで、伊豆近くで下に遠回りしたあたりで台風を追い抜いたとみられる。

    成田上空は、風はまだ強くなかったものの豪雨で、久々に結構揺れて怖かった…

    こんな悪天候の中、格安料金&エコファーストで無事に送り届けてくれたエチオピア航空に感謝です。多謝。

  • 今回の戦利品たち。<br /><br />右上の水色の缶に入ったキャンディーは見た目につられてジャケ買いしたのですが、好きじゃない味でした。。。<br /><br />右下は定番の許留山のマンゴープリン。<br /><br />真ん中下、こちらも定番の李錦記のオイスターソース。<br /><br />左は中華系ブランドBalanoでセールになっていたパーカー。<br />生地もしっかりしていて定価299HKDなのが169HKDでした。<br /><br /><br />週末海外の定番渡航先の一つ・香港。<br />お手頃料金でふらっと気分転換ができて良かったです。<br /><br />そして、エチオピア航空、フライト時間も悪くないし、オススメです!

    今回の戦利品たち。

    右上の水色の缶に入ったキャンディーは見た目につられてジャケ買いしたのですが、好きじゃない味でした。。。

    右下は定番の許留山のマンゴープリン。

    真ん中下、こちらも定番の李錦記のオイスターソース。

    左は中華系ブランドBalanoでセールになっていたパーカー。
    生地もしっかりしていて定価299HKDなのが169HKDでした。


    週末海外の定番渡航先の一つ・香港。
    お手頃料金でふらっと気分転換ができて良かったです。

    そして、エチオピア航空、フライト時間も悪くないし、オススメです!

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kobapyさん 2017/11/03 13:39:05
    週末香港ふらり旅
    ひでまるさん、こんにちは。
    週末香港旅行記拝見し、楽しませていただきました。

    プレ金はイマイチ浸透していないですね~。(^^;

    香港に行く場合、私はHKエクスプレスを使う事が多いのですが、
    エチオピアン航空ってどうなんだろうと前から気になっていました。
    フルサービスキャリアで往復2万5千円は安いですね。
    フライト時間も都内だったら定時で会社終わってからでも間に合いそうですし、
    席が空き空きなのも◎(笑)

    香港、台湾、韓国、上海あたりはフライト時間も短いので
    特に目的が無くても、ふら~っと行きやすいですよね。

    旅行記見てたら、また気分転換に香港か台湾に行きたいな~と思うkobapyでした。




    ひでまる

    ひでまるさん からの返信 2017/11/03 20:54:23
    RE: 週末香港ふらり旅
    kobapyさま

    こんばんは。
    早速の書き込み&投票、ありがとうございます!

    そうなんです、うちの職場でもプレ金は全然浸透していないので午後休もらうのも若干気が引けたのですが、吹っ切れて行ってきました。

    エチオピア航空のスケジュールだと、定時に上がってスカイライナーでぶっ飛ばせば間に合わないこともないんですが、念のために午後休をもらって行ってきました。

    香港に行きたかったというよりは、
    とりあえず、
    ・ エチオピア航空に乗ってみたかった
    ・ プライオリティパスを使ってラウンジに入りたかった
    という不純な理由の旅でした。

    プラスで、現在勉強中の英語を使いたかったという理由もあったんですが、香港なのに思いのほか英語をしゃべれない人が多くてビックリしました(笑)

    個人的には、香港にリピートするなら台湾かマカオがいいなと改めて思った旅でしたー。
    が、アクセス至便なので、またふらっと行っちゃうかもしれませんがー。

    次は、出張ということで、来週、バーレーンに行ってきます!
    初上陸の国、楽しみです^^

    ひでまる

ひでまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP