2017/09/09 - 2017/09/09
208位(同エリア581件中)
ya2さん
LCCを使って、なぜか沖縄経由で行ってくる、今年2回目の台湾。
今まで行き損ねていた、雲林、嘉義エリアに行ってきました。
台南から高速鉄道で一気に雲林へ北上。
ド田舎だと思っていた、虎尾の街に行ってみました。
9/8(金)沖縄から、ピーチで台北へ。鉄道で嘉義へ。その後、台南へ
9/9(土)台南から、雲林へ ←ここ
バスで台中へ。夜行バスで、台北空港へ移動し、夜行便で帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1晩過ごした台南駅前の宿を、8時半ごろ出発。
-
各駅停車に乗って、高速鉄道の台南駅へ。
・・・なんだか、まぎらわしい。台南駅 駅
-
30分ほどで、終点の沙崙駅に到着。
改札を出て、渡り廊下を通って、高速鉄道の台南駅に直結しています。沙崙駅 駅
-
・・・が、2階にあるのはコンビニと改札のみ。
高速鉄道のチケットを買うためには、いったん1階に降りなければならないという、面倒なつくり。
近くでイベントをしているらしく、到着してくる客が多いので、さっさとプラットホームに向かいます。高鐵台南站 駅
-
こちらは多くの電車が停車するのですが、目的地が1時間に1本程度しか停まらないので、炎天下のこちらで待ちぼうけ。
-
いままでは、なんとなく「新幹線と似てるなぁ」と思っていたのですが、
今回は2日前に(ちょっとしたトラブルで)東海道山陽新幹線に乗ったばかりなので、「やっぱり、似てるなぁ」と。。。 -
30分ちょっとで、こちら雲林駅に到着。
田舎の、新幹線駅といった感じ。
でも、建物としては、巨大。ちょっと寂しめの地方駅 by ya2さん雲林駅 駅
-
さて、ここから直線距離では3キロほどの街を目指すのですが、
歩いていくのもきついので、路線バスを利用します。 -
それっぽいバスを見つけたので、「虎尾(ヒューウェイ?)」と聞いて、乗り込む。
10分足らずで、繁華街らしきところへ到着。 -
まずは、製糖鉄道の後を探して、南の町はずれへ。
途中、踏切の跡がありました。 -
線路跡沿いの、工場の壁には、こうした看板が。
-
昔の駅の跡が、観光案内所として今でも使われていました。
駅舎跡を利用した、土産物屋 兼 カフェ by ya2さん観光案内所 (虎尾駅) 散歩・街歩き
-
昔の駅を再現した・・・喫茶店に。
駅舎跡を利用した、土産物屋 兼 カフェ by ya2さん観光案内所 (虎尾駅) 散歩・街歩き
-
プラットフォーム(!?)に入ると、蒸気機関車が。
-
さて、ここからは、廃線跡の上を歩けます。
というか、車道が炎天下なので、木陰のこちらを。 -
案内看板を、ちらっと見てから、わたり始めます。
-
イギリス(実際は、イングランド)製だそうです。
-
さて、途中まで歩いてきましたが、そのまま戻ってくるのも面倒なので、
この辺で折り返すこととします。 -
虎尾の街は、製糖鉄道後だけでなく、こうした緑の歩道なども整備されています。
・・・暑いから、歩いていく元気もありませんが。 -
市場のようなにぎやかなところを通り、バス乗り場がある中心部まで戻ってきました。
-
・・・なにはともあれ、昼飯です。
露店が多くありましたが、冷房が効いているこちらの店へ。 -
鶏肉飯に、2品ほど追加して、しめて120NT$。
鶏肉がお粥っぽくて好みではありませんでしたが、
キュウリが思ったよりおいしかったので、プラマイゼロ。 -
食事中に近所の地図を見ていて気になった施設へ。
虎尾の貯水塔と呼ばれるものです。
・・・おそらく、いまは、使われていないのでしょうが。 -
さらにその隣には、「涌翠閣」という建物。
旧日本家屋のようなものが、ギャラリーのような感じで公開されていました。
が、入場料が要るようだったので、回れ右。 -
この部分だけ見ると、どこの国にいるのかわかりません。
-
ふたたび、市場が固まっているエリアへと戻ります。
路地を入っていくと・・・ -
「虎尾厝沙龍」という、古い建物が。
-
・・・こちらも入場料が要るので、外から見るだけ。
-
鉄道が通じていない街だったので、さびれているのかな?
と思っていましたが、このように平日にもかかわらず、
多くの人でにぎわっていました。
どの程度が地元の方々で、どれだけが観光客かはわかりませんが。 -
旧合同庁舎まで戻ってきました。
左側が合同庁舎、右側が消防署だったそうですが、虎尾の街中心部の旧合同庁舎の建物をリノベして by ya2さん虎尾合同庁舎 現代・近代建築
-
今は、左側が書店、右側はスタバになっています。
-
正面玄関には、このようなプレートが。
虎尾の街中心部の旧合同庁舎の建物をリノベして by ya2さん虎尾合同庁舎 現代・近代建築
-
ちょっと見にくいですが、上が正面の道路になります。
スタバの1階で買ったものは、
「展覧活動区」を通過して、階段を上がって、
2階の飲食スペースに移動します。
・・・ちょっと、面倒。虎尾の街中心部の旧合同庁舎の建物をリノベして by ya2さん虎尾合同庁舎 現代・近代建築
-
内部は大部分は以前のものを残しながらも、
こぎれいに整備されています。虎尾の街中心部の旧合同庁舎の建物をリノベして by ya2さん虎尾合同庁舎 現代・近代建築
-
でも、階段周りは、かなりの年季が。
虎尾の街中心部の旧合同庁舎の建物をリノベして by ya2さん虎尾合同庁舎 現代・近代建築
-
さて、冷房の効いているスタバ(2階)でまったりします。。。
虎尾の街中心部の旧合同庁舎の建物をリノベして by ya2さん虎尾合同庁舎 現代・近代建築
-
お向かいにある、布袋戯館に行ってみます。
展示物がありましたが、何のことかよくわからなかったので、一回りして、外に。雲林布袋戯館 博物館・美術館・ギャラリー
-
その庭には、この街のシンボル(!?)の石像。
・・・やっぱり、「虎」押しですね。 -
つづいて、隣の敷地の「故事館」へ。
郡主の庁舎を残した、本格的な日本式家屋 by ya2さん雲林故事館 現代・近代建築
-
内部も公開されているので、こんな感じで入ることもできます。
郡主の庁舎を残した、本格的な日本式家屋 by ya2さん雲林故事館 現代・近代建築
-
自由に歩き回れませんが、大半の部屋にはでいるができるような感じ。
郡主の庁舎を残した、本格的な日本式家屋 by ya2さん雲林故事館 現代・近代建築
-
ここだけ見れば、どこの国にいるんだか。
-
虎尾の郡主さんの家だったんですね。
-
高速バスに乗って、一気に台中へと移動します。
インターチェンジ近くの、朝馬バス停まで、135NT$ほど。
高速道路に入ってすぐに寝てしまったので、いったいどれだけかかったのか・・・。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44