静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たびたび訪れる伊豆ですが、たいてい車で行くのでアルコールは禁物です。<br />伊豆には素敵なワイナリーやビール工場があるのですが、交通の便があまり良くありません。車でないと行きにくいのに、車だと試飲ができません。<br />いつも残念に思っていたのですが、今回、常宿ホテルからの日帰りバスツアーが企画されたので参加してみました。<br /><br />東急ハーヴェストクラブ伊東発 9:00<br />中伊豆ワイナリーシャトーT.S<br />やまびこ(蕎麦)昼食<br />東京ラスク工場<br />ベアードブルワリー<br />ホテル帰着<br /><br />少人数でのゆったりした試飲ツアーでした。

中伊豆のワイナリーとビール工場、お菓子工場を回るバスツアーに参加しました

2017/09/24 - 2017/09/24

東京ラスク工場
ベアードブルワリー
ホテル帰着

少人数でのゆったりした試飲ツアーでした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ホテル玄関前にバスが迎えに来ました。
    参加者は12名。
    ゆったりのんびりのツアーです。

最初に到着したのは中伊豆ワイナリーシャトーT.S。
    あのカラオケのシダックスの創業者、志太さんが故郷の伊豆に作ったワイナリーです。

広大な敷地のブドウ畑で8種類のブドウが栽培されているようです。

建物の中にはワインの試飲コーナー(無料と有料あり)が。
    有料コーナーではオーパスワンが1杯2000円で試飲?できます。(しませんでしたが…)

入り口を抜けて反対側に出ると、広いテラスがあります。

そしてテラスの前には一面にブドウ畑が広がっています。
    折しもブドウの収穫時期で、収穫作業のトラックが動き回っていました。

この飾りはなんだったかしら。セレモニー用かもしれません。

建物の2階には素敵なレストランがあります。
    うーん、ここでランチをしたかったな。でもまだランチには早いのです。

ランチはできないけれど、ワインの試飲はできます。(午前中から飲んじゃいます)
    甘口、辛口の赤、白、ロゼ…。

お酒のダメな方やお子様向けに葡萄ジュースやブドウのお酢ドリンクも用意されていました。

もちろん販売もあります。

ご親切におつまみまで売っています。
    チーズの試食もありましたよ。

スパークリングワインのコーナーです。温度管理がしっかりされています。
    気軽に買って帰れるようなお値段ではありませんでした。

この階段を降りていくと志太さんのコレクションのワインセラーがあります。

オーパスワンが年代順にすべて揃っているようです。そのほかにもめちゃくちゃ高価なワインがぎっしり!

建物の最上階には鐘があります。

物凄く大きな音が出ます!本格的な鐘でした。

伊豆は雨が多くて、本当はブドウの栽培には適していないそうです。雨が当たるとブドウの実が割れて、味が落ちるのだそうです。
    それで、雨に当たらないようにブドウの木にはビニールシートで覆いが作られています。覆いを突き抜けてシートの外側に生ってしまったブドウは、そのまま捨ててしまうとか。雨に当たらない、シートの内側のブドウだけがワインになるのだそうです。

それではバスに戻りましょう。次はいよいよランチタイムです。

ランチ場所は修善寺ちかくのお蕎麦屋さん、やまびこさんです。

入り口です。古民家風で風情があります。

まずは生野菜とお浸し、漬物です。
    生野菜に添えられた辛みそが、辛いけど美味しい~(レジで販売されていたのでお土産に買いました)

とてもたっぷりの野菜天ぷら。カリカリサクサクです。
    添えられていた粗塩も美味しかったです。

そして新蕎麦!
    これで終わりかと思っていたら、最後にダメ押しの栗ご飯。
    もうお腹いっぱいです。

バスの出発まで時間があったので、満腹のお腹を抱えて、少しお店の周りを散策しました。

お店の全体像です。山小屋風ですね。

高台にあるので見晴らし抜群です。

大きなススキが綺麗です

次に訪れたのは東京ラスクの工場です。
    “東京“ラスクなのに、伊豆にあったのですね。

ソフトクリームをいただきました。
    チョコとバニラのミックス。そしてラスク添え。
    ラスクの試食もたくさん準備されていて、コーヒー紅茶はセルフで飲み放題でした。

売店のガラスの向こう側に工場スペースがあります。

売店も広くて、とてもたくさんの種類のラスクがあります。
    東京本店と伊豆工場だけに置いてある特別販売のラスクもありました。

ラスクを堪能した後は、ビール工場へ。
    修善寺のベアードブルワリーです。こんなところにビール工場があるとは知りませんでした。

まずはホールへ案内されます。

こちらのコーナーに座って、ビールのいろいろな種類についてお話を伺いました。
    ホップの味見?もさせていただきました。

それではいよいよビール工場の見学です。

工場内の階段を上ったり

降りたり

立ち止まったり

上から覗き込んだり

これがベアードさんが最初にビールを作った時の小さな樽です。

ベアードさんは伊豆のこの景色が気に入って、この場所に工場を建設したのだとか。

さてさて、見学の後はお待ちかねの試飲です。
    こんなにたくさんの種類のビールから3種類を選んで飲むことができます。
    夫と二人なので、6種類のビールを選びました。

すべてエールビールで揃えました。
    こちらで作っているビールは瓶詰した後も熟成が進むので、要冷蔵です。缶入りはありません。

トレーにそれぞれビールの名前を貼ってくれました。
    おつまみはさっき買ってきたラスク(ガーリック味)とおかきです。(おつまみの持ち込みは自由なのです)

これで見学ツアーは無事終了です。
    あとは一路ホテルへ。お天気に恵まれて、初秋の中伊豆を満喫することができました。

これはおまけのお話。
    翌日の帰路で寄ったランチのお店です。
    小田原の老舗料亭、だるまさんです。

名物の天丼をいただきました。
    これはアナゴ天丼。

こちらは海鮮天丼。

しんじょのお吸い物もついています。

ご馳走様でした。