那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく飛行機に乗っていなかったので、沖縄まで行くことに。旅行自体は、一泊二日で時間もないことからゆいレールで移動できる範囲を対象としました。<br />那覇旅行記その2は、ゆいレール那覇空港駅から赤嶺駅への移動。そして瀬長島(豊見城市)で過ごした数時間の記録です。

那覇旅行記その2~瀬長島~

14いいね!

2017/09/30 - 2017/10/01

3508位(同エリア7254件中)

旅行記グループ 2017那覇旅行記

0

21

目元

目元さん

しばらく飛行機に乗っていなかったので、沖縄まで行くことに。旅行自体は、一泊二日で時間もないことからゆいレールで移動できる範囲を対象としました。
那覇旅行記その2は、ゆいレール那覇空港駅から赤嶺駅への移動。そして瀬長島(豊見城市)で過ごした数時間の記録です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 那覇空港の2階からゆいレールの那覇空港駅にやってきました。<br />日本最西端駅のモニュメントは航空機の翼の形。そこにふたつ埋め込まれているのはゆいレールの車両とだいこんのスタチューでした。空港と鉄道と、かつてこの土地に広がっていた名産品だいこん、みっつがあわさって記念碑になっているようです。<br />

    那覇空港の2階からゆいレールの那覇空港駅にやってきました。
    日本最西端駅のモニュメントは航空機の翼の形。そこにふたつ埋め込まれているのはゆいレールの車両とだいこんのスタチューでした。空港と鉄道と、かつてこの土地に広がっていた名産品だいこん、みっつがあわさって記念碑になっているようです。

    那覇空港駅

  • 線路の曲線が美しかった~。この到着しつつあるゆいレールに乗車します。<br />今回はフリー乗車券(1日券)を購入しました。<br />1日といっても、24時間以内なら夜中の0時をまたがっても使える仕組みで、到着した今日から出発する明日朝まで利用する予定です。

    線路の曲線が美しかった~。この到着しつつあるゆいレールに乗車します。
    今回はフリー乗車券(1日券)を購入しました。
    1日といっても、24時間以内なら夜中の0時をまたがっても使える仕組みで、到着した今日から出発する明日朝まで利用する予定です。

  • 運転席の雰囲気。外は日差し明るいのでかなり白飛びしてしまいましたが、地上に沿う道を走る車や建物、海も見えて楽しかったです。<br />線路のアップダウン、走行速度もいい感じでした。

    運転席の雰囲気。外は日差し明るいのでかなり白飛びしてしまいましたが、地上に沿う道を走る車や建物、海も見えて楽しかったです。
    線路のアップダウン、走行速度もいい感じでした。

  • 到着したのは那覇空港駅のお隣、赤嶺駅です。<br />日本最南端の駅モニュメントは南口から出てタクシー乗り場のある広場、端っこに設置されていました。<br />駅の中にもこのモニュメントが描かれた顔出し書き割りあり。記念写真を撮りたいけれど改札を出る時間が無い、なんていうときには便利ですよね。

    到着したのは那覇空港駅のお隣、赤嶺駅です。
    日本最南端の駅モニュメントは南口から出てタクシー乗り場のある広場、端っこに設置されていました。
    駅の中にもこのモニュメントが描かれた顔出し書き割りあり。記念写真を撮りたいけれど改札を出る時間が無い、なんていうときには便利ですよね。

    赤嶺駅

  • 赤嶺駅南口乗降場からは、瀬長島行きの無料シャトルバスが出ていました。一時間に1本か、2本のよう。<br />乗車して出発。海に近い道まで出ると、着陸していく飛行機が見えました。

    赤嶺駅南口乗降場からは、瀬長島行きの無料シャトルバスが出ていました。一時間に1本か、2本のよう。
    乗車して出発。海に近い道まで出ると、着陸していく飛行機が見えました。

  • 路上に大きく書いてある「瀬長島」<br />瀬長島へ行くにはこのレーンに沿って右折です。<br />間違いなくわかりやすいなあと思いました。

    路上に大きく書いてある「瀬長島」
    瀬長島へ行くにはこのレーンに沿って右折です。
    間違いなくわかりやすいなあと思いました。

  • 行きの飛行機内から見えた道。タイミングが良ければ、ここを走っているだけでも降りてくる航空機が見えるはず。

    行きの飛行機内から見えた道。タイミングが良ければ、ここを走っているだけでも降りてくる航空機が見えるはず。

  • 窓から外を見ていたら、来ました! どこのかわからないけど飛行機!

    窓から外を見ていたら、来ました! どこのかわからないけど飛行機!

  • ゴオォォォ、と音を響かせてバスの上を通過していきます。<br />なかなかの迫力でした。

    ゴオォォォ、と音を響かせてバスの上を通過していきます。
    なかなかの迫力でした。

  • そして、瀬長島ホテル前へと到着です。<br />瀬長島で過ごした後も、この場所から無料シャトルバスに乗ります。(再び赤嶺駅へ)<br />

    そして、瀬長島ホテル前へと到着です。
    瀬長島で過ごした後も、この場所から無料シャトルバスに乗ります。(再び赤嶺駅へ)

    琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

  • 琉球温泉瀬長島ホテル。まずは温泉へと向かいます。ホテル入口にはシーサーが並んでいました。

    琉球温泉瀬長島ホテル。まずは温泉へと向かいます。ホテル入口にはシーサーが並んでいました。

  • 靴を脱いでから進んだ場所に受付が。ここで靴箱のカギを渡し、代わりにロッカーの鍵とタオルを受取りました。料金は後払いだそう。<br />カウンターにあった効能のお知らせだけ撮影させてもらいました。(その他温泉での画像はありません)<br />琉球温泉龍神の湯、私が入ったのは「金龍の湯」です。外に岩風呂があります。(銀龍の湯は、寝湯らしいです。寝たかった……)<br />大浴場には洗い場も十分あり、湯船もいくつかあるのでそれぞれでのんびりしました。<br />サウナも二種類用意されていたのですが、寝不足で疲れていたため利用しませんでした。<br />入浴した感想は次の通りです。<br />「ああ、空が青いね……」「海が青いね……」「足の裏ごつごつね……(立ち露天。適度な大きさの石が敷き詰めてある)」「工事中だね……(海を眺めると、遠くに工事現場らしきエリアが見える)」「飛行機の音するね……」<br />「直射日光痛いね……(日陰に移動)」

    靴を脱いでから進んだ場所に受付が。ここで靴箱のカギを渡し、代わりにロッカーの鍵とタオルを受取りました。料金は後払いだそう。
    カウンターにあった効能のお知らせだけ撮影させてもらいました。(その他温泉での画像はありません)
    琉球温泉龍神の湯、私が入ったのは「金龍の湯」です。外に岩風呂があります。(銀龍の湯は、寝湯らしいです。寝たかった……)
    大浴場には洗い場も十分あり、湯船もいくつかあるのでそれぞれでのんびりしました。
    サウナも二種類用意されていたのですが、寝不足で疲れていたため利用しませんでした。
    入浴した感想は次の通りです。
    「ああ、空が青いね……」「海が青いね……」「足の裏ごつごつね……(立ち露天。適度な大きさの石が敷き詰めてある)」「工事中だね……(海を眺めると、遠くに工事現場らしきエリアが見える)」「飛行機の音するね……」
    「直射日光痛いね……(日陰に移動)」

  • 旅行の1週間ほど前に、ホテルのレストラン「風庭」のランチを予約しました。<br />開始までの時間レストラン入口近くで待機、この写真は温泉から眺めた風景の方向に近いかな? と思い撮影したものです。<br />中央遠くに、クレーンが見えます。たぶん、温泉から見えた工事現場っぽいものはこれかなと。

    旅行の1週間ほど前に、ホテルのレストラン「風庭」のランチを予約しました。
    開始までの時間レストラン入口近くで待機、この写真は温泉から眺めた風景の方向に近いかな? と思い撮影したものです。
    中央遠くに、クレーンが見えます。たぶん、温泉から見えた工事現場っぽいものはこれかなと。

  • ランチバイキング、デザートのエリアです。<br />ケーキ、マシュマロとチョコレートファウンテンといったものから、果物やわらびもち、ぜんざい、ゼリーやブルーシールアイスなどもありました。

    ランチバイキング、デザートのエリアです。
    ケーキ、マシュマロとチョコレートファウンテンといったものから、果物やわらびもち、ぜんざい、ゼリーやブルーシールアイスなどもありました。

  • ちょこちょこっと盛ってきた皿。<br />ゴーヤにかかっているのは何かフルーツのドレッシングだったと思います。さわやか!<br />ニンジンスティックも甘みがあり、チーズやハムの類もじんわりおいしく気に入りました。

    ちょこちょこっと盛ってきた皿。
    ゴーヤにかかっているのは何かフルーツのドレッシングだったと思います。さわやか!
    ニンジンスティックも甘みがあり、チーズやハムの類もじんわりおいしく気に入りました。

  • レストランの窓からはデッキ、そしてプールが見え、その向こうには海があります。<br />広い景色を眺めながらのゆっくりとした食事時間でした。

    レストランの窓からはデッキ、そしてプールが見え、その向こうには海があります。
    広い景色を眺めながらのゆっくりとした食事時間でした。

  • すごく気に入ったデザートのひと品、「グレープフルーツゼリー&黒糖プリン」。<br />ゼリーはグレープフルーツの皮についていて、そのひと手間が美しいと思いました。<br />そして黒糖プリンは、プリンという感じではなくかといってゼリーという感じとも異なるとても不思議な品! もきゅもきゅとした食感に広がる甘さが素晴らしかったです。また食べたい。<br />

    すごく気に入ったデザートのひと品、「グレープフルーツゼリー&黒糖プリン」。
    ゼリーはグレープフルーツの皮についていて、そのひと手間が美しいと思いました。
    そして黒糖プリンは、プリンという感じではなくかといってゼリーという感じとも異なるとても不思議な品! もきゅもきゅとした食感に広がる甘さが素晴らしかったです。また食べたい。

  • そして買って帰りたかったゴーヤージャム。ホテルの人に尋ねるのを忘れました。<br />甘さは十分あり、しかしどこか苦味もあるゴーヤージャムは、なんといってもきれいな色をしていました。透明なグリーンです。

    そして買って帰りたかったゴーヤージャム。ホテルの人に尋ねるのを忘れました。
    甘さは十分あり、しかしどこか苦味もあるゴーヤージャムは、なんといってもきれいな色をしていました。透明なグリーンです。

  • やっぱり、その土地のものをその土地で食べる食事はおいしいなあと思う1時間半でした。沖縄県産あぐー豚おいしかった。<br />ドリンクで一番気に入ったのはさんぴん茶です。何度かいただきました。<br />ジャスミンティーってもっととげとげしたイメージだったのですが、温かいさんぴん茶はとても飲みやすく、癒される感じでした。<br />食事の最後はアメリカンコーヒーをいただいて終了としました。

    やっぱり、その土地のものをその土地で食べる食事はおいしいなあと思う1時間半でした。沖縄県産あぐー豚おいしかった。
    ドリンクで一番気に入ったのはさんぴん茶です。何度かいただきました。
    ジャスミンティーってもっととげとげしたイメージだったのですが、温かいさんぴん茶はとても飲みやすく、癒される感じでした。
    食事の最後はアメリカンコーヒーをいただいて終了としました。

  • 帰るためにシャトルバス乗り場まで。ホテルの目の前なので移動が大変楽です。<br />その、すぐ近くにある竜宮社。ホテルの開設時に大龍神を勧請し、ゆかりの神々と奉安された旨が石碑に書いてありました。<br />ゆかりの神々って、どなただろう。

    帰るためにシャトルバス乗り場まで。ホテルの目の前なので移動が大変楽です。
    その、すぐ近くにある竜宮社。ホテルの開設時に大龍神を勧請し、ゆかりの神々と奉安された旨が石碑に書いてありました。
    ゆかりの神々って、どなただろう。

  • 目の前には海と滑走路。次々に飛行機が着陸し、また離陸もします。<br />何人ものひとが眺めたり写真を撮ったりしています。<br />バスの時間より少し早めに外に出て、景色を楽しむのも瀬長島らしい過ごし方かなと思いました。<br />(ただし、日焼けと強風には注意)

    目の前には海と滑走路。次々に飛行機が着陸し、また離陸もします。
    何人ものひとが眺めたり写真を撮ったりしています。
    バスの時間より少し早めに外に出て、景色を楽しむのも瀬長島らしい過ごし方かなと思いました。
    (ただし、日焼けと強風には注意)

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP