秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県の奥秩父にある三峯神社は関東最大のパワースポットといわれています。この三峯神社では毎月1日限定で白い氣守を頒布しており、すごい人気になっています。フィギュアスケートの浅田真央選手がこのお守りを手にしたことなども影響して毎回人が増えているとのこと。今回、おそらく2017年では最も人が多かったのではと思われる10月1日(日)に三峯神社に行ってきました。旅行記は2つにわけました。旅行記2は山麓亭から最後までです。<br /><br />◆9月30日<br /> 22:30 渋滞最後尾到着(5キロ手前)<br />◆10月1日<br />  1:00 引換券配布スタート(1:30からの予定が前倒し)<br />  2:00  配布スタート<br />  8:00 駐車場到着<br />  8:25 白い氣守の引換券をもらう<br />  9:00 拝殿参拝<br />  9:05 小教院(カフェ)<br />  10:10 えんむすびの木・お仮屋神社<br /> 10:45 白い氣守購入<br /> 11:00 龍神様<br /> 11:15  日本武尊銅像<br /> 11:20  遥拝殿<br /> 11:25  山麓亭(いもでんがく)<br /> 11:35 奥宮参道<br /> 12:40 奥宮到着<br /> 14:10 興雲閣(三峯神の湯)<br /> 15:45 大鳥屋(わらじカツ丼、くるみ汁ざるそば)<br /> 16:30 帰る<br />

’17 三峯神社1日限定の「白い氣守」をもらいに行こう2 奥社~三峯神の湯

7いいね!

2017/09/30 - 2017/10/01

1125位(同エリア1863件中)

たー

たーさん

埼玉県の奥秩父にある三峯神社は関東最大のパワースポットといわれています。この三峯神社では毎月1日限定で白い氣守を頒布しており、すごい人気になっています。フィギュアスケートの浅田真央選手がこのお守りを手にしたことなども影響して毎回人が増えているとのこと。今回、おそらく2017年では最も人が多かったのではと思われる10月1日(日)に三峯神社に行ってきました。旅行記は2つにわけました。旅行記2は山麓亭から最後までです。

◆9月30日
 22:30 渋滞最後尾到着(5キロ手前)
◆10月1日
  1:00 引換券配布スタート(1:30からの予定が前倒し)
  2:00 配布スタート
  8:00 駐車場到着
  8:25 白い氣守の引換券をもらう
  9:00 拝殿参拝
  9:05 小教院(カフェ)
10:10 えんむすびの木・お仮屋神社
 10:45 白い氣守購入
 11:00 龍神様
 11:15 日本武尊銅像
 11:20 遥拝殿
 11:25 山麓亭(いもでんがく)
 11:35 奥宮参道
 12:40 奥宮到着
 14:10 興雲閣(三峯神の湯)
 15:45 大鳥屋(わらじカツ丼、くるみ汁ざるそば)
 16:30 帰る

  • 11:25<br />「 山麓亭」<br />奥宮に行く通りにあります。

    11:25
    「 山麓亭」
    奥宮に行く通りにあります。

  • いもでんがくが名物のようなので1本購入しました。

    いもでんがくが名物のようなので1本購入しました。

  • ・中津川いもでんがく 300円<br />味は普通。時間がないので急いで食べました。

    ・中津川いもでんがく 300円
    味は普通。時間がないので急いで食べました。

  • 山麓亭の前は見晴らしがいいです。

    山麓亭の前は見晴らしがいいです。

  • 11:35<br />奥宮入口です。奥宮まで行く人はそんなにいなかったです。

    11:35
    奥宮入口です。奥宮まで行く人はそんなにいなかったです。

  • 11:42<br />最初の鳥居です。

    11:42
    最初の鳥居です。

  • この鳥居の先から見えない山犬さん(オオカミ)が一人に一匹ついて奥宮まで先導してくれると言われています。鳥居で礼をして入ります。

    この鳥居の先から見えない山犬さん(オオカミ)が一人に一匹ついて奥宮まで先導してくれると言われています。鳥居で礼をして入ります。

  • 11:53<br />2個目の鳥居です。

    11:53
    2個目の鳥居です。

  • 12:17<br />3つ目の鳥居です。

    12:17
    3つ目の鳥居です。

  • 12:27<br />4つ目の最後の鳥居が見えてきました。

    12:27
    4つ目の最後の鳥居が見えてきました。

  • 12:34<br />下に降りる少し急な階段がありました。

    12:34
    下に降りる少し急な階段がありました。

  • ちょっと壊れかけの橋を渡ります。

    ちょっと壊れかけの橋を渡ります。

  • 12:38<br />階段を上ります。

    12:38
    階段を上ります。

  • 奥宮直前には少しだけ鎖を使って上る場所がありました。

    奥宮直前には少しだけ鎖を使って上る場所がありました。

  • 12:40<br />奥宮に到着。11:35に奥宮入口だったので1時間ちょっとかかりました。帰りの時間もあり、あまり休憩なしで上ってこれくらいかかりました。休憩しながらだと1時間半くらいはみたほうがいいと思います。奥宮までは登山初級という感じがしましたが、人によってはハードと感じるようです。ただ靴はスニーカーなどにしたほうがいいです。軍手はもって行きましたが使いませんでした。

    12:40
    奥宮に到着。11:35に奥宮入口だったので1時間ちょっとかかりました。帰りの時間もあり、あまり休憩なしで上ってこれくらいかかりました。休憩しながらだと1時間半くらいはみたほうがいいと思います。奥宮までは登山初級という感じがしましたが、人によってはハードと感じるようです。ただ靴はスニーカーなどにしたほうがいいです。軍手はもって行きましたが使いませんでした。

  • テンション高かったのでここで写真撮りましたが、結構後ろ崖っぽかったような。

    テンション高かったのでここで写真撮りましたが、結構後ろ崖っぽかったような。

  • 奥宮の御朱印は下におりた拝殿横の社務所で奥宮に行ったことを言えばもらえます。

    奥宮の御朱印は下におりた拝殿横の社務所で奥宮に行ったことを言えばもらえます。

  • 奥宮でゆっくりしたかったのですが時間がないので13:00頃に下山しました。

    奥宮でゆっくりしたかったのですが時間がないので13:00頃に下山しました。

  • 14:07<br />下まで降りてきました。この後、日帰り温泉に行くため、着替えなどを駐車場の車に取りに行きました。その際、ちょっとだけ不思議体験がありました。友人がすぐ席に戻るので運転席の車のドアを全開にしてボンネットのドアをあけて荷物を出しているときに、ドアが自然と閉まるのを見たそうです。私が見たときはドアは閉まっていました。風もなく天気もよかったのでちょっと不思議でした。奥宮に参拝するとオオカミさんは1年は家までついてきて守ってくれるといわれているのでちょっとだけ信じてみたい気にもなります。あまりスピチュアルなことは信じてないのですが、ちょっとうれしい。

    14:07
    下まで降りてきました。この後、日帰り温泉に行くため、着替えなどを駐車場の車に取りに行きました。その際、ちょっとだけ不思議体験がありました。友人がすぐ席に戻るので運転席の車のドアを全開にしてボンネットのドアをあけて荷物を出しているときに、ドアが自然と閉まるのを見たそうです。私が見たときはドアは閉まっていました。風もなく天気もよかったのでちょっと不思議でした。奥宮に参拝するとオオカミさんは1年は家までついてきて守ってくれるといわれているのでちょっとだけ信じてみたい気にもなります。あまりスピチュアルなことは信じてないのですが、ちょっとうれしい。

  • 14:40<br />「興雲閣」<br />三峯神社内にあり宿泊や日帰り入浴施設があります。

    14:40
    「興雲閣」
    三峯神社内にあり宿泊や日帰り入浴施設があります。

  • 日帰り入浴をすることにしました。大人は600円です。

    日帰り入浴をすることにしました。大人は600円です。

  • 興雲閣の1Fに売店があります。

    興雲閣の1Fに売店があります。

  • こちらは斎館に入ってた三峰オリジナルショップで買った辛味噌です。400円くらいだったかな。普通の味噌は200円くらいだったかな。

    こちらは斎館に入ってた三峰オリジナルショップで買った辛味噌です。400円くらいだったかな。普通の味噌は200円くらいだったかな。

  • 15:33<br />社務所には白い氣守をもらうための列ができていました。

    15:33
    社務所には白い氣守をもらうための列ができていました。

  • 水屋

    水屋

  • 15:36<br />拝殿参拝の列が随身門付近までのびていました。

    15:36
    拝殿参拝の列が随身門付近までのびていました。

  • 15:50<br />三ツ鳥居まで戻ってきました。三ツ鳥居の向かいにある大島屋で食事をとることにしました。

    15:50
    三ツ鳥居まで戻ってきました。三ツ鳥居の向かいにある大島屋で食事をとることにしました。

  • 「大島屋」<br />営業はHPみると16:00までになっていたので注文が16:00までなのかも。混んでいるので提供に時間がかかるといわれました。

    「大島屋」
    営業はHPみると16:00までになっていたので注文が16:00までなのかも。混んでいるので提供に時間がかかるといわれました。

  • 座敷もありますが外の席が1つ空いていたので外の席にしました。

    座敷もありますが外の席が1つ空いていたので外の席にしました。

  • ・わらじかつどん 1000円

    ・わらじかつどん 1000円

  • ・くるみ汁そば 850円

    ・くるみ汁そば 850円

  • 最後のほうだったので広い席に移動しました。

    最後のほうだったので広い席に移動しました。

  • 16:45<br />車の後ろの席から振り返って撮った写真です。バスがあるほうが三峯神社方面です。この時間でもまだかなり渋滞していました。一応17:00までが白い氣守が購入できる時間ですが、大混雑なので延長しているようです。この日は8:30頃に西武秩父駅をでたバスが到着したのが17:00少し前だったとみたのですごい渋滞だったと思います。帰りも途中のダムの道が一本道なので来る車と出る車で信号待ちがあるのでダムの道を抜けるまで時間がかかりました。帰りの高速に乗るときも渋滞でした。

    16:45
    車の後ろの席から振り返って撮った写真です。バスがあるほうが三峯神社方面です。この時間でもまだかなり渋滞していました。一応17:00までが白い氣守が購入できる時間ですが、大混雑なので延長しているようです。この日は8:30頃に西武秩父駅をでたバスが到着したのが17:00少し前だったとみたのですごい渋滞だったと思います。帰りも途中のダムの道が一本道なので来る車と出る車で信号待ちがあるのでダムの道を抜けるまで時間がかかりました。帰りの高速に乗るときも渋滞でした。

  • ・白い氣守 2000円<br />購入したお守りです。

    ・白い氣守 2000円
    購入したお守りです。

  • 白い氣守は箱に入っていて豪華でした。

    白い氣守は箱に入っていて豪華でした。

  • 1日限定の白い氣守ではなくても通常で4種類の色違いのお守りもあるので、今度行くときは普通の平日でもいいかなと思っています。ちなみに一緒にいった友人の妹のお子さんが病弱で手術が必要だったのですが、青いお守りを握らせていたら元気になって手術しなくてもよくなったと聞いて、なんとなく信じてみたくなりました。

    1日限定の白い氣守ではなくても通常で4種類の色違いのお守りもあるので、今度行くときは普通の平日でもいいかなと思っています。ちなみに一緒にいった友人の妹のお子さんが病弱で手術が必要だったのですが、青いお守りを握らせていたら元気になって手術しなくてもよくなったと聞いて、なんとなく信じてみたくなりました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP