2017/08/09 - 2017/08/11
540位(同エリア1450件中)
whiteplumeriaさん
- whiteplumeriaさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 185,234アクセス
- フォロワー16人
毎年、母方の墓がある福島へお盆休みには出かけているのですが、昨年からは母と私の女二人で出かけることになり、昨年は新潟から長野方面に抜けるルートを楽しみました。
そして今年、どうしても泊まってみたかった新潟にあるカーブドッチワイナリーが何とか予約が取れ行けることに!
ところが当初予定していた日程を都合により前倒しにしたことで、あわや台風に巻き込まれるところだったけど、何とか過ぎ去ってくれたおかげで旅を満喫することが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
墓参りを何とか済ませ、磐越道をひたすら走り、カーブドッチに到着した頃には台風も去って、雲はあるものの天気に恵まれました。
こちらがカーブドッチワイナリーヴィネスパの入り口。温泉もワインも楽しめる by whiteplumeriaさんカーブドッチ ヴィネスパ 宿・ホテル
-
日帰り温泉を併設されていて、今回は宿泊棟に泊まります。
滞在中は温泉も楽しめます。
本当は昨年泊まってみたかったのですが予約が取れず、今年やっととれました。
ワイナリーを徒歩でめぐれるし、温泉も堪能できるなんて、夢のような場所です。温泉もワインも楽しめる by whiteplumeriaさんカーブドッチ ヴィネスパ 宿・ホテル
-
今回宿泊は、和室の「かたくり」です。
私的には洋室に泊まりたかったのですが、その日取れなかったのと、母が足が悪いため、2Fにある洋室よりも和室がよいので、かえってよかったです。温泉もワインも楽しめる by whiteplumeriaさんカーブドッチ ヴィネスパ 宿・ホテル
-
こちらが室内。
2人で泊まるには十分です。
早速温泉に行ってみました。
露天もあり、2種の温泉を楽しめます。
ペーハー値が高いのか、肌にヌルっと感があります。温泉もワインも楽しめる by whiteplumeriaさんカーブドッチ ヴィネスパ 宿・ホテル
-
早速ワイナリー巡りをしに出掛けます。
ヴィネスパの周囲にパーキングがあるので、ホテルに早々にチェックインしてしまえば、あとは徒歩圏内にあるワイナリーを巡ることが出来ます。
普段運転手の私は、地ビールやワイナリーに行っても試飲すらできないので、こういった場所は天国です(^◇^)カーブドッチ グルメ・レストラン
-
ヴィネスパでは園内マップをいただけるので、それを見ながら進みます。
お盆休みのちょっと前だからか、台風の影響からか、お客様もまばらです。
かえってゆっくりワイナリーを散策できそうです。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
こちらは「ルサンクワイナリー」
ヴィネスパでいただいたマップには本日休みになっていたのですが、入り口には「OPEN」の文字。
でも店内には誰もいる様子もない。
ということで、このまま通り過ぎます。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
次に来たのは「ドメーヌ・ショオ」
台風の影響で雲が多いものの、急に気温が上昇し汗だくです。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
入り口はこんな感じ。
何だか素敵です。
中に入ると、オーナーの小林さんが奥から出てきてくださいました。
こちらでは試飲が100円(1銘柄当たり)で出来ます。
おすすめは?と聞くと「おすすめっていうか、、、好き嫌いが分かれますが」といって出してくださったのが「Why don't you go beach?」という面白いネーミングのワイン。
ところがこれ、ワインの常識を覆すテイストでした!
何と驚くほど酸っぱい(''Д'')
でもでも、、、
嫌な酸っぱさではないんです。
もう驚き!!!
でもうれしい出会い!
小林さんのお話しもとても面白く、母と試飲しながら楽しく過ごしました。
ワイナリーを全部巡るつもりでいたので、1件目で大量に購入しては持ち歩くのが大変なので、とりあえず1本購入。
次へと向かいます。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
次に向かったのが「カンティーナ・ジーオセット」
先ほどの「ドメーヌ・ショオ」を出てすぐ左に行くと小さな小道があり、そこを進むとここに出ます。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
こちらが正面です。
カーブドッチ グルメ・レストラン
-
こちらの試飲は無料です。
3種いただいてみました。
時期にもよるかもしれませんが、セール品が出ることもあるそうで、オーナーさんが教えてくださったので、遠慮なくセール品を購入しました。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
次は「フェルミエ」に向かってみます。
マップの案内にはその日は営業している曜日のはずなのですが、残念ながら閉まっていました。
出来ればヴィネスパ周辺にでも「本日営業しています一覧」など、その日の案内などがあるとうれしいかな(あったならごめんなさいですが)カーブドッチ グルメ・レストラン
-
ワインショップへ向かいます。
カーブドッチのワインをはじめ、各ワイナリーの主要なワインがそろっています。
ただ全てではないので、欲しいものがあったら各ワイナリーで購入したほうがいいでしょう。
ちなみにドメーヌ・ショオの酸っぱいワインは、こちらにはありませんでした。
翌日に再度ワイナリーに行って購入しようと思ったのですが、行程的にOPEN時間前に出発しなければならず、後日アマゾンから購入しました。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
ワインショップでも試飲しました。
我が家はどちらかというと甘口系なので、母が軽いワインを探していました。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
夕食は敷地内の「レストラン カーブドッチ」にていただきました。
予約時に懐石料理かフレンチを選べるのですが、ワインを楽しみながらいただきたかったので、やっぱりフレンチかなって、、カーブドッチ グルメ・レストラン
-
料理ごとに合わせたワインを楽しめるセットもあり、もちろんそれを選んでみました。
なかなか何種類も飲むなんて無いですものね。
こんなシートを持ってきてくださいます。
それぞれワインの紹介なども書かれているので、それを見ながらいただくのも面白いです。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
前菜です。
それに合わせたワインも持ってきていただきます。カーブドッチ グルメ・レストラン
-
コース以外のサービスワインをいただきました。
それに合わせたひと口の料理も一緒です。 -
フォアグラです。
赤いワインと一緒にいただきます。
母はフォアグラが初めてだったようで「フォアグラってこんなにおいしいんだ」と満足げでした。 -
次は白身魚です。
魚の上にかかっているのは、青じそ味の泡です。
一品一品手が込んでいて、見た目もよく、思ったよりも量があります。
料理とともにワインも進みます。 -
牛ヒレです。
イチジクと赤アインを使ったソースでさわやかにいただきます。 -
シルバートレイサービスがあり、3種のチーズをいただけます。
少しずつ残していたワインとともに。 -
デザートは桃のペリーニ
何とビンテージワインを目の前でかけていただきます。
とっても大満足のディナーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24