2017/06/17 - 2017/06/25
157位(同エリア554件中)
kei5さん
今年の夏はJTBの「世界遺産紀行 クロアチア・スロベニア9日間」というツアーに参加することにしました。
週末発、週末帰りのツアーがあまりなく、選択肢は限られましたがこのツアーのよかったのはスロベニアから入ってクロアチアから帰ること。
北から南へ移動していくのですが、他のツアーは出入国の空港が一緒なので往復することとなり、バスでの移動時間が長かったのでこのツアーを選びました。おかげで比較的効率的にたくさんの観光地に行くことができました。
が、ツアーが少ないせいか40人近い大人数のツアーとなってました。
JTBのツアーでここまで大人数のはなかったのでちょっとびっくりしました。
おまけに、暑さを避けて6月にしたのにかなり暑かったです!
ただおかげで天気には恵まれ景色がとても綺麗でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
航空会社はフィンランドエアー
ヘルシンキ経由でリュブリアナへ向かいます。
11:00成田発 AY0074便です。
ヘルシンキには15:20着
そこから17:00発AY0723でリュブリアナ着18:40です。
比較的移動時間も乗り継ぎ時間も少ない行程です。
機内に入るとグリーンの鮮やかなクッションとブランケット。
ポケットにエビアンのペットボトルがセットされていました。
乗る前に自販機でペットボトルを買ったけど、いらなかったです。
結局飲まなかったけど、乗り継ぎだから次の便には飲み物は持ち込めないからです。もったいない。 -
まずはスパークリングワインとおつまみ。あられでした。
-
この水玉のデザインはすべてマリメッコ。さすがフィンランドエアー。
-
機内食はこちら。カレーを選択。
カレーにパンにデザートはマドレーヌ。
糖質高し! -
途中のデザートはスーパーカップでした。
後ろのギャレー近くに簡単なお菓子や飲み物がありましたが、チョコやキャンディーなど、あまり種類はありませんでした。 -
到着前の軽食はミートソースのペンネとマドレーヌのようなケーキ。
またほとんど炭水化物(笑)
お菓子類は持って帰りました。ペンネは味はおいしかったです。
アルデンテには程遠いやわらかパスタでしたが。 -
乗り継ぎも短時間だったのであまり待つことはありませんでしたが、チェックイン後の場所は小さいところだったので売店もレストランもほとんどありませんでした。
今日は夕飯は付いていないし、乗り継ぎ後の機内は食事は出ないので本当はヘルシンキの空港で食べたい人も居たみたいですけど。
とりあえず無事にリュブリアナの空港に到着。 -
ホテルまでは遠くなかったです。
オーストリア トレンド ホテル リュブリアナです。
ホテルには20時くらいに着きましたが、中国系の方がたくさんいてとても混んでました。エレベーターが全然乗れないくらい大混雑。
でも部屋が9階だったので階段で行くのも断念し、少しロビーで待ちました。
荷物はポーターが運んでくれますが、急ぎたい人は持って行っていいですと添乗員さんに言われましたが、エレベーターが混雑しすぎていたし、時間も早かったので荷物はポーターに頼みましたがツアーの方はほとんど自分で持って部屋にあがっていました。
でもそのおかげかあっという間に荷物は届きました。
これもどこのホテルでもみんな持っていく人が多かったせいかすぐに部屋に荷物が届いてよかったです。
ここに今日、明日の2泊します。
部屋はこんな感じで広めなのですがベッドの幅が小さい。
枕の幅と一緒です。
女性の私たちでも狭く感じましたから、男性だったら寝がえりできない大きさです。
ヨーロッパの人は大柄だと思うんだけど、なぜにこんなにベッドが小さいんだろう??? -
入り口入るとクローゼットと大きな鏡があって便利でした。
-
バスルームはこんな感じ。
綺麗なんですが、今回のツアーすべてにおいてシャワーカーテンがなく一部のガラスの衝立のみ。
おかげで床がびちょびちょに。。。
なんとか濡らさずにシャワーを浴びる方法を教えてほしい。。。 -
今日はモーニングコールより30分早く6時に起床。
このツアーでは結局モーニングコールより毎日30分早く起きるというスケジュールにしました。
朝がゆっくりできてよかったです。
朝食は生野菜も豊富でいろいろありました。 -
窓からは裏通りが見えて案外普通の住宅街。
-
ホテルの正面はこんな感じです。雲もなくなってきて天気よさそうでよかった!
-
ホテルにはスポーツバーが隣接されてました。
私たちは行かなかったですが。 -
ホテル前の道路。
遠くに山々が見えます。 -
8:30にホテルを出発。
世界遺産のシュコツィアン鍾乳洞へ向かいます。 -
1時間ちょっとで到着。
-
入場時間はグループ毎に決まっているので1時間半くらい各自で近くを散策したりして過ごします。
-
ラベンダーが有名なようでかわいい売店がありました。
-
オープンなカフェもあり、鍾乳洞についてのちいさな無料の博物館もありました。
-
奥に散策道があるというので行ってみることに。
とても緑深いマイナスイオンたっぷりの場所が。 -
しばらく歩くとちょっと開けた場所があり、崖の向こうに教会が。
-
下には吊り橋のような場所も見えます。
後でわかりますが、鍾乳洞内の歩道の一部です。 -
散策道はこんな感じでまだ先が続いていましたが時間もそろそろなので戻ります。
-
いよいよ鍾乳洞へ出発。
ガイドの方が付いてグループ毎に入り口へ向かいます。
チケット売り場の周辺には入り口が見当たらないなぁと思っていましたが普通に道路を渡ってしばらく歩きます。 -
鍾乳洞の案内がありました。
-
こんな感じで緑の中の整備された遊歩道を進んで行きます。
-
急に開けた場所に到着。
-
鍾乳洞の入り口です。チケットをかざして入ります。
でも中の撮影は一切禁止。
入ってびっくりしましたが本当に大きい。
階段のある歩道が整備されていますが1時間から1時間半かけて歩いて見学します。
高さが数十メートルあるような広い場所もあり、ところどころライトアップもされていてとても幻想的でした。
鍾乳洞でこんなにスケールが大きいなんて期待を大きく超えていました。 -
出口付近になって写真撮影可能に。
-
出口部分の歩道です。
人の大きさから高さがすごいことが出口部分だけでもわかると思います。 -
出口にユネスコプレートが。
-
崖沿いを歩いて戻ります。
-
ここの橋が散策道から見えた橋だと思います。
-
出口からけっこう歩いてきました。向こうの崖沿いに道があるのがわかるでしょうか?
-
途中、鍾乳洞の一部のような崖のトンネルのような場所を通りながら暑い中ひたすら歩きます。遠い・・・
-
このままどこまで歩くのか。と思ったところにエレベーターという救世主。
ツアーのみんなからもほっとした喜びの声が。 -
ガラス張りのエレベータで一気に上に戻ります。
こちらの男性は私たちのツアーに同行してくれた説明員の方です。 -
最後はまた森の中の道を通って出発地点に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kei5さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39