ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月9日から24日まで、スイスに一週間、パリに一週間滞在してきました。スイスは主に絶景を巡る旅、パリは街歩きと美術館巡りの旅となりました。<br /><br />*行程*<br />1日目 チューリッヒ着、ベルン移動・泊<br />2日目 グリンデルワルトへ移動・泊<br />3日目 ユングフラウヨッホ<br />4日目 ツェルマットへ移動・泊<br />5日目 ゴルナーグラート展望台<br />6日目 モントレーへ移動・泊<br />7日目 世界遺産ラヴオー地区、ローザンヌ<br />8日目 ローザンヌからTGVでパリへ移動<br />9日目から15日目 パリ市内街歩き、美術館巡り

2017年9月 スイス・フランスの旅 スイス編⑤ ゴルナーグラート

2017/09/09 - 2017/09/24

407位(同エリア1980件中)

nyharuchan

nyharuchanさん

*行程*
1日目 チューリッヒ着、ベルン移動・泊
2日目 グリンデルワルトへ移動・泊
3日目 ユングフラウヨッホ
4日目 ツェルマットへ移動・泊
5日目 ゴルナーグラート展望台
6日目 モントレーへ移動・泊
7日目 世界遺産ラヴオー地区、ローザンヌ
8日目 ローザンヌからTGVでパリへ移動
9日目から15日目 パリ市内街歩き、美術館巡り

日の出前に目が覚めてしまったので、一階テラスにマッターホルンを拝みに出ました。宿泊客のおじさんがすでに一眼レフをセットして待ち構えてました。待つこと10-15分、頂上に朝焼けが差し始めました。頂上に雲が出ていましたが、ほぼ全部見えたのでラッキー。

少しずつ変わっていく色を約30分ほど楽しんで、部屋に戻りました。

グレーシャー・パラダイスに行くか、ゴルナーグラート展望台に行くか迷いましたが、ホテルのお姉さんのアドバイス通り、Webカムで山の天気をチェックしたところ、グレーシャー・パラダイスは霧・ガスで視界ゼロの真っ白だったので、曇り空ながらもなんとか周りの景色が見えるゴルナーグラートへ行くことに。こんな凄いところにも、列車に乗ってわずか35分で行けてしまうスイス、素晴らしすぎます。

ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地

近くで見る氷河はすごい迫力。

360度どこをどうフレームに入れても絶景です。

観光客目当てに寄って来るカラス。

• ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地

展望台に着いた時は小雨・雪が降っていましたが、しばらくするとなんと虹が出ました。ラッキー!

こんな場所にもしっかり花が咲いています。

ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地

レストランで休憩してから帰途につきます。帰りは一駅先のローテンボーデンで降りてリッフェルゼー(湖)まで散歩。曇り空で風も強かったので、あいにく逆さマッターホルンは見えませんでした。

ツェルマットの方まで降りてくると良い天気でした。でもマッターホルンは雲に隠れたまま。結局次の日の朝もこんな感じだったので、昨日の夕方と今日の朝焼けで全体が見られてほんとによかったです。

レストラン Whymper-Stube で夕食。ちょっとヘルシーにと思いポークステーキとサラダにしました。美味しかった!

主人が頼んだソーセージとポテト。