呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になっています、妻の実家(鹿児島)帰省に伴い、新幹線を利用し広島・熊本観光をして帰る様に予定を立てました。<br />(妻は8月末に既に帰省していましたので、私はジパング倶楽部を利用し今回の旅行を実施。)<br />日程<br /> 早朝阪急電鉄にて三宮駅下車後、神戸市営地下鉄にて新神戸駅に着く。<br /> 8:17 新神戸発さくら547号にて広島に向かう。<br /> 9:35 広島到着後、荷物をコインロッカーに預け、呉に移動。<br /> 11:00  「艦船めぐり」で呉港および各種自衛艦を見学。<br />    *チケット購入場所が判らず「観光案内所」にて確認後港まで走りました。(11:00出航を逃すと13:00まで無いので焦りました。)<br />    「艦船めぐり」後「てつのくじら館」に移動し昼食として海軍カレー(あきしおカレー)を食し館内を見学する。<br />    *大和ミュージアムは前回訪れていますので今回はスキップしました。<br />     (前回訪問時の写真は一部投稿させて頂きます。)<br /> 前回訪問時(4trvel参加前のため旅行記はありません)は「宮島」・「江田島」・「呉」の順に巡りましたが、時間都合上「艦船めぐり」は行けませんでしたので今回のメインテーマです。<br /> *結構湾岸クルーズか好きですので、長崎(軍艦島)・横須賀・舞鶴は既に行っており、後は佐世保に行けばほぼ完了です。<br /> <br /> 写真が多いため今回の旅行記は「呉」・「宮島」・「熊本」・「鹿児島」の4編に分割させて頂きました。<br /> それと台風接近(元々中国に行く予想)の為、各所にて小雨・曇りになり中々良いショットでの写真が撮れず残念でした。<br /> 早急に残りの旅行記を作成いたしますので、暇が有ればご覧下さい。

鹿児島帰省に伴う広島・熊本・鹿児島の旅(広島呉編)

2017/09/14 - 2017/09/14

一人旅専門

一人旅専門さん

日程
 8:17 新神戸発さくら547号にて広島に向かう。
11:00 「艦船めぐり」で呉港および各種自衛艦を見学。
     (前回訪問時の写真は一部投稿させて頂きます。)

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

新神戸駅一階の神戸市営地下鉄連絡口
    *地下4,5階ぐらいにホームが有りますので結構時間が掛ります。(エスカレータの乗継にて上がって来ます。)

時間が有りましたので新神戸駅の看板をパチリ

しつこく少し下がって駅舎ビルを一枚。
    *多少駅名看板オタクの系が有るかも?

新神戸駅は山と山の間に造られており、右を向いても左を向いてもトンネルです。
    *写真の様に新幹線がゆっくり出入りしますので、慌てずシャッターを切れます。(下手な私でもそれなりに撮れていると自負しています。)

一つ手前に出発しましたのぞみ号
    *トンネルの手前が明るいため新幹線及び駅内が暗く写りました。
     車体に蛍光灯の光を浴びて白い線が出来ています・・・中々!

トンネルの奥から近づいて来る、ライトが見えます。

本日私が乗車します「さくら547号」です。
    *関西の方はご存じだと思いますが、九州新幹線「さくら」、「みずほ」の普通指定席は2・2シートで「のぞみ」より快適で新大阪から博多に行く場合はほとんど「さくら・みずほ」を利用されています。
    (ただし普通自由席は3・2シートですよ!)

広島到着後在来線(呉線)に乗り換え10:50頃呉駅に到着。
    *呉駅の発着の音楽が「宇宙戦艦やまと」になっており思わず呉だなと思いました!

道に迷いながらやっと辿り着いた埠頭で「艦船めぐり」開始に伴い自衛官姿の見送りが有りました。
    (この方のおかげで乗船することが出来ました!)

開始早々超大型コンテナ船2隻が目に入りパチリ

掃海母艦「ぶんご」を後方より

最新護衛艦「かが」の全景をパチリ。
    (どう見ても空母ですよ!)

「かが」の真後ろから

輸送艦「おおすみ」輸送艦とは思えない面構え。
    *熊本の震災の際、支援艦として復旧時に活躍する。

「おおすみ」と「かが」の艦橋が重なったのでパチリ

「艦船めぐり」客の日章旗と「おおすみ」の艦尾をパチリ

• 珍しい音響測定艦「ひびき・はりま」をパチリ。<br />双胴にて特異な型をしてますが、潜水艦にとっては厄介な代物です。

珍しい音響測定艦「ひびき・はりま」をパチリ。

最新鋭の「そうりゅう」型潜水艦
    *結構汚れていますが、船尾のX柁が特徴です。

もう一隻の潜水艦を後ろからパチリ
    *船尾のX柁の上部がはっきり見えます。

護衛艦「さざなみ」の艦首砲をアップで!

輸送艦「おおすみ」を後方から
    *ヘリコプターの離発着のため、空母のような構造になっています。
     護衛艦「かが」と構造上大きく違うのは、複数のヘリコプターを艦内部に待機させる構造にはなっていません。

• 一番好きな斜め前より「おおすみ」をパチリ<br />

一番好きな斜め前より「おおすみ」をパチリ

広角レンズで護衛艦「かが」をパチリ
    *でかいですね!

練習艦「せとゆき」での新入隊員訓練風景!

護衛艦「かが」の船首部分と護衛艦「ささなみ」の艦尾部分。

掃海母艦「ぶんご」の後部
    *フェリーボートと同じような開閉扉を持っており各種支援艦としても活躍。

呉港の湾岸造船設備と国土交通省浚渫船「海翔丸」。
    *海翔丸」の赤と青の船体および特異な構造が良いですね!

建造中の超大型コンテナ船(スワン・オウル)日本郵船所属の船首をアップで!

日本郵船の超大型コンテナ船2隻が同時に造船されています。

• コンテナ専用船独特の幅広の上部構造と船首の細さが独特でね!

コンテナ専用船独特の幅広の上部構造と船首の細さが独特でね!

各種掃海艇群

この船で「艦船めぐり」をしました。
    *曇空でしたが、波・風も無く落ち着いて見学できました。

今回スキップしました「大和ミュージアム」の写真の一部を掲載します。
    1階フロアーに展示されていますメインの戦艦大和の模型です。
    *実際の10分のⅠで全長26.3mもあり詳細に再現されています。

艦橋付近

艦尾よりパチリ

後部副砲近辺。
    *2階のテラスよりパチリ

• 艦底より見上げてパチリ

艦底より見上げてパチリ

海上自衛隊呉史料館(鉄のくじら館)のメイン展示の潜水艦「あきしお」の全景を広角レンズでパチリ

「大和ミュージアム」の横にありました潜水艇「しんかい」をパチリ

いつもの様に「呉史料館」の看板をパチリ
    *現在海上自衛隊の史料館は「鹿児島 鹿屋 航空機関連」・「佐世保 艦船関連」・「呉 潜水艦関連」の3カ所に有ります。
    (鹿屋・呉は行きましたので後は佐世保のみです!)

13時過ぎでしたので、史料館内にて昼食「あきしおカレー」を食べました。
    *最後の一食でしたので直ぐ後に来た方にはすいませんでした!

味は普通のカレーですが、ご飯の形が潜水艦で日章旗が付いていました。
    *日章旗は記念に持って帰りました。

機雷の掃海に使う道具。
    *ユニークな顔(漫画チック)に書かれています。

見つけた機雷を爆破する機関砲

探査用の無人のヘリコプター

ここを通り潜水艦「あきしお」の内部見学に!
    *船体の横を切り取って入り口が作られています。

ゆうしお型潜水艦「あさしお」の内部
    *予想通り狭いですよ、閉所恐怖症の方は注意!

流石頑丈な防水扉(ハッチ)。
    *よく潜水艦の映画に出てきます扉(ハッチ)で真ん中の回転レバーを回して密着します。

魚雷を搬入するハッチで斜めになっています。

司令室(操舵室)配管が入り組んでいます。

司令室内の操作盤(ダイアル・レバー・各種表示機が多数有ります)
    *昔の大型コンピュータを思い出します。

操舵席とハンドル。
    *飛行機と同様の機能を持っています。(上下・左右に潜水艦を動かします。)

潜水艦と言えばこれですね!
    *最近の潜水艦はこのような潜望鏡は無く、デジタルカメラと液晶画面にて外が見えるそうです。

「呉資料館」の見学終了後呉駅に戻ってきました。
    長々と自衛艦および関連施設の写真ばかりで、余り興味の無い方には申し訳有りませんでした。
    *個人的には前回訪れました「江田島」と今回の「呉」が見学できて非常に満足しています。
    呉からは次の「宮島編」にて厳島神社・原爆ドーム・広島城をご紹介します。
    以上 乱文でしたが拝読して頂き有難うございます。