2017/09/22 - 2017/09/24
307位(同エリア1103件中)
Pippiさん
- PippiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,654アクセス
- フォロワー0人
3日目(直島)
今日はこの旅1番のお天気日和。雲が多かったけど、たまに青い空が見えて、うっすらと汗ばむお天気でした。
始発のつつじ荘行きのバスにゆられ、そのあとは徒歩で地中美術館へ。
帰りは無料のシャトルバスでつつじ荘まで行き、本村エリアで下車。
直島バーガーを食べて、ちょこっと散策して宮之浦港へ。
決してお天気に恵まれた旅ではなかったけれど、心は晴天。
島って本当にいいなーって思いました。
小豆島も直島も岡山からはそんなに遠くないので、また行きたいな。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
朝6時40分に出発。
宿の前にあったマンホール。なにかお花のモチーフかな。 -
宮之浦港まで歩いてる途中で見つけました。
赤かぼちゃ、黄色かぼちゃのレンタカー。
けど、この島は小さいからレンタカーいらないかな。
今度来たら、レンタサイクルで回りたいな。 -
宮之浦港からすぐの所にこの「パヴィリオ」発見。
27島からなる直島諸島の「28番目の島」をコンセプトに制作された作品らしい。
ん?どこが?
やっぱり私には芸術は程遠いのかも。。。
とりあえず時間がないから記念撮影。 -
どう撮っていいかも分からず。。。
-
バスもかわいい。
このバス(始発 07:02)に乗ってつつじ荘まで。
運賃は一律100円でした。 -
-
つつじ荘到着。
ここで07:12。
地中美術館は10時開館なんで、あと3時間もある~。 -
バス停のすぐ後ろに、足の短い鳥居。短足鳥居もなんだかかわいい。
そして、瀬戸内だからか、本当に波がない。
海に行くと聞こえるザブーンって音がない。
すごく穏やかです。 -
ここからベネッセの地中美術館を目指す私たち。
徒歩で20分って案内があったけど、2時間かけて散策。
誘惑多し・・・です。 -
歩いてると、海沿いに「黄色かぼちゃ」発見!!
まだ朝早くて、人が少なくてラッキー。
シカゴから来ていた外人さんに写真を頼ました。
そして相棒のクマを見て「かわいいね」だねって。
うれしいね。 -
昨日の雨がすこし残っていて、地面に2人を置くのは忍びなかったので、バックに入れて撮影。
そしたら突然、Hちゃんがブサイクビビをのっけて「かわいいね~」なんて言いながら撮影してました。うちのかわいい子の上に・・・。 -
待ってました!このコントラスト!
この旅、1番のお天気!
暑くも寒くも風もなく、本当に穏やかな天気。
心まで穏やかになりそう。 -
かぼちゃを後にして、さらに歩いて行くと公園があります。
この公園には変な動物がいます。
カエルと猫だよね!? -
どのオブジェも2つの動物が合体しているみたい。
ネコとウマ? -
ヘビとラクダ?
-
ゾウとカメ?
-
お天気がよかったのでAir Poohさんになっておきました。
-
そしたらもちろんAir Pippiも。
この子は投げられ慣れてるから1回で成功。
Hちゃん、投げるのうまいんだよね。 -
これなんだっけ
-
公園を満喫した後は、近くの砂浜で。
この後ろにはベネッセハウスがあります。
ガラス越しに宿泊者の方が朝食をとってました。
こんな景色を見ながら朝食なんて素敵だなぁ~。
いつか私も宝くじが当たったら!!! -
PippiとPoohも2人仲良く、海を眺めて。
宝くじ当たったら、スイトートルームからこの景色をずっと眺めさせてあげるからね。
穏やか海って、本当に心まで穏やかになります。
こんなにも穏やかな海を見たのは初めてです。
ここにずっといたくなるような、そんな素敵な場所でした。 -
さらに歩いて行くとまたオブジェ。
「三毎の正方形」って物らしいです。
私には芸術のセンスなしだから、何がいいのか分からないけど、きっとこの角度だったり時間によって変化する影とかが素敵なのかなぁ。 -
帰ってから知ったのですが、
ここに、ウォルター・デ・マリアの「見えて/見えず 知って/知れず」があったようです。
それ以外にもいくつか。でも私たち全然気づかず。。。
勉強不足でくるとこうなるよね……。 -
「シップヤード・ワークス 船尾と穴」
3人にとっては完全にジャングルジムです! -
みてみて~。1人でも登れるよ!って。
-
何度か分かれ道があったけど、案内があるので、迷うことはありません。
-
時間があるから案内版と違う道を歩いてたら「李禹煥美術館」に到着。
結局どの道を通っても大丈夫なんだろうね。
ここに来るまでの間、ジョギングをしている外人さんと何度かすれ違いました。
多分、ベネッセハウスに宿泊している方々なんだろうって思います。
海外に行って、朝からジョギングで汗を流して・・・。
そんな優雅な旅を私たちもいつかはしたいねって。 -
このまま2人を忘れて行ったら、この子達も作品の一部になりそうなほど、溶け込んでる笑。
-
-
-
李禹煥美術館の館内は見らず、地中美術館を目指します。
-
途中でネコちゃん発見。
おばちゃんにもらった缶詰を食べてました。
朝食中にごめんよ。
ここでネコを見ていたおねぇさんと仲良くなり、美術館見学を一緒にすることに。初めて出会ったとは思えないくらい、気さくに話せて、楽しい時間を過ごせ、これも島パワーなんだろうって思います。 -
9:30 地中美術館チケットセンターに到着。
開館までの30分は3人でおしゃべりしてのんびり。 -
15分くらい前にチケット購入まちの予約番号を配布されます。
私たちが着いた頃にスタッフの人たちがちょうどいたので、1番のりって事に気づいてもらえました。いつもの私たちなら、1番に来ても話に夢中で、予約番号を配ってる事にも気づかないで、並ぶ羽目になるところです。
ちょっと嬉しくて、番号札と2人をパチリ。 -
チケットを購入。
地中美術館までの道に綺麗な花が咲いてました。 -
多分、モネの睡蓮を意識しただろう池も。
-
-
地中美術館到着!
今回の旅行は小豆島ばかりチェックして、直島知識はほほゼロ。
とりあえずどっか1カ所くらい美術館に行っておこうって感じで来たので、何があるかも理解しておらず。
中は撮影禁止なので写真はありませんが。。。
地中美術館、とってもいいです!楽しかったです!
へぇ~って思う事がいっぱいで。そして三者三様に思う事も違い。
ちょっと芸術っていいんじゃない!?って思いました。
本当にお勧めスポットです。 -
美術館滞在は1時間くらい。
帰りは美術館からの無料リムジンバスでつつじ荘まで行き、そこから100円バスに乗って、本村エリアへ。 -
地図を片手に、ウロウロと。
-
-
お昼は直島バーガー
-
中身はお魚のフライであっさりして食べやすい
-
食事を済ませ、ちょこっとだけブラブラしてたらバスが来たので、宮浦港へ。
今度は赤かぼちゃバス! -
宮浦港に着いて、フェリーまで時間があるからどこか散策しようとしたら。。。
実は、宮浦港周辺はあまり観光場所がないのに気付きました。
とりあえず、直島銭湯 「I LOVE 湯」へ。
正直、日中に外から見てもあまり良さを感じず……。
だからと言ってお風呂に入る時間もないし。
とういわけで、朝みた直島パヴィリオンで遊ぶ事に.... -
PippiとPoohさんのスパイダーマン!!
-
Hちゃんのスパイダーマン!!
この中で5、6人の子供達が遊んでいました。大人はみんな外から見守るだけ。
私たちのスパイダーマンが好評だったようで、子供達もスパイダーマンって言いなから走り周ってました。
私たちの精神年齢、多分この子達と同じだ……って思わずにはいられませんでした笑。 -
お空も雲が多くなったけど、まだ青空が少しあったので、昨日最初に見た赤かぼちゃへ。
綺麗な写真が撮りたいなって思ったけど、人が多くてイマイチ。 -
昨日のキキと今日のスパイダーマンで疲れ切った私たちには残る気力なく。。。。
宿に置いてもらっていたスーツケースを取りに行き、フェリーまでの時間をまったりカフェTIME。 -
コーヒーゼリー。
美味しかったです。 -
宮之浦港から宇野港へ。
宇野港から徒歩5分で宇野駅到着。 -
ここも直島を意識してか、オブジェがいくつかありました。
宇野は競輪の街のようで。。。。 -
自転車オブジェ
-
これはなんだろうね。
-
宇野駅は無人駅になってました。
-
直島帰りの観光客でホームは人だかり。
多分、岡山駅までは立ち乗りだね涙。。。
体力限界の私たちはこの人だかりを見て、テンション下がりました。 -
岡山駅到着!
新幹線も満席で広島駅までは立ち乗りで頑張りました。
そのあとは爆睡!
決してお天気に恵まれたとは言えないけれど、それでも島に流れる優しく、穏やかな時間に元気をもらい、大満喫した3日間でした。
Pippi、Poohさんおつかれさま。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57