2017/09/20 - 2017/09/23
2304位(同エリア9573件中)
ミモザさん
今年も恒例の北海道行きがやってきました。 下の娘家族も10ヵ月の子を連れて一緒に行くことになりました。
ミモザも娘もANAのマイルでチケットを取りました。
スタートからアクシデントがあり飛行機が2時間も遅れて、予定が押せ押せになりましたが、レンタカーで無事宿泊先のすすきのアパホテルに着きました。
翌日は施設の母のところに行き、その後父の納骨堂も参り、今年亡くなったお世話になったおじさんの家も訪問。
大道り公園のオータムフェストもちょっと覗き、夜は弟夫婦とキリンビール園でジンギスカンをいただきました。
3日目は余市のニッカウィスキー工場見学、定山渓でゆっくり温泉に浸かり丁度いい季節の北海道滞在でした。
いろいろハプニングはありましたが・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田10時発のANAが一度は滑走路に入りましたが、不具合が生じ駐機場に戻り、点検や給油で結局2時間遅れになってしまいました。
予約していたレンタカー会社やランチの「いちえ」さんには連絡いれましたが・・・ -
釜めしで有名な「いちえ」さん、お気に入りの4トラさんの旅行記をみて是非行ってみたい思い、2か月前から予約入れていました。
でも飛行機の遅れで、15時にはお店が閉まるのであわてて飛び込みました。
30分ほどしかありませんでしたが、どうにか美味しくいただけました。 -
立派なお店で、個室になっていてサービスもいいところでした。
なんせゆっくりできなかったのですが、娘の旦那はアワビ、娘は味彩、ミモザはいちえ特製釜めしをいただきました。
釜めしの種類がとても多いので迷います。 -
次にソフトクリームを食べにミルク通りに行きたかったけど、ナビは示してくれませんでした。
娘が行きたいというので、札幌ビール園見学も16時に変更してました。 -
ここは何度か来ているのですが、確か16時の見学が最終でした。
-
やっぱり敷地が広いので、先日府中のサントリー武蔵野ブルワリーにも行きましたが、全体に大きい!
-
ビールの原料2条大麦、細長いケースに入っている量が350ml缶に必要な麦だそうです。
ガイドさんの説明で見学します。 -
ビールの苦みを出すホップです。
-
わぁでかいタンク!
-
最後はお楽しみのテイスティングです。
-
売店にあったサッポロビールのTシャッ目立ちます。
-
娘と旦那はビール大好き! ドライバーのミモザはノンアルコールのビールをもらいましたが、口に合わなくほとんど残しました。
1人2杯まで。北海道限定のサッポロクラシックと黒ラベルのビールです。 -
家族で記念写真も撮りました。
これで今日予定していたことはできたので、札幌中心街のススキノに向かいます。
飛行機の遅れで外はもう薄暗くなっていました。 -
18時半頃無事アパホテルススキノ駅西にチェックインできました。
ホテル前の駐車場に1泊1000円で車は置けます。 -
ミモザは広いダブルベッドの部屋です。以前富山のアパホテルに宿泊したことがありますが、非常に狭かった記憶が。
楽天トラベルから1泊朝食付シングル8000円でした。
娘夫婦は小さい子がいるので、和室を取りました。 -
浴室も広く快適でした。
-
洗面所と右側が浴室で左はトイレで別になっているのがいいですね。
-
トイレも広い!
立地もいいのでここにして良かった。 -
外は小雨が降っていたので、ホテルのフロントで小さい子がいても入れる居酒屋を聞きました。
歩いてすぐの居酒屋「魚勢」さんを教えてもらいました。
先ずはサッポロクラシックで乾杯! 生ビールはクラシックしかありませんでした。 -
娘が大好きなうに。美味しいけどミモザはコレステロールが気になるのでほんの少しだけいただきました。
-
お刺身の盛り合わせ。
-
いかの姿焼き。柔らかい!
-
じゃがバターにいくらの醤油漬。
-
若鳥桃焼き。
娘夫婦は大のお酒好き、ミモザも生ビール2杯飲みました。 -
2日目、地下の朝食会場。
ビュツフェ式だとついつい沢山食べてしまいます。
この時期小さな子供を連れた家族が数組いたので、孫が煩くてもあまり気になりませんでした。ベビー用の椅子も用意されていました。 -
9時半頃ホテルを出て、母の居る江別の施設に訪問。
年々認知は進んでいますが、何とかミモザのことは分ったようで安心、でも孫のことは良く分かりませんでした。 ひ孫をみて「可愛いね!」とは言ってくれました。
前にも行った町村牧場に寄りました。
白い車は今回借りたレンタカー、トヨタアクシア(ハイブリット)です。 -
お天気も良く北海道独特の爽やかな風、気持ちがいいです。
小学生の遠足のグループが来ていました。 -
昨日はソフトクリーム食べられなかったので、良かった。
これで290円は安いよね、さっぱりして美味しかったです。
10ヵ月の孫も初めてのアイスに「冷たい!」と神妙な顔。 -
ここがお店のなか、ミモザはお菓子をお土産に買いました。
-
次に父の納骨堂に参り、お昼は娘が回転すしの「トリトン」に行きたいと言うので。
13時半頃でしたが、それなりに混んでいました、でもすぐ番がきました。 -
回転すしですが、希望のものを注文用紙に書いて渡します。
ミモザは旬のサンマガ美味しかった、帆立も身が厚い!いろいろいただきましたが、3人で1万円はかからないので安いですね。 -
回転すしのあと、とてもお世話になったおじさんが今年亡くなり、お家にお邪魔してお線香をあげてきました。
旭ヶ丘のとても見晴らしのいいところです。
その後ホテルの駐車場に車を置いて、歩いて大道り公園に向かいました。 -
今丁度大道り公園ではオータムフェストというイベントが行われていました。
-
17時過ぎに大道り公園。
夜は寒いかと思い、フリース持参しましたがそれほど寒くなく今が丁度いい気候かな。 -
旭川の大雪山も紅葉しだしたとTVのNWで流れていました。
来月は一段と寒くなり紅葉も進むでしょう。 -
ここはラーメンやさんのエリア。まだラーメンは食べてません。
今回は食べるチャンスがありません。 -
18時からススキノのキリンビール園でジンギスカンとビールの食べ放題・飲み放題を頼んでいたので、ここでは何もいただきませんでした。
写真を撮り忘れましたが、弟夫婦と合流してキリンビール園で楽しい夕食をしました。 -
翌朝ミモザのホテルの9階の部屋からの景色。すぐ前が学校でした。
今日もお天気がいい! -
朝食に今日はおかゆにしました。
10ヵ月の孫も離乳食なのでお粥を食べてました。
人見知りをするので、両親がいないとミモザだけでは泣かれます。 -
アパホテルの朝食、そこそこ種類も多く良かったです。
お勧めのふわりオムレツもいただきました。 -
すすきのから2時間ほどかかる、余市に車を走らせます。
あのNHKの朝ドラで人気だった「マッサン」の舞台になった余市ニッカウィスキー工場にやってきました。 -
お天気がいいので、結構日差しがきつかった。
先ずは試飲会場に行きます。 -
試飲会場。
ウィスキーが飲めない人には、リンゴジュースがありました。
ミモザと孫はリンゴジュースです。
余市はさくらんぼ、りんご、ぶどうなど果物で有名です。 -
三種類のウィースキーの試飲グラスが渡されます。
娘夫婦、いつもはハイボールなので、ストレートはかなりきついようです。
もちろん氷や炭酸もありました。 -
試飲の三種類。
竹鶴ピュアモルト、スーパーニッカ、アップルワイン -
敷地は結構広く、ガイド付きの見学もありますが、私達は自由に見学します。
-
お天気がいいので、写真も撮りやすい。
-
一号貯蔵庫
見学用に開放している為、1号貯蔵庫のみ空樽を置いています。 -
ボイラーが燃えて熱いくらいでした。
-
もう何となく秋模様です。
-
ひところのブームも去り、ゆったり見学できます。
-
広い敷地です。
博物館もありました。 -
ナナカマドがきれいに色ずいて。
-
旧竹鶴邸
創業者竹鶴政孝が夫人リタとともに使用していた余市町の郊外山田町の住居を平成14年12月に工場内に移築、復元し、玄関ホールと庭園を一般公開しています。和洋折衷の造りとなっております。 -
ここで記念写真を撮りました。
-
マッサンの奥さんのリタハウス。
-
発酵棟が見えてきました。
糖化液は醗酵槽(発酵タンク)に移され、酵母を加えて、醗酵に入ります。 およそ72時間を経て、アルコール度数7~8%のビール状の液体(もろみ)ができあがったら、これを地下のパイプで蒸溜工場のポットスチルへ送ります。 -
150,000平方メートルの余市蒸溜所,広い!
-
創業者竹鶴政孝の銅像。
-
粉砕・糖化棟
大麦麦芽は粉砕された後、マッシュ・タン(糖化槽)で約60℃の温水を加えて攪拌され、麦芽に含まれる糖化酵素のはたらきで甘い麦汁(糖化液)に変化します。 -
雲一つない快晴です。
-
ガイド付きでなくて自由に見学しました。
-
前から一度来たかったので、良かった(^^♪
-
こちらの方が正門かも?石造りの美しい正門。
-
お昼は近くの「かきざき商店」の2階でいただきました。
娘夫婦は海鮮丼とビール。 -
ミモザは今が旬のほっき貝、つぶ貝、ほたての貝ずくし丼。
新鮮でとても美味しかったです。 -
海鮮サラダも280円って安くない? 美味しかったです。
人気の店で次から次と客が来ていました。 -
16時頃定山渓の「花もみじ」に着きました。
来る途中の小樽から朝里川温泉過ぎたところで、スピード違反で捕まりました。
40kmのところ16キロオーバとか、ショック!12000円の罰金です。
全然スピード出してる感覚なかったな? 前後に車もなかったし、地元の人はきっと知ってる場所なんだな。 -
お部屋は9階の広い和室です。
ところがここでまたハプニング、急に火事の警報が鳴り、誤作動だったようですが、1時間ほどエレベーターがストップ!従業員用のエレバーターを使用しました。 -
部屋のドアを開けるとこんな感じ、扉はトイレ、全体にゆったりしています。
-
洗面所と横は浴室。 10ヵ月の孫はこの浴室でお風呂に入りました。
でもこの旅館、オムツの外れていない赤ちゃんでも温泉に入れるようです。
大浴場にオムツ入れやベビーベッドがあり、実際に入れてる人がいました。
でも娘はそんな勇気がないと、入れませんでした。 -
和室の横に冷蔵庫とポットがあります。余分なスペースがあるので、ゆったりした感じです。
旅館のHPから予約して一人14500円ほどでした。赤ちゃんも1000円取られます。 -
お楽しみの夕食です。 夕食会場でいただきます。
小さい子がいるので、とても気を使ってくれました。離乳食を温めてくれたり、子供椅子に落ちないようにベルトを付けてくれたり、最後は眠そうな孫にゆりかごを持ってきてくれました。小さい子供連れに優しい旅館です。 -
魚の煮つけや茶わん蒸し。
だんだんお腹も一杯になります。 -
棒葉の味噌焼きと土瓶蒸し。どれも美味しくいただきました。
定山渓は特に何もないところだけど、札幌から近くゆっくり温泉に入れて良かった。 -
デザートも美味しかった!
あとシャーベットとアイスクリームが自由に食べられるようになっていました。 -
食後イルミネーションをやっているというので、見にいきました。
この時間の外は結構冷えてました。 -
石畳に映し出されるライト。
-
文字が映し出されました。でも大したこともないので、奥まで行かずに戻りました。
系列ホテルの「鹿の湯」の地下で卓球も30分して遊びました。 -
最終日は旅館の朝食を済ませ、千歳でレンタカーを返して空港に着きました。
14時半の飛行機なので少しゆっくりします。 -
娘の旦那がANAのラウンジ入れる会員なので、ラウンジでゆっくりしました。
-
テイクアウトしたスープカレーをいただきました。食べる途中で写真を撮ったので、汚くてご免。 前に美味しかった「Lavi」のスープカレーです。
辛いからビールが美味しい! -
お酒好きの娘夫婦はビールやハイボールなど何杯も飲んでました。
あっと言う間の三泊四日の札幌滞在でした、いろいろありましたが楽しかった(^^♪
今回は少しの遅れで羽田に着きました。母は元気で安心しましたが、来年はどうでしょうか? 来年は一人で何月にしようかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83