シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールにて夏の自主公演<br /><br />日程:2017年8月16~22日<br />公演会場<br />8/17 インターナショナルスクールシンガポール<br />(ISS)にて2公演<br />シンガポールチャイニーズガールズスクール(SCGS)にて公演<br />8/18 宿泊先のテマセックポリテクニックにてエイサーのワークショップと演舞<br />8/20 リャンコートショッピングセンターにて公演<br />8/21 インターナショナルミドルスクールシンガポールにて公演<br /><br />エアー シンガポールエアー SQ631→SQ636<br />宿泊先 テマセックポリテクニック(政府公共機関)<br />参加費 15万円<br /><br />私自身は4度目の渡星となりました

シンガポール 自主公演 その2

15いいね!

2017/08/16 - 2017/08/22

6255位(同エリア14849件中)

2

10

Miwa

Miwaさん

シンガポールにて夏の自主公演

日程:2017年8月16~22日
公演会場
8/17 インターナショナルスクールシンガポール
(ISS)にて2公演
シンガポールチャイニーズガールズスクール(SCGS)にて公演
8/18 宿泊先のテマセックポリテクニックにてエイサーのワークショップと演舞
8/20 リャンコートショッピングセンターにて公演
8/21 インターナショナルミドルスクールシンガポールにて公演

エアー シンガポールエアー SQ631→SQ636
宿泊先 テマセックポリテクニック(政府公共機関)
参加費 15万円

私自身は4度目の渡星となりました

PR

  • 3日目  8/18<br /><br />この日は、カラフルな色ガラスが美しい、オープンエアのスペースで、正午から午後1時まで、沖縄エイサー太鼓のワークショップ&パフォーマンスを開きました。<br /><br />リハーサルの様子

    3日目 8/18

    この日は、カラフルな色ガラスが美しい、オープンエアのスペースで、正午から午後1時まで、沖縄エイサー太鼓のワークショップ&パフォーマンスを開きました。

    リハーサルの様子

  • リハーサルの様子<br /><br />開放的な空間で太鼓も声もよく響き、風も気持ちよく、思いっきり踊れます

    リハーサルの様子

    開放的な空間で太鼓も声もよく響き、風も気持ちよく、思いっきり踊れます

  • ワークショップで取り上げたのは、沖縄ではもっともポピュラーな曲のひとつ「安里屋ゆんた」。パーランクを使ったエイサーならではの振り付けを教えます。

    ワークショップで取り上げたのは、沖縄ではもっともポピュラーな曲のひとつ「安里屋ゆんた」。パーランクを使ったエイサーならではの振り付けを教えます。

  • ちょうど山形県鶴岡市から来ていた短期留学生たちやポリテクニックの学生、講師陣など、約40人ほどが初めてのエイサーに挑戦してくれました。最後に全員で覚えたばかりの安里屋ゆんたを踊ったのですが、約25分と短時間の講習にもかかわらず、みな楽しそうでした。

    ちょうど山形県鶴岡市から来ていた短期留学生たちやポリテクニックの学生、講師陣など、約40人ほどが初めてのエイサーに挑戦してくれました。最後に全員で覚えたばかりの安里屋ゆんたを踊ったのですが、約25分と短時間の講習にもかかわらず、みな楽しそうでした。

  • その後は、私たちのパフォーマンスタイム。まず、和の踊りのレパートリーから、扇を使った「俵積み唄」。その後、「かりゆしの歌」、「年中口説」とエイサーを2曲。

    その後は、私たちのパフォーマンスタイム。まず、和の踊りのレパートリーから、扇を使った「俵積み唄」。その後、「かりゆしの歌」、「年中口説」とエイサーを2曲。

  • 最後は創作ダンス「惑星の宴」と全部で15分ほどを、法被と赤たすきの衣装で披露しました。

    最後は創作ダンス「惑星の宴」と全部で15分ほどを、法被と赤たすきの衣装で披露しました。

  • 「これまで日本の盆踊りは見たことがあるが、エイサーは初めて。とてもエネルギッシュでパワフルだった」など、声をかけていただきました。

    「これまで日本の盆踊りは見たことがあるが、エイサーは初めて。とてもエネルギッシュでパワフルだった」など、声をかけていただきました。

  • 参加してくださった方と一緒に写真撮影したり、

    参加してくださった方と一緒に写真撮影したり、

  • 指笛のやり方を教えたりと楽しく交流しました。

    指笛のやり方を教えたりと楽しく交流しました。

  • ポリテクニックの職員の皆さんと<br /><br />また、施設内のカフェでランチをご馳走になりながら、今回のプロジェクトについて、ポリテクニックの先生方とお話しすることができたのもよかったです。<br /> <br />試験期間だということで、ランチタイムの1時間に限って開かれたワークショップ。果たして何人に参加してもらえるのか不安がありましたが、多くの方に楽しんでいただくことができました。Amy DagaさんやChris Lee Ban Loongさんらスタッフの方々のあたたかできめ細やかなサポートもあり、スムーズに進行することができ、ほんとうによかったです。

    ポリテクニックの職員の皆さんと

    また、施設内のカフェでランチをご馳走になりながら、今回のプロジェクトについて、ポリテクニックの先生方とお話しすることができたのもよかったです。

    試験期間だということで、ランチタイムの1時間に限って開かれたワークショップ。果たして何人に参加してもらえるのか不安がありましたが、多くの方に楽しんでいただくことができました。Amy DagaさんやChris Lee Ban Loongさんらスタッフの方々のあたたかできめ細やかなサポートもあり、スムーズに進行することができ、ほんとうによかったです。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/11/21 20:43:17
    Wonderful !
    ☆シンガポールは近くて遠い?中国風が強い社会ですが、日本人にも住み易い国です。〔1988年まで2年半駐在中“元気の出る会日本人group"で結構活躍してましたが~

    ☆沖縄も暑いけど、あちらも年中33度位有るのでエイサーには厳しい練習場所ですね〔屋外?〕CC(コミュニティセンター〕では日本人も会員となって色々出来るので楽しかったことを思い出しました。~Thank you~

    Miwa

    Miwaさん からの返信 2017/11/21 21:06:01
    Re: Wonderful !
    こんにちは~
    コメントありがとうございます😊
    シンガポールは4度目でしたが、踊りに行ったのは初めてです。確かに暑いですが、テマセックポリテクニック以外は室内でのステージでしたので、エアコンが効いていて、東京での稽古よりは暑くなかったですね~

    私達のダンススタジオはハワイ、マケドニア、インドネシア(ボロブドゥール遺跡)、シンガポールなどで海外公演を行っています。
    今後もいろいろなところで踊るのが楽しみです~

Miwaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP