オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGWの目的地はやっぱりHawaii。1week単位で行けるとはこの上ない幸福である。この時点で渡ハワイ州は28回目。<br />この旅の投宿地である「Ko Olina Resort」はHawaii州Oahu島の西部、Honolulu Airportから車で20分程の所にある。ココへは2012年4月以来、4年ぶり6回目の訪問となる。<br />拙夫婦は2003年にたまたまこの地を訪れ、当時はまだ広々とした原っぱのようだったこの場所に魅せられた。初めて訪れたその足で、当時グランド・オープニングのセール中だった「MVCI Ko Olina Beach Club(KOBC)」の第1期販売に申込み、隔年の2BR OVを即契約購入した。それ以来、ほぼ2年に1度の頻度で定期的に滞在をするようになった。Ko Olina ResortおよびMVCIさんとはかれこれもう13年の付き合いになるわけだ。今や3つの異なるベンダーのtimeshareを保有しているが、拙家にとって初めて購入したtimeshareがKOBCである。ココは現状の3ベンダーの中でも旗艦リゾートとして位置付けている。<br />それにしてもココKo Olinaという所は都会の喧騒を離れ、現実逃避をするには最適な場所だ。<br />時は流れ、あの頃原っぱだった同じResort内にはDisneyのtimeshareや、億ションのVillaが建つようになった。このKOBCの隣接地の土地がRitzに払い下げになったという話も2003年当時から先行していたが、結局13年前からいまだにだだっ広い空き地のままだ。<br />これ以上はむしろ開発されなくても良い。ゆっくりと急がないほうがKo Olinaらしくて良いし、これこそが拙夫婦が気に入っている所以である。拙家もこの頃はようやく「何もしないアクセクしない旅行」が板に付いてきた。この旅行でも「Hawaiiでアクセクしない」を目標に頑張ろうw いざ出発

ハワイ28回目(2016年4月・オアフ島コオリナ)

2016/04/29 - 2016/05/07

stareyes

stareyesさん

徒歩
デルタ航空

NRT-HNLは拙家定番のUAでの予約が確保できず珍しくDLにて。キャリアは違えど、もう何度このフライトに乗っただろう。いつも軽い時差ボケにかかりながらも、sunriseをのぞむ早朝のHNLに到着し、Wiki Wikiに乗るとまた戻って来た感覚がよみがえる。この瞬間が何とも言えない。
    入国を済ませexitに向かうと、居るはずのトランスポーテーションのagentが見つからなかったのでtelして呼び出した。ガッツリ英語をしゃべったのは1年ぶりw
    普段まったく使っていないと英語力は錆びつきがちになるな。英会話は「勉強」していてはダメだ。やっぱりネイティブと話していないとホントダメ

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

投宿地のKo Olinaに9:30amには到着してしまう予定だったため、チェックイン可能な4:00pmまでの時間を有効活用しようと思って、初めて到着日当日にいきなりレジャー施設に行ってみたw
    Wet'n Wild直営のKOBCからの送迎&ビュッフェランチ付きプランを予約していたのでスムーズに予定進行。
    これがまた行ってみたら予想以上の面白さ。時差ボケがつかの間忘れられる程、アクティブに水遊びに熱中した。特にボディボードの波乗り。予想以上にハマった。
    おかげで、KOBCに16時頃に戻った時には疲労困憊で猛烈な睡魔が襲っていたw 後で知ったが、KOBCでも、Stay and Playといって、チェックイン時間までの間にゲストラウンジやプールやジム、シャワー等を利用できるサービスがあったらしい。単なる拙の事前のリサーチ不足w まあでも水遊びも楽しかったからよかった

ウェット&ワイルドハワイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

滞在2日目の朝ランは現地時間5:05amスタート。Lagoon PromenadeとAlii Nui Drive wayを中心に走り、Ko Olina StationにあるGrocery Storeで朝食と晩酌用のワインを買い出し。走破距離約11.1km。前日にウォーターパークで年甲斐もなくはしゃいだツケで、まだ疲労感が続いているw 今日は予定変更して、部屋のラナイで朝酒を飲み、そのまま昼寝の日にする(( _ _ ))..zzzZZ

投宿地のKOBCの部屋のラナイで朝酒の真っ最中。ただいま日常生活から激しく現実逃避中であるw しかし、これは目の前の現実だ。
    今回アサインされた部屋は、Hale MoanaのHigh Floor。Hale Moanaは第2号棟である。この棟のOVは海やリゾート内のpoolを正面に見る方角となり、おそらく3つある棟の中で一番景色が良い棟であろう

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

sugarcane train。Oahuの西部EwaからKo Olinaを週1往復だけ、地場の非営利団体が観光資源として復興させて走らせている。毎週日曜日の1往復だけ運行と認識していたが、この日は土曜日の4:00pm過ぎであった。運行回数を増やしたか?それにしても偶然の遭遇である。Ko Olina Stationに停止中だったところを見かけて撮り鉄したw

滞在2日目の少し早めのDinner。Mexican Cuisineの「Just Tacos」。
    よく食べよく呑むんだな、この日本人夫婦のテーブル。これくらいの量なら軽く完飲完食ですよ。大型で肥えてらっしゃる欧米の方々に比べたらこちらは小型の部類ですけど、ヒトは見かけによらないって言いましてねw

ジャスト タコス メキシカン グリル アンド キャンティーン (コオリナ店) メキシコ料理

• 滞在3日目の朝ランは、6:04amスタート。Alii Nui Drive~Ko&#39;oi Drive~Waipahu Pl.を経てBeachside PromenadeからAlii Nui Driveを折り返し。朝のレインシャワーに冷やされながら走破距離約9.6km。信号など無く、ノンストップ走。やや暑いのだが空気が良い。至福の時。<br />そして、お楽しみの朝食の場所へ移動。Big Islandから門外不出だったPeter Merriman氏プロデュースの店がついにOahuに進出。Monkeypod Kitchen @ Ko Olina Station

滞在3日目の朝ランは、6:04amスタート。Alii Nui Drive~Ko'oi Drive~Waipahu Pl.を経てBeachside PromenadeからAlii Nui Driveを折り返し。朝のレインシャワーに冷やされながら走破距離約9.6km。信号など無く、ノンストップ走。やや暑いのだが空気が良い。至福の時。

モンキーポッド キッチン (コオリナ店)  地元の料理

• Sunday&#39;s Brunch @ Monkeypod Kitchen. やはりMerriman氏の店は美味かった。すべてHawaii産の素材にこだわる。味付けの硬軟強弱自由自在、という感じ。特にHamburgerは専門店でも叶わないであろう美味

Sunday's Brunch @ Monkeypod Kitchen. やはりMerriman氏の店は美味かった。すべてHawaii産の素材にこだわる。味付けの硬軟強弱自由自在、という感じ。特にHamburgerは専門店でも叶わないであろう美味

滞在3日目の現地時間4:50pm。Mondaviの赤ワインMerlot2本目に突入。Ahi Pokeを肴に飲んでいる。この時間ラナイは西陽がとても暑いので部屋飲み

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

滞在4日目の日の出前。目の覚めるような朝焼け。これがあるからまたココへ来たいと思う。身体をほぐしたら朝ランスタートだ

• 滞在4日目の朝ランは6:12amスタート。Alii Nui Drive~Beach Promenade~Waipahu Pl.~Alii Nui Drive~Ko&#39;oi Drive~Alii Nui Driveを折り返し。走破距離約10.6km。今日は日の出から雲一つ無い快晴。太陽が出た瞬間から日射しがジリジリと照りつける。そうです、長いこと走るには暑過ぎるw たまらずプールへ直行、クールダウンする

滞在4日目の朝ランは6:12amスタート。Alii Nui Drive~Beach Promenade~Waipahu Pl.~Alii Nui Drive~Ko'oi Drive~Alii Nui Driveを折り返し。走破距離約10.6km。今日は日の出から雲一つ無い快晴。太陽が出た瞬間から日射しがジリジリと照りつける。そうです、長いこと走るには暑過ぎるw たまらずプールへ直行、クールダウンする

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

• today&#39;s lunch @ Monkeypod Kitchen. Ko Olina滞在4日目の昼。昨日のSunday&#39;s brunchに続いて2日連続の訪店。やはりMerriman氏の店、しっくり来てしまってw 昨日と違うメニューをtasting、Waipoli Farmのオーガニック野菜、めちゃウマ。ここ最近、美味い野菜を渇望していたので陶酔したw

today's lunch @ Monkeypod Kitchen. Ko Olina滞在4日目の昼。昨日のSunday's brunchに続いて2日連続の訪店。やはりMerriman氏の店、しっくり来てしまってw 昨日と違うメニューをtasting、Waipoli Farmのオーガニック野菜、めちゃウマ。ここ最近、美味い野菜を渇望していたので陶酔したw

モンキーポッド キッチン (コオリナ店)  地元の料理

滞在4日目の晩酌開始。ディナーは決まって部屋呑みになっている(o_0) モチロンこれで満足ですけどねw

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

• 滞在5日目は5:56amに朝ランスタート。Alii Nui Drive~Beachside Promenade~Waipahu Pl.~Alii Nui Drive~Kekai Pl.~Ko&#39;oi Drive~Alii Nui Driveを折り返し。走破距離約11.2km。気温23度。昨日よりは少し暑さは和らいだが風が吹かない。やっぱり暑いw

滞在5日目は5:56amに朝ランスタート。Alii Nui Drive~Beachside Promenade~Waipahu Pl.~Alii Nui Drive~Kekai Pl.~Ko'oi Drive~Alii Nui Driveを折り返し。走破距離約11.2km。気温23度。昨日よりは少し暑さは和らいだが風が吹かない。やっぱり暑いw

コオリナ湾 ビーチ

Ko Olina滞在5日目の朝。とりあえず部屋のラナイで朝メシ。昨日のうちにカジュアルなplate lunchの店で買っておいた。山のようなマカロニ。Hawaiiではスクープ盛りの白飯と並んで炭水化物摂取の王道。手前はmalasada。揚げドーナツのようなもの。今日は午後のメシもHappy Hour狙いであんまりお金を使わない作戦w 今日も良い天気である

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

• 滞在5日目の遅いランチ。投宿地KOBCのプールサイド&amp;ビーチフロントにあるLongboards Cafe。2:00~5:00pmのHappy Hourに合わせて入店した。トロピカルカクテルが9USD均一の25%OFF、ビールの指定メニューが5USD均一、フードの指定メニューが約30%OFF。グリルとフライの料理を得意としていて、カジュアルな店だが味のクオリティはかなり高い。そりゃ~、普通に入店するよりも安く済みましたよw

滞在5日目の遅いランチ。投宿地KOBCのプールサイド&ビーチフロントにあるLongboards Cafe。2:00~5:00pmのHappy Hourに合わせて入店した。トロピカルカクテルが9USD均一の25%OFF、ビールの指定メニューが5USD均一、フードの指定メニューが約30%OFF。グリルとフライの料理を得意としていて、カジュアルな店だが味のクオリティはかなり高い。そりゃ~、普通に入店するよりも安く済みましたよw

滞在6日目の朝。今日は拙は休足日で少々寝坊、6:30am起床。しかし嫁は5:00amに起床して、5kmのジョギング、その後activity programのself meditationとyogaに出かけて行った。すこぶる元気であるw
    嫁のactivity参加終了待ちの間、hot whirlpoolで静養した。poolから上がった途端に激しいスコール。Oahu西部ではたまにこういうのがある

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

滞在6日目の午後。またまたまたMonkeypod Kitchen @ Ko Olina Station.
    滞在3日目、4日目に続き3回目の訪店。今回は3:00~5:30pmのHappy Hourに合わせて入店した。当店の場合、starter menuが半額、pizzaが一律9USD、house wineが7USD、special cocktailが一律9USD、draft beerが4.75USDと、30~50%も安くなる。それで、いつもより数品多めにオーダーしてしまったw Mahi Mahi & Chipsだけはレギュラー価格。全体的に、Asian taste寄り。しかし、どれもハズレ無し、激ウマ。恐るべし、Mr. Peter Merriman

モンキーポッド キッチン (コオリナ店)  地元の料理

• Happy Hourでメシ食べて部屋に戻って来たのだが、この景色を見たら迎え酒せずにいられなかったw 今日は珍しくスコールが降ったり止んだりで曇天だったとはいうものの、景色が酒の肴になるとは、まさにこの事である。that&#39;s why, 赤ワイン3本目に突入。嫁に白い眼で見られ始めてますが(o_0) 現地時間7:01pm

Happy Hourでメシ食べて部屋に戻って来たのだが、この景色を見たら迎え酒せずにいられなかったw 今日は珍しくスコールが降ったり止んだりで曇天だったとはいうものの、景色が酒の肴になるとは、まさにこの事である。that's why, 赤ワイン3本目に突入。嫁に白い眼で見られ始めてますが(o_0) 現地時間7:01pm

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

• 迎え酒で開けた3本目のチリ産Pinot noir、7割くらい飲んだところで嫁からストップかかりました(^_^;) 暗くなったresortの夜景も眺めていて飽きず、プールの向こうのバー&amp;カフェからslack key guitarのliveの音も聞こえてきて肴になる。本当の肴はまたまたahi pokeとIsland Princessという名前のマカデミアナッツのチョコレートでした。現地時間9:24pm、呑み終了!

迎え酒で開けた3本目のチリ産Pinot noir、7割くらい飲んだところで嫁からストップかかりました(^_^;) 暗くなったresortの夜景も眺めていて飽きず、プールの向こうのバー&カフェからslack key guitarのliveの音も聞こえてきて肴になる。本当の肴はまたまたahi pokeとIsland Princessという名前のマカデミアナッツのチョコレートでした。現地時間9:24pm、呑み終了!

滞在7日目、最終滞在日の朝。今朝は5:34amにジョギングスタート。Waipahu Pl.~Beachside Promenade~Alii Nui Drive~Waipahu Pl.を2周、Beachside Promenade~Waialii Pl.~Alii Nui Driveを付け足して締め。走破距離約12.4km。昨日はほぼ終日曇天とスコールだった反動か、今朝は抜けるような快晴と直射日光。また暑い日が復活した。ジョギング途中、Oahu最西部のWaianae Rangeの山肌が良く見えた

コオリナ湾 ビーチ

青い空と青い海と緑の植栽と緑の芝生と人影

滞在最終日、7日目の昼。昨日開けた3本目のチリ産赤ワイン、残り3分の1。残してもしょうがないので全部呑まないとw grocery storeで買い出ししたペンネとミートボールを肴に。ポテチの残りも片付けます、最後の昼飯

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

• Ko Olina滞在最終日のdinner。Hawaiian Regional Cuisineの代表格。Roy&#39;s @ Ko Olina Golf Club。ココの店には6回目の訪店。Ko Olina滞在時には欠かせないfine dining

Ko Olina滞在最終日のdinner。Hawaiian Regional Cuisineの代表格。Roy's @ Ko Olina Golf Club。ココの店には6回目の訪店。Ko Olina滞在時には欠かせないfine dining

ロイズ - コオリナ アメリカ料理

• Roy&#39;sでは、日本で言うところのお通しとして枝豆が最初にサーブされる。ピリ辛で絶妙な味付け。下手な居酒屋を凌駕する美味さ。<br />Appetizers Samplerは、4品厳選の盛り合わせ。拙家の大好物で、これをいつも取り敢えずオーダーする。Pan searedのAhiを一口運んだ瞬間、4年ぶりにコオリナのRoy&#39;sに来たんだぜ!と思ったw<br />Roy&#39;s @ Ko Olina Golf Club

Roy'sでは、日本で言うところのお通しとして枝豆が最初にサーブされる。ピリ辛で絶妙な味付け。下手な居酒屋を凌駕する美味さ。
    Appetizers Samplerは、4品厳選の盛り合わせ。拙家の大好物で、これをいつも取り敢えずオーダーする。Pan searedのAhiを一口運んだ瞬間、4年ぶりにコオリナのRoy'sに来たんだぜ!と思ったw
    Roy's @ Ko Olina Golf Club

ロイズ - コオリナ アメリカ料理

• Roy&#39;s @ Ko Olina Golf Club、メインディッシュは、すこぶる肉w Lamb ChopとRibeye 16oz。嫁はラムチョップはRoy&#39;sのものが一番美味しいと言い、かつて食したことがあるこのメニューに落ち着いた。香草や少しピリ辛のスパイス使いで見事にくさみを消し、まろやかな赤ワイン&ビネガーソースが柔らかいラムの旨味を引き立てる。かなり美味い。<br />Ribeyeもdry agedされた肉の柔らかさは元より、crunchしたナッツの食感が独特なソースはまさにRoy&#39;sならではの独創的な味。この食感には、焼き加減はミディアムレアが最適、これ以外に考えられないw<br />あと、デザートは偶然の産物。ココナッツ仕立てのケーキ。入店時にチェックインした際に、「何かアニバーサリーはないか?」と咄嗟に聞かれたので、this monthのMayはmy wifeの誕生日だ、と告げていたのである。モチロン本当の話であるw ケーキはそのサプライズのプレゼントというわけだ。嫁はスタッフから何度もHappy Birthdayと言われ、照れくさそうだったw メデタシ、メデタシ

Roy's @ Ko Olina Golf Club、メインディッシュは、すこぶる肉w Lamb ChopとRibeye 16oz。嫁はラムチョップはRoy'sのものが一番美味しいと言い、かつて食したことがあるこのメニューに落ち着いた。香草や少しピリ辛のスパイス使いで見事にくさみを消し、まろやかな赤ワイン&ビネガーソースが柔らかいラムの旨味を引き立てる。かなり美味い。
    Ribeyeもdry agedされた肉の柔らかさは元より、crunchしたナッツの食感が独特なソースはまさにRoy'sならではの独創的な味。この食感には、焼き加減はミディアムレアが最適、これ以外に考えられないw

ロイズ - コオリナ アメリカ料理

KOBCチェックアウトの朝。夜明け前に起床してラナイから朝焼けをしばし眺めていた。渡Hawaiiの時、いつもいつもお名残惜しいと感じる時だ。Airportに向かいたくないねw
    この2016年4月の1weekのKOBC滞在は、拙家にとってのHawaiiの過ごし方のBestである。これを書いている時点で1年半が経とうとしているが、今でも最良のHawaii滞在だったと思い出す。近隣のKapoleiには次々と新しいSCモールやshopがオープンしているとも聞いていたが、この滞在では到着日初日のWet'n Wild行き以降はKo Olina Resortの外に出る事なく過ごした。まさに「アクセクせず気ままにゆるやかに過ごすHawaii」を体現出来て満足感が高い旅だった。
    またお会いしましょう、麗しのハワイ・コオリナ様