宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりの宮古島だー!!<br />タイミングがうまく合わなかったり、ちょうどいい宿が見つからなかったりで、10年前の初上陸以来、再訪のチャンスがなかなか訪れなかった宮古島。この10年で、宿の選択肢はすごく増えましたね。<br />「悪くないんだけど、もう1つ決め手がね…」という印象のフェリスヴィラにも、「スイート」の名を冠した新しいヴィラができました。<br />この「フェリスヴィラスイート」、最初は2,3棟しかなかったのが、すぐに増築してこの時全部で6棟。さらに今増築工事中と、どんどん増えています。<br />さらに名護も新しいプロパティをオープン(ここは以前「ニーフェ」だったのを、ちょっと改築してリブランドしたようです)、来年には伊良部島にもできるという事で、ものすごい勢いですね。<br />全室温水プールつきで、そのわりには結構リーズナブルというのが受けているんでしょうか。<br />このコンセプトは我々家族にもぴったりで、何もしない寝正月を宮古島で過ごすため、元旦早々出かけて行ったのでした。

フェリスヴィラスイート上野 別荘みたいなヴィラで、のんびり寝正月

2017/01/01 - 2017/01/05

suzuqさん

10年ぶりの宮古島だー!!

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

元旦の羽田空港。
    いつもは空いている手荷物自動預け機にも行列ができていました。1列5人くらいなので、すぐに回ってくるけどね。
    しかも私のスーツケースはエラーで預けられず。前回はちゃんと預ける事ができたのですが。角度とか向きとかあるんでしょうか。
    まぁ、あまりこだわらずにカウンターに並びなおします。

宮古島への直行便は満席です。

宮古島到着後、すぐにレンタカーを借りて宿へ直行します。
    10年前にひととおり回った記憶があるので、今回はどこも見に行きません。
    どちらにせよ、行く気がありませんが。

青空にサトウキビ畑が映えます。
    宮古島はサトウキビ畑ががたくさんあるのがいいですね。
    フェリスヴィラスイートの正面も、こんなふうにサトウキビ畑がざわわと広がっています。

ここがエントランスですね。
    フェリスヴィラスイートは、このフロント棟と6つのヴィラが並んでいるだけ。
    必要最小限の構成ですが、我々にはこれで十分に思えます。

フェリスヴィラスイート宮古島 上野 宿・ホテル

我が家の別荘決定!家族で滞在できる温水プール付きヴィラ! by suzuqさん

ホテルとは違い、常駐しているスタッフは1人だけ。それも夜間はいなくなります。
    滞在中は基本清掃などもありません。レストランやルームサービス等、食事の提供はなし。備品やアメニティの補充は、足りなくなった時に依頼する仕組み。
    このへんのサービスがないぶん、料金はヴィラのスペックに比べてかなりリーズナブルです。

ちなみにこの時は1泊1棟36,450円。家族4人で割れば、1人1万円を下回ります。
    元旦と2日だけは割増で65,610円になりました。
    連泊割引10%も入っています。

このフロント棟は、備品の貸し出しやチェックイン・アウトなどに使用されます。
    スタッフは他の仕事でここを空けている事が多いですが、携帯電話を持っているので、電話で呼べばすぐに対応してくれます。

建物の中はこんな感じ。

この時はちょうど、女性スタッフが奥にいましたが、こんなふうに「今誰もいないので、ここに電話してね」となっている事が多いです。

沖縄関係の本やガイドブックなんかも揃ってます。

チェックインの手続きはヴィラでやるって事で、すぐに外へ。

フロント棟の奥に6棟のヴィラが並んでいます。
    手前の道は公道です。宿の敷地は、フロント棟と6つのヴィラだけ、という事ですね。

我々のヴィラはここ。5番です。
    ヴィラ専用の駐車場には、2台停められます。

エントランスには、門松が飾られています。
    鍵は上下に2つ。マンションみたい(笑)

入ってすぐに部屋の中が見えないように、いったん左に曲がってから入ります。
    靴をそのまま置いておける玄関もあって、マンションみたい(笑)

シュークロークには、嫌ってくらい靴が入りそう。
    傘とランタンが用意されています。
    このあたりは、夜になると真っ暗だから、ちょっと外に出るときにランタンがあると便利なのです。

この玄関脇には1つめのトイレが。
    バスルームの方にもう1つあるけど、こっちの方が広いです。

さて、流れ上トイレを一番最初に紹介してしまいましたが、玄関から上がった所から見まわすとこんな感じになっています。
    広~いリビングダイニングです。

反対側から見ると、キッチンもちゃんとあります。
    右奥の扉は最初に見たトイレ。
    キッチンの裏が玄関ですよ~

キッチンは鍋や食器、カトラリーや調味料まで何でも揃っています。
    食材さえ仕入れてくれば、ちゃんとした料理も作れそうです。
    紅茶とコーヒーもありますが、コーヒーマシンは本格的に見えて実はインスタントというタイプ。
    全然好きな味じゃないので持参したコーヒーを飲んでました。

冷蔵庫にはドリンクがたくさん入っています。
    これはコンプリメンタリー。多く見えますが、4泊分で途中補充はなし。
    最初はオリオンビールがたくさんありましたが、我々はお酒を飲まないのでジュースに替えてもらいました。
    扉裏の上段にあるヤクルトや餅は私物です。

ゴミ箱は分別できるように3つも。
    ゴミがたまったら、奥の扉から外へ出せば片づけてくれます。
    扉は駐車場につながっています。

ダイニングテーブルの上には、お菓子を用意してくれました。
    沖縄限定のお菓子で、子供も大喜びでした。
    泡盛も置いてくれましたが、やはり回収してもらいました。

リビングは広々。
    ウォーターサーバーがあるのが地味に嬉しい。
    お湯も出てきますしね。

窓の向こうにはプライベートプールと海が見えます。
    リビングから海がいつでも見られるのは嬉しいですね。

寝正月にテレビは欠かせません。
    と、言いたいところですが、今時テレビだけじゃね。
    Apple TVとかAndroid TVとかあると、だいぶ違うと思います。
    miracastでスマホから映像を飛ばせますしね。

リビングの裏には和室もあります。
    琉球畳が嬉しい。
    奥の収納には布団も入っています。
    左側の廊下は、左に曲がってベッドルームへ続いています。

その廊下。
    異様に狭く、すれ違うのが難しいほど。
    左側にベッドルームへの扉が2つ。奥の突き当りはバスルームへと続きます。

ベッドルームは2つ。
    両方ともハリウッドツインだったと思います。

窓の向こうはプライベートプール。
    ここからは海は見えません。

最初この部屋にはクローゼットがないのかと思いましたが、実はありました。
    この写真にも写っています。わかりますか?
    そう、扉の裏です。完全に同化しているからわかりませんでした。

2つ目のベッドルームも、作りは全く同じです。
    こちらはクローゼットが奥にありますね。

廊下の一番奥にもトイレ。
    こっちは小さめです。

洗濯機と乾燥機もあります。

一番奥にバスルームがあります。
    アメニティは毎日勝手には補充されません。足りなくなったら言えば持ってきてくれます。

ベイシンの向かいにバスタブ。
    海が見えるのがいいですね。
    バスルームからもプライベートプールに通じる扉があるので、プールで泳いだ後はバスタブに飛び込みました。

バスタブの隣にはシャワーブース。
    レインシャワーとハンドシャワーの2つ。
    シャンプー類はポーラのボトルでした。

タオルはどっさり。
    これもお願いベースでの補充です。
    奥の扉からプライベートプールへ出られます。

プールはヴィラ専用のプライベートプールにしては大きめ。
    水温は32℃ぐらいにしているそうです。滞在中はよく晴れ、気温25℃くらいあり、快適に泳げました。
    もちろんプールから出たら寒いですが、すぐにバスタブに飛び込めます。

バスルームの裏に当たる所にはデッキチェアが置かれています。
    奥の壁にはシャワーもあります。海で遊んだ時用ですかね。

海の眺め。
    海に突き出した四阿のようなものが少し邪魔に感じましたが、きれいに海が見えます。
    海を見ながらのプール、こんな真冬に楽しめるなんて、最高です。

全ての部屋にアクセスできるこのデッキ。
    なかなかいい作りです。
    リビングとバスルームからはちゃんと海が見えるようになっているのもいい感じです。

このプール、内側は青いタイルが貼ってあるように見えますが、実はタイル柄のシートが貼ってあるだけです。
    メンテナンスは楽なんでしょうけど、ちょっとガッカリ感がありますね…。

暗くなってきました。
    では、夕食を食べに行きましょう。
    10年前と違い、このあたりにも飲食店がたくさんできました。

歩いて5分ちょい。
    「琉球の風」にやってきました。
    シギラリゾートのユニマットが経営する施設です。

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

あってよかった屋台村 by suzuqさん

このあたりはユニマットが支配するエリアなので、ホテルのレストランとか、こういう施設とかが点在しています。
    食事の選択肢は多いと思います。
    琉球の風には、フードコートみたいな屋台村があります。
    手軽に色々食べられるので、夕食はここで済ます事が多かったですね。

お土産屋もあります。
    食事がてら、ここで色々な物を買いました。
    向かいのブリーズベイマリーナホテルにも売店があり、そこでも色々買えますが、こっちの方が品揃えは充実しています。

翌朝…
    今回の滞在は天気が良く、気温も暖かくて快適でした。
    半袖短パンで過ごせましたし、陽射しを浴びているとちょっと暑いくらい。

そうそう、ヴィラの海側にあるこのスペース、バーベキューができるように、ちょっと広くしてあるのですが、ここから海へ出られるようになっています。

海へ向かって階段を降りていくと、その先に細い道が続いているのですね。

ちょっと行ってみましょう。
    この林は、防風林の役目もあるらしく、ヘタに伐採とかできないようです。
    だから、道も最小限。

ここを抜ければ海。

なお、いくつかのヴィラから続く道が途中で合流しています。
    帰る時に迷わないように、一応小さな立て札でヴィラの番号が示してあります。

抜けました。
    駐車場みたいになっていますね。

ここへの入口はわかりにくいので注意。
    まぁ、防犯上わかりにくい方が良いのでしょうね。

「博愛わいわいビーチ」と呼ばれるビーチに出ます。
    奥の方に、ホテル・ブリーズベイマリーナとうえのドイツ村が見えますね。

真冬なので誰もいません。
    時々釣りをしている人に出会うくらいです。
    右奥は漁港みたいです。左側はヴィラからも見えていた四阿ですね。

四阿の方に行ってみましょう。
    さすが宮古島。海がきれいです。

お、こっち側にはアラマンダが見えますね。
    海の近くにあるのはザ・シギラかな。
    ユニマット王国ど真ん中って感じです。
    フェリスヴィラスイートの向かい側にも新しいホテルができるみたいですよ。

いや~、美しい。

着きました。
    特に何もなし。

• 湾になっているので、このビーチはほとんど波がありません。<br />夏は多くの人でにぎわうのでしょうか。

湾になっているので、このビーチはほとんど波がありません。
    夏は多くの人でにぎわうのでしょうか。

このビーチは、色々と整備された跡が残っています。
    このスペースは、どうやら3ON3専用のバスケットコートだったみたいです。

もうフープは残っていないので、我々はサッカーをやりました。

こんな、船を模した遊具もありました。

舵もあります。
    次男君が楽しそうに遊んでいました。
    他には壊れたシャワーなんかもありました。
    夏に多くの人でにぎわうかどうかは、ちょっと自信がなくなってきました。

さて、ここから先は、旅行記にするような事は何もしていません。
    プールでぷかぷか浮かんだり、プールサイドやリビングでダラダラしたり、そんな毎日です。
    唯一、食事の時間には車で出かけていきましたので、ここからは訪れたお店を紹介していこうと思います。

沖縄そば好きの我々は、宮古そばの有名店を一通り回ってみました。
    まずは丸吉食堂。

丸吉食堂 グルメ・レストラン

宮古そばはベーシックな感じ by suzuqさん

正月は1/2から営業。
    いくつかピックアップした中で、2日から開いていたのはここだけでした。
    20分ほど待って入店。

宮古そばは、沖縄本島の沖縄そばと比べると、かなりあっさりしています。
    ここのそばもそんな感じ。

夕飯はほとんど毎日琉球の風で済ませましたが、一度だけダグス・バーガーへ遠出。

ダグズ・バーガー 宮古島本店 グルメ・レストラン

高すぎ by suzuqさん

まぁ、それなりにおいしいんだけど、ハンバーガーにフレンチフライとかドリンクとかつけると2千円くらいいってしまいます。
    さすがにちょっと高すぎかな。

ランチで行った新香茶(あたらかちゃ)。
    カレーブッフェのお店です。

新香茶 グルメ・レストラン

ランチはカレーブッフェです by suzuqさん

1階は民宿になっているみたいです。
    というか、民宿の屋上に小屋を乗っけて店にしちゃったような感じ。

店内から見渡す限りにサトウキビ畑が見えると聞いてやってきました。
    向こう側には山も見えていい感じです。
    天気がちょっと微妙だったな。

カレーは3種類くらいあったかな。
    辛さが違うので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
    子供用にハヤシライスも用意してくれます。

白米とサフランライス、サラダもありました。

お隣、来間島の「楽園の果実」にも10年ぶりに行きました。
    宮古島からは橋がかかっているので、陸伝いに行けます。

楽園の果実 グルメ・レストラン

このメロンパフェを見て、子供たちが「うわ~!すげ~!」と言うのを見たかった。
    相変わらず大人気の楽園の果実。でも、来間島には他にも良さそうな店が増えましたね。

ランチの宮古そばで一番おいしかったのが、ここ菊栄食堂。
    一瞬「今日休み?」と思いましたが、よく見ると開いています。
    「冷し物一切」に沖縄を感じる。

菊栄食堂 グルメ・レストラン

伝統的な宮古そば。 by suzuqさん

ここのそばは、伝統的な宮古そば。
    そばの下に具が隠れています。
    他の宮古そばと同じく、あっさり味ですが、出汁の香りがよく、後引く味です。

観光客はあまり来ないようです。
    地元の人っぽい人が、サっとそばを食べて、おかみさんと世間話をして去っていく。
    そんな店です。

菊栄食堂は、平良の市街地のあたり。
    ここまで来ると、せっかくだから、ついでにリッコジェラートに寄っていこう。という流れになります。

リッコジェラート グルメ・レストラン

宮古島の食材にこだわったジェラート by suzuqさん

リッコジェラートは、宮古島の食材にこだわったジェラート屋です。
    マンゴーや紫芋、泡盛にちんすこうと、沖縄らしいフレーバーが並びます。

テイクアウトだけの狭い店と思いきや、奥にはけっこう広いスペースがありました。
    今ホームページを見たら、なんと門前仲町にも支店ができていました。
    今度行ってみよう!

そんなこんなで、思う存分ダラダラ過ごし、最終日。
    フェリスヴィラスイートをチェックアウトしましたが、帰りの飛行機まで少し時間があるので、ここリフレッシュパークにやってきました。

シギラリゾートの1つ、ウェルネスヴィラ・ブリッサに隣接するリフレッシュパーク。
    ここには室内温水プールがあり、冬でも利用できます。
    ヴィラであんだけ泳いでおいて、まだ泳ぐ気かと(笑)

ホテルの宿泊者は無料で使えるようですが、ビジターは1人数百円で利用できます。
    ここのホームページには、タオルがレンタルできると書いてあったのですが、受付では「できない」との回答。
    仕方ないので、フェリスヴィラスイートに戻って借りてきました。
    よくある事みたいで、快く貸してくれました。

幼児用の、ボールが浮かんだ浅いプールがあったり、やや小さめながらウォータースライダーがあったりと、なかなか楽しいプールです。
    我々以外の利用者は、みんな地元の家族連れだったような気がしますが…

古いのかメンテナンスが甘いのか、そこらじゅうがサビてて、しかもそのサビがあちこちに落ちています。
    更衣室なんかは、壁が崩れてぽっかり穴が空いていたり…、床も汚く、施設自体は悪くないのに、なんだか残念な感じでした。

空港へ行く途中に、ランチのため古謝そば屋に寄りました。

古謝そば屋 グルメ・レストラン

観光客に人気 by suzuqさん

さすがの人気店、ランチタイムは結構待たされます。

味も雰囲気も、今風な感じ。
    宮古そばにしては味が濃く、沖縄そばよりはあっさりした感じですね。
    並んでまでここで食べる理由は、ないかも。

さて、帰りましょう。

フェリスヴィラスイート。
    2ベッドルームで温水プールまであるのにリーズナブル。
    リゾートって感じじゃないけど、別荘感覚で使えそう。
    毎年正月は、ここで過ごすのを恒例にしてもいいかも。
    まぁ、リゾートマニアの私としては、毎年同じ宿に滞在するなんてありえないわけですが。

お、ダグス・コーヒー。

• b_bさん 2022/03/15 11:11:42
    今年も宮古へ!
    suzuqさん、おはようございます。

私の旅行記にも遊びに来て下さり、いいねもたくさんありがとうございます!

宮古島フェリスヴィラ、素敵ですね。
    上野の方のヴィラなのですね、私は今年伊良部島佐和田を予約しています(状況次第というところではありますが・・・(^^;)
    昨年の7月にも宮古島のヴィラ(クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチ)を利用してみたのですが(旅行記は書いてはあるのですがなんとなくあげないままになってます・・・)海遊びが出来て、綺麗で快適なのってどこ?となってバケーションレンタルもありかなと思って行ってみたのですが、朝起きてボーっとしたまま(パジャマのまま(笑))海に足をつけてみたり、ベランダで海を眺め空を見上げてみたり、「もうこれで充分じゃ?」という結論に達しました(今の心境なので変化するかもしれませんが(^^;)。ホテルステイも大好きなのですが、島での海遊びはバケレンありねと。

楽園の果実も懐かしいです、私そこでマンゴーの美味しさに目覚めました!(^^)!
    リッコジェラートも立ち寄りたいスポットです。
    あー、書いていたら明日にでも飛行機に乗って海に行きたくなってきますね(笑)

いろいろと不穏な世の中ではありますが、いつかまた海外リゾートへも飛べる日が来ますように・・・

フォローさせて頂き、引き続き旅行記も拝見させて頂きたいのでどうぞよろしくお願い致します。

suzuq

suzuqさん からの返信 2022/03/15 23:05:40
    RE: 今年も宮古へ!
    b_bさん、こちらこそいいねを頂きありがとうございます!
    そしてごめんなさい、フォローして頂きましたが、コロナ過に突入してから全く旅行に行っていないので、しばらく旅行記のアップはないと思います…
    タイミングを見てどこかには行きたいなぁと思っていて、それこそ宮古島のリスケープをいったんは予約したのですが、結局は断念したり…
    そろそろ本当にどこかに行きたい!
    そういえば、コロナ前に行った旅行の旅行記を、書きかけのままほったらかしているので、まずはそれを仕上げるのが先かもしれませんね。
    次いつ旅行に行けるかとわからないような状態だと、なんとなく書く気にもなれなくて…

そうそう、
    >朝起きてボーっとしたまま(パジャマのまま(笑))海に足をつけてみたり、ベランダで海を眺め空を見上げてみたり、「もうこれで充分じゃ?」という結論に達しました

↑これすっっっごいわかります!
    私も以前はアマンに憧れてみたり、超高級リゾートに行ってみたりしたのですが、結局のところ、自分が求めているのは美しい海や山、自然の中でのんびりと過ごす事なのだと今は思います。
    春休みも、なんとか旅行に行けないものかと色々プラン練ったりしていますが、やはり宮古島のレンタルヴィラばかり候補にあがります。
    本当に、早く何も気にせずに旅行に行ける日が来てほしいですね。

先ほど、こちらからもフォローさせていただきました。何度も旅行記拝見していましたが、なぜかフォローしていませんでした(^^;
    伊良部のフェリスヴィラ、旅行記楽しみにしています。それと、クリスタルヴィラもですね^^
    これからも、よろしくお願いします。

b_b

b_bさん からの返信 2022/03/16 22:40:33
    再びお邪魔致します。
    suzuqさん、こんばんは(^^♪

これすっっっごいわかります!
    ↑わかって頂けて嬉しいです!

宮古島リスケープ、お部屋はホントに私好み(笑)なのですがホテル前の海がそれほど・・・でもないのです(もっと絶対綺麗な海の傍にあるホテルやコテージが宮古島ならたくさんあるので(^^;)、そして、ホテルのお食事もいまひとつ・・・(失礼(;'∀'))
    なので、私は再訪はないかなーと。

昨年の夏の旅行記、書いてから随分とタイムラグがあるのですがちょっと見直してあげてみようと思います。(もしも参考になるなら嬉しいです)
    suzuqさんのコロナ前の旅行記も楽しみに待っています♪

suzuq

suzuqさん からの返信 2022/03/18 00:50:50
    RE: 再びお邪魔致します。
    b_bさんこんばんは〜

リスケープの前の海、それほどきれいではないのですね…
    私的には、せっかく海の目の前なのに、部屋のテラスと海の間に目隠し(?)のグリーンがあるのが残念に思っていました。
    もう、遮るものなく海がバーンと眼の前に広がっているのが好みなんです。
    その時は両親も一緒に行く予定だったので、バケレンの類ではなくホテルである事を重視して予約したのですが、我々家族だけで行くなら、もっと違う選択をしたと思います。
    周りに何もない自然の中、というのは好みにピッタリなので、いつか行く事はあるかもしれませんが…

コロナ前の旅行記、ちょっとがんばってみようかと思います。
    だいぶ忘れちゃってるかもしれませんが…(^_^;)
  • うふふ♪♪さん 2018/03/02 03:09:08
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    suzuqさま♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

随分以前のことなので、覚えていらっしゃらないかもしれませんが💦💦・・
    わたしの”モルディブ旅行記・3”に、
    ご訪問&投票をいただき、ありがとうございます!!
    去年の5月から、ずっと体調が悪く、
    御礼がこんなにも遅くなったことをお詫びいたします。

宮古!!
    やっぱり海綺麗ですよね~・・
    是非1度、八重干瀬に行きたいのですが、
    suzuqさんは行かれたことがありますか??
    1度だけ宮古に行ったことあるんですけど、波が高くてダメだったんです・・
    八重干瀬、目当てだったのに・・

お宿も、素敵ですネ!
    ここは、レンタカーが無いと厳しいですか??
    うふふ♪♪家は、私がペーパー。同居人Aちゃんは無免許。
    良さそうなお宿だと思ったのですが・・
    免許無いと、沖縄の離島や北海道なんかで、かなりこまります💧💧

美しい旅行記をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

suzuq

suzuqさん からの返信 2018/03/03 12:50:32
    Re: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    うふふ♪♪さん、コメントありがとうございます。
    何度か旅行記を拝見した事、よく覚えております。
    こちらもいいね!を頂いていますから、お礼なんてとんでもない事です。

我々、宿に籠る事が多く、あまり海では泳がないので、八重干瀬は行った事がありません。
    宮古島はきれいなビーチが多く、ビーチめぐりはしてみたいと思っています。
    私の大好きな、サトウキビ畑の風景がずっと広がっていますから、ドライブや散歩も癒されますね。

フェリスヴィラスイートは、確かにレンタカーがないと厳しいかもしれません。
    レストラン等ありませんから、いちいち出かけていく事になります。
    逆にキッチンはありますから、自炊すると決めてしまえば、食材をたくさん買い込んでしまえば問題ないかもしれません。
    私がよく利用した「琉球の風」もありますし、確か、向かい側に新しいホテルができるので、そこにもレストラン等あるかもしれません。
    だんだん、車がなくてもなんとかなる気もしてきましたね(笑)

宮古島は沖縄の中でも特に好きなエリアなので、また是非行ってみたいと思います。
  • たらよろさん 2017/10/27 22:01:28
    相変わらずの……
    こんばんは、suzuqさん

相変わらずのスンバラシイ滞在で♪
    こんなお正月を迎えてみたいものだわ。

私も宮古島に行ったのは、、、、
    かれこれ15年くらい前。
    その頃は、東急とアラマンダしか無かった気が。
    本当にいつの間にか素敵なホテルがたくさんできてますねー
    あちこち行ってみたいホテルばかり。
    それに海の色も最高だしね♪

ただ、私、、、
    沖縄のご飯がイマイチ合わないというか??(笑)
    でもそれも今は随分変わっているのかな?

ところで、頑張ってモルディブ貯金を続けてますが、、、
    やっぱり浮気性。。。(笑)
    サントリーニと迷い中。
    本当に困った子でごめんなさい。

suzuq

suzuqさん からの返信 2017/10/29 19:19:50
    Re: 相変わらずの……
    たらよろさん、いらっしゃいませ~
    宮古島は本当に、本当にホテルが増えました。
    アラマンダを始めとする、ユニマット系ホテルしかなさそうなこの南部にも、フェリスヴィラスイートはもちろん、インギャースイートなんてのもできてますし。

沖縄ごはん、苦手ですか?
    私は毎日沖縄そばでもいいくらい好きなので、沖縄に行けば食事に飽きる事がありません。
    だから、海外とか行くとホテルから出ない我々も、沖縄となると色々食べに出かけてしまうんですね~
    最近はフュージョン料理みたいのもありますから、そのへんを狙ってみると面白いかもしれませんよ。
    ↓は昔行ったワンスイート古宇利のシェフがいるレストランです。
    私はヴィラのキッチンで腕を振るってもらいましたが、基本フレンチなのに、沖縄の食材が満載ですごく新鮮でした。
    どの料理もすごくおいしくて、毎日食事が楽しみだったのを覚えています。

おぉ、モルディブは今度はサントリーニがライバルですか(笑)
    サントリーニも高いから、モルディブ貯金がサントリーニ貯金になっちゃいそうですね。
    私もサントリーニは、いつか行ってみたいと思っているので、たらよろさんが行くとなると、ちょっと楽しみだったりして…

たらよろ

たらよろさん からの返信 2017/10/29 20:00:49
    RE: Re: 相変わらずの……
    こんばんは、suzuqさん

サントリーニは、ラグジュアリーなホテルだとお子様が不可のところも多いから、
    お子様が大きくなられてから、、、のお楽しみかな?
    後5年後ならOKか(笑)
    それまでに、ぜひレポートさせていただきます、、、が、
    5年あれば両方行きたいなぁ。

たらよろ
  • 暴れナメクジさん 2017/10/25 00:43:55
    のどか~
    suzuqさま、こんばんは。

フェリスヴィラ、想像以上に広々としていて驚きました。
    最初「1泊1棟36,450円」と聞いてそんなに割安とは感じ
    ませんでしたが、この広さとスペックを考えたら確かに
    お得かもしれません。

ここに4泊だなんて、まさに「住まうように泊まる」滞在
    ですね。憧れますわ~。
    ヴィラのつくりもすごくシンプルで良い感じです。
    リビングのインテリアを見て、昔自分が泊まったエリライ
    を思い出しました。

多くの沖縄のバケレンやB&Bは徒歩圏内に飲食店がない中で
    ここは近くに大型ホテルがある分、飲食店が豊富なのも
    (呑兵衛にとっては)ポイントが高いです。
    それでいて宿周辺の雰囲気はのどかで、やっぱり宮古島は
    本島とは比べものにならないぐらい落ち着いていますね。

話変わって、来年行こうとしていたランコーですが、予定
    していた日の航空券と宿代がいざ取ろうとした段階で急に
    値上がってしまい、ひとまず来年は見送ることになりました。
    なので、慌てずじっくり旅行記を仕上げてください(笑)。

暴れナメクジ

suzuq

suzuqさん からの返信 2017/10/27 07:03:33
    Re: のどか~
    暴れナメクジさん、おはようございます。
    フェリスヴィラスイート、悪くないでしょ?
    プライベートプール付きのプチホテルなんかは、宮古島でも「1人」3~5万くらいは取りますから。それ考えると「1棟」3万台は悪くないかと。
    宿に何を求めるかによっても変わってきますから、そのへんの評価は人による所もありますけどね。

周辺環境はのどかな感じですが、すぐ近くにユニマットの新しいホテルができるみたいですね。
    ユニマットはインギャーマリンガーデンの方にもファミリー向けのヴィラタイプのリゾートをオープンさせましたし、あの辺もどんどん賑やかになっていきそうです。
    (ユニマットは、高級志向からファミリー向けにシフトしてるっぽいですね。)
    ただ、飲食店は広いエリアにぽつぽつある感じなので、徒歩だとちょっと辛いかもしれませんね。
    ホテルも徒歩で気軽に行ける範囲というと、ブリーズベイマリーナくらいなので、ちょっと中途半端な感じかもしれません。

ランコー、見送りですか。
    まぁ、急な値上がりはよくある事ですが、残念ですね。
    バンヤンツリーは、割と頻繁に1泊無料パッケージとかを出している印象があるので、時折公式をのぞいてみるのがいいかもしれません。
  • あいぼんさん 2017/10/24 20:17:57
    さすがです!
    suzuqさん、こんばんは。

suzuqさんのホテルリサーチ力、さすがです。
    日本でもプライベートプール付きのアジアンリゾートみたいなところがあるんですね~。
    え、ここほんとに日本?!って目を疑うほど。
    リビングの雰囲気、めっちゃ好みです!!
    しかも年末年始でなければ、1泊36,450円と、お値打ちじゃないですか。
    余計なサービスとかいらないので、広くて気持ちいい空間でのんびりしたい派には最高ですねー。

もう最近は、リゾートのヴィラかアパートメントか、広い部屋にしか泊まっていないので、100㎡ぐらいないと満足できない贅沢な体になってしまいました。
    キャンプもキャンプで広々と使えますからねー。
    大型ホテルの狭い部屋に閉じ込められるのはもう無理です。

suzuq

suzuqさん からの返信 2017/10/25 19:28:17
    Re: さすがです!
    あいぼんさん、こんにちは~

なかなかお値打ちでしょ?
    沖縄のプール付きヴィラって、異常に高級な所が多くて、一泊30万くらいする場合もあるから、それに比べればだいぶ。
    おっしゃる通り、私も以前から「バトラーとか、行き届いたサービスとか、いらないから。ほっといてくれればいいから。だから安くしてよ~」と思ってました。
    アジアンリゾートみたい、と言われると、それほどまでは…と思ってしまいますが(分譲マンション感強めなため)、きれいな海は見えるし、価格には納得感があります。

>大型ホテルの狭い部屋に閉じ込められるのはもう無理です。
    全く同感です。
    豪華ホテル、とかじゃなくていいんですよね~
    ただ広々してて、すぐ海とかに行けて、開放感があればいいんです。
    そう考えると、キャンプはキャンプでいいかも、と思うんですが、昔山をやっていたせいか、「テント=苦痛」と刷り込まれてしまっています(笑)
    グランピングなら大丈夫そうかな~

そうそう、ニャチャンのシックスセンス、あいぼんさんに教えてもらったファミリービーチヴィラ。
    よくよく見てみると、すごく良さそうですね。
    前お話したように、「ロックヴィラじゃないとダメ!」と思っていましたが、ファミリーヴィラへの滞在も大いにアリ!って感じになってきました。
    まぁ、その前にヤオノイですけどね。
    ターゲットの8月は、プーケットあたりはド雨季なので怯み中。
    とはいえ、また機会を逃してしまっては…、と焦り中。
    一年近く先の事を、何を悩んでるんだ、と妻に笑われました(笑)