イラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムのハノイからトルコ航空でイスタンブールへ。ハノイでは体調が悪くなり、このフライト内ではほとんど寝ていた。イスタンブールに到着したのはいいのだが、体調は良くならず、さらに機内に忘れ物をするという始末。最悪。

トランジット イスタンブールとイラン+バンコク+北京

2017/07/26 - 2017/08/20

samasama

samasamaさん

これは、イスタンブールのトランジットホテル。トルコ航空は乗継時間が8時間以上ある場合、無料でホテルを手配してくれる。私の場合、イランのタブリーズ行きのフライトまで15時間以上あったので、手配してもらった。空港に近いため中心にでるには不便だが、5つ星の豪華ホテル。今回の旅行で一番のホテルだった。
    さてハノイからのフライトにスマホを忘れたのに気付いたのは、このホテルの手配待ちの時。いろいろな方に助けてもらい、忘れ物専用のカウンターに行きついた。トルコ航空の機内忘れ物は、国内線の到着ロビーまで行かなくてはいけない。体調が悪かったが、スマホがないとこの先の旅の継続が難しいため、必死でなんとかスマホを手に入れた。この時のトルコ航空の手際よさには驚いた。

トランジットホテル。体調不良でほとんど寝ていた。

でもお腹はすくから、食べれそうなところを探し歩いた。ホテルから15分くらいのところに、ショッピングモールがあり、その中のフードコートで昼食。久しぶりのトルコの味に感激。

所変わって、イラン。イスタンブールからイランのタブリーズまで飛び、1年ぶりに友人に再会。朝食用の食材を買いに行く。ここは乳製品を販売するところ。牛乳やヨーグルト、チーズ、バターやクリームなどを売っている。

蜂蜜。イランの蜂蜜は新鮮でとてもおいしい。しかもお値打ち。日本では高くて買えない。

クリームと蜂蜜のコンビが最高においしい。タブリーズの私の朝食はいつもこのコンビ。パンにつけて、チャイと一緒にいただく。

クリーム。

パン屋さん。

ひまわりの種。イランではおつまみとして、皆さんよく食べている。

レストラン

ホルモンの串焼き。

300ドルくらいの両替で、こんなにお金持ちになる。

タブリーズの空港。タブリーズからテヘランへ。

ATA Airline

機内。

1時間弱のテヘランまでのフライトでも軽食がでた。

国内線専用になったテヘラン・メヘラバード空港は、フライトによってターミナルが異なる。

テヘランの新しい観光名所、ポレ・タッビィイ。夜のほうが綺麗。

夕食。チェロキャバブ。

ホテルの朝食。

アイスクリーム。バラ水に浸っている。さらにレモン汁をかけるとおいしい。

手動のミニ観覧車。怖そう。

イラン人の結婚式に招待された。

披露宴は男性は男性のみ、女性は女性のみ。とても賑やかで耳がおかしくなるくらい。

大人も子供もみんなダンス、ダンス。

所変わって下町の食堂。

水タバコ。女性がいることはない。

地下鉄の駅。

ファーストフードで食べたが、おいしくなかった。ここでサングラスを忘れて出てきてしまうが、店員さんが追っかけて来て渡してくれた。

友人からもらったイラン土産。

町でみつけたカフェ。

アップルパイとチャイ。

こんなトラックをよくみかける。

タブリーズに新しくできたショッピングモール。とても綺麗でオシャレ。

友人の家族とタブリーズ郊外へ、ピクニック。

二匹の羊さんは、この後食べられるとのこと。コロコロしてかわいいので、ちょっと胸が苦しくなった。イランではイスラムの聖地メッカから帰国すると、神様に羊を捧げ、料理をして皆に振る舞う。

再びテヘランのカフェ。

サンドイッチで有名なSubway.....ではなくSublime。
    イランではアメリカのものはNGなので、マックやスタバはない。でも似たお店はたくさんある。イランの人々は、アメリカ好き。近い将来にイランとアメリカが友好的になるといいけど、イランの素敵な文化が壊れてしまうのは嫌。アメリカナイズされた国は(もちろん日本も)、独自の文化が少なくなってしまう気がする。

日本食…と書かれていた。

このお店。

この寿司、サーモンとアボガドのロール巻だが、めちゃめちゃうまかった。でも高い。

タブリーズのエルゴリ公園。出店がいっぱい出ていた。そろそろイランからトルコのイスタンブールに行きます。フライト時間は夜中の3時。

ところが、空港で出発を待っているとペルシア語で放送が…。タブリーズからイスタンブール行のフライトが強風のため着陸できず、結局フライトキャンセルに。
    せめて英語で放送しないと外国人は全くわからないと思う。
    私は以前イランでペルシア語を勉強してたので、なんとなく事情はわかったが…。
    結局、たらい回しにされた挙句、無料でホテルが提供された。昼のフライトまでホテルで待機。

いつものことだが、3週間イランにいるとそろそろ疲れてきた。でもまたすぐにイランに戻りたくなるのは、なぜ? 私はイラン病。
    このフライトでイスタンブールへ。

イスタンブールに来ると、いろいろな規制がなくなるので、自由。イランはネット規制が厳しい。

イスタンブールは猫が多い。

エユップ ・スルタンジャミィ

モスクの出口で出会った。

大雨が降ってきたので、レストランに逃げ込む。

色んなところで猫に会う。

ガラタ塔

フェリーでブルサへ。

トルコアイス

エルドアン大統領とトルコ国旗

ブルサのホテルでの朝食

ブルサからイスタンブールまでのフェリー

イスタンブールのブルーモスク

アヤソフィア

イスタンブールからバンコクへ飛ぶ。空港へ向かう途中に出会った。バイバイ、イスタンブール。

バンコクのホテル

バンコクまで来ると、ホッとする。やはり同じアジア圏。

バンコクで出会った。

バンコクで有名なパッタイ屋。行列覚悟で、一時間以上待った。

おいしいが、一時間待つ価値はあるか?私はもう行かなくてもいい。

昨年、他界されたタイ国王。

このセンスが好き。

ヨーロピアンでも人気のsuperdry (極度乾燥しなさい)
    日本人からしたら、おかしな日本語ばかり。
    でも面白いので何枚かTシャツを持っている。

バンコクの空港。バイバイ、バンコク。

トランジットの北京にて。往路の時はエアポートエキスプレスで市内へ行ったので、今回はバスにしたのが大間違い。大渋滞で市内まで2時間近くかかる。私は爆睡していた。
    バスを降りたところで偶然見つけた食堂。麺をいただく。

北京で見つけた。今話題のあの国。

今回の旅は合計39日間でした。北京から始まり、香港、深セン、桂林、南寧、ベトナム、トルコ、イラン、タイを旅し、最後はトランジットの北京で締めくくり。トラブルや体調不良もあったが、いろんな方と出会い、おしいいものをたくさん食べた旅でした。