ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も9月の連休1週間会社がお休みとなり、どこかに行きたいなと思って探していたらJALの成田コナ直行便が復活するってことを知り、以前から興味があったハワイ島に母と二人で行ってきました。<br /><br />9月17日からの予定がなんと台風が17日に九州上陸?ってなり急遽一日早く東京へ・・。<br />おまけの東京滞在をしてからハワイ島へ♪<br /><br />1日目:東京へ<br />2日目:銀座ブラブラから成田→ハワイ島<br />3日目:ワイピオ渓谷で乗馬<br />4日目:火山と星のツアーに参加<br />5日目:コナへ買い物<br />6日目:成田へ<br />7日目:帰国

大満足!JAL直行便で初めてのハワイ島1

2017/09/16 - 2017/09/22

nana

nanaさん

おまけの東京滞在をしてからハワイ島へ♪

1日目:東京へ
2日目:銀座ブラブラから成田→ハワイ島
3日目:ワイピオ渓谷で乗馬
4日目:火山と星のツアーに参加
5日目:コナへ買い物
6日目:成田へ
7日目:帰国

2.0
JAL

今回の旅行は初のハワイ島、個人手配。
    1人分のマイルがあるのでマイルで1人、航空券購入1人JALのHPから予約しました。
    9/17福岡発東京乗り継ぎコナへ行く予定でしたが、台風18号が17日に九州上陸かもって状況になりJALに電話して前日に変更してもらうことに。
    でも国際線、乗り継げる国内線、どちらも空いてなく国内線のみ16日の夕方発に変えてもらい東京で1泊しました。

ホテルは「ホテルモントレ銀座」を公式HPで予約。
    ちょっと狭いけど清潔でフロントの方も感じよくて気持ち良く過ごせました。

夕食はホテル近くのはなまるうどんで。

せっかくの東京なので人気のお店にでも行こうかと思っていたのですが、雨が降って肌寒く、飛行機が遅れた疲れもあって近くで軽く済ませることに。

早め休んで1日目終了

翌日、朝食はホテル近くのコンビニで買ってお部屋で食べました。

母のリクエストで築地に。
    歩いて行く途中に歌舞伎座!
    たくさんの人が並んでました。

築地到着。
    雨の中たくさんの人でごった返してました。

寒いしあまりの人の多さにうんざりして、ぐるっと見て何も買わず、何も食べず。

朝食食べずに来ればよかったねと話しながら戻りました。

銀座をブラブラしてユニクロや三越などに寄った後、目についたROMANZAでランチをすることに。

パスタランチとピッツァランチを注文。
    前菜のプレート。いろいろあってどれもおいしかった。

ピッツァはマルゲリータを選びました。
    薄いクリスピーな生地でおいしかった。

パスタはエビのペンネ。
    これもおいしかった。

行き当たりばったりで行ったお店でしたが、料理もおいしくて店員さんも感じよくて当たりだった♪

この後ホテルに戻りチェックアウトして近くのベローチェで休憩。
    そしてここから一番近いリムジンバス乗り場「コートヤードマリオット銀座東武ホテル」に歩いて行きリムジンバスで成田空港へ。

せっかくおまけの一日で東京に来たのにノープラン、気持ちはハワイで結局なにもしなかったな・・。

早く空港に着いたので、チェックインをしてからブラブラ。
    夕食はお寿司に

お好みで一貫づつ選び二人で食べました。
    味はまあまあかな・・。

早めに出国審査を受け搭乗口へ
    近くのタリーズでお水とホットドッグ購入
    おいしかった~写真撮っとけばよかった・・。

やっと時間になり搭乗

機内食は資生堂パーラー
    牛肉のクリーム煮っぽいものとサラダとパテ。

到着前の軽食はコナコーヒーあんのパン

去年のホノルル行きのほうがおいしかったような。
    機内食に味を求めちゃだめですかね?

コナ空港に到着。
    映画とか見てたら暇もてあますことなく着いちゃいました。

飛行機からタラップで降り、歩いてテント張りの入国審査へ。
    機械で審査をして最後に○か×が印刷された紙が出てきました。母が×だったので、2人で人がやる入国審査をまた受けることに。パスポート切り替えたからかな?

結局入国審査に1時間かかりました。

荷物を取って外へ出ると名前を書いた紙を持った方がいて、バスに案内してくれました。
    送迎はトラベルドンキーであいのりシャトルを申し込んでいました。

あと1組待つとのことでその間周りをウロウロしたりトイレに行ったり。10分程度待っていたかな。

空港からホテルまでは、ずっと溶岩大地。
    広大で圧倒されます。

約40分でホテル到着。
    ホテルはマウナラニベイホテル&バンガロー

ペーパードライバーの私はレンタカーをしないので便利なコナのほうにするか、落ち着いたコハラコーストのほうにするか迷いながらホテル探しをしました。
    7月初めに手配したからか、マウナラニベイがリゾートフィ込みで1泊2万円台半ばで予約できたので、マウナラニベイに決めました。

マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション ホテル

中庭の吹き抜け。風が通って気持ちいい

ホテルに入ると2名日本語スタッフの方がいて、ウェルカムドリンクを出して受付をしてくれました。
    ホテルや周辺の案内図、リゾートフィの内容などが書かれたパンフレットを頂きました。

日本語カウンターは気になることがあったら聞きに行ったり、滞在中お世話になりました。やっぱり日本語デスクがあると安心感があります。

早めにお部屋に入れるかなと期待しましたが、15時以降にまた来てください。と言われちゃいました。

シャトルをお願いしてショップスへ。
    疲れもあって軽く食べたかったので、Foodlandのデリでお総菜とパンなどを買ってベンチで頂きました。
    ちょっとこってりしてて私達には重かった。

食後飲み物が飲みたくてjuice 101へ
    スムージーやサンドイッチなどのお店。

ジュース101 カフェ

喉カラカラだったので、私達はアイスコーヒーとアイスティ。
    周りの人が飲んでるスムージー、美味しそう~。
    1つスムージーにすればよかったな...

ギリシャサラダと卵とターキーのラップをToGoでオーダーしてあとでホテルで食べることに。ラップは2つありました。

結構大きくて、夕食と次の日の朝食の2食分になりました。
    どちらもおいしかった~。

15時になったのでチェックイン。
    お部屋に入ってビックリ!
    予約は部屋指定なしだったので、駐車場側だと諦めていたのですが、オーシャンビューにアップグレードしてくれてました。

プール側で

左を見てもステキ

右を見ると海♪
    最高~
    毎日朝食はラナイで食べました。

洗面台が2つ
    左側の洗面台の横にトイレ

右側の洗面台の横にバスタブ。
    とっても便利でした。

部屋でのんびりしたあと、お散歩がでらビーチに

もう夕方でガバナもガラガラ

ハンモックに乗っての~んびり。
    ビーチにはいくつもハンモックがあって、いつでも使えました。とっても気持ちよくて滞在中横になって幸せな気分に浸りました。

ビーチでサンセット
    こんなキレイな夕陽を静かに見れるなんて。
    幸せすぎます。

明日は乗馬で朝早いので、お昼に買ったサラダとラップを食べて早めに就寝

朝食は昨日の残りのサラダとラップ、Foodlandで買ったパンで済ませました。

今日はワイピオ渓谷で乗馬
    送迎付きのツアーを予約しました。本当は同じワイピオ渓谷の乗馬でも日本語ツアーに参加したかったのですが空きがなく、送迎のみ日本語で乗馬は英語のツアーに。

お迎えは10分遅れで来られ、ちょっと不安に。
    送迎は私達二人だけ。
    乗馬はレンタカーで来られる方と一緒になるはずがこちらも今日はいなくて私達二人だけのプライベートツアーになりました。

準備ができるまでちょっと待って、車を乗り換えて渓谷下へ出発です。
    送迎のガイドさんとは一旦お別れ。

すっごい悪路で右に左に揺られながら渓谷を降りていきます。
    歩いて降りている人もいましたがすごい勾配、登りを考えたら歩いて降りるなんてゾッとします。

滝はすごい高さ

ワイピオ渓谷 山・渓谷

凸凹道なので、ゆっくりと進み谷底へ
    途中野生の馬が何頭もいましたが人馴れしているのかチラッとこちらを見るだけ。

結構簡素な馬小屋

私たち用のお馬さん。とってもおとなしい。

乗り方、操り方を軽くレクチャーされ出発

私たち二人にガイドさん二人
    贅沢~

• 終盤<br />止まって写真を撮ってくれました。<br /><br />乗馬中別の乗馬ツアーの方たちとすれ違いました。<br />あちらはヘルメット着用。乗馬会社によって違うのね。うちはゆるーい感じ。

終盤
    止まって写真を撮ってくれました。

乗馬中別の乗馬ツアーの方たちとすれ違いました。

2時間近く乗って無事終了。
    楽しかった~。

母も楽しんでくれてよかった!

また凸凹道を揺られながら戻ります。
    ちょっと早めに終わったらしくまだ送迎ガイドさんは戻ってませんでした。

乗馬ガイドさん2人は「ランチに行ってくる、そこにあるフルーツ勝手に食べていいから」っと言って2人で行っちゃいました。

日本では考えられない対応もハワイだと驚きません。

まっ一緒に待たれても会話できないからその方がよかったかも。
    ぶら下がってるバナナをもらって食べてました。ちょっと酸味がありましたがおいしかったです。

これが何か不明・・。
    いつもはわからないものは食べないんですが、これは乗馬ガイドさんがくれて、食べるとこ見られてたので食べちゃったけど、白い綿っぽい実が甘く、真っ黒な碁石のような種がありました。

このあと、送迎のガイドさんが戻られたので聞いたけど分からず。謎です。

乗馬の帰り、ショップスで降ろしてもらいました。
    もしコナ方面から参加した方がいたら一緒にコナで降ろしてもらって買い物しようと思ってたんですが、私達だけだったので叶わず...
    ショップスでランチすることに。

お店はblue room
    ちょっと入りにくいけど、入り口にメニューが貼ってあるので確認してから入れます。

おしゃれな店内。

私はロコモコ
    トリュフが入った風味豊かな大人味。

コクがあっておいしかった~。
    お水もオシャレなビンに入ってテーブルに置いてくれます。

母はカレー
    エビかポークを選ぶみたいで、エビにしたら大きいエビフライが乗ってきました。
    プリっプリで食べごたえがありました。

カレーはピリ辛で日本の食堂で出てくるようなじゃがいも、ニンジンゴロゴロカレー。

カレーもロコモコもおいしかったですが、量が多くて完食できず。

ホテルに戻ってビーチでのんびり

夕食はショップスのルースクリスステーキハウス。
    急遽思いたってオープンテーブルで予約しました。

ちょっと早めにショップスに着くとフラショーが行われてました。予約時間まで、見てましたが結構見ごたえあって、もっと見ていたかった。

待たされることなくすぐにテーブルに案内してくれました。
    担当の方もとっても親切。日本人にも慣れてる感じ。

前菜はアヒのたたき
    ポキとは違って周りがカリッとしてマスタードも合う~
    付け合わせはピクルス。しょうががガリのようでした。

ステーキハウスサラダ。
    OKと言うまで黒コショウを振ってくれます。

フィレをシェア
    私たちには半分でちょうどよい量。
    無理せずペロッと頂けました。
    とってもやわらかくておいしかった!

スイートポテトのキャセロール
    甘くてねっとり。
    安納芋のようなペーストにナッツと黒糖のようなコクのあるパウダーがかかってました。

最初は甘いなと思ったけど、ステーキと交互に食べると甘い・しょっぱいの繰り返しで止まりません。

大満足で食事を終え、シャトルを呼んでもらってホテルに帰り3日目終了