2016/08/22 - 2016/08/24
53位(同エリア133件中)
こりどらすさん
- こりどらすさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ11件
- Q&A回答6件
- 50,801アクセス
- フォロワー7人
朝よりプナカ出発、お昼前にはティンプーに戻り、ティンプーあちこち観光、街の散策。翌日は朝から、ハへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。今日は朝から再びド・チュラ峠越え、ティンプーに戻ります。
-
峠に向けて、山道どんどん登ります。途中、山道の斜面、崖に何かいますね。
-
野生のヤギ?カモシカ?でした。
-
野生の猿も出没。
-
ド・チュラ到着、昨日とは全く違って今日はガスってます、一面霧の中。
-
ティンプーに戻ってきました。まずは織物工房見学。
-
1階では、機織りの実演。ま~ぁ、ホント細かい作業ですね~。
-
-
2階は販売所です。美しい織物てんこ盛。バッグや小物、クッションカバーなどなど、いろいろあります。バッグなど、仕立てのクオリティ高いです。
-
伝統的な文様、地方ごとの模様、今風な模様など多種多様な美しい模様アリ。
-
-
隣の部屋で、仏事の最中、少し見学させていただきました。
-
続いて、伝統技工院。
-
木彫のクラス
-
立体仏像作成のクラス
-
仏画のクラス
-
仏画のクラス
-
絵具はペンキ?
-
-
いろいろ興味深い教材が・・・
-
生徒さんの作品でクオリティーの高いものは、売店で販売されていました。
-
デチェン・フォダン僧院。小坊主さんたちの学校。
-
-
そろそろお昼、ランチです。街のインド料理レストランです。
-
ランチ・ビュフェ
-
午後はフリータイム、ティンプーの街をぶらぶら。工芸品の露店がずら~っと並んだ通り。
-
スイス・ベーカリー。
-
パン、ケーキ類あり。今日もシュークリーム買ってみました。
-
伝統的な建物の雑貨屋さん。
-
ユニクロもあり。
-
こちら、街の端っこ、ホテルの近く、”シティ・モール”、スーパーマーケットです。
-
シティ・モール内のコーヒーショップでお茶休憩。
-
今日の夕食、リクエストしてた「モモ」のお店。
-
チベット・ギョウザのモモ。
-
ビーフ・モモとチーズ・モモ。皮は、少し厚めでモチモチ、なかなかおいしいデス。
-
チベットうどんトゥクパ。
-
おはようございます。今日は、川沿いのルートで”ハ”に向かいます。出発まで朝のお散歩です。写真は、ティンプーでの宿、ホテル・サンババ。
-
出発まで、まだ時間があるので、ホテル裏手より川の方向へお散歩。水量豊富、水冷たそう。
-
ここにも屋根付き橋あり。橋の入り口、装飾、美しい。
-
この橋の両岸は、ローカル・マーケットのようです。
-
川沿いに町の中心に方向に向かうと、ローカル寺院あり。マニ車がたくさん。
-
壁画もなかなか素晴らしい。
-
-
建物の壁面にもいろいろ絵が描かれています。
-
そろそろホテルに戻ります。
-
「ハ」へ向かう前にターキン放牧場に立ち寄りです。
-
これがターキン。結構大きい。のそのそ歩いて寄ってきました。
-
葉っぱを差し出すと食べに寄ってきてくれました。
-
到着日にも通った、3つのチョルテンのある川の合流点地点、チュ・ゾム
-
ここで、今日は”ハ”方面に向かいます。
-
丘の中腹を走る。気持ちの良い田園風景が続く。
-
丘の中腹を走る。気持ちの良い田園風景が続く。ハはゆったりとしたブータンの西部に位置し、チベットとインドのシッキム州と国境で接しています。インド軍の駐留地があり、写真は途中、景色の良い丘の上”ドブジ・ゾン”。
-
”ハ”につきました。本日の宿、”リスム・リゾート”、高台にあり、ハの街が一望でき、景色良し。
-
ちょうどお昼、ランチはホテル食堂でビュッフェ。
-
リスムリゾート、部屋。
-
-
午後、ハ観光。まずは”ハ”の有名なお寺、ラカン・カルポ、ラカン・ナクポ、「カルポ」は「白」、「ナクポ」は「黒」。
-
”ラカン・カルポ”、大きな立派なお寺です。お堂の中は撮影禁止です。残念。
-
-
カルポからナクポへは山道を5分ほど奥へ向かい歩きます。
-
ラカン・ナクポです。お堂の中、入ってお参りします。
-
「ハ」の街、散策。街道沿いに伝統家屋のお店が並んでいます。
-
「ハ」の街、散策。街道沿いに伝統家屋のお店が並んでいます。
-
建物はどれも凝った装飾が施されています。
-
入り口もきれいに装飾されています。
-
-
雑貨屋さんです。何でもあります。
-
街ん端っこまで来ると、牛さん。
-
「ハ」の農家訪問に向かいます。大きなお家ですね。窓枠などの伝統的装飾、美しいデス。
-
2階が居住空間の様子、細い階段を昇り、居間に通される。壁の絵がユニークです。
-
今でお茶をいただきました。
-
立派な仏間あり。
-
すみずみまで装飾が施されています。
-
壁にはタンカが何枚も飾られています。
-
ガイドのタシさん、なんとこの農家さん、タシさんのご実家だった!
-
建物1階は家畜小屋になっています。牛さんが、こんにちわ!
-
冬の間の牛さんのエサ、干し草小屋。
-
薄暗くなってきました。本日の夕食は、タシさん家で家庭料理いただきました。このままホームステイというプランを勧められていたのですが、”ハ”は標高2,300m、冷えこみそうだと思い、ホテル泊を希望、リスム・リゾートに戻りました。明日は朝から、ブータンで一番高い車道峠:チェレ・ラを越えて、パロに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79