キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと大阪での仕事が早めに終わる予定だったので、阪急うめだの九州物産展に行って~、NU茶屋町でアヒポキ食べてショッピングして~…なんて考えていたのに、予定外のあれこれで仕事が終わったのは22時。<br /><br />しかも本来なら23日は休みのはずだったのに、その予定外のあれこれのために、急遽23日の休日出勤が決まりました。チェックアウトは12時だったのですが、おかげで9時過ぎにはホテルを出て仕事に向かう羽目に。<br /><br />朝食が美味しかったので良かったけれど、寝て朝ごはんを食べる以外に何にも楽しめないステイとなってしまいました。残念、無念。

ホテルアルモニーアンブラッセ大阪【仕事帰り/奇跡の朝食】

2017/09/22 - 2017/09/23

NAMMYさん

22時半過ぎにチェックインを終え、部屋へ案内してもらいます。

床のデザインのせいか、あるいはカーテンの色のせいか、やや内装はラブホテルチック。

冷蔵庫を開けると、こんな感じ。
    コーヒーミルクのポーションが冷蔵庫のなかに入っています。

フリーのお水はペットボトル2本、ホテル名が入っています。

ソフトドリンクはこちら。
    ホテルというより、こちらの持ちこみドリンクのような種類ですが。

グラス・カップ類は最低限揃っています。

ネスプレッソのカプセルは同色が4つ。

マシンがあるのは嬉しいですが、残念ながらこの日はいっさい余裕がなく、疲労困憊のまますぐに気絶して(眠って)しまいました。

こちらは棚の上に並べられています。

スナックは良心的な値段でした。ひねりのない、普通のスナックですが。

ソフトドリンクやスナックはお安め設定です。アルコールはなかなかのホテル価格でした。品揃えは、メニューを見てもわかるようにさほど多くありません。

玄関を入ってすぐ左に、クローゼットです。金庫やパジャマ、スリッパにバスローブ。

バスローブにはビニール袋がかかっています。

スリッパはブラウン。
    白もいいですが、このブラウン系スリッパもなかなか落ち着いた色あいで好きです。

こちらのホテルは、こんなけったいなフォルムの建物の中にあるので、お部屋も一種独特の間取りになります。

奥に細長く伸びていくような間取りで、実際には狭くないはずなのですが、やけに狭く感じます。少しもったいないような気も。デザイン性には優れていると思うのですが(安藤忠雄の設計だそうです)

鍵はオートロックではないタイプ。
    こういう箱に丁寧に入れて、渡されます。

お部屋にはベランダがあります。
    お部屋そのものは狭く感じてしまいますが、ベランダに出てみると、お部屋が細長いぶん、ベランダのほうは広く感じます。

ベランダから、ホテル阪急インターナショナル。

そしてルクアやリッツカールトン大阪も見えます。

もう少し階数が高ければ、ヘップの観覧車も見えるはずなのですが。

ベランダから見たバスルーム&トイレ。
    というわけで、きちんとブラインドを下ろしましょう。

バスルームまわりです。
    タオルは2枚ずつ用意されています。

シングルです。やや使いにくかったでしょうか。
    背が低いといっそう使いにくく感じるかもしれません。

石鹸はこちら。
    おなじサイズのものが2セット用意されています。これはありがたい。
    しかもなかなかよい香り。

アメニティの数は豊富です。

ドクターシーラボのスキンケアセットもありました。
    バスフレグランスも3種。

浴槽は、ぱっと見た感じさほど広く感じませんが、実際に入ってみるとゆったり足をのばせる広さです。

お手洗いは全自動ではありません。

この日は、お風呂に入ってバスローブを羽織り、タブレット端末を手にしたところで記憶が途切れています。パジャマに着替えることさえせず、布団もまともにかぶらないまま、昏倒していました(笑)

起きたら6時、TVもつけっぱなし。せっかくのホテルステイが…
    なんだかアパート一人暮らしの夜明け、みたいな感じに…。

チェックアウト12時ですが、仕事のため9時過ぎには出なくてはなりません。身支度を整え、7時に朝食をいただくことにします。

ちなみに泊まったお部屋の名前は、ブラックティー。
    すべてのお部屋に、薔薇の名前がつけられているようです。
    エバーグリーン・ドルチェヴィータ・ブラックティー・プティトリアノン。

今回は15階でした。
    ひさしぶりに高層階でないところに泊まりました。
    やはり少々圧迫感がありますね。まわりのビル群が迫ってくるような。

さて、朝食はレストラン『レヨン』でいただきます。

案内されたのはいちばん奥、窓際のテーブル。
    メニューがすでにセットされています。

こちらのコンフィチュール系も、最初からセットされていました。

パンにはバター。
    野菜にオイル。
    パンあるいはヨーグルトにコンフィチュール・はちみつ。

テラス席もありますが、今日の天気では無理ですね。
    からりと晴れた秋の朝に、テラスでこの朝食をいただけたらどんなにいいでしょう。

サービスでスパークリングが出てきました。
    仕事だからなあ、と思いましたが、1杯くらいバレんだろう…と心の悪魔が囁いたので、あえて負けにいきました。飲んじゃえ★

ジュースは3種類。
    オレンジ・トマト・大葉とミルク。

大葉とミルク!?と思いましたが、これがなかなかクセになる美味しさでした。さっぱりとして飲みやすかったです。

タピオカヨーグルト。
    コンフィチュールとはちみつで、美味しくいただきます。

シリアルはグラノーラを選びました。
    シェフおすすめのミルクをかけていただきます。あ~♪美味しい…。

白を基調した店内に、白いテーブルクロス。
    もっと晴れてほしかったなあ。

そうこうしているうちに、お兄さんがワゴンを運んできます。

これは卵料理のつけあわせになるハムとベーコン。
    わざわざワゴンを運んできて、産地や特徴の説明をしてくれます。

でもぜんぶ忘れました。
    声も小さいので、ところどころ聞き逃しています(笑)

パンもあたたかいものを持って来てくれます。

デュラムパンとカスタードデニッシュ。
    デュラムパンはエシレのバターでいただきました。

コンソメスープ。
    見た目が濃いですが、変な濃さはありません。濃厚ながらとても飲みやすいコンソメです。

パン第2弾。
    デュラムと、お兄さんおすすめのクルミデニッシュ。
    確かに美味しかったです。

そして次にお姉さん(野菜ソムリエ?)がワゴンを運んできます。

なんて色とりどりの美しい野菜たち~♪
    このなかから、おすすめのお野菜を選んでカットしてくれます。

お姉さんがカットしてくれたのが、こちら。

緑の野菜は、食用のサボテンです。酸味があり、肉厚でなかなか食べごたえのあるお野菜でした。

その下のかぼちゃも、生なのに爽やかであまい♪
    あまくないメロンみたい。…伝わります?(笑)

でもいちばんはピュアホワイトかなあ。
    フルーツみたいにあまくって、「あまい、あまい♪」と喜んでいたら、お姉さんがあとでお野菜の産地を手書きで書いてくれました。

こちらの梨は、食後にどうぞ、ということで。
    徳島の梨だそうです。

そして卵料理が運ばれてきます。

ボリュームのあるオムレツですね。あおさとチーズを入れることができるそうです。私は今朝はチーズにしていただきました。

ハーブソーセージに、先ほど見せていただいたハム・ベーコン。
    塩気もほどよい感じで、しょっぱすぎず。時々しょっぱすぎるハム・ベーコンがありますけれど、こちらは絶妙。

調味料いらず。半熟オムレツをからめて美味しく完食です。

このあとムレスナ社のマスカットティーをアイスでいただいて、レストランを後にしました。

ちなみにすべてのお料理がおかわり可能だそうです。色々とおかわりしたいものはありましたが、胃袋のほうに余裕がありませんでした。でも美味しかったなあ。ムレスナティーも、おかわりのたびにフレーバーを変えてくれるんだそうです。そういう気遣いって、嬉しいですね。

お姉さんがくれた、手作り産地表。
    コースターの裏に手書きで、すべてのお野菜について産地を書いてくれました。

ありがとう♪

お部屋に帰って少しゆっくりしたら、仕事に出かけます。

一応、ベランダも撮っておきましょう。
    ね、長いでしょ?

こんな椅子も置いてありますが、使いませんでした。
    もう少しオシャレな椅子を置いてくれてもいいのになあ、と思いますが。

遠くにリッツが見えます。

寄り道をせず、仕事に向かうことにします。消化不良だ…。
    内装や間取りは好みではありませんが、この朝食のためだけに再訪するのもアリかなと思っています♪

じつはこちらのアフタヌーンティーも気になっています。ムレスナティー美味しいし。またゆっくり再訪できることを祈って…。

では、また!

• ルーツイベリコさん 2017/09/26 14:44:05
    NAMMYさま
    本当に美味しそうですねえ、
    お仕事前の泡もね(笑)
    野菜も美味しそうだし、でもやっぱり塊肉のベーコンなんか超魅力的です。

僕も最近山梨でしかも和食店でびっくりするくらい美味しいブドウのコンフィチュール食べましたよ、びっくりするほど地味でびっくりするほど手間がかかっている味がしました。

ルーツイベリコ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/10/09 15:55:12
    美味しいものは幸せのもとー!
    なかなか美味しゅうございました〜。
    年齢を重ねると、ほんとうに「量より質」って実感します。
    きちんと手間のかかった、自然なものを食べると、体調そのものが実際に良くなる(ほんのわずかな違いにせよ)ので、ああテキメンなんだなあと。
    ときどきハズレにもぶちあたりますが、美味しいものにあたると嬉しいですよね。
  • ゆずのはさん 2017/09/24 12:37:06
    一度泊まってみたいと思っていたホテルです
    NAMMYさん、こんにちは。少しずつお元気になられているようで良かったです。リッツには泊まったことがありますが、関西だとついつい京都か神戸に泊まるため、なかなか大阪市内のホテルには泊まる機会がなく、アルモニー・ブラッセも評判の良い朝食目当てに一度は泊まりたいと思いつつ、なかなか実現しません。NAMMYさんのブログを見て、やはりここの朝食は一度は食べみる価値があるかなぁと思いました。ご多忙で大変そうですが、どうぞご自愛くださいませ。秋はおいしい食べ物がたくさんありますしね♪

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/09/24 19:36:33
    こんばんは。
    こんばんは、いつもありがとうございます。

少しずつ元気になっています。通院はずっと続いていて投薬治療中ですが、なんとか通常運転に戻りつつあります。

私も近場で泊まるといったら今まではほとんどラスイートばかりだったのですが、4トラに登録して写真を撮るようになってから、ようやく少しは違うところに泊まろうという気持ちが起こるようになってきました。とはいえ、それでも泊まるところの種類が1種類から数種類に増えただけなんですが(笑)

アルモニーアンブラッセは、今回リーズナブルだったので泊まってみました。10月に京都ぶらりする予定で、あまりお金を遣いたくなかったので…。実際、まあ値段に見合うような内装や間取りだった、と個人的には思っていますが、朝食は良かったと思います。チェックアウトも早くないので、ゆっくりできると思います。駅チカで便利ですし。朝食付きで安く泊まってみるのが良いかと思います♪(ただレストランの椅子はややシミが目立ったので、そこらへんは目を瞑って…(笑))

食欲の秋ですね。
    美味しいものをいっぱい食べて、冬に備えたいと思います!(笑)