台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また行っちゃいました、台湾へ。<br />台北IN・OUT、台中からバスで台湾のウユニ塩湖こと 高美湿地 訪問がメインの旅。<br />台風やら色々上空を通過してヒヤヒヤしましたが、お天気にも恵まれて 6度目の台湾も大満喫!<br /><br />9/15 15:40成田発 18:25桃園着 CX451<br />Royal Palace Hotel 泊<br />9/16 台北観光、台鐵で台中へ<br />寶島53行館 (53Hotel) 泊<br />9/17 台中観光、バスで高美湿地、高鐵で台北へ<br />Green World Hotels 忠孝館 泊<br />9/18 13:00桃園発 17:00成田着 CX450 <br /><br />台北編<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11284514

台北・台中 高美湿地メインの旅

2017/09/15 - 2017/09/18

Ivy

Ivyさん

また行っちゃいました、台湾へ。

9/15 15:40成田発 18:25桃園着 CX451

台北編

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

17:30台北発 19:45台中着の台鐵に乗車。ギリギリ指定席が取れましたが、立ちの人が沢山。
    車窓からの夕焼けが綺麗で、明日のお天気も期待できそう。

台中駅到着。近代的駅でびっくり。駅を新しくしている最中で、ぐるっと迂回して駅前方面へ。

旧駅舎。多分これも残すんだろうな。台湾の古いものを大切にするところ、しかも日本統治時代に建てられた建物を残してくれる心が好きです。

駅前のホテルにチェックイン後、東興路三段にある「老豆府」に火鍋を食べに。店内に一歩入ると香辛料の香りが。食欲をそそります。

麻辣火鍋/白玉養老鍋。注ぎ足してくれるスープの中に豆腐と鴨血が入っているので、牛肉と野菜だけでお腹いっぱい。ビールを頼んだら怒られそうな雰囲気でしたが、ちゃんとありました。

行きも帰りもバス利用。ほとんどのバスが台湾大道を通っているようで、適当に乗って目的地近くで降りて歩く という行動をとりました。

3日目
    ホテルの目の前が、日本統治時代の眼科医院の建物をリノベした「宮原眼科」。お昼に来た時は、アイスクリームを求める人で大行列。

宮原眼科と川を挟んだ 廃墟ビルのような建物。

この日も ホテル最寄の台湾大道沿いの 第一廣場バス停でバスに乗り、北上します。

公益路と交差するあたりでバスを降り、草悟道に向かって歩きます。

緑あふれる草悟道界隈をぶらぶらお散歩。

朝食は、向上路一段の「台北永和豆漿大王」で。

適当に指差し注文したものは、韮菜盒 でした。

また 草悟道をもどり、勤美誠品綠園道に入り店内をぶらぶら物色。茶籽堂のソープなど購入。

誠品書店で冰棒を買って、公園内に腰掛けいただきます。黄色がマンゴーで 紫がドラゴンフルーツ。

さらに草悟道を北上し、台湾大道を横切り昼食に向かいます。

昼食は「富子江家饂飩」へ。鮮蝦大饂飩麵、鮮蝦抄手、麻辣乾麵。ワンタンには丸ごとの蝦が入ってました。

台湾大道の科博館バス停からバスに乗り、一旦ホテルに戻ります。

宮原眼科をちょこっと覗きます。とにかく すごい人です。

さて、いよいよ高美湿地へ向かいます。
    309番の路線バスに乗ります。台湾大道の台中駅に向かって右側の第一廣場バス停が始発。

ホテルの人の話では、1時間40分~2時間かかるとのこと。13:30のバスに乗るも 1時間10分程度で到着。バスの運転手が高美(ガオメイ)…と連呼していたので下車。

easy card利用でバス代45元。
    2両連結の長いバスで、早い時間だったからか ほとんどの人が座れていました。

人の流れに乗って、風車目指して歩きます。

風力発電をするくらいだから、風が強いです。

風車を過ぎて、さらに道なりに歩きます。
    本当に雲ひとつない青空です。

堤防のところで曲がります。帰りには 堤防沿いに 夕陽を眺める人がずらっと並んでいました。

20分程歩いて 桟橋の入り口に到着。確かにホテルからここまでは、1時間40分程。
    開放時間は 満干潮時間によって決まるようです。この日は 干潮14:47 満潮21:15 日没17:59で、開放は10:00~18:00。

最初は2日目に訪問する予定でしたが、3日目の方が条件が良かったので、スケジュールはタイトになりますが、3日目に訪問しました。

予想外に早く着いたため、周辺をぶらぶらと。田んぼのグリーンには どこでも癒されます。

周辺には特に何もなさそうでしたが、見晴台はありました。見晴台からの景色。

そろそろいい時間になってきたので、桟橋を歩いていきます。大勢の人が整然と歩いています。

桟橋の終点は水溜りになっています。サンダル必携です。これより先の湿地は開放されています。

感動的な美しさです!

夕陽が完全に沈むまで眺めていたいところですが、18:00のバスに乗るため、そろそろ帰途につきます。

歩きながら徐々に沈んでいく夕陽を眺めます。

帰りも 降りたバス停の反対側のバス停から309番バスで。バス停の周りには タクシーも沢山停まっていました。

高美湿地から帰りのバスは、1時間30分程立ちっぱなしでした。それでも、素晴らしい景観を見ることができて大満足!

高鐵台中駅に移動し台北に戻ります。指定席が取れなかったので、20:39台中発 21:29台北着の自由席で。デッキにすし詰状態で50分 再び立ちっぱなし。