香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは遠出を計画しなかったけれど、旅行好きなすず母としては、少しくらいは出かけたい。<br />プール好きなすず丸を、大きめレジャープールを連れて行くことにして、レオマワールドのプールに決めました。<br />ついでに、6月に乗り継ぎに失敗したゆうゆうアンパンマンカーにも乗れるルートを考え、1泊2日で出かけました。<br />

2017夏/うどん&レオマワールド/ゆうゆうアンパンマンカーリベンジ6才(小1)

2017/08/20 - 2017/08/21

涼丸

涼丸さん

前回の四国は、アンパンマン列車メインだったので車で児島まで行って、アンパンマン列車で瀬戸大橋を渡りましたが、今回は車で瀬戸大橋を渡ります。
    瀬戸大橋途中の与島サービスエリアで休憩です。

与島パーキングエリア 道の駅

与島サービスエリアの展望台より。

お天気よく、瀬戸大橋を気持ちよくドライブ。

香川に到着。
    人気うどんやさんは混んでいたので、チェーン店に入ってお昼の腹ごしらえ。
    並んでいて遅くなるわけにはいきません。

なぜなら、今回は、前回乗り継ぎに失敗して乗れなかった「ゆうゆうアンパンマンカー」のリベンジを兼ねているからです。
    阿波池田駅に1時すぎに到着しました。よっしゃ!
    ここですず父は別行動、夕方、レオマワールドで合流予定です。

阿波池田駅

すず丸とすず母は、阿波池田発徳島行きの特急に乗ります。
    この特急には、アンパンマンシートの車両とプレイルーム車両からなるゆうゆうアンパンマンカーが連結されています。
    本来は未就学児くらいが対象ですが、1年生でも性格的に幼いすず丸はぎりぎりセーフでしょうか。

アンパンマンシートの座席、全席指定です。

天井には、路線の駅名がひらがなで書いてあります。

こちらがプレイルームの車両です。
    アンパンマンシートの座席チケットを持っている人だけ遊べます。
    やっぱりすず丸がいちばん大きく、2~3才くらいの子が多いようでした。

でも、一緒になって遊ぶすず丸。
    座席には戻ってこずにほとんどプレイルームで遊んでいました。

列車は吉野川沿いを走ります。

通路部分には親たちがたくさん。
    プレイルームには係りの人もいて安心です。

車両には、やなせたかし直筆のイラストも描かれています。

徳島で折り返す家族も何組かいたようですが、我々は徳島駅で下車。
    アンパンマンスタンプラリーも忘れずに押します。

徳島駅

特急うずしおに乗り換えて、徳島から高松へ移動です。

高松に到着後、今度は琴平電鉄に乗り換えます。
    JR高松駅と琴電の高松築港駅はすぐそこです。

高松築港駅

琴電の高松築港駅は、高松城跡のすぐ脇であり、1番ホームはお壕に面しています。
    鯉が泳いでいます。なんかいいですね。

琴電の琴平行に乗ります。

レオマワールド最寄りの岡田駅で降りて、車のすず父と合流し、レオマワールドにやってきました。
    すず父は、別行動中、うどん食べ歩きをしていたそうです。

レオマリゾート テーマパーク

レオマワールドにはプールと遊園地がありますが、もう夕方なので目的のプールで遊ぶのは明日。
    今日の目的は、イルミネーションやオーロラショーです。

• レオマワールドのキャラクター、ペディー&amp;ポーリーです。

レオマワールドのキャラクター、ペディー&ポーリーです。

夜のパレードが始まりました。
    電飾の乗り物に乗ったキャラクターたちが手を振り、ダンサーの人も踊っています。
    夏休みですが、とても空いているので、規模は小さいですが、小さな子連れにはちょうどいいのでは。
    ここで、デジカメの電池切れ…。

携帯カメラで撮影

観覧車より携帯カメラで撮影

観覧車内
    オーロラショーも携帯カメラで撮りましたが映りダメでした
    レーザーショーのような感じ
    機械の調整の関係で20分くらい遅れて始まりました

夜、琴平の宿に入ってから、うどんを食べに行きました。
    ちょうどモンスターバッシュという野外コンサートの日で、遅くまで店が開いていてラッキー。

普段は夕方に閉店とのこと
    おいしかったです

泊まったのは、琴平の宝屋という宿屋です。
    モンスターバッシュに来たと思われるお客さんが多かったですね。

こんぴら温泉 温泉旅館 宝屋 宿・ホテル

せっかく香川に来たので、すず丸とすず母もうどん名店を訪れるべく、レオマワールドから割と近い「やまうち」へ。
    すず父母は、10年ぶりくらいしょうか。

月曜朝だったので空いていて、イリコのダシかおるうどんを美味しくいただきました。

さて、今回のメインは、レオマワールドのプールです。
    プール大好きすず丸、気合いが入っています。

レオマリゾート テーマパーク

プールは夏期オープンで、レオマウォーターランドといいます

さっそく流れるプールにドボン。
    夏休みとはいえ月曜なのに人が多いですね~。
    モンスターバッシュの影響があるんでしょう。
    写真に写っているレオマの森のホテルも、空きが少ない上、すごく高かったので、泊まりませんでした。
    モンスターバッシュ以外のときならもっと安く泊まれると思います。

すず丸はひたすら流れて回っていました。
    結構水流強いですね。
    浮き輪は忘れたのでレンタルしました。
    パラソル席は有料でした。今回は利用せず。

水上アスレチックのような遊び場もあります。
    怖がりで、まだ背の低いすず丸は、途中で転落していましたが、子どもたちは楽しそうです。

バケツに水がいっぱいになったら、ひっくりかえる遊具。
    水が溜まってくると、ちんちんと鐘がなります。
    これは大人も楽しいですね。

水の遊具があるキッズプールは、浅いので小さな子も安心です。
    小さな滑り台やシーソーなどあります。

すず丸はスライダーにも挑戦。
    こちらのスライダーは無料ですが、有料のスライダーもありました。
    2人乗りボートに乗って滑るスライダーが楽しそうでしたが、大人もたくさん並んで長蛇の列だったので、並ぶのが嫌いなすず家族は利用しませんでした。

こちらはレオマの森の前にある波の出るプールです。
    海のようにだんだん深くなっていて、奥の方から波が出ます。
    こちらのプールでもすず丸は散々遊んでいました。

プール内の軽食屋さんで遅めのお昼。
    そしてまた、回るプール。
    なかなか帰ろうとしないすず丸でしたが、全員がプールからあげられる休憩時間があるので、そのタイミングでプールを終わりました。

それから遊園地へ移動して、前日に乗り損ねたゴーカートに乗りに行きます。
    ところが、急に夕立が!

結構な雨足で次々遊具が止まる中、かなり待ったけれど、なんとかゴーカートは動きました。

余り遅くならないうちにレオマワールドを後にして、瀬戸大橋を通って帰りました。
    夏休みもあと数日。
    小1の初めての夏休みの思い出になったでしょうか。
    レオマワールドは初めて行きましたが、中四国の子どもたちのテーマパークデビューには手ごろな広さと混雑度でした。絶叫度も低くジェットコースターデビューにも良さそうなので、また訪れたいと思います。