シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三回目の一人旅はシンガポールに行ってきました。<br /><br />シンガポールは新婚旅行で経由したので二回目ですが、街歩きを一切しなかったので心残りがあった国。今回は街歩きと有名どころを観光するためのリベンジ旅です。<br /><br />相変わらず私の旅行には台風が付きまとい・・運がいいのか悪いのか、三回連続のニアミスでしたが無事に行ってくることが出来ました。<br /><br />小さな国ですが、楽しみ方が色々ある面白い場所だと思います。また訪れたい国のうちの一つになりました。<br /><br />9月20日 JL035 羽田発00:05 シンガポール着06:15<br />9月20-22日 チャンピオンホテルシティ 1泊<br />9月22日 JL038 シンガポール発01:50 羽田着09:50

シンガポール1泊3日 一人旅初心者のメジャースポット一気巡り

2017/09/20 - 2017/09/22

ももへこさん

三回目の一人旅はシンガポールに行ってきました。

9月20-22日 チャンピオンホテルシティ 1泊

仕事を終えて羽田空港にやってきました。深夜便は久しぶりです。

六厘舎に行ってみたら、つけ麺25分待ち・・時間は沢山あるので注文しましたが、空きっ腹にビールは酔いそうなのでウイスキーの如くチビチビ飲んで待つことに。

やっときた!いただきます〜。23時まで夕ごはん我慢した甲斐がありました。

定時で搭乗。お隣はイギリス人のオジサンでした。どうやら私が履いていたスニーカーに反応したようで、「今の世代が履いているのを見て嬉しい」的なことを言われる・・。イギリスのスポーツメーカーのもののようですが、ZOZOで適当にポチったので知りませんでした。ていうか、それって時代遅れってことかい。

オジサンは私が起きていると話しかけてきます・・。英会話の練習したい!っていつも口では言ってるのに、実際話しかけられるといつまで会話続けよう、とかこっちから話題振ったほうがいいのかとか考えてしまい・・英会話云々よりまずコミュ障を直したほうがいいなきっと。
    オジサンに気をとられて全く記憶に残ってなかった機内食。

そんなこんなでチャンギ国際空港に到着です。前回はターミナル2だったので楽しい感じでしたが、ターミナル1は何だか地味です。MRTは2か3からしか出ていないので、3に移動します。

ターミナル3の有料ラウンジでシャワーを使うつもりが、団体客が入ったばかりで空きがなく。仕方ないので諦めて朝ごはんにします。ヤクンカヤトースト、食べてみたかったので楽しみ!

サクサクのパンに、カヤジャムとバターが挟まっています。半熟卵つけると美味しいです。

MRTの駅でさっそくez-linkカードを購入。返却しないで記念に持って帰ります。スパイダーマンで嬉しい。

電車内はもちろん、駅構内も禁飲食です。ドリアンは・・罰金とらないの?

今回のホテルは、クラークキーの駅から歩いて2分のところにしました。(このホテルじゃないですよ。)

パークロイヤルの裏側にある、チャンピオンホテルシティです。大きな通りに面しているし、駅から近いので立地良し。

最初はチャンピオンて・・何か胡散臭い・・と思っていたのですが良いホテルでした。割と新しく、掃除も行き届いているので綺麗。10時過ぎなので荷物だけ預けようと思ったら部屋が空いていたらしくチェックイン出来ました。また一人で来たらここ使うと思います。

部屋は窓なしで一泊8,500円(税・サ込)シンガポールは宿泊費が高いので、ホステル以下を除外するとこの辺りが最低値かなと思いますが、ホテルの人も愛想良いし、ここにして正解でした。

使わなかったけど、一通りは揃っていました。

狭いので大型のスーツケース持ってきたらちょっと大変そうですが。小型のものはベッドの下に収納出来るようになっていました。

洗面台、シャワーも綺麗です。同価格帯の別のホテルと迷っていたのですが、こっちはシャワーとトイレが別になっているのでここに決めました。シャワーの水量はそこそこ、ドライヤーの風力は良しです。

身軽になったところで、リトル・インディアに向かいました。インド人(っぽい人)9割、観光客1割って感じの街です。

大根ってこっちの人どうやって使うのだろう。。

・・キノコ?

カラフルな飾りがかわいいです。

市場みたいな所では花の飾りが沢山売られていました。

日本じゃみかけない洗濯物の干し方です。下着も靴下もぜーんぶここ。(すごい)

アブドゥル・ガフール・モスクです。ヨーロッパとインド建築が融合した建物らしいです。この日はちょうどこの時だけ青空が覗いていました。

黄色の線の先は靴を脱いで進むようです。こういう所は他にもありましたが、スニーカー脱ぐの面倒なので全部外から・・。

こういう小窓のある建物はシンガポールのあちこちにあるのですが、何というのだろう。プラナカン建築よりもっと質素な感じです。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院。観光客的には、手前のビニールの屋根は無いほうがいいなぁ。

ゴープラムの上には沢山の神様(とお付きの人達)が。一個一個細かく作られています。

ここも中に入るには裸足なので外から・・。

ケルバウロードのカラフルな建物。ペンキ塗り立てみたいな色です。

リトル・インディアを後にしてやってきたのはチャイナタウン。パゴダストリートには沢山のお土産屋が並んでいました。

中秋節のランタン?子どもが絵を描いたものが飾ってありました。夜は明かりが付くのかな、暗くなってから来ても楽しそうです。

建物がどこもカラフル!曇り空でくすんで見えるのが残念です。

スリ・マリアマン寺院。こっちのゴープラムも盛り盛りです。

ヒンドゥ教の寺院がなぜチャイナタウンに・・?と思ったのですが、チャイナタウンが後から拡大してきたからだそうです。中国人パワー、恐るべし!

リトル・インディアのよりもこちらの内装の方が華やかな感じがします。

ここも中には入っていないのですが・・。良くみるとかわいい装飾です。

ジャマエ・モスク。内部は質素な造りでした。エメラルドグリーンが綺麗。

チャイナタウンというと香港みたいな雰囲気を想像していたのですが(中国本土はいったことないので)、騒々しい感じはなく皆どこかゆっくりしていて歩きやすかったように思います。

アーケードの下には色んな飲食店がありました。香港ははっきり言って臭かったのですが、ここは臭くないので食べ物が普通に美味しそうに見えました。匂いって大事!

ブッダ・トゥース・レリック。大きな寺院です!地下にはレストランも入っていて色々な意味で凄い。

シックスパックどころか・・どうなっているのか謎な腹筋です。

横から見ると大きさがよく分かります。・・建物を見た時に大きい!か、凄い!しか感想が出て来ない自分にげんなりします。お勉強しないとね。

凄い!(アカン・・。)

お昼ご飯を食べにマックスウェルフードセンターにやってきました。チャイナタウンの駅から結構歩きます。

目当てはここ!お店は沢山あるのですが、行列が出来ているのですぐ分かりました。注文の列と受け取りの列で二回並ぶので15分位並んだかな・・。

チキンライスの有名店です。Sサイズを注文しました。旦那さんは鶏肉嫌いなので、一緒に旅行すると鶏専門のお店には行けず・・。今回は思う存分堪能します!

これで300円位、安い!鶏肉もしっとりで美味しいです。暑くてあんまり食欲なかったのにあっという間に完食。Mサイズにしても良かったかも。

ダクストン・ヒル、タンジョンパガーをぐるっと一回り。この辺りは会社が多いので色んな人種のビジネスマンがお昼を食べに来ていました。

テロック・エアー・パークの中を突っ切ります。シンガポールは都会なのに緑が多い気がします。

シアン・ホッケン寺院。重要建築物に指定されているそうです。内部は写真とる雰囲気じゃなかったので外だけ。参拝している人が沢山いました。

テロック・エアー・グリーン。小さな公園ですが、何だか雰囲気のある場所です。

さて時間は15時。おやつの時間なので(?)チャイナタウン駅近くに戻り味香園に行きました。

ふわふわタイプのかき氷。どれも美味しそうなので惑わされますが、ここにはチェンドルスノーアイスを食べに来たので予定通り注文しました。一人旅だと一種類しか食べられないのが悲しい・・。

この緑のがチェンドル。意外に味はしませんでした。ココナッツのスノーアイスと、サイドのは小豆と仙草ゼリーです。これ美味しかったな、また食べたい。

ホテルに一旦戻って一休み。雨っぽい音がするのでテラスに出てみたらどしゃ降りでした。戻ってきてて良かったです。

疲れたので一時間位お昼寝・・。回復したので次の目的地へ!

前回も来たけど、ガーデンズバイザベイ!スカイウェイ上がってないのと、ガーデンズラプソディを見なかったのが心残りだったのです。

すっごい巨大な建築物。ガーデンズバイザベイでは上ばかり見上げていたので首が痛くなりました。

スカイウェイのチケットを購入。8SGD・・高い!

人が歩く振動で微妙に揺れます・・。ヒュンってなりました。

下からはこの景色は見られないので登って良かったです。ツリーの上のレストランも気になります。一人じゃちょっと入る気になれませんが・・。

ワイヤーの隙間から。マリーナベイサンズはやっぱり大きい。テレビで初めて見た時は変な建物だと思いましたが、今ではかっこよいとすら思うようになりました。

段々と日がくれていきます。ショーは19時45分からなので夕ごはんを食べながら待つことにしました。

ローカルフードのレストランに入ってみました。ラクサとbandung(?)の飲み物を注文。

このラクサ・・スープは普通だけど、入ってる貝(多分)がびっくりするほどまずい。酢の物のナマコの食感に、生臭さと苦味が合わさったような強烈な味です・・。まずいチキンライス食べるより、まずいラクサを食べる方がダメージが大きい気がします。pandungの正体はローズミルクでした。こっちはまぁいける。

夕ごはんががっかりな感じでしたが気を取り直して・・ショーの時間が近づいたのでツリーの下に行きます。写真には映ってませんが、大勢の人が見にきていました。

開演のアナウンスの後、音楽とともにガーデンズラプソディが始まりました。

これが本当に綺麗で。仕事の嫌なことも、さっき食べた不味いラクサのことも全部忘れる位感動的でした。

ボーッとツリーを見上げながらちょっとウルウル。最近涙もろいのか、水族館のシャチのショーとかでもウルウルします。疲れてるのか・・。

帰りはマリーナベイサンズをちょっと散歩することにしました。

中は涼しくて生き返る〜!こんな広大な空間で冷房ガンガン。電気代すごそう・・。

ショッピングモールを突っ切ると、マリーナベイサンズのショー、ワンダー・フルがちょうど終わるところでした。1分位しか見れなかったけどこれも面白そう。

ワンダー・フルは20時からなので、ガーデンズバイザベイと両方見るなら先にこっちを見て、ガーデンズバイザベイは20時45分の回を見るのが良さそうです。次回はそうしよう。

このタイミングで買う予定では無かったのですが、ついでなので月餅を一個買いました。

ホテルに戻る前にボートキーに寄りました。カフェやらバーやらが沢山集まっててすごく賑やか!

ホテルまで歩いて帰ることが出来るので一杯飲んで行く予定でしたが疲労感が半端なく・・。明日もあるので今日は早く寝よう。

お店で飲む人、川辺でマッタリする人、みんな思い思いに楽しんでいて素敵な場所でした。

TWGで買った月餅。ベイクドタイプは4種類ありましたが色で選びました。(真っ赤!)中身はブルーベリーと何かだったかな。1ヶ月日持ちするようです。

2日目、生憎の雨・・。新婚旅行以来、旅行で一日中晴れてたことって一度もない気がします・・。

この日はまずブギスに行きました。時間は8時、淋しい感じです。シンガポールは夜が楽しいし治安も良いので、朝を遅くして夜長めに遊ぶ方が良さそう。

ブギスと言ったらスルタン・モスク!シンガポールで一番大きいモスクだそうです。遠くからでもこの存在感!

内部の見学は9時から。しまった、時間をミスったか・・。でも、外から見ても楽しい。

ムルタバという食べ物、写真で見て絶対好きな味だと確信したのでザムザムというお店に食べに来ました。隣のヴィクトリーも有名らしいのですが、客層的にこっちの方が入りやすい感じ。

案内されてお店の奥へ。何か床が油でヌルヌルします・・がムルタバが待っているので気にしない。(気をつけないと転ぶ位ヌルヌルです。)

注文して待つこと数分、これがムルタバ!薄いモチモチのナンの中にタンドリーチキンみたいなのと野菜が入ってます。(牛や鹿も選べます。)ソースはカレーの味。これが美味しくない訳ない!すごい量だと思ったけど完食・・。

お腹いっぱいになったので、オーチャードのエメラルドヒルに向かいました。シンガポール、主要な所へは至るところに標識があるし道も単純なので本当に迷子になりません。香港・マカオは私には無理でしたが、シンガポールは歩きやすい。

エメラルドヒルはプラナカン建築が並ぶエリアです。

どの家も小窓がかわいい。プラナカン建築はカトンが有名ですが今回は時間がないので外してしまったので、いつか行ってみたいです。

エメラルドヒルは満足したので高島屋に向かいます。

今回の旅行、一番の目的は街歩きですが・・二番目は月餅を買うこと!中秋節のこの時期だけなので楽しみにしてきました。

高島屋の地下で開催されているミッドオータムフェスティバル!菓子専門店やホテルの月餅を買うことが出来ます。

これはコンラッドの。試食が自由に出来るのであちこちでモグモグ(意地汚い)。色々気になる物はあったのですが、4個とか8個セットの物がほとんどで・・。

結局、バラ売りしているリージェントとTWGで購入。お店でオーダーシートを書いてもらって中央のカウンターでまとめて支払います。(TWGだったらどこでも買えるので高島屋じゃなくても良かったかも。)

手前のがリージェント、右がTWGのスノースキンタイプ。左がTWGのベイクドタイプの月餅です。リージェントのはホテルでおやつに食べました。日本の和菓子っぽい感じ。TWGのは日本に持ち帰ります。要冷蔵なのでアウトな気がしますが・・どうなるのでしょうか。(結露してて既に怪しい。)

ホテルで1時間程休憩していたらいつのまにか良い天気。シンガポールの天気って不思議!良いタイミングなのでマーライオン付近に行くことにしました。

エスプラネード駅を始点に歩きます。歩いていたらクッキーミュージアムのお店を発見してしまう・・そういや前回ここで買ったっけ。高島屋にもあるらしいのですがフロアマップにも載ってないし見つからず・・仕方ないのでこのタイミングで買うことに。いきなり荷物が増えました!

天気が良いのは嬉しいけどめちゃくちゃ蒸し暑い!さっきシャワーしてきたのに一気にベトベトです。

聖アンドリュース大聖堂。青い空に白が映えます。イギリスの植民地だった時に造られたそうです。シンガポールはエリアを変えるとガラッと雰囲気が変わるので面白い。

木が沢山あるので近くで写真を撮るのが難しい・・。

パダン広場沿いにてくてく。F1の観覧席が残っていました。数日前が開催日だったみたいですが、混雑を考えると被らなくて良かった・・。

ナショナルギャラリー。これまた巨大な建物!F1の座席がなければ正面から写真撮れたのかな?

近くから。大きすぎて一枚には収まらない!

アート・ハウス。ここも中には入らず。次来たらこういう所をじっくり回るのも面白そうです。

白いラッフルズさん。この人がいなかったら今のシンガポールはなかったのでしょうか。

シンガポール川は昼間見るとちょっと汚い・・。

• ヴィクトリアシアター&amp;コンサートホールの前には黒いラッフルズさんがいます。同じポーズ。

ヴィクトリアシアター&コンサートホールの前には黒いラッフルズさんがいます。同じポーズ。

フラトンホテル。いつかは泊まってみたいです。(どうせならベイの方に・・!)

遠くから見ても圧倒的なマリーナベイサンズの存在感。夜にここからレーザーショー見てみたいです。

私にとってはガッカリどころかシンガポール来たら必ず寄りたい場所になりました。

小マーライオンも健在。

この辺りの雰囲気、すごく好きです。次来るときはこういうところでゆっくりする旅にしたいな。

憧れのフラトンベイ。今回の日程で料金調べたら一泊10万越えでした・・。この立地だものね。

通り抜けしていいよって書いてあったので入ってみました。私の場違い感半端ない・・。

時間は14時。やっとお腹が空いてきたのでお昼ご飯のためにオーチャードに戻りました。(本当は月餅の帰りに寄るつもりでしたが全然お腹空いてなかったので・・)今回の旅行で唯一タクシーを利用。マンダリンオーチャードに到着です。

チキンライスの有名店、チャターボックスが5階にあります。高級なチキンライスってどんなかワクワク。

これがチャターボックスのチキンライス!ご飯がパラパラで美味しい。鶏肉は胸かモモで選べました。飲み物も注文したのでサービス料込みで42SGD(高!!)確かに、すごく美味しいのだけど昨日のチキンライスの10倍の価値があるかは・・?

まぁ、一風堂でも20SGDですからね・・仕方ない。

通りでは食パンにアイスが挟まったものが売られていました。人気あるようで並んでいる人が沢山。

ホテルに再び戻ってきました。クッキーミュージアムで買ったクッキー。ここのが一番好きです。高島屋とマリーナベイサンズのショッピングモールにもあるとの情報をネットで見たのですが、フロアマップに載ってないので結局分かりませんでした。

簡単に荷造りした後、最後のお出かけです。ガーデンズバイザベイやマリーナベイサンズの無料のショーが良かったので、有料のはさぞかし凄いのだろうとセントーサ島のウイングスオブタイムを見に行くことにしました。

ハーバーフロントからモノレールを利用。島といってもあっという間に到着です。

チケット売り場でプレミアムの方の座席を購入しました。普通のとあまり差額はないので、中央から見ることの出来るこちらがお勧めです。

カラフルマーライオン。

セントーサマーライオン。本物のマーライオンとどっちが大きいのかな?こちらは内部が展望台になっているようで、登ることが出来ます。(お金払えば・・)

セントーサ島ではあちこちでクジャクを見かけました。怖い。

ショーの開始まで二時間あるので適当にブラブラ。

ロープウェイに乗ってみたかったのですがやっていませんでした。残念!

ビーチまで歩いてみることにします。マーライオンを後ろから。

ウイングスオブタイムの会場はビーチにあります。とりあえずゲートの場所だけ確認しました。

シンガポールでこんな景色を見ることになるとは思っていませんでした。のどか〜な空気が流れます。

クジャクも当たり前のようにそこらにいました。

絵に描いたような景色です。(海の水はきったないのですが・・。)

「オーマイガー!」って声がするので見上げてみたら。かなりスピード出てます。私はちょっと無理。

シロソ砦は営業時間を過ぎていましたが、スカイウェイみたいな橋が見えたので行ってみます。

エレベーターで一気に上昇!眺め良さそう!

ガサガサ音がしたと思ったら猿!掻かれたら病気が怖いので逃げる・・。

ちょっと木が邪魔してますが良い眺めです。左側の爪みたいな建物が気になります。

リフレクションズ・アット・ケッペルベイというコンドミニアムだそうです。次回来たときは行ってみたい。

日が暮れてきたのでビーチ沿いを歩いて戻ります。夕陽が本当に綺麗。

開始40分前ですが、いいかげん歩き疲れたので入場して待つことにしました。

お客さんの入りは7割位でしょうか。プレミアムの座席は中央の後ろの方です。

ポップコーンもらいました。

暗くなるのを待ちます。綺麗な空を見ながらボーッとするというのも良いものです。

音楽とともに、ショーが始まりました。女の子と男の子が大きな鳥に乗って冒険をするというストーリー。プロジェクションマッピング、噴水、炎、レーザーに花火と何でもありの豪華なショーです!

一般席の前の方に座るのも、より迫力があって楽しめるような気がします。

クライマックスは花火で盛り上がり・・

20分のショーなのであっという間に終わってしまいましたが、これは見にきて良かった!

ショーのあとはまっすぐホテルに帰ります。歩きっぱなしだったのでどっと疲れが出てきました・・。

シャワー浴びて、ホテルをチェックアウトしました。二泊分ホテル予約するのは迷いましたが、出発ギリギリまで使えるのはやっぱり便利でした。

チャンギ国際空港に到着です。名残惜しいですが・・また来よう!

ターミナル1制限エリア内のブンガワンソロは0時閉店なので先に買い物しました。パンダンの緑色のシフォンケーキと、旦那さん用のエビロールを購入。ニョニャ菓子みたいのもまた食べたかったのですが時間が遅いからか売っていませんでした。

夕ごはんを食べていないことを思い出したので、何か食べることにします。0時すぎているのでしっかりめのお店は閉店しちゃってました。

クリスタルジェイドは麺類だけならオーダー出来るとのこと。香港のお店だと思っていたのですが、グループ自体はシンガポールの会社なんですね。ここなら間違いなさそうなのでお店に入ります。

四川担々麺だったかな?酸味のあるスープで変わってましたが美味しかったです。海外でコシのある麺を食べたのは、もしかしたら初めてかも。

1時30分頃、ほぼ定刻で搭乗です。

疲れたのでさすがに爆睡・・。(それでも機内食はもらう。)

無事に羽田空港に到着です。6時間半のフライトは長いな・・と思っていましたが、寝れさえすればあっという間なので深夜便の方が楽なような気がします。
    今回1泊3日と弾丸でしたが、行きたい所は大体回ったので満足度の高い旅行になりました。次はもっとゆっくりするのもいいな。

・・持って帰った粘土。じゃなくてTWGのスノースキン月餅。えらいことになりましたが美味しかったです。リージェントのと異なり、こっちはケーキっぽかった。
    恐らく液体扱いなので、機内持ち込み用の袋に入れてもらえるのなら帰りの空港で買って手持ちにすべきだったと反省しています。(チャンギは搭乗ゲートで荷物検査するので。)月餅はまた来年リベンジ!

• milkさん 2017/12/22 23:29:52
    初めまして
    ももへこさん、初めまして。
    私の猫祭りの旅行記にご訪問と投票をありがとうございました。

来年はまた猫祭りの年ですが、行かれる予定なのですか?
    私は来年も行きたいと思っていましたが、来年は他にも予定があるので断念しました。

実は2月にシンガポールに行くのです。
    初めてなのでどう周ってよいか分からなかったので、旅行記参考になりました。
    クッキーミュージアムのクッキー、お土産用に良さそうですね。
    シンガポールのホテルって、本当に高いですよね...。
    いざ探そうと思ったら、ちょっとしたホテルでも20000円位するのでビックリしました(+o+)
    フラトンベイやラッフルズなんて、とても泊まれないです...。
    でも、憧れますよね~。
    いつか泊まってみたいです。

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/12/23 00:03:37
    Re: 初めまして
    milkさん

はじめまして、コメント頂きありがとうございます!

猫祭り、先日母親が行きたいと言っていて初めて知ったのですが・・milkさんの旅行記を読んでものすごーく惹かれています!休みがとれても3,4日間なので、かなり迷っているのですが、行くなら早く手配しないといけませんね・・(汗)またmilkさんのページにお邪魔させて頂くかと思います(>_<)

実は私も2月にシンガポール再訪します!もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね(^O^)
    次回は家族旅行なので体力勝負に出る訳にはいかず、私もあれこれプランを考え中です。

クッキーミュージアムは美味しいですし、賞味期限も半年位あるのでお薦めですよ♪2000-4000円位するので私の場合は全部自分用ですが・・(笑)

フラトンベイは・・ロビーを通過して満足することにしました・・(笑)

お互い楽しいシンガポールにしましょう(^.^)

今度ともよろしくお願いします。

milk

milkさん からの返信 2017/12/23 00:36:28
    RE: Re: 初めまして
    ももへこさん、お返事ありがとうございます。

猫祭り、楽しかったですよ〜♪
    でも、もう近辺のホテルでお手頃な所はほぼ満室だと思うので、早目の手配をお勧めします。

猫祭りだけなら4日間でも行かれるかもしれませんね。
    前夜祭をパスするならブリュッセルから日帰りと言う手もありますし。
    始まるのは午後からですし、終わるのもそんなに遅くはありませんでした。

ももへこさんも2月にシンガポールに行かれるのですね!
    私は2/6〜8の滞在です。

お互い楽しみましょうね。

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/12/23 08:32:03
    Re: 初めまして
    milkさん

猫祭り、航空券はまだ大丈夫そうですが問題はホテルですね・・。とっても楽しそうなので、考えてみようと思います!(超弾丸になりそうですが 汗)

私はシンガポールは10-12日です。入れ違いですね(^.^)

猫祭りについて色々と教えてくださりありがとうございました♪
  • sansinpapaさん 2017/09/26 21:15:53
    はじめまして
    旅行記楽しく拝見させていただきました。SANSINPAPAと申します。我が家も来年の家族旅行で、シンガポールが候補になってるんですが、以前香港に行った際、飲食店やコンビニの匂いに悶絶したので、シンガポールも臭いんじゃないかと、思ってたんですが、旅行記の中で、チャイナタウンが臭くなかったという、記述を見て、ちょっと安心しました。旅行記楽しませてもらいました、ありがとうございました。ではでは

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/09/26 21:42:24
    sansinpapaさん

初めまして。書き込みありがとうございます。

私も香港では食べ物の匂いというか・・得体のしれない不快な匂いで大変でした。。
    シンガポールではドリアン屋台や乾物屋の近くはウッとなりましたが、香港のように匂いの元が分からないような感じではありませんでしたし、その場を離れれば平気なのであまり気にならないように思いました。

ご家族でのシンガポール旅行をご検討されているのですね。シンガポールは綺麗ですし、治安も良いのでとても歩きやすい国だと思います。

sansinpapaさんのご旅行が良いものになりますように(^_^)

ちえ

ちえさん からの返信 2017/10/08 15:00:13
    ももへこさんへ。
    ももへこさん、はじめまして!
    旅行記拝見しましたヽ(^^)

シンガポールには行ったことがないので、妄想旅行させていただきました。
    ギュギュッと内容が凝縮されていて、中身の濃い旅行だったのですね!

私も今年の旅行の候補としてシンガポールを挙げていたのですが、マリーナベイサンズのナイトショーが休止とHPで見て、シンガポールは却下になりました。。。
    ですが、また再開しているのですね!情報ありがとうございます!

来年の旅行先をどこにしようかなぁーと色々思案中です。
    シンガポール参考にさせていただきます(^o^)

とても読みやすく、写真も綺麗で、今後も訪問させてください!

突然のコメント、失礼しました
    m(_ _)m

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/10/08 21:16:33
    ちえさん

初めまして!コメント頂きありがとうございます(^_^)

今回は一人旅で好き勝手に出来たので、大分駆け足になってしまいましたが色々まわることが出来ました。

マリーナベイサンズのショー、ワンダーフルと旅行記に書いてしまったのですが、後から調べたらスペクトラという新しいショーに生まれ変わっていたようです。
    きっと中止だったのは切り替えの期間だったのかもしれませんね(^O^)

シンガポールって小さい国ですが本当に楽しむ所が多いと思います!

旅行先の選定、私もいつも悩んでしまいますが、あれこれ考える時間も楽しいですよね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^_^)

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2017/12/19 17:04:02
    Re: はじめまして
    気合の入った旅行記拝読しました。全部読み終わってドッと疲れた(笑)
    私が初めて一人旅をしたのもシンガポール。地図を片手に島中を歩いた。もっとも38年前のことですが・・。
    リトル・インディアはカレーと小便の匂いが入り混じり、チャイナ・タウンは呼び込みが凄くて下世話、フード・センタ(屋台村)のチキンライスには小石が混じっていた。マーライオンの周りはヤシの林。でも楽しかった。
    今回、街があまりにも綺麗に整備されていて驚きです。また行ってみたくなりました。

ももへこ

ももへこさん からの返信 2017/12/22 23:46:24
    katsu nagoyaさん

はじめまして、コメント頂きありがとうございます。

私の中では旅行記を書き終えるまでが旅行・・(笑)なので、さらっと書き終えるなんてもったいない!という感じで・・。(内容はともかく・・ですが。)

38年前にシンガポール行かれているのですね。マーライオンの周りがヤシの林だったとは・・驚きです。独立してからとてつもないスピードで近代化したんですね。

何十年後に思い出の場所を再訪してみる、やっぱり旅は人生の楽しみだなぁとkatsu nagoyaさんのコメントを読んで思いました。

ももへこさんのトラベラーページ