澎湖 (澎湖諸島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風をギリギリかわし、2カ月ぶり10回目の台湾。<br />今回は、妹と澎湖に行ってきました。<br />せっかく澎湖に行っても、台北と変わらず、ひたすら食べ歩き。。<br /><br />2017.9.15-9.19<br />飛行機: 22,437円(tiger)、10,609円(遠東航空)<br />ホテル4泊: 12,950円 <br />現地: 食1,410元、交通費・入場料634元、シュノーケル700元、マッサージ400元、お買い物95元<br />成田までの交通費含め合計 45,000円<br />※1元3.7円(クレジット)、1元3.4円(1ユーロ35.13元、120円計算)

台湾 澎湖食い倒れとシュノーケルの旅 201709

2017/09/15 - 2017/09/19

ペン

ペンさん

台風をギリギリかわし、2カ月ぶり10回目の台湾。
今回は、妹と澎湖に行ってきました。

2017.9.15-9.19
ホテル4泊: 12,950円
成田までの交通費含め合計 45,000円

9/15 (金) 晴れ32度
    13:30 成田 →16:15台北 (tiger)

飛行機がいても、乗れず、1時間遅れで出発。
    台風?北朝鮮ミサイルの影響?
    この日は日本発のタイガー便、ほぼ1時間以上の遅れ。

1時間遅れで台北着、着陸40分でバス乗り場へ到達。
    ちょうど止まっていた國光1819バスに乗り、30分で庫倫街口に到着(125元)。
    3列シートでした。

歩いて5分ほど、大龍街夜市へ。
    夜市と言えど、閉まるのが早いので注意です。

1回戦: 郭記大塊肉羹(大塊肉羹米粉65元)★★★★
    肉団子と大根のとろみスープ、優しいお味でした。
    春雨の盛りが良すぎて、だまになっていました。

2回戦: 極極冷熱冰 (黒糖豆花40元)★★★★
    トッピングは仙草とQQな芋圓、
    黒糖シロップがほんのり甘く、好みでした。

果物屋さんでマンゴー(15元)とドラゴンフルーツ(22元)を購入。

3回戦: 正常鮮肉小籠湯包 (湯包80元)★★★★
    湯包というだけあって、肉汁たっぷり。
    しかも大き目で80元!お茶無料。
    おばちゃんの笑顔が素敵で、片言の日本語でいろいろと親切でした。
    今度は定食を食べてみたいです。

1泊目はサントス(楽天2,178元=8200円)
    ・付近の食べものスポット充実。
    ・空港からのアクセス便利。
    ・古めだが、お部屋は広くて、バスタブつき。
    ・二重サッシで防音ばっちり。
    ・フロントスタッフの対応が好印象。
    ・ウェルカムバナナ、りんごがあり。
    ・朝食の種類が多い。
    ・部屋の空調を消しても、冷房が寒い。
    このお値段だったら、リピありです。

サントス ホテル ホテル

4回戦: 冰豆 (豆漿豆花50元)★★★★、ファミマ(焼き芋25元)★★★★
    妹からのリクエストをお遣い外帯。
    豆花のトッピングは芋頭と地瓜、地瓜圓、白木耳の4種類。
    盛りが良く、トッピングが4種類も楽しめて、満足。
    焼き芋も相変わらずのおいしさです。
    24時過ぎの至福のデザートタイムでした(おデブまっしぐら。。)

9/16 (土) 晴れ33度
    サントスの朝食、食べ歩きの準備運動で控えめ。
    朝食時間は6:30からです。

サントス ホテル ホテル

1回戦: 大龍街豆漿店(豆漿13元)★★★
    ちょっと焦げ目のお味でしたが、
    今時、台北の街中で豆漿が13元とはコスパよいです。

2回戦: 卡蜜拉早餐店(蔬菜蛋餅35元、蘿蔔糕15元)★★★★
    蛋餅はしっとりタイプで、好みでした。
    今回の旅で蛋餅を4回食べましたが、ここのが一番おいしかったです。

蘭州市場でパッションフルーツ6コ30元で購入。

3回戦: 手工蛋餅(起司蛋餅45元)★★★
    蛋餅食べ比べ。
    こちらはパリパリタイプ。
    胡椒がききすぎで、チーズの存在感が。。

チェックアウトし、民權西路からバスで松山空港へ(15分、15元)。
    元々は13:30発の馬公行きを予約、それが1カ月前に14:00発になり、
    前日に17:40発になるという雰囲気の中国語メール。
    (遠東航空HPは英語なし、中国語は食べ歩き用語しか分からない。。)
    サントスのフロントのお姉さんに電話してもらい、12:50の便に乗れることに。

チェックイン時に帰り便の変更を交渉。
    (20:10発だとお目当ての台北食べ歩きスポットが閉まるから必死)
    早得的な運賃だから、変更できないと言われてしまいましたが、
    17:25発を予約、それが18:40発になり、20:10発になった、
    と伝えたら、ウェイティングできることに。
    空港内でぶらぶらしていたら、さっそっく名前を呼ばれ、19:05発に変更成功。
    定刻重視の場合は、サンリオ機保有のエバー系列、UNI AIRがよいかもです。

30分ほど遅れて、馬公空港に到着。
    ホテルに飛行機の変更を伝えていましたが、送迎の人がいない。。
    違う日本人の名前を持ったおじさんのタクシーに乗り、20分でホテルに到着。
    (メーター260元、ホテルに頼んだので定額200元)

長春大飯店(booking.com 2泊3,212元=12,142円)
    ・フロントスタッフが親切、外出から戻った時の鍵は顔パスで受け取り。
    ・ツインを予約したが、4人部屋で広々。
    ・日本語でツアーの相談、申し込みができる。
    ・周辺の食べものスポット充実。

4回戦: 澎湖楊媽媽韭菜盒(韭菜35元)★★★★
    具は3種類でしたが、招牌の韭菜をチョイス。
    油を使わずに、ヘルシーで、韮たっぷり。
    お店のお兄さんとお姉さんがフレンドリーでした。

5回戦: 玉冠嫩仙草(芋圓仙草凍40元)★★★★★
    仙草の人気店。
    カットされていない仙草ゼリーに、QQの芋圓。
    シロップなしで(コーヒーミルク付)、素材の味が感じられました。
    欲を言えば、もう少し大きければ。。
    一気に3つはいけます。

玉冠嫩仙草店 スイーツ

ホテルのお部屋からの夕陽(17:45頃)。

6回戦: 澎湖發樂滷味號(110元)★★★★★
    初滷味!はまりました。
    1種類10~20元で、あれこれ選ぶのが楽しい。

オクラ、木耳、米血糕、魚団子やら、
    これだけのボリュームで110元。

7回戦: 一芳(烏龍茶20元)★★★
    食べ歩きには、飲みものも必要です。

8回戦: 福牡蛎屋(牡蛎湯60元、牡蠣手巻45元、干貝手巻45元)★★★
    ごはん系で海鮮ものを、ということでやってきたお店。
    手巻きはまさかの米なし、
    牡蠣湯は牡蠣が生姜に負けていました。。

9回戦: 福鴨鴨肉大王(鴨肉飯40元、総合下水湯60元)★★★
    ごはん系を食すべく、こちらに。
    鴨肉飯は小なのにどんぶり!味は鴨肉と言われなければ、分からないような。
    下水湯はもう少し、具がほしいところ。
    2連続のスープでお腹たぷたぷ。

10回戦: 57号地瓜球澎湖店(地瓜球50元)★★★★★
    この日の〆は、愛してやまない地瓜球。
    妹と争いながら、1袋30コ入りがあっという間になくなりました。

9/17 (日) 晴れ33度
    1回戦: 二信飯団專賣店(紫飯団30元、豆漿10元)★★★★
    おにぎりの人気店、日曜だったので10分ほど並んで購入。
    素タイプでつくってもらいました。
    具がぎっしりで、油條がさくさくおいしかったです。

2回戦: 早餐 碗糕 米糕 手工蛋餅(蛋餅30元)★★★
    しっとりタイプの蛋餅。
    3回戦:セブンイレブン(煮卵10元)★★★
    すぐに食べてしまったので、写真なし。

バスに乗って、シュノーケルショップへ(20分、29元)。
    バスターミナルは工事中で、清法戦争紀念碑の前がバス乗り場です。
    貸し切り状態のバス。
    運転手は日本人が乗ったからか、
    「ラブストーリーは突然に」をかけてくれました。

前日にホテルで申し込んだシュノーケルツアー(700元)。
    澎湖樂福海洋工坊
    丁寧な説明(中国語のため、全く分からず)の後、
    ウェットスーツとブーツ、ライフジャケットを身に着けて、
    トラックの荷台で海へ(浮潛秘境)。
    バイクで来た人は、シュノーケルの恰好でバイクで。

大き目の石がゴロゴロするようなところから、エントリー。
    湾ではないので、水温低め、ちょっと波あり。
    浮き具につかまって、お兄さんが引っ張ってくれるので、
    泳がずにお魚が見られるという、何とも楽ちんなシュノーケル!
    思ったより、お魚がいました。
    シュノーケル自体は1時間ほどでしたが、満足でした。
    写真はお店のFBより拝借。

シュノーケルの後は、温水シャワーを浴びて着替えて、
    澎湖名物のイカ麺(4回戦★★★★)をいただきました。
    お代わりどうぞ、もっと食べてとお言葉に甘えました。
    スタッフが親切だし、安全第一でおすすめのシュノーケルショップです。

ツアーで一緒だったおじさんが、ご親切に車でバス停まで送ってくれました。
    台湾じゃなかったら、絶対乗らないけど。。

5回戦: 澎湖文康七號刈包(刈包25元)★★★★
    おばちゃんがお肉をたくさん入れてくれました。
    ほろほろして、おいしかったです。

6回戦: 郷味雙併便當店(排骨飯80元)★★★★
    ローカルで賑わう人気店。
    お肉さくさく、2枚乗せでボリューミー。
    お米もなかなかよかったです。
    外帯のスープはうまく袋に入れらそうになく、断念。

7回戦: 中正路のデザート屋(粉圓豆花2コ45元)★★★★
    ホテルから徒歩1分ほどのデザート屋さん。
    毎日、何かしら「買一送一」があり、この日は粉圓豆花。
    盛りがよく(氷が解けて容器からあふれてきた)、お味もよかったです。

8回戦: 乾益堂薬膳蛋(薬膳蛋15元)★★★
    夕方に行ったからか、煮詰まった感あり。
    コンビニの煮卵で十分かな。。

夕陽を見に、観音亭海濱公園へ。
    西瀛虹橋から。

9回戦: 郵局口蔥油餅(蔥油餅35元)★★
    ローカルが行列する人気店、夕陽よりも蔥油餅と妹が並んで購入。
    THE油という感じで、中のきゅうりがせめてもの救い。

10回戦: 許記萬三湯(小魚干貝飯50元、翡翠萬三湯50元)★★★
    翡翠=アオサ、お店の名前がついたスープだから海鮮ものか?
    と思ったら、豚肉スープでした。あっさり。
    小魚干貝飯はピリ辛。
    店内に犬がいて、犬嫌いと衛生を気にする方には向かないので、注意です。

11回戦:玉冠嫩仙草(総合仙草凍40元)★★★★★
    連日の仙草凍、今日は総合です。
    5種類のって、QQハーモニーが素晴らしいのですが、
    芋団子命の場合は、「芋圓仙草凍」を選びましょう。

12回戦:状元滷味(滷味70元)★★★★★
    おかず系を食べたいと、連日の滷味。
    ザルにあれやこれや、選んで入れて、調理してもらいました。
    ここのお店はテーブルがないので、外帯。

青菜、ブロッコリー、木耳、水餃子、米血糕、魚団子大と小。
    他の人が麺を入れていておいしそうだったので、
    次は麺も入れてみたいです。

13回戦:57号地瓜球澎湖店(地瓜球50元)★★★★★
    2日連続、〆は地瓜球。
    あっという間に食してしまい、1人1袋でもよかったかも。

9/18 (月) 晴れ33度強風
    朝、お部屋からの老街。

1回戦:益豐豆漿店(菜包15元、豆漿15元)★★★★
    菜包と言えど、お肉も野菜もたっぷり、ほかほか。
    豆漿は、やはり専門店だから美味。

2回戦:北辰市場(肉包12元)★★
    北辰市場のお目当ての朝ごはん屋さんが休みで、しばし市場をうろうろ。
    (澎湖では、営業時間中のはずのお店にふられること数回)
    具がすかすかでコンビニ肉まんと同レベル、残念賞。

3回戦:北辰市場(素食包20元)★★★★
    包もの3連発!ちょっとチョイスミス。
    かぼちゃ味のもっちりした皮が好みでした。

4回戦:建國魚粥(魚粥55元)★★★
    貸本屋を間借り?兼業している?お粥屋さん。
    魚も粥も盛りがよろしくなく、お味も可もなく不可もなく。

この日は、吉貝に行くつもりでしたが、
    市街地でもかなりの強風で、島は断念し、バスで島内観光。
    バスに揺られること1時間(87元)、内按ビーチへ。
    内按ビーチに行きたいと運転手さんに言ったら、
    バス停ではないところで、ご親切に降ろしてくれました。
    強風で歩くのも辛く、ビーチに降りられず。。
    ファミマで買った焼き芋(20元)をベンチで食べて、即撤退。

歩いて10分ほどの観光スポット、西嶼西臺へ(25元)。
    ちょっとだけ歴史のお勉強。
    隣に旅客中心があり、無料wifiが使え、バス待ち休憩にはぴったり。

バスで10分ほど(19元)、二崁へ。
    二崁内站と外站というバス停があり、ほとんどのバスは内站に止まらず、
    幹線道路沿いの外站から汗だく歩いて10分、集落へ。

5回戦:二馬豆花(豆花40元)★★★
    素敵なな店構えの豆花屋さん。
    壁がサンゴで作られています。

盛りは少なめですが、観光地でも良心的なお値段。
    お代わりシロップつき、お味は普通でした。

二崁集落をふらふら。
    伝統建築を見て楽しむよりも、お目当ての杏仁茶屋さんへまっしぐら。

5回戦:二崁杏仁茶(杏仁茶40元)★★★★
    ほんのり甘く、炎天下の中を歩いていたので、おいしさ倍増でした。

途中、通梁古榕とその周辺を見物しようかと思いましたが、
    次のバスまで2時間つぶすのは難しいと判断し、まっすぐ馬公に戻ってきました。
    車窓から眺める風景はそれほど感動的ではなく、海は沖縄の方がきれい。

6回戦:讚哥燒肉飯(金瓜炒米粉90元、海鮮湯70元、小菜20元)★★★★
    澎湖名物の金瓜炒米粉、レストランに行かないとダメかと諦めかけたところ、
    こちらの小吃屋さんで食べられました。
    海鮮とかぼちゃがよい感じです。
    海鮮湯は具が少なめで、高雄とか台南の方がよい海鮮ものにありつけるかも。

7回戦:貢茶(烏龍茶20元)★★★★
    貢茶の袋はipad miniを入れるのにちょうどよい大きさで丈夫なので、
    お店を見かけたら、いつも袋を目当てにお茶を購入します。

7回戦:玉冠嫩仙草(芋圓仙草凍40元)★★★★★
    3日連続の仙草凍、食べ納めは芋圓。
    平日だったので、地元の高校生が学校帰りにたむろっていました。

8回戦:豆在來豆腐坊(豆漿豆花50元)★★★★
    トッピングは粉圓。
    大豆の味がしっかりし、さすがお豆腐屋さんの豆花です。

澎湖とお別れ前に、中央老街をぶらぶら。
    おしゃれなお店が並んでいました。

澎湖はあまり台北と変わらない印象でした。
    沖縄の離島をイメージするより、那覇のような。
    そして、虫がいなかったのが不思議でした。

台湾のハワイと言われるだけあって、馬公にはお土産屋さんがいっぱい。
    お土産にお菓子(60元)を購入。
    黒糖糕は3日しかもたないとのことで、泣く泣く断念したら、
    お店の方が、ご親切に試食用の袋をくれました。

バスで空港へ(25分51元)。
    帰りのフライトには、黒糖糕を10箱以上も爆買いしている台北人多数。
    定刻19:05馬公発→19:50松山着(機内でお菓子とお茶サービスあり)

9回戦:慶城海南鶏飯(鶏飯115元)★★★★★
    19:05のフライトに乗れたおかげで、間に合いました。
    しっとりしたチキン、本場のシンガポールでもなかなかありつけない味!
    おかずがいろいろ添えてあるのも、高ポイント。
    有名店ですが、店員さんは片言の日本語で台湾何回目?、
    来てくれてありがとうと、親切でした。

慶城海南鶏飯 アジア料理

10回戦:犁園湯包館(湯包140元★★★、芋頭40元★★★★)
    閉店間際で、「メニューのこのページは没有ね」と選択肢少なめ。
    湯包は肉汁たっぷりで適温でしたが、小さすぎる。。
    小籠包を食べたいとやってきたお店なのに、
    妹は小菜コーナーからとってきた芋頭に夢中、ご満悦な様子。

犁園湯包館 (南京店) 中華

4泊目は方舟旅店長安復興館(じゃらん5,553円)
    ・部屋は狭いが、動物柄がたくさんで楽しい。
    ・大通りに面しているが、騒音気にならず。
    ・新しいからか塗料の匂いがあり、窓があってよかった。
    ・周辺の食べものスポット充実だが、朝はあまり開いていない。

アーク ホテル チャンアン フーシン ホテル

11回戦:阿鴻豆花店(豆花45元★★★★)
    ホテルからすぐの豆花屋さん。
    本日3つ目の豆花、トッピングは芋圓と愛玉。
    豆花は滑らかでコクがあり、トッピングの盛りと味がよく、気に入りました。

9/19 (火) 晴れ32度
    1回戦:味鼎蛋餅(豆漿20元、起司蛋餅45元★★★、焼餅加蛋30元★★★★)
    ホテルからすぐの起司蛋餅が有名なお店へ、日本人率50%。
    普通、チーズを追加するとたいてい10元ですが、ここは15元でチーズ大盛り。
    もうちょっと、とろけるチーズであってほしかった。
    起司蛋餅よりも、焼餅の方がおすすめです。

味鼎蛋餅 地元の料理

2回戦:丁記麵線(麵線45元★★★)
    あっさりしていて、朝食にはちょうどよかったです。

ホテルをチェックアウトし、
    足のむくみ解消にマッサージを受けようと、バスで台北駅へ(15元)。
    台北按摩 足強重慶店 (40分400元)
    google mapで評価が高かったこちらへ。
    やる気なさげなおばちゃんが待ち構えていましたが、
    腕はまあまあ、お茶をたくさん飲んでいってと、親切でした。

3回戦:城中市場(豆花35元★★★)
    素食屋さんの横のデザート屋。
    トッピングは定番の仙草と芋圓、お味はいつもと同じで普通。
    妹のフライトの時間が迫っていたので、書き込むように食べて、
    MRTで桃園空港へ(160元)。

初めてMRTで空港に行きましたが、時間もそれほど変わらないので、
    ちょっとお安めの國光1819バスの方がよいです。
    時間を気にしなければ、國光1841バスもありです。

4回戦:三来素食館(ベジタリアンブッフェ70元★★★★)
    大好物きのこ炒めを4種ぐらいと、具だくさん春巻きとか。
    外帯し、空港で食べました。

14:35台北→18:50成田 (tiger)
    定刻でした。

このところ、帰国後の台湾ロスがひどいので、
    次の予約も入れてから、旅行に出ています。
    次は11月、何を食べ歩こうかしら。
    それまでに増量分を戻さないと。。

• rx7mr2slk230さん 2017/10/19 12:01:15
    こんにちは!
    旅行記の内容を見てもしかしたら・・・

姉妹で台湾 ポンフー
    日程が近い!

違う日本人の名前を持ったおじさんのタクシーに乗り

この ↑ コメントをみて

もしかしたら、それは

私かもです。

地瓜球  ごちそうさまでした。