札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の北海道旅行で見たもの、食べたものなどを紹介します。<br />せっかくの一人旅ですから、あまりガイドブックには載らない場所や地元民以外にはあまり知られていないグルメなんかも楽しんできました。かなり自由な感じの旅になりましたが、北海道への旅行を考えている方の参考になればと思っています。<br /><br />一日目<br />札幌中心部観光<br />二日目<br />札幌郊外観光<br />三日目<br />根室観光<br />四日目<br />札幌観光<br />大雑把にこんな感じですw<br />VOL.1では1・2日目の様子を紹介します。<br /><br /><br />Youtubeで旅先の動画を投稿しています!<br />チャンネル登録お願いします!<br /><br />リッチー観光/Richie Tourism<br />https://m.youtube.com/channel/UCgkLx-qIlLkmdZdXQN8pC3w<br />

札幌&根室 自由気まま一人旅 VOL.1

根室観光
四日目
札幌観光
大雑把にこんな感じですw
VOL.1では1・2日目の様子を紹介します。

Youtubeで旅先の動画を投稿しています!
チャンネル登録お願いします!

リッチー観光/Richie Tourism

JRローカル 徒歩 ジェットスター

旅は関西空港から。この日大阪は結構な雨で、北海道も予報ではあまり天気が良くないとのこと…
    いやぁ、余計な心配させてくれる。。

追加料金払って窓側の席取ったのにナニモミエナイww

新千歳到着後、快速エアポートで札幌駅に向かいます。

こんにちは札幌~!!
    あこがれの地に来てしまいました!!
    しかし天気は雨…気温は16℃ほどだったので少し肌寒いw

雨も降ってるしとりあえず何か食べようということで、セイコーマートのイートインでご当地商品集めました。

あと、道民になりたいのでセコマのカード作りましたw←

結局雨が落ち着かないまま、時計台へ。
    たまにガッカリスポットとか言われちゃってるけど立派で趣のある建物だと思いますよ~
    ちなみに道路の反対側からイイ感じに撮れます。

• B&#39;zが2000年のシングル‘juice’のPV撮影のためにゲリラライブを行った場所。時計台のスグ近くです。<br /><br />そう、私B&#39;zヲタなのでこれ以降もB&#39;zゆかりの地も幾つか紹介しますw<br /><br />↓juiceのPVです気になった方はどーぞ!<br />https://www.youtube.com/watch?v=nIjazqn4W6o

B'zが2000年のシングル‘juice’のPV撮影のためにゲリラライブを行った場所。時計台のスグ近くです。

そう、私B'zヲタなのでこれ以降もB'zゆかりの地も幾つか紹介しますw

↓juiceのPVです気になった方はどーぞ!

こちらは旧道庁。
    明治時代に建てられ、重要文化財に指定されています。

内部は北海道に関する資料館になっており、無料で入れます。

雨も少し弱まったので、徒歩ですすきのにあるホテルに向かいます。
    大都会のど真ん中を走る路面電車。

ホテルでチェックインを済ませてしまおうとすすきのへ。
    かなり賑わってます。

こちらが今回の宿、スパサフロです。
    カプセルホテルですが温泉入り放題で一泊2000弱だったので、これはアツいでしょwwと思い即予約しました。

すすきのの中心部にあるので交通の便も◎

カプセル内部。フツーですw
    ただ、テレビは塞がれていて観れませんw

とりあえず小樽に行こうと思い札幌駅へ。
    すすきの~札幌駅はこのような地下通路があります。
    徒歩20分以上かかり、電車やバスを利用するのが良いと思いますが、私はこの区間は基本歩いてましたw

電車で約40分、小樽にやってきました!
    小樽は高校の修学旅行で来たことがあるので2回目。
    ご覧のとおり夜です。そう、今回は夜景を見に来ました。

有名な小樽運河の夜景。
    この時間でも観光客いっぱいなんですね~

街で見つけたレトロビル①
    こんな感じの建物が結構あります。

街で見つけたレトロビル②
    このライトアップがカッコいいな~

ちょっと街の外れに行くとこんなシブ~いエリアもあります。

昭和を感じますね。(私平成生まれですがw)

小樽発の普通列車で札幌から快速エアポートに変わる場合、札幌までは指定席に追加料金なしで座ることが出来ます。ちょっと得した気分w

狸小路でスリラーカラオケというインパクトの強すぎるカラオケ店発見w
    入ってみたらよかったw

そして、すすきのラーメン横丁へ。
    B'zの1995年のシングル‘love me Ilove you’のPVに登場するラーメン屋です。
    店内も当時のままで感動ww
    ※撮影許可頂いてます。

↓そのPVです気になった方はどうぞ

松本さんのサインもあります。

このすぐ近くのラーメン屋には稲葉さんのサインも!
    このお店もPVのロケ地になっています。

夜のすすきのは美しい。この眩いネオンをずっと見たかったのです、感動!
    雪が積もると幻想的な景色になるんでしょうね~

ホテルの周辺は怪しい店でいっぱいw
    でも見て歩くと結構刺激的で楽しかったりするw

2日目
    SNSで話題になっていたドーミーイン札幌の朝食バイキングへ。
    カニ、イクラ、サーモンなどの海鮮盛り放題にメロン、ホタテ、ジンギスカンやスープカレーも食べ放題です!

北海道の美味しいものを一通り味わえるので2300円は決して高くないと思います!イチオシ!

大通公園のベンチ。ただのベンチじゃないんです。先程のlove me I love youのPVで稲葉さんがここに座っていたのです!

先程載せたPVをcheck it out!

そして札幌駅からバスを乗り継ぎ、羊ケ丘展望台へ。
    素晴らしい眺めですね~

ホントに羊もいるんですよ。まあ当たり前かw

有名なクラーク博士の銅像。
    広ーい景色が広がっていますが、観光客が行動できる範囲は意外と狭いですw

羊ケ丘からバスを乗り継ぎ、真駒内滝野霊園へ。
    ラベンダーの丘から大仏の頭が見えるコチラ、頭大仏と呼ばれています。立派なB級スポット(?)ですw

大仏の入口。
    安藤忠雄氏による設計だそうです。
    それにしても物凄いスケールの大きさww

大仏の真下はこんな感じです。
    迫力ありますね~

敷地内には巨大なモアイ像も。
    どういう世界観なんだコレww

ストーンヘンジもあります。
    札幌でイースター島とイギリスを体感できました←
    ちょっと一味違う観光をしたい方にはおススメです!

滝野霊園→真駒内→平岸へ。
    特に目的はなく、住宅街を散策。何もない場所でも大阪とは全然違った雰囲気で、歩くだけでも楽しいものです。

そこから徒歩で中島公園へ。川も流れていて、緑豊かです。

いやー、結構歩いたw
    バスで大通へ向かいます。

テレビ塔にやって参りました~

美しい街並みに感動。永住したい!
    ちなみに真正面に大倉山のジャンプ台も見えます。

すすきの方面の景色。
    整然とした街並みがよくわかります。

大通公園ではオクトーバーフェストが開催されていました。
    平日なのに賑わっています。

その後レンタル自転車で北海道大学へ。
    この写真、大学の敷地内ですよ!
    北大はかなり広いので観光の際は絶対自転車を利用するのが◎

古河記念講堂。
    1909年に建てられ、国の有形文化財に登録されています。

有名なポプラ並木。
    途中までは歩くことが出来ます。
    絵画を見ているようで美しい!

重要文化財の北大第二農場へ。
    厳かな雰囲気で、一味違う空気に包まれています。
    夕方だったので観光客もほとんどいませんでした。
    16時まで内部も公開していたそうな…

この貫禄のある素晴らしい建築に見惚れてしまいましたw
    この雰囲気は写真では伝わりにくいですが、イチオシスポットです!
    是非行ってみて!w

少し暗くなってきた所で藻岩山に向かいます。
    写真は中腹と山頂を結ぶロープウェイ風(?)のケーブルカー、「もーりすカー」です。

山頂からの夜景は神戸、長崎とともに日本新三大夜景に選ばれています。しかし長崎神戸より綺麗じゃないでしょうか、なんせ200万人が暮らす大都市の夜景ですからw
    でもiphoneではあまり綺麗に撮れない。。

周りはカップルや友人同士の人が多く、こういう時に一人旅の寂しさを感じるw
    まあ、気にしないですけどw

帰り、新型のトラムに乗れました。
    この眩しいライトがカッコいいw

北海道のスケールのデカさを感じることができた一日でした。
    翌日の根室に備え早めにホテルに戻ります。

VOL.1はここまで(^^)