その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月の3連休は広島→成田→ソウル・インチョン→成田→広島と東京経由で韓国・ソウルに行ってきました!行きは夕方のソウル行き、帰りは昼前のソウル発と滞在時間が中一日というタイトなスケジュールでした。 日本を縦断した台風18号が九州に上陸する前に韓国に向けて出発。帰国の前に通過してくれたので台風の影響もなく楽しい旅行ができました。<br /><br />今回は、以前行った事のある仁川(インチョン)へ行く事にしました。  韓国風ジャージャー麺(チャジャンミョン)発祥のお店で チャジャンミョンを食べ、知られているのかわかりませんが、松月洞童話村というスポットと今年オープンしたロッテワールドタワーに行ってきました。<br />全日程<br />第1日 2017年9月16日(土)<br />    広島(11:05分発) JAL256便 羽田(13:15分着)<br />    成田(18:40分発)JAL264便 ソウル・インチョン(21:20分着)<br />第2日 2017年9月17日(日)<br />    水西(9:40分頃)地下鉄5号線・1号線(11:05分着)    <br />    自由公園・チャイナタウン共和春でチャジャンミョンの昼食<br />    午後、松月洞童話村散策後、チャイナタウンを散策。<br />    その後バスで月尾公園に。そしてソウルに戻りロッテワールドタ     ワー展望台<br />第3日 2017年9月20日 (月)<br />    ソウル・インチョン(11:10分発)JAL954便 成田(13:45分着)    羽田(17:25分発)JAL265便 広島(18:50分着)<br /><br />写真は仁川駅前チャイナタウンの第一牌楼。

2017年9月 韓国 仁川・ソウル(1)仁川チャイナタウンでジャージャー麺を食べて来ました。

2017/09/16 - 2017/09/18

Longchamp

Longchampさん

全日程
第1日 2017年9月16日(土)
第2日 2017年9月17日(日)
    水西(9:40分頃)地下鉄5号線・1号線(11:05分着)
    自由公園・チャイナタウン共和春でチャジャンミョンの昼食
    午後、松月洞童話村散策後、チャイナタウンを散策。
第3日 2017年9月20日 (月)

写真は仁川駅前チャイナタウンの第一牌楼。

鉄道 徒歩
JAL

2017年16日(土)
    広島を11時55分発JL256で羽田に向かい(13時15分着)
    モノレールで浜松町、山手線・大崎で降りて成田シャトル(WILLER EXPRESS ネット予約で片道1,000円)で成田到着 ここまでの工程は省略

JALのラウンジで牛肉ゴロゴロのカレーをいただきました。
    出発前にいただいた寿司Berで握りたての中トロとエビのお寿司も美味しかったです。

出発前にいただいた寿司Berで握りたての中トロとエビのお寿司も美味しかったですぅ。

18時40分発 成田発 ソウル・インチョン行き(21時20分着)
    機材はB737 小型の飛行機です。

オープンデッキからに出発。

エコノミークラスのシート

消灯飛行
    「見知らぬ国のビザを持ち夜に消えて行こう」
    「海岸線をふちどって 都会は輝く」松任谷由実

夜の旅立ちはユーミンの曲を思い出しながら感傷的になります。

機内食は、小さめの空弁。少なめの量でちょうどよかったです。

お品書きには、鮭と高菜のちらしです。
    右上はチョコレートケーキ。

夜間飛行でソウル・インチョン空港に到着。

空港鉄道 A’REX (各駅停車)でソウル1駅手前の孔徳(コンドッ)駅で降りて
    駅前のロッテシティホテルに泊まります。

ロッテシティホテル麻浦に到着。この時、11時を過ぎてました。
    湯船に浸かってすぐ寝ました。

お部屋です。

バスルーム

2017年9月16日(日)
    ロッテシティホテルです。孔徳(コンドッ)駅は交通の便がいい事、近くに手頃な食堂が有るので定宿になりそう。

ソルロンタンが美味しい 麻浦ヤンジソルロンタン専門
    (マポヤンジソルロンタンチョンムン)

朝食はやさしい味のソルロンタン。本当にこのお店のソルロンタンは美味しい!
    付け合わせは、キムチとネギキムチと大根のカクテキ。

食べ残さないならキムチは食べ放題。ネギも取り放題です。

カクテキは普通ですが、キムチとネギキムチが本当に美味しい。

塩と胡椒で味を調えます。このぐらいの量で充分です。
    朝から幸せになれる美味しさです。

一旦、ホテルに戻ります。
    今日は仁川観光
    孔徳駅から地下鉄5号線で仁川に向かいます。

新吉駅で1号線に乗り換えます。
    約50分で仁川に着きました。

東仁川(トンインチョン)駅に到着。

東仁川(トンインチョン)駅前 北広場前のローターリー
    終点仁川(インチョン)の一つ前の駅、東仁川駅止まりだったのでこの駅で降ります。 観光案内所がなかったので、今日は感をたよりに観光する事にしました。

仁川駅方面は線路の反対側なので、地下通りを進みます。
    5分ぐらいすると右側出口に自由公園と出ていたので外に出ました。

地下通りを出た所。暑いので水分補給をしたくなりました。
    ガイドブック・地図なにもないのでグーグル地図が頼りSIMがないので大雑把な地図がたより、ここを右に曲がります。

途中、カフェがあったのでピンスが食べたくなり入ってみたのですが、日曜日は休業してました。残念!

自由公園が見えて来ました。
    普通の人は仁川駅から中華街を通って自由公園に来ると思うので
    こんな所から公園に入る事はいないと思います。

仁川駅から来る人は、順路を逆にして見ると参考になるかも。

自由公園に入ってすぐ2本の塔が見え来ました。
    仁川学徒義勇隊護国記念と書いてありました。

緑の多い自由公園
    市民の憩いの場所です。

途中、マッカーサー元帥の銅像があります。
    朝鮮戦争では仁川上陸作戦を指揮し劣勢だった戦場を一気に挽回しました。

仁川上陸作戦のレリーフ

マッカーサー元帥の銅像の先にはステージの有る広場に出ました。

可愛いお花

左側を見ると高台で展望デッキからは仁川港が一望できます。         遠くに仁川大橋も見えました。

遠くに見えるのが仁川大橋

☆ 韓米修交通商条約100周年塔

韓米修交通商条約100周年を記念して建てられた8本の塔

静かな公園を進みます。

☆ 然吾亭(ヨノジョン)

石汀楼(ソッチョンヌ)
    仁川港の一望できそうです。

木が邪魔で思ったより眺望はよくありませんでした。

丹青(タンチョン)の伝統的な色が綺麗。

石段を下るとチャイナタウンの入口がありました。

善隣門 第3牌楼(はいろう)に来ました。
    この先の階段を下るとチャイナタウンのチャジャンミョン通りです。

善隣門 第3牌楼(はいろう)正面で見たところ。

門の左右の通りには、三国志の文字があったので三国志壁画通りと思ったらここは楚漢志壁画通りでした。奏(しん)末期から漢の建国までが描かれています。
    楚漢戦争のシーンも描かれているのかもしれません。
    110mにわたり綺麗なタイルの絵が並んでいます。

三国志壁画通りもこの近くに有ります。

楚漢志壁画通り
    左のタイル絵は「四面楚歌」の語源となったシーン
    タイル絵が本当に綺麗で印象に残ったのでこの1枚をアップしました。

12支の石像
    顔以外はすべて人体なので、少し異様な感じのする12支です。

正規に廻ると、仁川駅からチャイナタウンを観光して自由公園に向かうルートですが、東仁川駅からの逆ルートなので、振り向いて撮った写真です。

そして、今日の昼食は左側に見える共和春(コンファチュン)という中華レストランチャジャンミョンををいただきました。

ちょうどランチタイムとあって行列ができてましたが、並ばずに共和春に入る事ができました。なぜかというと一人だったから。
    最後尾に並ぶよう言われ並ぼうとしましたが、並びたくないので列から離れた処、ラッキーな事がおきました。店の人から呼び止められ「ひとり?」と聞かれたので「ひとり」と言うと、3階に行くように言われました。えっ!本当にいいの?と思いながら並んでいる人の視線を背中にあびてお店に入りました。

通されたのはいろいろな飾りつけの有る個室。
    静かな店内に見えますが、5分前まではアジュシとアジュマ(おじさん、おばさん)の大宴会。祭りの後の静けさって感じです。

この個室にひっそりとテーブルがありました。
    ここが着席した席です(汗)

まあ、おひとり様で並ばないで入れたので文句はいえませんが(笑)

メニューを見ると高級な中華料理が並んでます。共和春はチャジャンミョン専門店ではなく、高級中華料理店というのがメニューを見ればわかります。

やっと、麺類のページを見つけ8,000W/800円の豚肉入りジャージャー麺(日本語)を注文しました。
    他に共和春チャジャン麺(10,000W)がありますが、豚肉の代わりにイカ、エビなどの海産系の具が入っているようです。今回はオーソドックスな方を注文しました。

まずは、カスビールで喉を潤します。今日は暑かったのでこの一杯は幸せ。
    4,000W/400円

共和春のチャジャンミョンは具と麺が別々に出てきます。
    今まで食べたチャジャンミョンは麺が見えないぐらい具で黒かったので新鮮な感じがしました。

他は生の玉ねぎと黄色い沢庵のみです。
    下の甘いタレを付けて食べます。

かき混ぜると汚く見えるので、かき混ぜる前の写真です。
    豚肉入りチャジャンミョンは玉ねぎと豚肉のうま味がマッチしてます。チャジャンミョン発祥の地だけあって今まで食べたものとは一味違う美味しさでした。

3階から見た中華街、左はチャジャンミョン通り、正面の坂を下ると仁川駅です。

同じく3階から見たチャジャンミョン通り。

この後、この通りの一番奥の韓中門(表題の写真)からチャイナタウンを巡ります。
    次回はチャイナタウンに近い、チェックしていた松月洞童話村を紹介します。

2017年9月 韓国 仁川・ソウル(2)仁川で童話の世界に入りこんでしまいました。