台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予報図を見ると沖縄の左下に一文字「台」…「台湾」の「台」と信じて出向くと「台風」でした。<br /><br />一時は週に2度も出掛けていた台湾なのに、まさかの今年2度目。やった事といえば「結局ここでも性懲りもなく!」と「通算23度目の訪台にして初めて」でした。

台湾(15)結局ここでも熱視線/松山空港

2017/09/01 - 2017/09/04

DON

DONさん

徒歩 バイク
ピーチ航空

関空の2タミ国際線が新しくなって実は初フライト

旅先へのお土産になりそうなお手頃スイーツの類は軒並み品切れ…

LCC専用ビルゆえ概ね見劣りするのは当然ながら椅子の下に設けられたUSBポートで充電できるのは素敵

2時間強であっという間に桃園空港へ

こちらもようやく初体験のMRT空港線は安定のフリーWiFi

直達車(快速)30分強で台北着とは優れもの

MRTの駅舎は元祖台北駅から離れていると脅されていましたが5分歩いて振り返れば同じ視界に両者収まる距離感です

問題は駅舎内のタクシー乗り場

定宿のある寧夏路界わいまで乗ろうと歩き始めたら改札口から果てしなく歩く歩く

台風の影響か殆ど車が来ず長蛇の列でした

台北最強のグルメ夜市=寧夏路夜市の真横にある西悠飯店までタクシーで10分

オープン以来フロント横に鎮座していた巨大プーさんがリストラされたか新しい顔ぶれに

雨ニモ負ケズ…宿から徒歩30秒の夜市へ

土砂降りでお休みの店もチラホラあったもののいつもの餃子に方家の鶏肉飯(勿論コンビニで台湾ビールを調達して)で大満足

〆は夜市そばでしのぎを削る豆花2軒のうち濡れずに行ける古早味豆花へ

通りを挟んだ豆花荘ともども日本語メニューを備えています

翌朝雨があがったすきに徒歩圏の迪化街にテクテクと

寧夏路からほど近くに台湾屈指の歴史を誇る洋食店ボレロ

ボレロの向かいに製茶工場をリノベーションしたと思しき入場無料のお茶博物館

迪化街に直行せずにちょいと東へUターン!慈聖宮の境内で朝ビールする地元のおっちゃんたちに交じって腹ごしらえ

ここで二大行列店の魯肉飯と排骨湯を前回試したので今回はもう一つの蛋炒飯=すなわちシラスどか盛りチャーハンとゴーヤースープ→シンプルなのに飽きない旨さ

折しも中元節

街の至る所でお線香をあげたりお供え物を積んだりしているので「日本のお盆的な?」と思いきや…やって来るのは御先祖様ではなく悪霊という説も

何にせよ供養は供養です

過去の訪台でほぼ毎回訪ねる迪化街

お土産定番のドライフルーツやからすみを扱うお店(しかも大半が試食可)が軒を連ねます

迪化街はカフェやギャラリーに改築されたレトロ建築が多いので雨宿りもお気軽に

手相占いマシーンに挑戦するも結果はオール台湾語(当たり前)

毎度買い出しを頼まれるからすみ

今回はオリジナルと燻製(間違いなく酒の肴にベストマッチ)の二種類を

若手アーティストの作品を集めたギャラリーで我が愛犬と同じフォルムの子たちが

自分でも作れるというのでキットを買い求め懇切丁寧に説明を受けるも…完成はいつの日か

雨上がりの蒸し暑さに少し歩いてはカフェ休憩の繰り返し

おすすめメニューのチーズアイスは本格的チーズが本格的に塩辛すぎて何とも言い難く

「旨すぎて涙が止まらない」と大袈裟な(日本語で「本物の味わい」とまで)寧夏路そばのベーカリーに帰国前日に足を運ぶと「日曜は焼いていません」

20回以上訪台しているにも関わらず定番すぎて後回しにしていた故宮博物館へついに!雨が降っても大丈夫と

予定になかったので下調べもせず人だかりが出来ている所に便乗して巡る

著名なコレは噂通りにコンパクトでした

こぞってみんなが真横でトラボルタぶる三彩天王像は元首相の佐藤栄作夫人寄贈と書いてありましたが

文字が耳なし芳一ばりにびっしり綴られた何か

覚悟していたほど巨大ではなかった故宮博物館ながら午前中に歩き疲れたので途中から気絶しそうでした

小腹がすいて博物館のお隣へ

地上階はお高めのレストランですが地下はフードコートです

三日目も漏れなく雨

そして毎度原チャを出してくれる余くんが「ブランチにしよう!」と連れ出してくれたのは前日と同じ慈聖宮…美味しいから連日でも可

いつもは台湾版ユニクロともいえる「NET」で手ごろな服を買って帰りますが今回は西面の「50%(フィフティパーセント)」で買い出しを

若い人向けでおっさんはやや浮きますが別に派手でもなく造りはしっかりリーズナブル

余くんの原チャに2ケツ(但し土砂降りのなか合羽を羽織って)なので余裕で昼ビール

雨でも目指すは松山空港!ここにも大阪伊丹空港ばりに着陸機を間近で見られるスポットがあります

大してズームせずともこの通り

晴れていれば地元の人で大賑わいスポットもそぼ降る雨で自分たち以外は数人+蚊だらけ

でもフライトレーダー見ながら轟音と風圧を満喫できました(※雨と蚊に懲りずこの日2回訪問)

空港からの帰り道に「シーフードが安くて旨くて台湾人に人気の場所がある」と余くん

カウンターだけの立ち食いコーナーからワインも揃えた本格的な魚介レストランまで実に楽しそうだったのに「僕は生魚だめなんだけど」と告白されてさすがにここで夕食というわけにも

立派なカニの類は日本からの輸入品でした

腹ごなしに華山1914を散策

ここもだいたい屋根に覆われているので雨の日に良いかと

餃子好きなのを覚えててくれた余くんが再び松山空港を通り過ぎ東へ東へ

モッチモチの肉厚餃子がどか盛り!絶句したのもつかの間二人であっという間にペロリでした

前回「華山1914」で期間限定出店していたカバン屋さんFREITAGで夢中になっていた事も覚えててくれた余くんが松山空港から遠くないお金持ち街にあるショップに寄り道してくれました(台湾ビールしこたま飲んだ勢いで新しいのをお買い上げ…LCCで節約した分と思う事に)

台風の中でも頑張ればあれこれ楽しめる外れナシの台北です