2017/09/07 - 2017/09/08
312位(同エリア585件中)
buchijoyceさん
- buchijoyceさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ0件
- Q&A回答25件
- 345,795アクセス
- フォロワー11人
みなかみ
上毛高原駅→匠の里→水上温泉(泊)
谷川岳ロープウェイと電気バスで一の倉沢まで
東京は曇りだったが、大宮を過ぎるあたりから雨が降り始めた。上毛高原も雨の中。友人が車で迎えに来てくれた。なんとベンツ!総勢4人、大喜びして乗り込んだ。
まずは匠の里へ。ここなら雨でも歩けるだろう。街道筋の家が美しい。雨でなければ止めてもらって写真を撮りたいところ。
匠の里を散策したかったのだが、雨がかなり降っているので、蕎麦屋さんを探しておそばを食べ、あんまり私の口には合わなかったけど、水上温泉のホテルに向かう。ところが道を間違えたらしく、くねくねした道を走る。国道17と書いてある。Ipadをトランクにしまってしまったので地図が出せない。ドライブを楽しんでいたら、湯沢に着いてしまった。
今日の宿は水上温泉ホテル聚楽。利根川が見下ろせる部屋をとった。夕食はバイキング。新潟の「鶴齢」というお酒が美味しかったので、家に帰ってさっそく純米吟醸と純米大吟醸を注文した。塩沢の創業300年に老舗のお酒だった。
-
匠の里
-
-
8日、目を覚ますと空は明るんでいる。急いでカーテンを引くと、晴れている。やった~!大喜びをして、朝食を済ませ、お土産と一緒に荷物を自宅に送り、友人のベンツで送ってもらい、谷川岳ロープウェイまで行く。山に進むにしたがって、雨が降りだす。しかも光はある。狐の嫁入りだ、なんて言っている。ロープウェイの前ロータリーは雨。友人とはそこでお別れ。
-
9:30の一の倉沢行の電気バスに乗る。ガイドさんが付き、一人片道500円。7人乗り。待っている順なので、必ずしも乗れるとは限らない、ということだった。
初めはちょっと上りだが、あとはゆったりとしたハイキングコース。一ノ倉沢まで、3.3kmの道のり。ここは今は電気バス以外通行禁止になっているが、れっきとした国道291号線。中越地震で途中が壊れ、そのまま放棄されている国道だった。家に帰って地図を調べると、確かに不通区間もちゃんと地図には載っていた。原生林なので植生も多様、サルやカモシカ、熊にも遭遇すると言う説明があった。
乗客は私たち3人だけのこともあり、ガイドさんの説明はとても丁寧でなんでも答えてくれた。たのしかった。
バスはみなかみ町が2台購入して運行している。バスの愛称は「いっちゃん」と「くらちゃん」、小学生のネーミングだそうだ。写真は「いっちゃん」。
私たちが乗ったのは車体がオレンジ色の「くらちゃん」
バスもバッテリーも高価なのだそうだ。おそらくもとはとれないだろう。料金をもっとアップしてもいいんじゃないかな。ハイキングを奨励しているのだから。確かにここは晴れていれば歩いた方が楽しいコースだ。
山岳資料館の前で下してもらって資料館を見学。 -
雨にけぶる一の倉沢。雨のせいで滝筋がしっかりと見える。
谷川岳にはお目にかかったことがない。もちろん登ったこともない。だから初めての出会いを楽しみにしてきたのに。「お~い、トマ、お~い、オキ、顔を出せよ~」と大声で叫んでいる。
でも恥ずかしがり屋のトマもオキも、とうとう顔を出さなかった。あ~あ、残念! -
足元の流れを見ると水量は多い。
-
ロープウェイの頂上駅。行った記念だけ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7