港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市内で彼岸花を楽しむなら、新羽の西方寺が一押しではないでしょうか。<br />3連休には台風18号が直撃しそうな予報なので、雨が降る前に彼岸花を楽しみに出掛けました。<br />出掛ける前に西方寺のHPを見ると「黄色・白・ピンクの彼岸花はすでに見頃を迎えているが、赤い彼岸花はもう少し先」とのことでしたが、行ってみると赤い彼岸花も見頃となっていました。

横浜で彼岸花と言えばここでしょう:新羽の西方寺

2017/09/15 - 2017/09/15

morino296さん

• naniwa ladyさん 2017/09/16 17:35:15
    こんばんは♪
    彼岸花、すごいですねぇ。。
    彼岸花って、田んぼのあぜ道か、山道の横にちらほらと見る程度でした。こんな固まりを見たのは初めてです。しかも黄色や白まで。。
    西方寺、たしか奈良にもあったような。。。京都は西方寺でなくて、西芳寺でしたか、苔寺ですね。新羽っていう地名、これも初めて知りました。
    お盆が過ぎてすぐお彼岸が来るので、忘れてしまいそう、お墓参りに行かなくちゃ。明日は台風で無理ですね。明後日行こう。

morino296

morino296さん からの返信 2017/09/16 21:18:35
    RE: こんばんは♪
    naniwa ladyさん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

天候不順の夏でしたが、彼岸花は時期を間違えずに咲きました。

仰るように、田んぼの畦道などに咲くのが普通でしたが、
    関東では、大規模な彼岸花が楽しめる所も増えてきました。

ここ西方寺は、それほど大きくはありませんが、
    カラフルな彼岸花が楽しめるので人気があります。

今週、来週とお墓参り予定されている方も多いことでしょうが、
    台風がさっさと通り過ぎてくれるといいですね。