バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タチレク、コートーンの日帰り入国は経験ありますが、今回は事前ビザを取りミャンマーを旅して来ました!<br /><br />広島&#9992;成田&#9992;ハノイ&#9992;バンコク&#9992;ヤンゴン&#9992;バガン&#9992;ヤンゴン&#128652;パテイン&#128652;チャウンター&#128652;ヤンゴン&#9992;バンコク&#9992;ホーチミン&#9992;成田&#9992;広島

ミャンマーの10日間(ヤンゴン・バガン・パテイン・チャウンター)

2017/09/01 - 2017/09/10

kei

keiさん

広島✈成田✈ハノイ✈バンコク✈ヤンゴン✈バガン✈ヤンゴン🚌パテイン🚌チャウンター🚌ヤンゴン✈バンコク✈ホーチミン✈成田✈広島

1.5
高速・路線バス タクシー 飛行機
ANA バンコクエアウェイズ ベトナム航空

旅に飽きてきているのか、いつもの様に気分が乗り切らないまま旅スタートです

今回もJALのディスカウントマイルを利用して午後にバンコクからヤンゴンへやって来ました

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

空港タクシーはダウンタウンまで10000チャットでした

ミャンマー最初の宿は30stと31stの間のBO SOON PAT stにあるスーレーサファイヤ イン

一番安いタイプの部屋は窓無しで少し閉鎖感がありますが清潔です。

家族経営の様でとても対応が良かったです

早速街歩きしながら、旅の資金を調達する為、両替屋を見て周ります

事前情報を得ていたシャンングリラホテルの裏手にあるホワイトベイ

チェックした両替屋の中ではここが一番良かったですが(1351チャット/ドル)、結局今回は空港のレート(1352チャット/ドル)が一番良いという結果でした

ホワイトベイ横に東京ラブストーリーと言う懐かしいドラマ名の店がありましたが何の店でしょう?何度も観たドラマなんで気になりましたが、覗きませんでした・・

2日間のヤンゴン滞在でスーレーパヤーや

夜明け前のシェダゴンパヤー等、お決まりの観光スポットを見て周りました

バンコクもヤンゴンも毎晩飲みっぱなしです 笑

ディスコクラブ エンペラー前にあるライオンワールドで、エンペラーに入店するのを考察しながら飲んでおります

結局行きました 笑

店内はとても暗く、中国男性とミャンマー女性の出会いの場と化していますね

日本人目当てのミャンマー嬢と1時間程お話しながら飲みました

もちろん飲んだだけです

翌朝、午前のバガン行きに乗る為、国内線ターミナル3へ

国内線用ターミナルは新しいみたいですね

施設は申し分ないですがガラガラです・・

日系のサラトラベルさんで手配して頂いたエアカンボーザに乗って飛び立ちました

航空券だけお願いしたのですが、搭乗までの間、詳細に状況をメール連絡頂き大変お世話になりました

雨季のヤンゴン、離陸直前に土砂降りです(;゚Д゚)

着陸直前、ワクワクしますね

この辺からいつもの気分が乗ってきました 笑

ATR-700かな?

ニャウンウー空港

空港から宿のあるニューバガンまで7000チャット

エクスペディアで予約したユンミョートゥホテル

平屋建てで各部屋の前にテラスがあります

スタッフの皆さんもとても対応が良いですし、安くてお勧めのホテルです

203号室でした

隣に2階建ての宿舎を建築中でしたのでハイシーズンから利用出来るかもしれませんね

天井が高くて広く感じました

蚊ハエ対策に早速噴射しておきます

3分後・・・

いや~やっぱりよく効きますね 笑

まずはグーグルマップで評価の良かったロイヤルレストランで

店の人のお勧めインドチキンカレーを頂いております

まぁまぁでした

夜は息子さん夫婦がやってるロイヤル2で頂きましたが、ここも良かったです

昼食後、早速電動バイクを借りて散策&観光に出ます(3000チャット/半日)

バガン一発目はローカナンダーです

地震の影響でこの様に修復のパゴダや寺院が多かったですね

ローカナンダー パヤー 史跡・遺跡

タイ、ラオスのメコン川も良いですが、ミャンマーのエーヤワディ川も雄大で雰囲気良いですね

シュエサンドーパヤーから

3泊4日の滞在中電動バイクで走り倒しましたが、素晴らしい景色がいっぱいでとても気持ち良かったです

そんな中で一番気に入った場所がここです!

ダヤマンジー寺院からダヤマズィカパヤーに抜ける道の途中にある名前がわからない小さな寺院です

グーグルマップやMAPS.MEでも出てきません・・・

パゴダ761から500m位南下した左手にありました

人が多いシュエサンドーやシュエグヂーは避け、日の出日の入りの時間は毎日ここへ来て朝日夕日を眺めていました

このまるでドラクエの様な階段をザッザッザッと上ると360度景色が見渡せます

ダヤマンジーやアーナンダーももちろん見えます

独りここで過ごした時間は一生忘れないでしょうね

普段こういう所で買い物は殆どしないのですが、少し押しては引く商法とミャンマー人の気質に乗せられて、財布の紐が緩んでしまいました 笑

アペヤタナ寺院に居た可愛らしく人懐っこい女の子

俺は日本語の数字を10まで言えるんだよって自慢してました 笑

将来、日本に行きたいとも

頑張れよ少年!

バガンでも毎晩独り酒

飯も美味いし

最高じゃのーバガンは!

バガンタワー 現代・近代建築

素晴らしいバガンを後にして再び午前便のフライトでヤンゴンへ戻って来ました

このまま何処へ行こうか?

ゴールデンロック方面やモーラミャイン方面はまた別の機会に行けると思ったので

旅情報の少ない西部パテインまで行き1泊して、チャウンタービーチでのんびりする事にしました

ダゴンエヤーバスセンターの待合所であります

ジロジロ見られますね

さすがミャンマーの米所、ずっとこんな景色でした

パテインまで5時間

途中20分の食事休憩があります

すごい視線の嵐です 笑

無事パテインに着き、今夜の宿を探してシュエゼディ通り界隈のゲストハウスを見て周りますが、当方の泊れる快適そうな宿はありません・・・

汚すぎるぅ 笑

バイタクに頼み綺麗なホテルを紹介してもらいました

マハバンドーラ通り?タダーギダン通り?にあるミャンマーコー(Myanmer koe)と言うホテルにしました

フロントでパスポートを見せると日本人なの?珍しいね!仕事?とか色々聞かれました

ヤモリが気にならなければ清潔でパテインお勧めのホテルです

ホットシャワーも勢いよく出ます(シングル30ドル/泊)

ホテルスタッフに聞いたお勧めのミャンマーレストランへ徒歩で向かいます

ホテル前の道を西に10分位歩くと

パテインの時計塔があります

ここがマーチャント通りと交わる地点です

この交差点を右折すると

スーパークールと言うホテルスタッフお勧めのレストランがすぐにあります

大変賑わっており、外の歩道沿いにも沢山テーブル並んでました

まずは酒です 笑

ミャンマープレミアムビールってのがあるんですね(1000チャット)

キリンの一番搾りに近い味わいです

ミャンマーはビールが安くて美味い!

タイではアサヒのスーパードライが頑張ってますが、ミャンマーで訪れたレストランではキリンの一番搾りが必ずメニューにありました

値段は1200チャットと高めですがそれでも100円位です 驚

お隣の若者隠し撮り 笑

ミャンマーに来てチキンカレーばかり食べてます

東南アジアの牛や豚は美味しくないと思うので・・

このカレーがミャンマー滞在中で一番美味いカレーとなります

少し観光と思ったのですが、移動で疲れていたのでホテルへまた歩いて帰ります

ロティ屋台発見、焼いている所を失礼してタナカ顔が素敵なおばあちゃんをパシャリ

お腹がまだ物足りなかったので、右下手前にあるロティの皮で卵や野菜を包んで焼いたキーマーを買いました

唐辛子漬けの千切りキャベツを添えてくれ、合わせて食べるとメチャ美味かったです!お好み焼きみたいな感じです

翌朝、11時のバスでチャウンターへ向かいます

お勧めレストランを教えてくれたホテルのフロントの兄ちゃんがバイクでバス停まで送ってくれました

今回の旅ではこの様に近くならバイクで無料で連れて行ってくれるミャンマーの人に何回か出会いました

優しいですミャンマーの人

来ましたオンボロ号 笑

中国製です

この後悲劇が起こるのですが・・・

ガタゴト道で山を越えて行きます

最前席に乗ってます

チャウンターまであと3キロの下り坂・・

車体が傾きます

あ~パンクかぁ・・・

と思っていた矢先に車軸の着いたタイヤがゴロゴロと前方へ転がっていくのが見えました

えーーーーーっ!

あ~あ・・・

道路えぐってるわ・・・

ミャンマーの人達が慌てる様子は全くありません

よくあるんでしょうか・・・

ここでも皆さんに大丈夫だよ他のバスが来るから、荷物だけ取ってきなとか優しく声を掛けてくれます

外れたタイヤ 笑

30分後に他の街からやって来たバスに無事乗れました

予め調べておいたアカリズリゾートホテルにしました(35ドル/泊)

ここで2泊します

プール付きで目の前は海です

リゾートホテルって感じです

今まで東南アジアの色んな安めのホテルへ泊まりましたが、自身一番良かったホテルかもしれません

TOTOです

着いた日は曇り空でした

ビーチ自体はあまり美しいとは言えませんが、オフシーズンでもあり、宿泊客も少なくゆっくりできました

ミャンマーの方が大半で、中国人の方が2割、ヨーロッパの方が1割といったところです

チャウンターでは電力制限の時間帯があるので、その時間はプールや海で泳いだり、バイク借りて3キロ続く砂浜を疾走したりしました

チャウンタービーチは海水も温かくかなりの遠浅で海水浴向きです

砂浜は茶色いですが、砂がキメ細かく足の裏が気持ちいいです

ここでも夕空が綺麗でした

ボーグラ島には得意なら泳いでも渡れそうです

綺麗だといわれるテピュー島にも行ってみました

まぁ、チャウンタービーチよりは綺麗ですけど

岩場なので泳ぐのは無理ですね

パゴダもありますけど

雨風にさらされて荒れ放題です

萌え~

宿泊しているホテルのレストランはあまり良く無さそうだったので、近くのSHEW YA MINN ゲストハウスのレストランを利用しました

数件レストラン利用しましたがここが一番でした

Shwe Ya Minn Guest House ホテル

2泊ゆっくり出来ましたのでヤンゴンへ戻ります

ヤンゴン行のバスはホテルで手配して貰えます、ホテル前で拾ってくれるのも便利です

AM9:45チャウンター発でヤンゴンのアウンサンマーケットまで6時間半掛かりました(*_*)

チャイナタウン界隈に戻るならダゴンエヤー近くで降りて、タクシー拾った方が無難かもしれません

日中のヤンゴンの渋滞はマニラ並みで、色々客を降ろしながら最終のアウンサンマーケットへ行くので、1時間は無駄になります

このあとヤンゴン1泊、バンコクで2泊しました

ヤンゴン空港とヤンゴン市内で計640ドル両替したんですけど、最終的な利用金額は308ドルでした

残ったお金はヤンゴン空港でドルに再両替出来ます

1ドルプラスになりました 笑

帰国する為に乗り継ぎ地のホーチミンで1泊したのですが、7年ぶりに訪れたホーチミンの発展ぶりに驚きました

ブイヴィエン界隈はフランス人の酔っ払い多いですね 笑

• 総括<br /><br />ミャンマー<br /><br />今までの旅で一番の旅になりました<br /><br />素晴らしい!の一言です<br /><br />少なくともあと2回は行きそうです 笑<br /><br />皆さん、バガンは行くべきです!<br /><br />

総括

ミャンマー

今までの旅で一番の旅になりました

素晴らしい!の一言です

少なくともあと2回は行きそうです 笑

皆さん、バガンは行くべきです!

• efesさん 2017/09/17 19:55:05
    ありがとうございました。
    そうですね!旅に年齢は関係ないですね。
    身体が動く限り、続けたいです(笑)

日本人と似てる、まだ行ってないけど
    何となく分かる感じがしますよ。

来月の旅行が楽しみです。
    いろいろと参考になりました。
    ありがとうございました。
  • efesさん 2017/09/17 06:20:47
    いい旅でしたね!
    はじめまして。
    旅行記、拝見させて頂きました。

自由気ままな感じで行動力もあって、いいですね。
    このような旅をしたいものです。

英語はあまり通じないそうですが、
    旅行中、言葉は特に困りませんでしたか?

来月、年甲斐もなく、初のミャンマーへ
    出かけようと思っています。
    休みが取れないので、ヤンゴンとバガンに
    2泊ずつ滞在する予定です。

今まで、出かけたアジアの国よりも
    大変そうですが、頑張ってこようと思います。
    ミャンマービールが楽しみです(笑)

kei

keiさん からの返信 2017/09/17 11:36:09
    コメントありがとうございます。
    英語は他の東南アジアの国に比べて通じ難い国ではありました。

ミャンマーの人々は一見、外国人にあまり関心が無さそうな感じがしますが、自分がバスの乗り降りの場所が分からなそうにしていたり、脱輪ハプニングの時など、いつも誰かが気に掛けてくれていて助けて頂きました。

英語があまり得意ではないのと、少しシャイな人が多いのは日本人と感覚が同じですね 笑

旅をするには少しハードルが上がる国かなと思っていましたが、実際はとても旅し易い国だと私は感じました。

旅に年齢は関係ありませんよ 笑
    私はずっと旅を続けると思います。そして、大切な人がいつか『あぁ彼もここへ来たんだなぁ』と思ってくれると嬉しいです。

ミャンマーの旅が素晴らしいものになるといいですね!いや、きっとなります 笑