ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアサイクリングD3

D3 ジェノバからサボナへ  まずは、足慣らし

2014/05/08 - 2014/05/08

S  Momose

S Momoseさん

イタリアサイクリングD3

自転車

早朝、まず昨日直してもらったSTIの調子を確かめておく。
    同じSoraだとは言え、年式が違うので、左右の、色、形、形式が違うのはまだしも、
    変速レバーの操作方法が違うので、最初は戸惑う。

ジェノバの町は山が海にせまり、その上世界遺産などの建造物もたくさんあり、道路は
    迷路のようだ。そこに通勤の車が重なり、道路はカオス状態。このような中を走るのは、
    かなり困難である。

ところが、今日は強力な助っ人が来てくれた。ホテルでアルバイトをしている、弁護士の卵、
    ファビオである。

さらに、友人のサイクリストが見送りに来てくれた。昨日ホテルにきた、リカベント乗り
    の方だ。

ファビオさんを先導者として、渋滞の町の中を抜ける。

走り方で大きく異なるのは、右側通行は当然として、
    ①バスレーンは入らないこと。(つまり、多くの場合歩道側に1レーン空く)
    ②渋滞中の車を抜くのは、歩道側からではなく、中央側から抜くこと!
    (巻き込まれを防ぐには確かに良い方法、そして追い越しはあくまで中央側からと
    いうのは、車なら当たりまえなのだが、これがやりなれていないので勇気が要る)
    ③そして、ロータリーへの入り方。

一時間も交通量が非常に多く、どう走ってよいかわからない道をはしり終えると、リビエラ
    海岸の素敵な道が待っていた。

郊外に出ると、主な交通路である山の中を走るハイウェイに車は誘導され、海岸沿いの道
    の交通量も落ちて、走りやすくなる

そして、グーグルマップでは、海岸沿いに道がありそうで、でもよく分からなかった所も、
    地元サイクリストの案内なら、明快。廃線跡のサイクリングロードを抜け、

と走ったのは40kmと短かったが、事故もなく走れた一日となった。
    楽しい、サイクリングが始まった。

走行ポイント、起伏、その他が判る私のブログは

を見てください。