2017/09/08 - 2017/09/11
7097位(同エリア30178件中)
mimimamaさん
- mimimamaさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 3,035アクセス
- フォロワー0人
週末+1日で行ける海外という事で台湾へ。2回目というものの前回はリピーター同行者にお任せ旅だったので、初めても同然。あれこれ迷いながらの旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
JTBWeb専用で、金曜日仕事終了後出発できるよう、19時過ぎの出発を探しました。チャイナエアライン19:10出発、台北ソンネンホテル3泊4日39800円、到着が遅いので送迎を1000円で追加、一人40800円の安価旅行です。
チケットを受け取ると、「7時半までに搭乗口へ」??
7時過ぎの飛行機ではなかった?
全てWeb手続きだったので、確認不足だった?やっぱり遅れていたと分かったのは到着時の機内アナウンスでした。 -
早めに到着し、出発まで時間があったので、機内食があると思いつつ、「BOTEJYU」へ
-
やっぱり大阪、やきそばとお好み焼きで生ビール。
-
鉄壁のおいしさ。
-
41番ゲートは「ここ関空よね」というくらい中国語が飛び交っています。
日本人を探しましたが、見える範囲では一人も確認できず。
完全アウェー状態。 -
2-4-2の配列。窓側はもうありませんって。2時間余りなので、この狭さでも耐えられる。
-
みんな中国語なので、食事も中国語で尋ねられましたが、「わかりません」というと日本語で牛肉とシーフードと。牛肉すき焼き風。
-
シーフードは八宝菜風。
-
結局10時頃到着で、入国審査で十数人の日本人に出会ってホッ。
すいすい入国し、お迎えはタクシー状態で、私たち一組をホテルへ送っていただきました。
ソンネンホテルは新しくきれい。 -
水回りもまずまず広め。
-
シャワーのみ。
デラックスルームはバスタブがあるらしいけど、私たちの部屋はなし。 -
トイレもデラックスルームはウオシュレットらしいけど私たちの部屋はなし。
これが一番つらかった。 -
クローゼットにセキュリティーボックスとバスローブ。
-
水は飲んだ分補充ありました。カップの手前がBOXになっていてお茶、甘いコーヒーがセット。
-
冷蔵庫もまずまず大きめ。飲み物を入れるには十分でした。
-
ホテルは、忠孝新生駅と東門の中間にあったため、1日目忠孝新生駅で悠遊卡を購入。100元デボジット400元チャージ。バス・地下鉄3日間乗りまくり、100元残あり。
-
まずは三国志好き夫と関羽が祀られている行天宮へ。
お参りの順番の表示があり教えていただけます。
お手洗いがレトロですが、トイレットペーパーは流せて、手洗いも洗剤あり、自動開栓と参拝者に還元しているな・・。 -
地下鉄で士林駅に移動し、バスで故宮博物院へ。
-
前回はツアーで来たので、入り口横づけでしたが、バス停から階段を上って入口へ。
-
前回は廊下を歩けず、断念した翠玉白菜。
3階を探し回ってなく、肉形石と同じくどこかへお出かけと思ったら1階にありました。まずまずの列に並び、やっとお目見え。 -
食べかけですみません。博物院横にある府城晶華で昼食。晶華は、リージェントなんですね。後で理解。
エビチャーハンと牛肉麺と水餃子で1060元。
エビチャーハンは薄味、牛肉麺は肉がゴロゴロ。
高級な雰囲気で、値段相応かな。
この後バスで士林に戻り、地下鉄雙連駅まで移動。 -
目的は冰讃のマンゴーアイス。
-
13:00過ぎに到着。列を目印にしていましたが、列がなくすっと注文。
10分もたたずにアイスゲット。
一口食べるころには外まで列ができていました。
タイミングですね。
150元おいしい。 -
夫はマンゴーとイチゴを選択。イチゴがなく「キーウイでもいいですか?」と。氷が粗目で、黒蜜味でした。
大きかったです。 -
少しホテルで休憩し、悩んだ末九份へ。
隣駅の忠孝復興駅から出ている金瓜石行きのバスに乗り1時間半ほどで九分へ。 -
基山街。明るいうちは歩けました。
-
ピーナッツアイス40元。
美味しい。 -
九份茶房で、日が暮れるのをじっくり待ちます。
お茶(名前忘れた)800元席料一人100元余ったお茶葉をいただけますが、いい値段ですよね。 -
少しずつ日が暮れてきました。
-
提灯に明かりがともりだしました
-
ぼちぼち豎崎路を降りていこうと向かったが、全く動かず大渋滞。
多分みんな写真撮影してるんでしょうね。 -
写真スポットを通り過ぎたらうそのように人がいなくなった。
みんなどこへ行ったの?
帰りはバスの列にくじけ、うさんくさい客引きのタクシー(300元)で台北駅へ。
タクシーは飛ばしまくりで50分ほどで着きました。(怖) -
台北から地下鉄で士林へ。
士林夜市は士林駅でなく劍譚駅から行くのですね。
下調べせず、士林からまあまあ歩きました。
地下の美食区へ。
引っ張られるがまま、端のほうの店へ。 -
牡蠣オムレツ60元。
こんな味なんだ。普通においしい。 -
魯肉飯30元。
八角が苦手の夫はあまり手をつけず。 -
あわび200元小さめですがおいしかった。
-
勧められたかにのから揚げ。
確かにビールにはあいますが、二人では量が多すぎた。
150元。 -
ビールはよく冷えていました。
大ビンサイズで90元。
台湾ビールはお安め。 -
2日目頑張りすぎて疲れが出ました。
3日目はスロースタート。
ゆっくり待つつもりで、ホテルからほど近い鼎泰豊本店へ。
11時40分ごろ到着、1時間は覚悟していましたが、80分待ち。
とりあえず整理券をもらって、他に行こうか悩みつつ、永康街をぶらぶら。 -
お待ちかねの小籠包にありつけたのは13時20分。
これでも大きなテーブルを3組で相席。
2人で座るならさらに待ち時間があった様子。
でも -
地下鉄で101へ
-
101の鼎泰豊は16:30で10分待ち。
夕食をここでよかったかも・・。
101でお土産を購入して地下鉄で移動。 -
東門に戻り、再度永康街へ。
夫がおなかすかず、氷くらいなら食べられるとのことで、思慕昔へ。
夕食時ならすいてると思ったけど椅子には座れず。
でも待ちはなくオーダー。 -
一番人気の芒果雪花冰二人で十分。
-
斜め向かいの天津葱抓餅で火腿加蛋(ハム・玉子入り)40元。
ビールとカップラーメンやざるそばをセブンイレブンで購入。
夜市に出かける元気なく部屋飲み。カップラーメンも食べられず日本にお持ち帰り。
葱抓餅はハムなしのほうがおいしかったかも。 -
結構な列でしたが、それほど待たずに購入できました。
-
帰国日。
送迎付きなので、夕方の飛行機にもかかわらず12時40分お迎えです。
ホテルが12時チェックアウトなので、部屋はそのまま台北駅散策。 -
最後の地下鉄移動で、またまた東門でおり、50嵐でタピオカミルクティー。
40元。 -
夫はレモンジュース45元。
-
お土産屋さんに連れていかれ、空港へ。
キティーちゃんの世界時計かわいい。 -
チェックインカウンターで、手続き途中お姉さんが「ちょっと・・」といったまま5分以上戻らず、横で次々手続きを済ませていく同ツアーの人たちをしり目に我慢の時。
やっと戻ってきて、くれたチケットは、通路を隔てた斜め席。
「横並びがいいんですけど」
「横?オー」
といって横並び席をくれた。
「あるなら最初からくれれば・・」とぼやきながら飛行機に乗ると、トイレ横の一番前の席。足届きません。なんでこんな席が残ってる?
さらに4席の隣は空き。ゆったり帰国。 -
帰りは鶏と豚の選択。行きと違いほぼ日本人客の機内では、しっかり日本語で聞いてくれました。
-
こちらは豚。
-
オークラのパイナップルケーキ。
おいしかった。12個入り480元。1個だと50元。 -
空港で微熱山丘を購入。10個入のみ販売。かわいいバックに入れてくれます。
420元。 -
オークラプレステージのヌガー32個入480元。
箱がかわいい。 -
東方美人茶。
バラは永康街で購入。1本340元。
箱は2本入りで101で購入780元(箱高!)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57