2017/09/01 - 2017/09/03
2237位(同エリア7848件中)
さんじゃさん
娘がベトナムコーヒーはおいしいとしきりに言うので、コーヒー好きの夫に現地で飲ませてあげたいとずっと思っていました。
夫の夏休みの日程で、ホーチミン旅行をJALの海外ダイナミックパッケージで検索したら、ブルーダイアモンドホテル3泊5日5万円弱をみつけて、4年ぶりに夫と海外旅行に行ってきました。
私はホーチミン4回めなので少しの観光案内をして、あとはカフェでコーヒーを飲んだりベトナム料理を食べたりと、のんびり過ごしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きはセントレア→羽田→ホーチミン。
夫は初羽田空港であちこち見るので、眠い私もつきあってふらふら歩きました。 -
2日め。
1時25分発ですぐに寝たけど、やっぱり何度も目が覚める。
食事はエコノミーでいいからシートだけビジネスだったらな~と、夫婦で同じことを言いながら食べた朝食は、ホットサンドがおいしかったです。 -
空港を出て、右に見える黄色いバス。
あ、あれがツーリスト向けの109番バスね!
前回ホーチミンに来たときはまだなかった。
少し料金は高いけど、今までの152番バスよりは快適だとか。 -
バスに乗る前にチケット売り場で、20000dのチケットを購入。
バスルートも表示されています。
車内は広くてきれいで、これで100円なら152番バスよりいい! -
22分で、ベンタインマーケットと言われたところに到着。
地下鉄工事のため、以前あったバスターミナルがなくなったと聞いてはいたけど、ここはどこ?? -
あっ、ここがバスターミナルだったところだ!
前回来たときと、景色が全く変わってしまっている~ -
ベンタインマーケットを見て、自分のいる場所を確認。
ホテルはこの裏なので、マーケットの開店準備の様子を見ながら3分歩いて・・ -
「ブルーダイアモンドホテル」に到着。
隣のホテルとくっついている細長タイプのホテルで、リーズナブルな料金の割にはクチコミがよかったので選んだけどどうかな?
まだ朝7時なので、スーツケースを預かってもらってカフェに行きます。 -
カフェ1は、ベトナムコーヒーじゃないけどスタバ。
ニューワールドホテル前のロータリーに面したお店に行きました。
最初にここに行ってよかったです。
だってその後のカフェのほうが、安くておいしかったから~ -
コールドブリュー55000dと、アイスカフェラテ70000d。
ちょっと薄いけど安定した味・・らしい。 -
スタバを出て、ホーチミンの街案内をしながら歩きます。
夫は初めて見る、ホーチミンの街の様子。
バイクが多くて渡れない道路、ノンラーをかぶり天秤を担いで商売するおばちゃん、歩道を歩くニワトリを興味深げに見ていました。 -
今日9月2日は、ベトナムの独立記念日!
そこらじゅうで国旗がはためいていました。 -
サイゴン川に来ましたが、きれいでもないし、景観もイマイチ。
ここは夜に来るべきでした。 -
ドンコイ通りのレートがいいと聞いた、グエンおじさんの「59」。
両替のお客さんが、あふれるくらいいっぱい。
レートの表示はなく、「ジャパン 円」と言ってもレートは教えてくれず、お金を出したら電卓でレートを見せてくれ、レシートはありませんでした。
10000円→2020000d。 -
カフェ2は、ハイランズコーヒー。
ホーチミンのあちこちにありますが、利用したのは統一会堂の入口の右にあるお店。
まだ新しいようで、大きくてきれいでした。
統一会堂は、ここから外観を見ただけ。 -
アイスブラックコーヒー・カフェスアダー、どちらも29000d。
「量が少ない」と、私が初めて飲んだときと同じことを言う夫。
氷が溶けるまで少し待ってね~
初めてのベトナムコーヒーを飲んだ夫は、「ブラックは濃くてバランスがいい味。練乳入りは甘いけどコーヒーの味がちゃんと感じられる」だって。 -
評判がいいバインミーも一緒に注文。
バインミーはどれも19000dで、チキンとポークをひとつずつ食べました。
専門店のバインミーほどではないにしても十分おいしく、パンのさくさく具合と香草の香りが夫も気に入ったよう。 -
統一会堂まで来たついでに、周辺の見どころを観光しながら歩きます。
サイゴン大教会は修復工事中と聞いていましたが、今日は工事は休み?
中には入れないようでした。 -
お隣の中央郵便局。
中に入って、ホーチミンさんのお顔を拝見してきました。
私はここは3回めですが、初めて両替所があることに気づきました。
レートの表示もありますが、ドンコイの「59」のほうがレートがよかったです。 -
ランチは、郵便局からすぐの「フーティウムック オンヤーカリ 」。
シーフード好きの夫のために、イカ入りフーティウが有名なお店をチョイス。
店頭の写真付きのメニューを見てたら、お店の人が英語で説明してくれました。
外国人に慣れているなーと思ったら、店内は半分以上が外国人。 -
イカ入りフーティウ48000dと、イカ&エビ入りフーティウ60000d。
イカやエビ以外にミートボールやネギ・揚げニンニク・うずらの卵も入っています。
スープはあっさり優しい味で、ライムを搾ってさらにおいしくいただきました。 -
暑いからどこか涼しいところへと、高島屋へ。
前回来たときにはなかったから、みつけてびっくり!
いつ、できたんだろう? -
レストラン街で目立っていたのが「大江戸横丁」。
知っているお店がたくさん。
高島屋だからでしょうが、ここ以外にも日本食レストランが多い印象でした。 -
歩き疲れて、やっとチェックインの時間。
ツインの部屋は広くないけど、寝るだけなら問題なし。
アメニティも歯ブラシなど必要なものは揃っているし、wi-fiも良好。 -
左からバスルームの入口・セーフティボックス入りのクローゼット・内窓の下には冷蔵庫・部屋のドア。
外に面した窓がなくて、外の明るさはわかるけど天気がわからないのが悲しい。
窓なし部屋は好きじゃないけど、予約のときは眺望なしの部屋しか選択肢がなくて。 -
残念だったのがバス。
バスタブが大きくて足を伸ばして湯船に入れる~と思ったのに、お湯の出が悪くて一度も湯を張れませんでした。
シャワーの水圧も弱くて、毎日イライラしながらのシャンプーだったし。 -
少し部屋で休んだ後、チェックインのときにもらったホテル内のマッサージ店の割引券を握りしめ、1階のマッサージ店へ。
-
店内は静かで清潔です。
ボディマッサージ70分250000dをお願いすると、なぜか私に男性、夫に女性のマッサージ師さんで、力強くしっかり丁寧なマッサージでした。
70分って中途半端だなーと思ったら、最初に10分間お湯に足を入れて、マッサージは60分でした。 -
マッサージ後に外に行こうとG階に下りたら、ホテルのレストランでアフタヌーンティが始まっていました。
16~18時に、プチロールケーキ・ミニパン・プチケーキ・スイカ・紅茶がいただけます。 -
無料で食べられるなんていいね~といただきましたが、スイカ以外はおいしくなかった・・
-
アフタヌーンティが残念な味だったので、口直しにホテルから徒歩5分の「ソイガー ナンバーワン」へ。
量が少なくて、おやつ代わりにちょうどいいかなと。 -
ソイガー15000d。
鶏のダシで炊いたおこわの上に裂いた鶏肉とフライドオニオンが載っていて、量は子ども用茶碗1杯くらい。
夫と顔を見合わせて、「これ、めちゃうま!!」 -
ベンタインマーケット近くの「モンフエ」で、夕ご飯。
フエ料理のチェーン店で、街歩きをすると時々見かけました。
土曜日の夜とあって、店内は混雑していました。 -
フエスタイルライス50000d。
フエ料理は初めてで、辛いのかもとちょっとドキドキ。
でも見た目がきれいでおいしくて、タレは別添えでよかったです。 -
チェー25000dと、揚げ春巻38000d。
「実は生春巻より揚げ春巻のほうがおいしいんだよ」と夫に力説しましたが、ここの揚げ春巻はイマイチでした。 -
カフェ3は、「ミスター8コーヒー」。
ここも、ニューワールドホテル前のロータリーに面しています。
交通量が多いので、ホーチミンの横断に慣れていない夫を連れて、店に辿り着くまでが大変。 -
アイスミルクコーヒー28000dと、アイスブラックコーヒー25000d。
店内は狭くてコーヒーも今日行った中ではいちばん安いけど、スタッフの感じはいいし、何よりコーヒーがおいしいと夫。
あーやっぱ、ローカルカフェがいちばんか~ -
3日め。
朝食には、サンドイッチ・ピザ・パンケーキ・フレンチトースト・スティッキーライス・ミーゴレン・お粥・チキンやポークのおかず・フライドバナナ・肉まん・サラダ・ハムや卵・ケーキ・6種類のパンにフルーツ、セルフヌードルはブン。 -
これは翌日分で、前日と変わっていたのは寿司のてんぷら(!?)・ピザトースト・ガーリックトースト・パスタ・揚げ春巻きなど。
セルフヌードルはフォーでした。
フルーツは変わらずスイカとドラゴンフルーツ。
ドリンクも変わらず、コーヒー・ジュース(まずい)・水。 -
ベトナム料理だけでなく、蒸したオクラやさつまいも・焼きじゃがいもなど素朴なものや、酢豚・肉まん・お粥などの中華料理、怪しい日本料理、パスタ・ピザなどのイタリアンと、宿泊料金を考えれば種類が多いし味もよかったです。
-
前回泊まったホテルのように、セルフバインミーができなかったのは残念。
でもパンは、どれもおいしかったのでよし! -
私たちには、十分な種類と量。
特にピザが冷めてもおいしかったのは、やっぱりパンがおいしい国だから?
今まで味がないものしか食べたことがないドラゴンフルーツも、今回初めておいしいと思えるものに出会えた!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42