広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋めいてきた「ひろしま」の様子を、まず相棒の「もも」と田舎から・・<br />そして、賑やかな母友(ははとも:母のお仲間)さん達とは街の様子をお伝えします。<br />~よろしく、お付き合いください。

ひろしまの秋、ちょっとすすみました

49いいね!

2017/09/10 - 2017/09/13

248位(同エリア2734件中)

12

24

momonene

momoneneさん

秋めいてきた「ひろしま」の様子を、まず相棒の「もも」と田舎から・・
そして、賑やかな母友(ははとも:母のお仲間)さん達とは街の様子をお伝えします。
~よろしく、お付き合いください。

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車

PR

  • 澄んだ朝の空気です

    澄んだ朝の空気です

  • 朝陽が望める時間<br />~田舎ではお寺行事「お彼岸法要」に向けてのお手伝い準備が始まります。忙しい朝です~

    朝陽が望める時間
    ~田舎ではお寺行事「お彼岸法要」に向けてのお手伝い準備が始まります。忙しい朝です~

  • 月さまもいらしたのね。

    月さまもいらしたのね。

  • わぁー<br />朝もやの中の散歩になったね。もも。

    わぁー
    朝もやの中の散歩になったね。もも。

  • ぐずぐず・・・

    ぐずぐず・・・

  • 「ゆっくりでいいよ~、おいでぇ~」

    「ゆっくりでいいよ~、おいでぇ~」

  • 水越山~広島県広島市安佐北区~<br />「むか~し、むかし、水が山を越えて出たらしい」~名前のままじゃん!どうして流れ出たのか?、そこが知りたいんだけど。

    水越山~広島県広島市安佐北区~
    「むか~し、むかし、水が山を越えて出たらしい」~名前のままじゃん!どうして流れ出たのか?、そこが知りたいんだけど。

  • 朝露の中で遊びましょう!

    朝露の中で遊びましょう!

  • 「ゆっくりでいいよ~」

    「ゆっくりでいいよ~」

  • こんな斜面ものぼれちゃう!?

    こんな斜面ものぼれちゃう!?

  • 空中を飛ぶもも、まるで奈良の「雪丸」くんみたい。

    空中を飛ぶもも、まるで奈良の「雪丸」くんみたい。

  • ~女の子ですが、雪丸くんにあやかりたい~

    ~女の子ですが、雪丸くんにあやかりたい~

  • もも、一応「カープ女子ですから」・「カープ」の優勝を願っています。

    もも、一応「カープ女子ですから」・「カープ」の優勝を願っています。

  • 走ってきたよ!それでは「おはようございます」

    走ってきたよ!それでは「おはようございます」

  • 『ももはお留守番編』<br />広島市が9月に発行したばかりの「高齢者いきいき活動ポイント手帳」を持って母とお仲間さん達と「敬老のお茶会」へ~広島市中区袋町~<br />

    『ももはお留守番編』
    広島市が9月に発行したばかりの「高齢者いきいき活動ポイント手帳」を持って母とお仲間さん達と「敬老のお茶会」へ~広島市中区袋町~

  • ずーと向こうに「先生」が控えておられます。<br />「お邪魔致します。」

    ずーと向こうに「先生」が控えておられます。
    「お邪魔致します。」

  • あっ!いわし雲

    あっ!いわし雲

  • 籠の花入れに飾られた~ススキ、リンドウ、オミナエシ、吾亦紅モドキ、萩モドキ~<br />「良いバランスですねぇ~」と母とお仲間さん達<br />

    籠の花入れに飾られた~ススキ、リンドウ、オミナエシ、吾亦紅モドキ、萩モドキ~
    「良いバランスですねぇ~」と母とお仲間さん達

  • 「老いを生きる 老いと生きる」展<br />~還暦を過ぎてなお、文人として作品を残した江戸時代の頼家の人々の日記や屏風、書の作品がならんでいました~

    「老いを生きる 老いと生きる」展
    ~還暦を過ぎてなお、文人として作品を残した江戸時代の頼家の人々の日記や屏風、書の作品がならんでいました~

  • 竹のお庭を背景にロビーでの筝曲の演奏会

    竹のお庭を背景にロビーでの筝曲の演奏会

  • 時に、「赤とんぼ」「ふるさと」「おぼろ月夜」の演奏と声を合わせる場面も。<br />大きな歌声がロビーに広がってとても良かった~

    時に、「赤とんぼ」「ふるさと」「おぼろ月夜」の演奏と声を合わせる場面も。
    大きな歌声がロビーに広がってとても良かった~

  • 館内でじっくり鑑賞していた若いカップルが、演奏の邪魔にならないようにゆっくりと出て行きました。

    館内でじっくり鑑賞していた若いカップルが、演奏の邪魔にならないようにゆっくりと出て行きました。

  • 頼家は凄い長生きの家系なんです。<br />その家系の中で、頼山陽は残念ながら還暦を迎える前に亡くなりました。<br />~母たちは「高齢者いきいきポイント手帳」にポイントのハンがもらえなかった~

    頼家は凄い長生きの家系なんです。
    その家系の中で、頼山陽は残念ながら還暦を迎える前に亡くなりました。
    ~母たちは「高齢者いきいきポイント手帳」にポイントのハンがもらえなかった~

    頼山陽史跡資料館 美術館・博物館

  • ~始まったばかりの「ポイント手帳」、せっかくの良いものの使い方がまだよく解りません???~<br />でもそれをきっかけに、秋のさわやかなお出掛けになったからよかったね。「次は、秋の味覚を楽しみに出掛けましょうか?」<br />山陽さんのお庭からご挨拶~今回も最後までありがとうございました~

    ~始まったばかりの「ポイント手帳」、せっかくの良いものの使い方がまだよく解りません???~
    でもそれをきっかけに、秋のさわやかなお出掛けになったからよかったね。「次は、秋の味覚を楽しみに出掛けましょうか?」
    山陽さんのお庭からご挨拶~今回も最後までありがとうございました~

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ありママさん 2017/09/18 22:46:24
    カープ優勝、おめでとうございます。
    momoneneさん、こんばんは。

    やっとカープがリーグ優勝しましたね。
    おめでとうございます。
    さぞかし広島のあちこちで、皆さん盛り上がっていらっしゃることでしょうね。
    初優勝時のカープファンの喜びようを思い出します。

    一足お先に優勝した我がホークスですが、恐らくCSで当たると思われるライオンズに連敗。
    カープとの日本シリーズが実現するのか、心配になってきました。

    今年こそ、ホークスvsカープの日シリの夢が叶いますようただただ祈るばかりです。

    さてさて、ももちゃん、黒いナイスバディーに赤いカープユニが映えてとってもお似合いですよ。
    我が家に犬がいたとき、ホークスユニを着せたかったのですが、小型犬用しかなくて着せられませんでした。
    カープグッズは種類が多くていいですね。
    他にペット用グッズは販売されているのでしょうか?

    ももちゃんの可愛いお姿を拝見できて楽しかったです。

      ARIC

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/18 23:29:27
    ホークス、おめでとうございます。
    ARICさん、こんばんは。

    私も、土曜日のホークスの優勝をお伝えしようか?悩んでいました。
    すると、昨日は台風でまたも九州に雨をたくさん降らせたので、そのことも気になりながら、 ARICさんのあしあとに「顔出し」していました。
    大丈夫です!とお返事をもらったようなあしあとの記録に、ホッとしました。
    こちらも、思ったよりは大したことにはならなくて「今日は歌の練習に行っていました」
    アルトさんの最前の席で2時間声を出したら、疲れました。
    練習会場は、今は、広島城が窓から見える場所なんです。「カープの優勝を願って歌ったから、歓喜の歌は、本当に優勝の喜びになりました。」

    ARICさんから、「優勝おめでとう」の素敵なメッセージうれしいです。ありがとうございます。
    ももにユニフォームを買ったかいがあります。
    S・М・Lとサイズ展開されていて、おんなじ赤の帽子もありました。
    リードなども大きなワンちゃんでもいけそうなものも見たことがあります。

    ARICのワンちゃんはいつまで一緒にいたのですか?
    大きなワンちゃんの飼い主さんで、いなくなった大きな存在が忘れられないと、ももやほかの子たちと一緒に公園の散歩に来られる方がいます。時々ですが、、、。
    その子は優しい「ゴールデン」くんでした。

    もものひろしま日記に「いいね」をありがとうございました。
    momoも、喜んでいると思います。(今はすっかり寝ているので明日の朝いちばんに
    ARICさんからの言葉を伝えます)

    最後に、ホークスとカープの試合、みんなの夢が叶いますように。

     momonene






  • ちゃみおさん 2017/09/15 17:09:47
    秋ですね〜♪
    momoneneさん、こんにちは。

    朝もやの中、お散歩中のももちゃん♪
    楽しそうに走り回ってますね〜。
    本当に小さなクマちゃんみたいですね。カットされているから、余計そう見えるのかな・・・。
    ぬいぐるみみたい(^_-)

    「高齢者いきいき活動ポイント手帳」というのがあるんですか?
    知らなかった〜。
    私の両親も対象年齢だと思うけど、メリットがあるのならポイントをしっかり貯めるように言わなくちゃ!
    でも面倒くさがりなので、拒否される可能性大かな〜^^;
    今度実家に行った時に話してみます。

    お茶会で活けられているお花を見ると、秋を感じますね。

    明日から台風の進路と、カープの優勝が決まるか決まらないかも気になる連休になりますね。
    強い台風との事なので、大きな被害がない事を祈るしかないですね。
    お互い気をつけましょうね。

        ちゃみお

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/15 21:01:45
    RE: 秋ですね〜♪
    ちゃみおさん、こんばんは。

    昨日は、ハラハラ・ドキドキしながら野球観戦していました。
    NHKの中継だったので、CCダンスも、ジェット風船も観れて、また解説には小早川さん来られていましたね。
    お懐かしい顔ぶれで、大野さんとのやりとりの解説が、私でも「そうなんだぁ〜」と納得出来ました。まるで「ちゃみおさんの旅行記タカガール編」のようなわかりやすいお話しだなぁ〜と思い出しました。
    セ・パ両リーグ同時優勝も夢ではないですね。ちゃみおさんの夢も叶いますね。
    私も、週末は「カープの優勝」楽しみにしています。〜きっと、momoも熱い応援の雰囲気を感じていると思います〜

    いきいきポイント手帳、「なにやらポイントをためると金額に加算されるようです」
    でも、どうやってポイントの印をもらうのか???よく解りません。
    母は出掛ける時、お寺のお説教にも持って行っています。(でも、ポイントいただけていません)ちゃみおさん、「ポイント手帳」の良い使い方がわかったら是非教えてください。

     momonene

    台風が来るとの情報で大急ぎの稲刈り、ハードすぎて体が痛いです(-_-)

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2017/09/15 21:24:22
    RE: RE: 秋ですね〜♪
    こんばんは。

    稲刈り、お疲れ様でした〜。
    大変だったでしょうけど、これで台風が来ても安心ですね。
    明日からは雨が続くみたいなので、ゆっくり体を休めて下さい(^_-)

       ちゃみお

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/15 21:46:38
    ありがとうございます。
     ちゃみおさん、お優しい言葉ありがとうございます。

    鎌を右手にサクサクっと周りの稲も刈りました。
    「小さなサムライ」になった気分でやっていましたが、中腰の姿勢は応えました。
    私の修業はまだまだ、甘いようです。
    明日雨だと試合ないですよね。でも、ゆっくり「地元優勝をお祝いしたいです」
    昨日は、鈴木誠也選手も球場に駆けつけていましたね。さっき「タカガール編」をみて誠也の背中を見ていました。

    ちゃみおさんも良い週末になりますように。 momonene




  • タロちゃんさん 2017/09/14 12:47:12
    ☆カープ女子☆
    momoneneさん、こんにちは。

    お母様達のお茶会風景も良かったんですが、やっぱりももちゃん!

    先日お洋服のお話したばかりだったので、これね!って感じでした。
    赤いカープのお洋服がももちゃんにぴったり☆
    フリルもあしらってあってかわいいですね。
    カットもきれいにされててよく似合ってましたよ。

    早ければ今日あたり優勝決まるかしら?
    職場の男性陣たちは話に花が咲いてます(笑)

    タロちゃん

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/14 17:42:38
    RE: ☆カープ女子☆
     タロちゃんさん、こんにちは。

    いつも、楽しい書き込みありがとうございます。
    タロちゃんさんは「裁縫」をされるのですか?
    フリルをあしらって・・と素敵な表現は、きっと針仕事をされているなと感じました。
    赤いカープの洋服は、下手な私がサイズをお直ししました。フリルで丈をごまかしています。厚手の生地で夏場は登場していませんでしたが、これから「バンバン!着なきゃ!」
    今日にでも、優勝決まるんですもんね。

    タロちゃんさんのお仕事は男性が多い職場でしょうか?
    バリバリ仕事をこなすキャリアのタロちゃんさんが浮かんできます。
    「タロちゃん」がしっかり留守を守ってくれるから、お仕事にも打ち込めますね。

    後半の、「敬老茶会」もいいよって言ってもらってうれしいです。

     momonene


    タロちゃん

    タロちゃんさん からの返信 2017/09/14 22:59:53
    RE: RE: ☆カープ女子☆
    momoneneさん、こんばんは。

    カープ、優勝は土曜日に持ち越しになってしまいましたね。
    勝ったのにちょっと残念。

    私の書き込み楽しんでいただけてとてもうれしいです。

    フリルはmomoneneさんが付けられたんですね。
    そういうデザインだとばっかり思ってましたよ。
    momoneneさんこそお裁縫お上手です(^^)

    私も昔は手芸をしてた時期があったんですけどね〜。
    パッチワークとかレース編みとか?
    最近は肩こりがひどくて(><)

    独身の頃はお茶やお花も習ってたので、今回のお茶会の風景はとても懐かしくてもっとコメントすればよかったかな?

    今のお仕事は知り合いに頼まれてやってるんですけど、周りは男性ばっかりで雑用がほとんどなんですよ。
    夏場は一日に何回麦茶を作ればいいの〜!ってキレそうになってました(笑)
    でも、仕事をさせてもらえるのは幸せな事ですよね。
    元気じゃないとできないし、主人の理解もあるってことですから。

    今週もあと一日、頑張りますか!

    タロちゃん

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/14 23:55:01
    ☆カープM1ですね☆
    タロちゃんさん、今日の試合を共有できてうれしいです。

    タロちゃんさんの多才な趣味や見分の広い様子は伝わります。
    お知り合いの方も、きっとそんなタロちゃんさんを採用したいと思われたんでしょうね。
    人に見込まれての職場、うらやましいです。
    「元気で幸せな事、ご主人の理解あってのこと」と、なかなか口にできない言葉が出てくるところが、
    タロちゃんさんの魅力なんでしょうね。

    お茶会に出掛けるのは、たまにはいいものです。
    独特の雰囲気もあって気持ちが落ち着きます。
    「お菓子」にも季節を感じる楽しみがあります。
    きっとお疲れの「肩こりも」ラクになるかと。そんなリラックス効果も「お茶」にはありますね。

    タロちゃんさんのパッチワーク作品やレース編み、また、ご披露ください。
    明日一日がんばって、
    台風が心配ですが、カープも気になりますが、良い週末3連休?お過ごしください〜。

     momonene






  • izumiさん 2017/09/14 12:42:26
    癒されました☆
    ほんとに可愛いですね(*^^*)もふもふで、触りたい〜〜抱っこしたい〜〜て思いました。ワンコ大好きなんで思わずメッセージしてしまいました。失礼しました★

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/14 17:25:39
    RE: 癒されました☆
    izumiさん、ありがとうございます。

    以前、私が、名古屋からの広島「宮島」の旅を訪問していました。
    今回は、こちらに訪問、そしていいねや書き込みもうれしいです。

    北欧ヘルシンキのマリメッコがお似合いの izumiさん、
    とても充実の旅の時間を過ごしておられるのですね。
    店内のでっかいワンちゃん「ゴールデン」ですかね?
    ももは「黒のポメラニアン」です。暑い夏はなかなか一緒に出掛けられなかったので、ホームセンターのポット用「カート」に乗りに行ってました。
    これからは、また、お出掛け一緒にできる季節です。
    izumiさんの旅の途中に、また、寄ってみてください。

     momonene

    確かに、年配のヘルシンキマダムさん達は上手に着こなしていますね(^^)

momoneneさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP