輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 能登の夏 キリコの灯りに誘われて <br />輪島大祭・重蔵神社と御陣乗太鼓(前編) +++<br /><br />昨年の秋、金沢&能登・輪島へ訪れた際、「キリコ(またはキリコ灯篭)」を知りました、毎年7月~9月下旬の間、毎週能登のどこかで「キリコ祭り」が行われます。<br />8/23~25(2泊3日)のスケジュールで輪島大祭に訪れ、重蔵神社(8/23)、住吉神社(8/24)のお祭りを楽しみました。<br /><br />輪島大祭は、以下の4つ神社のお祭りの総称、ですから輪島の街に滞在すれば短期間で効率よく4つの祭りを見ることができます。<br />奥津比咩神社大祭(8月22日、23日)<br />重蔵神社大祭(8月23日)<br />住吉神社大祭(8月24日)<br />前輪島神社大祭(8月25日)<br /><br />今回の嬉しい誤算は「御陣乗太鼓」との出会いでした、観る前は「観光客向けのイベント」と期待していませんでした、ところが演技が始まるやいなやメンバーの気迫の演舞・太鼓に圧倒され、最初から最後まで感動の時(20分ほど)でした。<br /><br />表紙写真:<br />御陣乗太鼓メンバー(キリコ会館にて)

能登の夏 キリコの灯りに誘われて(輪島大祭・重蔵神社と御陣乗太鼓 編)

2017/08/23 - 2017/08/23

ichiroさん

+++ 能登の夏 キリコの灯りに誘われて
輪島大祭・重蔵神社と御陣乗太鼓(前編) +++

奥津比咩神社大祭(8月22日、23日)
重蔵神社大祭(8月23日)
住吉神社大祭(8月24日)
前輪島神社大祭(8月25日)

表紙写真:
御陣乗太鼓メンバー(キリコ会館にて)

タクシー ANAグループ 徒歩

+++ のと里山空港 +++

ANA747便 羽田8:55発 能登9:50着
    初日からフル活動を予定した為、早い便にしました、はじめての「のと里山空港」、空港周辺には何もありません(失礼)。

+++ ふるさとタクシー +++

事前に予約(往復共)した「ふるさとタクシー(空港/ホテル間 片道900円)」
    乗合タクシーをはじめて利用しましたが、このシステムは良かったです、主要なエリアの決められた場所での乗り降りするのかなと思っていましたら、好きな場所で降りる事ができました。

+++ 白米千枚田(しろよねせんまいだ) +++

昨年も訪れた白米千枚田、2011年日本で初めて世界農業遺産に認定されました。
    限られたスペース(約4ヘクタール)に1004枚の水田、古謡で「田植えしたのが九百九十九枚あとの一枚蓑の下」と謡わられています。

海岸際まで棚田は続きます、眺めるだけで満足、降りたら上がってくるのが辛そうです。
    10月~3月上旬には、ソーラーLED(21,000個)によるイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されます。

+++ 道の駅 千枚田ポケットパーク +++

「白米千枚田」の道の駅、駐車スペースは大型5台・普通49台、トイレは清潔です。

前回の心残り、ここ白米千枚田で収穫したお米で作る「棚田米おにぎり」を食する事ができませんでした、今回は勿論トライします、おなかが空いていたので美味しさが倍増したかもしれません、想像以上の美味しさでした。

+++ ルートイン輪島 +++

夏休みシーズンなのか、お祭りによるのかホテルは満室状態、15:00のチェックイン時には10組以上が待っていました。

朝食、アメニティ類等、他のビジネスホテルと同等です、
    但し、このホテルの良かった点は①「かけ流し天然温泉の大浴場」の併設、このため部屋のバスは使用しませんでした。②輪島における活動拠点としては最高の立地。③重蔵神社大祭(8/23)の最終地点がホテルの真裏、帰りの足を気にせず楽しむ事ができました。

+++ 輪島「朝市」通り +++

朝市は、水曜定休(夏季シーズンは営業)、また、昼前に終了します、訪れる場合、事前確認をおすすめします、ホテルから徒歩5分弱でした。

+++ 朝市さかば +++

遅いランチは朝市通りにある「朝市さかば」、輪島のグルメ情報では必ず紹介されるお店です。

千枚田でおにぎりを食べたため、「朝市さかば」では海鮮ハーフ丼を頼みました、味・お店の雰囲気も良かったです。
    朝・昼食時は並ぶと思います、時間を外すことをおすすめします。

今夜の祭りの昼間の顔を見たく輪島の街を歩きます。

+++ 重蔵神社 +++

今夜(8/23)の大祭のホスト神社、1300年の歴史があり、輪島市の中心に位置しています、参道は朝市通りにつながっています。

+++ キリコ(キリコ灯篭) +++

キリコについては諸説ありますが、私は「神様(お神輿)の足元を照らす提灯の役目、或いは先導役」と解釈しました。
    昔は、キリコの中にロウソクを灯したようですが、現在はバッテリーによる灯りを用いています。

夜の祭りの為、町内会毎にキリコを準備しています。

+++ いろは橋 +++

NHK連続テレビ小説「まれ」に登場した「いろは橋」、橋の手前横には「輪島ドラマ記念館」があります。

+++ 輪島ドラマ記念館 +++

輪島ドラマ記念館(無料)内には、ドラマで実際に使われたロケセット「朝市食堂まいもん」を運び入れ再現しています。
    この日は水曜日、朝市周辺のお店は閉まっており、ここで休憩しました。

今夜のクライマックスの為、工事が行われています、なんとホテルから眺める事ができました。(エレベーター横の窓から、私の部屋は市街地側)

設営工事が済み、この場所が大祭の最終地点になります。

+++ 助ずし +++

事前に輪島のお寿司屋さんを調べ、ホテルから一番近い(徒歩7~8分)「助ずし」へ予約を入れました。
    店の雰囲気、接遇、味、値段とも良かったです、翌日別のお寿司屋さん「伸福」に行きましたが、ここが全てにおいて勝っていました。

「おまかせにぎり(12貫)」(3000円)とお椀を頼みました、美味しかったです。

+++ 御陣乗太鼓(石川県無形文化財) +++

キリコ会館もてなし広場(ホテルから徒歩5分)で20:30から30分程の実演(無料)です、7月~9月は毎日開催しています。

御陣乗太鼓は、輪島市街地から13Kmほど東にある海沿いの小さな町・石川県輪島市名舟町(人口約250人)が発祥です、打ち手(約20名)は名舟町出身者でなければなりません、ですから夏場のお祭りの時期には町に戻ってくる方が多くいらっしゃるとのことです。

「御陣乗太鼓」の由来は、1576年に上杉謙信勢が能登に攻入り、武器を持たない名舟村の人々は、「木の皮の面」「海藻の髪」をつけ陣太鼓を鳴らして追い返したといわれる。

打ち手は6名、海外公演経験者などエース級が演舞したとの事、実は前出の「輪島ドラマ記念館」の若き店主が事前に教えてくれました。
    彼は、名舟町出身で御陣乗太鼓の打ち手、まだまだ駆け出しと謙遜していましたが、伝承への気概は確かでした、そして、この日の実演の際の進行役の一人でした。

輪島朝市通りから続く、重蔵神社の参道は夜店が並んでいます。

重蔵神社からキリコを担ぎ最終地点へむかいます。

+++ 重蔵神社大祭 +++

キリコに続いて神輿(神様)が最終地点(宿泊ホテルの真裏)に到着します。

輪島大祭・4つのお祭りの中では一番大きいお祭りです、観光客に人気があるのはキリコを見るだけではなく、火のついた松明が倒れた時に御幣を奪い合うクライマックスも見もの様です。

キリコの灯りがクライマックスを待ちます。

到着したキリコ、大小合わせ25基が並びました。

夜中の0:00を過ぎ、ようやく松明に火がつき重蔵神社大祭の最高潮(松明が倒れた時に御幣を奪い合う)をむかえました。

明日(8/24)は、「朝市」「住吉神社大祭」です。

• yamayuri2001さん 2017/10/02 16:11:40
    ichiroさん、こんにちは!
    御陣乗太鼓を実際にご覧になったのですね!
    実は、御陣乗太鼓にはずっと憧れていまして、
    いつか、練習して打ち手になりたいと思っていたのですが、
    地元の方という資格があったのですね・・・
    残念!
    迫力と念が すごかった事と思います。
    何かが乗り移ったように、心というよりも
    お腹に響いたと思います。
    私も、何時の日か、打つのは無理でも
    せめて、目の前で聴きたいです!

なぜか、ichiroさんの旅行記を拝見すると
    真似したくなります。
    孫も、歩くようになりましたので、
    そのうちに、あの牧場での餌やりを真似したいと
    思っていますが、まだ、ちょっと時期が早いようです(笑)

この夏は、よさこいだけではなくて、能登のまつりも楽しまれたのですね!
    お忙しかったと思います。
    この多雨の夏、畑の作物は大丈夫でしたか?

そうそう、今週、我家のウッドデッキに、
    はくびしんが侵入したようで、足跡がくっきりと
    付いていました。
    横浜の住宅街なのにと、驚きました。
    食べ物が無くなっているのでしょうか?
    人事としか思っていなかったので、
    本当に驚きました・・・
    地元ネタで、ごめんなさい。
    また、お邪魔します。
    yamayuri2001

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/10/03 19:20:19
    こんばんは、yamayuri2001さん
    書込みありがとうございます。

yamayuri2001さんがおっしゃる通り、「御陣乗太鼓」はまさに
    「息をのむ」の表現がピッタリでした。
    「観光客向けのイベント」と期待していませんでしたが、
    演舞がはじまると単調な太鼓のリズム(太鼓のバチ)が、
    胸を打つ様な迫力がありました、
    私の感想は「凄みのある演技・演舞」と感じました。
    演舞は、20分少しだったと思いますが、打ち手のスタミナの
    消耗は想像を超えていたと思います。
    もし、能登・輪島に訪れることがありましたら是非ご覧ください。

夏は「徳島の阿波踊り」「輪島のキリコ祭り」で畑の作業が
    はかどらず雑草がジャングル状態でした、9月中旬過ぎまで
    処理がかかり、ようやく秋・冬野菜の準備が始まりました。
    種まきが遅れた分、冬の寒さが心配です、私がサボったので
    仕方ありませんが(笑)
    「ハクビシン」「たぬき」「リス」などの小動物は思った以上
    身近にいるようです、私の畑も「網」などで対策していますが、
    トウモロコシなど、上手に皮をむいて実を食べてあるので
    ビックリしてしまいます。

お孫さん、歩くようになられたとのこと、色々な活動、そして
    行動範囲が増えましたね、本当に楽しみですネ。
    以前にもお話ししたと思いますが、長い間(一ヶ月)会わずに
    いると気になってしょうがありません。(笑)
    今日もワイフとお正月どこか行きたいと話していたところです。

食欲の秋、来週は会社の同期会で久しぶりの銀座です、
    何が食べられるか楽しみにしています。