2017/09/08 - 2017/09/09
102位(同エリア520件中)
ごん太2さん
瀬戸内海はしまなみ海道を中心に自転車のツアーが盛んだ。私も因島大橋など何回かサイクリングをした。今回はレンタカーを使わず、JRを乗り継いで1泊2日で2つの島にわたり、いずれも自転車で走ってみようという計画。
まずは竹原からフェリーに乗って大崎上島へ。周囲30㌔になんなんとする大きな島だ。なんと大阪から新幹線・JR各停を乗り継いで4時間半ほどかかった。広島直行なら2時間もかからないというのに。しかし瀬戸内の多島美を眺めながらのローカル線も味のあるもの。
PM1時前にやっと大崎上島に着く。さっそくお目当てのレンタサイクルへ。何せアップダウンもあるし、距離も長いので電動を借りることにする。あちこちポイントを見ながら、往復走ること4時間ほど。距離にして24㌔ほどだろうか。
あくる日はまたJRとフェリーで大久野島へ。野生のウサギで売り出し中の島だ。土曜日とあって、家族連れや外国人で大賑わい。しかしもう一つのこの島の顔は、昔から毒ガスが作られ、地図からも抹消されていたということだ。その戦争遺産を自転車で回るのがここへきた狙い。
こちらは小さな島なので、走行距離もさほどでなかった。2つの島を自転車でめぐる旅。「たまにゃいいもんさ~」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
いざ大崎上島へ。
-
30分かからず島に着く。
-
サイクリングのはじまり。自転車道はないが、車も少ない。
-
ほどなく岡本醤油に着く。見学を奨励されているということで、すべて見せていただく。麹が発酵した匂いが心地よい。
-
「海と島の歴史資料館」明治の豪商のお屋敷だ。当時のまま残されているのがすごい。
-
木造5階建ての建築。はじめは4階建てをたてるつもりが台風で壊されて、縁起が悪いということで、五階にしたという。
-
山田洋二監督の「東京家族」という映画が2012年につくられ、この島のあちこちでロケがあったそうだ。
-
同じく映画のロケ地。
-
木江(このえ)の古い街並み。潮待ちの港、定番の色街。
-
何とも穏やかな瀬戸内の海岸。
-
「木江ふれあい郷土資料館」入口はけばい感じながら、中に入ると資料なども充実している。
-
建物全体が船を模してつくられている。山の上に見えるのが泊まった木江温泉「清風館」
-
2日目。大久野島へ。
-
今度は電動にあらず。そこかしこにウサギが。
-
毒ガス貯蔵庫の名残り。戦後アメリカによって処分されたという。
-
日露戦争からの砲台跡。こうした戦争遺産が島中に残る。
-
これも同じ。
-
保存は全くなされておらず放置されたまま。
-
発電所跡。何とかしてもよさそうなものだが。
-
トンネルの向こうに造船所が見える。
-
やはり砲台跡。このほかに「毒ガス資料館」の見学がおすすめ。時間をかけて戦争を学びたい。
-
時間は前後するが、宿から見た日の出。AM5時53分。
-
福山で乗りつぎに時間があったので、福山城の天守閣へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23