モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ観光3日目。今日はずっと楽しみにしていたモンセラット。<br /><br />バルセロナから北西約60kmにあって、モンセラットとは、ギザギザな山という意味で、昔の地殻変動によって大陸が隆起して生まれた岩山の山脈だとガイドさんから聞きました。<br /><br />あのガウディも、モンセラットを訪れてインスピレーションをもらい、サグラダ・ファミリアや自然をモチーフとした建築に繋がったと言われています。<br /><br />半日で行く人も多いみたいだけど、バルセロナから片道1時間半はかかるので、せっかっくならと1日ゆっくり滞在することに。<br />日本人のガイドさんがつくツアーに参加したのですが、私たち家族4人だけの参加でプライベート感たっぷりの充実したツアーになりました。<br /><br />モンセラートの景色最高でした!

雄大な景色を満喫できるモンセラットへ☆

2017/08/23 - 2017/08/23

Sarahさん

モンセラートの景色最高でした!

今日はモンセラート1日観光です。

エスパーニャ駅でガイドさんと9時15分に待ち合わせ。

サグラダファミリアの側にタクシー乗り場があるので、いつもそこからタクシーで移動しています。駅までは15分(10ユーロ程度)

眺めるたびに違うように見えて、つい写真を毎日撮ってしまいます。
    今日も空が青くていい一日になりそうです。

エスパーニャ駅に到着。
    今日のツアーは私たち家族4人だけ。
    モンセラットは1日で行く人があまりいないようですね。まだ早いので電車をゆっくり待ちます。

9時37分エスパーニャ駅発の電車に乗ります。
    次の乗り換え場所まで、1時間くらい。

電車の中では、私はすっかり寝ていたのですが、モンセラットが見えてきたとガイドさんに声をかけて頂きました。

40分程経っていたようです。岩山が見える景色になってきました。

乗り換えの駅。
    私たちは鉄道でモンセラートに行くので、この駅で乗り換えます。
    ロープウエイで行きたい人はこの駅の一つ前で降りるようです。

ロープウエイで移動もいいなと思ったのですが、ロープウエイだと少人数でしか乗れないようなので、時間とタイミングによっては随分と待つことも多く、乗り継ぎの接続も電車の方がいいというガイドさんの説明でした。

自分たちだけで行くなら、行きは電車で帰りにロープウエイで帰るとかならいいかもですね。

電車を降りたら、前に停まっている緑の電車に乗ります。私たちがエスパーニャ駅から乗ってきたのは赤い電車。

乗り換え時間はスムーズで5分後には出発です。

電車にはモンセラートの文字が。

途中一駅か二駅停まったかな。

この登山電車、窓が大きく、電車からの景色もとても楽しめます。

途中までバスで来て、わざわざこの電車に乗り換える西欧人の団体ツアーも多くて、
    途中の駅で多くの人が乗ってきて、立っている人も沢山いるような状態でした!

乗り換えた電車には20分程乗りますが、随分高く登ってきました。

モンセラット駅に到着!11時頃で既に多くの観光客がいます。

駅を出るとびっくりするほど大きな岩と建物が一緒にお出迎え。

こんもりとした大きな岩が大きくて、見上げる感じ。

駅のすぐそばにはホテルもあります。

モンセラートの駅。

建物と岩の混合が何とも不思議な感じなんです。

ここからフニクラというケーブルカーに乗って上のほうまで行きます。

ガイドさんがいたのでとてもスムーズでしたが、ガイドブックにはあまりモンセラットの事が詳しく載っていなかったので、お願いして良かったと思います。

実際に行ってみると分かるのですが、建物にも、こうやって書いてあるので探せば見つかります。

ケーブルカーに乗れる人数は一度に30人程度だそうです。

上に上るコースと下に降りるコースがありますが、まずは、サン・ジュアン(San Joan)展望台へ行きます。

ケーブルカーからの景色はこんな感じ。

あっという間に高い所に到着します。ワクワクします♪

ここからはちょっとしたハイキングみたいです☆

途中にはサン・ジェロニ(San Joreni)祈祷庵があるので、まずはそこに向かいます。

既にこの景色。この時点で標高は900m程。

ここからはどこも絶景の連続でした。

柵も何もないようなところを歩いていきます。

とても雄大な景色。
    ツアーじゃなかったらこうやってゆっくり眺めたかったです。

この一番上のところまで登ることが出来るそうです!

ただ、手や足を使ってガチの山登りになるようですが。一番上の標高は1200m程度。

いいな、いつか最後まで登ってみたいな。

どうやってこういう丸い形が出来上がるのか・・・

大きくてかわいいです。

上に教会があるせいか、韓国人の観光客が多かったです。
    クリスチャンが多いからかな。

奇岩群の連続。

遠くを見るとカタルーニャの平原を見渡すことができます。

このもこもこした感じが珍しくて、写真をつい沢山撮ってしまいます。

上の方に、点のようですが、人が何人か見えましたー!

すごい見晴らしだろうなー(*´▽`*)

ケーブルカーを降りて20分程歩いたところにサン・ジェロニ(San Joreni)祈祷案があります。教会みたいなものなのでしょうか。

ただ、ここは現在は使われておらず、中をのぞくことしかできません。

少し高いところからガイドさんが写真を撮ってくれました。

本当に絶景で見晴らし最高です!

さらに上へと歩いていきます。

暑くて汗をかきますが、風が通ると気持ちよいです。

いい運動になる!

こんな標高の高いところにも植物が育つのですね。

この先に昔隠者の人が生活していた空間があります。そして、この階段を登りきると最高の見晴らし台になっています。

ちょっと雲が多いけど、うっすら遠くに見えています。

昔隠者と呼ばれる修行をしていた人たちが生活していたと言われているエリアです。

火を使った形跡など黒くすすが残っているエリアもありますが、食事は一体どこから調達していたんだろ・・・

急な階段。

こんなところに階段作るだけでも大変だろうなあと。

ロッククライミングでも人気がある場所だそうですが、子供はこうやって素手と素足で登って行ってしまうから凄いなー。

お兄ちゃんが下から教えてあげてました。地元の人かな。

所々こうやって標識があります。

今は975mのあたりですね。

ハイキングコースも沢山あるようです。もっと時間があれば、1泊してゆっくり色々なコースを歩きたいなー。

ほんと周囲がぜんぶこんな大きな岩山で。

モンセラートはバルセロナの人にとってはとても神聖な場所で、巡礼の為に歩くキリスト教徒の人も沢山いるんだそうです。

駅まで戻ってきました。

マーケットが開いています。

ここではモンセラートの近くで作られたフレッシュなチーズやはちみつ、アーモンドのお菓子、お土産など売っています。

私もガイドさんお勧めのヤギのチーズと生のハチミツを買いました。
    試食もさせてくれます。とても美味しいものが買えますよ!

ランチをする場所は、主に駅からすぐそばのカフェテリアか、5分程したところのビュッフェレストランと案内されたので、ビュッフェに行くことに。

とっても暑く汗をかいたので、みんなで飲み放題に誘われました( ;´Д`)

一人16ユーロ

コーヒー、アルコールははないですが、お水、炭酸飲料、ソフトドリンクが飲み放題で助かりましたー!

炭酸飲んで生き返るー!

フレッシュな野菜やフルーツがとても美味しく、スペイン料理も沢山ありました。

私は大好きなパエリアをスパイスが効いたソーセージでしっかり栄養補給。

午後も違うコースを30-40分ほど歩く予定なので。

さて次はケーブルカーで下に降りて、サンタ・コパ(Santa Cova)に行きます。

相変わらず急斜面

この丸いところで昇りと下りが交差するのね。時間のタイミングも完璧にすれ違いました。

駅から先の道は巡礼路になっていて、サグラダファミリアのように、聖書で重要な場面を表現している15のモニュメントがあります。

ゴールの洞窟は今は礼拝堂になっており、中にはマリア像の複製が置かれています。

随分下に降りてきたけど、まだまだ絶景

下は標高が500mほど。

一つ一つのモニュメントはとても大きいです。

左側に十字架のようなものがありますが、小さく見えるモニュメントの一つ。

あそこを目指して歩いていきます。

半分くらいまで歩いてきました。

巡礼者なのか、裸足で歩いている人もチラホラ見かけます。
    なぜ裸足かというと、キリストが裸足で歩いていたからだそうです。

ここからモンセラートの駅を見ると随分上の方に見えます。

モニュメントの一つ。
    これはガウディが作成したものです。

モンセラートでガウディの作品に出会えるとは思っていませんでした。

少し穴のようになっていますが、なんと小さなダイナマイトを使ってこの空間を作ったとか( ;∀;)

ガウディはモンセラートに来てサグラダファミリアへの建設に大きなインスピレーションを得ていたと言われています。

見えずらいのですが、ガウディの作品であることが書かれています。

このガウディの作品の前にはグエル公園のテラスで見られるようなそっくりの形のベンチが!!

グエル公園完成後の後付けで作られたものだとガイドさんは言ってました。

ベンチ、ほんと似てます。そしてここからの景色もとてもいいです!

他にもどのモニュメントもとても大きく、美しいものばかりです。

一体どうやってここまで運んで取り付けているんだろう。

まぶしくて写真がうまく撮れなかった・・・

目的地の教会までつきましたー!

およそ20分程でしょうか。でもこの20分でも上り下りが結構ありますー!

暑い・・!

ケーブルカーでまた駅まで戻ります。

この後はモンセラートで有名な黒いマリア様がいる教会へ。

本当は天使の歌声と言われる合唱団の歌も聞きたかったのですが、8月末まで、子供たちが夏休みとのことで、今回は聞くことが出来ませんでした。

その分たっぷり歩けたのでそれは良かったですが。

教会へ向かいます。

教会は駅から歩いてすぐです。

これがその教会。

教会前の広場でパワースポットと言われています。

ここに手を上に向けて広げて立つとパワーが入ってくると言われています。

私も試してみたのですが、いきなり風を感じてびっくりしました!
    ほんとなんじゃないか(*´▽`*)

黒いマリア様のすぐ近くまで行くための行列・・・
    すごい人。

でも、今日はまだ少ないそうです。もっと多いとツアーでは時間が足りずギブアップすることもあるそう。
    30分程並びました。

ここは黒いマリア様が有名です。

聖母マリアがイエス・キリストをひざに抱いて、右手には世界を象徴する球を持っています。この球に願い事をしながらさわると願い事が叶うと言われているそうです。

私もさわってお願いごとしました。
    このマリア様、正面から写真を撮っていないのでわかりづらいですが、顔立ちや子供のイエスの容姿も、ちょっと東洋の顔立ちというか、マリア様やイエスっぽくないんです・・・そこも不思議な魅力なのでしょうか??
    そして、なぜ黒いかもよくわかっていないようです。。。不思議なマリア様。

とても静かで静粛な雰囲気の教会です。

私たちが並んでマリア様を見ていたのは、人が映っているあたりです。

アップにするとここ。皆さんほんの10秒ずつですが。

貴重な時間でした。

5分程ですが、ゆっくり教会を味わうことが出来ました。

16時15分の電車で帰らなくてはならず、残念ながらここでモンセラートを去らなければ。

半日ツアーも沢山あるようですが、もし時間に余裕があるなら、1日ツアーだとしっかり雰囲気を味わえると思います。

教会内部。

とても大きくて美しく神聖な雰囲気があって、ちょっと座って眺めているだけで心が落ち着いてくるような。

ここで、聖歌隊の歌を聞けたらとても感動しそうですね!

このように教会の周りには沢山のろうそくが。

外に出てきました。楽しかったツアーもあっという間。

16時15分の電車で帰ることになっているので、そろそろ駅へいかないと。

エスパーニャ駅に帰ってきました。もう18時です。
    帰りの電車は1時間爆睡でした。足も疲れたー!

駅前のこの建物は大きなショッピングモールということなので、ちょっと中をのぞくことに。

大きなスーパーを見つけ、しかも安いことにみんなでテンションが上がってる!

だって、ここにあるカラマリ(イカフライ)400gもあって、2ユーロしない。

明日の夕飯用に!

全部全部、安いー!こんなスーパーが滞在先の近くにあれば!毎日来てた!

西瓜も1ユーロくらい。

旦那と父が興奮して、あと2日半あれば食べきれると買ってた!
    しかも本当に食べきってたし( ;´Д`)

他にも1.5リットルの赤ワイン(コーラ並みの大きさ)で1ユーロしないとか、ピザも色々な種類で大きいのに1ユーロ。カヴァやスペイン産ワインも超安い!!!

ナッツやアーモンドが大量に入って2ユーロしないとか( ;∀;)
    ここでお土産買えば良かったー( ゚Д゚)と思いつつ、自分用に大好きなナッツを大量に買い込む♪そしてカヴァも記念に。6ユーロくらいの安いカヴァにしたのに、美味しかったです。
    現地のスーパーってやっぱり楽しい☆

エスパーニャ駅はちょっとメインの観光場所から離れていますが、鉄道や地下鉄もあって、ホテルも多くて便利な場所のようです。

大量に買い込んだものを一度滞在先において、シャワーを浴びて、再び20時頃ディナーへ。

バルセロナに着いてからは毎日朝と夜は家で食べていたのですが、せっかくなので一度くらい外食をしに外へ。

グランシア通りに来れば沢山のレストランがあるので、とりあえず目印のカサバトリョの前で、徒歩。1キロくらいかな。

バトリョのライトアップも綺麗!

人が賑わっていたピンチョス専門店へ。

メニューが全部写真があって、しかも日本語メニューもあって、オーダーしやすい。

写真を指差せば、OK!!

沢山食べたくなる!

どれも美味しい!温かいものと冷製のものとあります。

ヤギのチーズともう一つは忘れたけど濃厚なチーズ

アイスクリームのように運ばれてきました。滑らかで美味しい!

今回もやっぱり1リットル以上あるサングリアをオーダー。

殆ど主人が飲み切ってた・・毎晩サングリア飲みすぎだろ。

カサバトリョライトアップが21時半を過ぎるとさらに綺麗に見えます。

そして最後は、サクラダファミリアのライトアップ。
    写真で見ると綺麗だけど、実際はこんなライトアップ感はないんだよね。

滞在先からみるとクレーンが動いていて、人の頭にライトがついてて、動いているのが見えるんです。

ああ、夜作業してるんだな、建設中なんだなって思います。
    こんなに暗くて、あんなに高い所で作業して大丈夫なのかなーと私たちが心配しても仕方ないけど、事故がないように建設が進めばと思います。

下から見てると作業している人の姿は全く見えないですね。

ライトアップでまた違ったサグラダファミリアが見れて良かったです。

• みわぴょんさん 2018/05/14 12:07:31
    はじめまして
    旅行記拝見しました♪
    今年の夏に初バルセロナ旅行を控えており、絶賛勉強中です!

現地丸5日あるのでどこかへ行こうと思いつつ〜、ガイドブックでモンセラットを見ても、あまりそそられず〜。。だったんですが、旅行記見たら行きたくなりました!
    街中と全く違った風景で素敵!!
    個人で行くより、ツアーの方が良さげですね。
    とても参考になり、楽しみが増えました(^ー^)
  • Sarahさん 2018/03/08 11:40:22
    是非楽しんできてください!!
    クサポンさん、

夏に行かれる予定なのですね!モンセラット本当にいい所ですよ~☆
    時間に限りがあるのなら、見晴らしがいい上の展望台に行くのが個人的にはお勧めです!歩く距離は選べるのでちょっと歩くだけでも気持ちがいいと思います。

エスパーニャ駅のスーパーはほんと楽しかったです。もっと試したい食べ物が沢山あって・・・モンセラットに行くなら是非寄ってみてくださいね(^^♪

• クサポンさん 2018/03/07 11:35:17
    モンセラット参考になります!
    sarahさん
    クサポンです。

モンセラットをガイドさんとツアーで行かれたんですね。

ただの景色もガイドに説明してもらうと、とても意味深いものになりますね。

夏に行こうと思っていて、時間に制約、体力に限界があるので、上に上ろうか?下に降りようか?悩んでます^^;

スーパー情報もムチャ参考になります。私も、スイカ一気に食べちゃおうかしら(*^▽^*)

他の旅行記もじっくり拝見しますね。