道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ訪問できていなかった愛媛・高知の両県を訪れ、これで47都道府県に何らかの形で足を踏み入れ、日本全国制覇ができました。<br />全国制覇ができた記念の乾杯旅行記をご覧ください。<br />今回はクラブツーリズムのツアーを利用し、<br />日程は<br />1日目 東京------福山----しまなみ海道-----道後温泉<br />2日目 道後温泉----内子----四万十川船下り-----桂浜-----安芸<br />3日目 安芸----かずら橋----大歩危峡----琴平---瀬戸大橋----岡山-----東京<br />です。<br />初日は雨でしたが、2日目、3日目は快晴で満足いく旅行ができました。

愛媛・高知県で47都道府県訪問達成 記念乾杯旅行

2017/09/07 - 2017/09/09

kimukimuさん

全国制覇ができた記念の乾杯旅行記をご覧ください。
今回はクラブツーリズムのツアーを利用し、
日程は
です。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

初日はまず、東京駅より「のぞみ23号」にて福山駅までの移動です。

天気は予報でも悪かったのですが、関ヶ原あたりから雨が降り出し、福山到着時点ではかなりの雨。これからのしまなみ街道の景色が心配です。

幸いにも、途中から雨雲が切れ、亀老山展望台からの来島海峡大橋は雲が掛かった幻想的な景色でした。

幻想的と言えばそうだが、雲ばかりといえば雲ばかり。

やはり天気の良いときに見たかった。

今治方面は雲の中です。

今治に入ると今話題の加計学園の建設中の建物横を通ります。

初日の宿は道後温泉です。名所の「道後温泉本館」を見学に行きます。「道後温泉本館」は来年から改修工事が始まるようです。

陽も暮れ、ライトが付いた「道後温泉本館」です。

建物の横からも一枚。

初日お疲れ様。今日の愛媛県制覇で46都道府県に足を踏み入れました。残りは高知県のみ、とりあえず「愛媛に乾杯」!。

翌日早起きし、朝の「道後温泉本館」を再訪しました。

道後温泉駅まで歩いてみました。

停車中の車両を見ると、なんとスターバックスコーヒーの広告の車両でした。

駅前の「坊ちゃん列車」です。

「坊ちゃんカラクリ時計」もあります。

宿に帰る途中、住所表示を見るとここの住所名は「道後湯之町」とのこと。表示の下に横文字でYokoso!Dogoyunomachiの表示もあります。

道後温泉から1時間位かけて「白壁と木蝋のまち」内子へ移動しました。

のんびり30分ほど散策しました。

中学校も白壁に囲まれています。

内子の次は2時間30分ほどで四万十川への移動です。今回の船下りの屋形船は「四万十の碧」を利用しました。

船下りと言っても、下りだけでなく、出発地へ戻ります。流れがゆったりした川です。本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、「日本三大清流の一つ」と呼ばれているようです。

最下流にある最長の沈下橋の佐田沈下橋です。

のんびり、ゆったりの移動です。

三里沈下橋です。

みんなゆっくりです。船内での昼食・飲酒で身体も心も満足です。

癒やされます。

四万十川船下りの後も2時間30分ほどの移動で桂浜に到着です。高知県を訪れ、47都道府県制覇です。

正面からは逆光で真っ黒な写真になるので、足下からの坂本龍馬像を撮りました。

今夜は安芸に宿泊です。47都道府県を制覇し、最後の「高知に乾杯」!。
    明日訪れる徳島、香川の両県は29年前に瀬戸大橋開通時に訪れています。

3日目は徳島県に移動し、祖谷のかずら橋に行きました。

橋の途中では怖くて上手く写せません。

多くの人が渡っていますが、大丈夫でしょうか?

人が少なめの時の一枚です。足元の横板の間隔が20センチ位空いているので足が落ちそうで怖いです。

かずら橋の後は大歩危峡に移動し、昼食です。四万十川で船に乗ったので、ここでは船は乗りません。

ここは流れは急に見えますが、逆方向の緩やかな流れを下るようで、ここの船下りも出発地へ戻る船下りです。

大歩危峡は徳島県なので、当然「徳島に乾杯」!。

琴平へ移動し、最後の見学地です。金毘羅宮への参拝です。身体はキツいが折角来たので頑張って登ります。785段を登り本殿を目指します。まずは最初の参道から…。

みんな頑張っています。私は杖を借りて登りました。

途中、大門前で振り返ると景色がすばらしい。

頑張って登ってきました。最後の階段キツいです。785段登りきりました。

やっと本宮に到着です。息を切らしながらお参りしました。

本殿前からの景色は大門前よりももっとすばらしい。

瀬戸大橋も見ることができます。

お参りの後はやはり讃岐うどんでしょう。お疲れ様のビールも!

琴平は香川県なので、ここでも「香川に乾杯!」。

琴平の後は、瀬戸大橋を渡り岡山県に向かいます。

瀬戸大橋からの景色です。

岡山駅からは新幹線で東京へ向かいます。

岡山県に来たので、新幹線の車内で「岡山に乾杯!」と思ったら、「岡山づくり」となっていました。調べてみたら、キリンの「47都道府県一番搾り」の内、いくつかの県は「○○づくり」の表記になっています。「○○づくり」は北海道、宮城、茨城、神奈川、愛知、滋賀、兵庫、岡山、福岡の9道県のものです。この9道県にはキリンのビール工場があり、この9道県だけは「○○づくり」になっています。