台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市政府の博物館で紹介されていた貴子坑が気になったのと、バス1本で行けることがわかりそのまま直行。<br />北投温泉からバスで10分程度です。正直リピーターや在住者でない限り、あまり行く必要が無いかと思います・・・<br />交通 市政府、国父記念館、南京東路のバス停から266系統(大南バス)、途中士林や北投を通ります。新北投駅前からバスは土日でも15分おきと幹線です。<br />貴子坑水土保持園區という大南バスの終点1つ前で下車。そこからが地獄の坂道。足腰が弱い方は北投からタクシーがよいかと。

貴子坑(グイズカン) 台北市内で清涼を求めて2 坂道きつすぎ。

2017/09/10 - 2017/09/10

natchanpapaさん

高速・路線バス 徒歩

新北投(温泉)駅前から大南バス(黄色のバス)266.218などでアクセス。
    川は渓流の趣まったく無し・・・

さて、消防署の角から秀山路上ります。

治水対策ばっちし系の川。神戸によくありそうな景色。

ブーゲンビレアがきれいです。しかし、脚がきつい。

振り返ると結構あがってきました。標高かなり高そう

クラブ、があるそうですが、、、そんな気はしませんでした。

そろそそ脚がくがく、汗だくだく

ようやく到着、すいすいタクシーで来る方も。
    正直足腰に自信ない方はご遠慮ください。ここまで右側ルートで上がりましたが、なんの楽しみも無く、半端なくきつい坂道です。バイクで行きすぎる方に怪訝な眼で見られます。

バス停からわずか800m、標高差は200m以上あるかと。
    なせか宴会の準備。公園内で意味不明

池があります

さらに上に遊歩道が。

治水を学ぶ公園です。切り取った後をどのように植樹して復旧するかを示してます。

水量少なく。

植物の復元についての説明

崩れている場所も。

さらに山奥からお経が聞こえます。修行僧、恐るべし。

ここで休憩。公園内に飲料品を販売しているところありませんので、持参がBetter.結構きつかったです。

下にはステージが。

景色、好。

地滑りの壁画。あまりうれしくない・・

こんな鳥がいるそうです。

北投地区の窯業を紹介しています。

いい公園です。しかしアクセス悪い。

キャンプ場入口。

キャンプ場併設です。管理事務所。

治水ができすぎていて、自然に触れ合う機会無し。

台湾に何年いてもわからない言葉が(十字路アリ、ではないはず、分かれ道、でしたっけ?)・・・発音できません

バス停前から。

くてくて・・・バスで自宅方面へ。このあと正面に座った大学生ぐらいの女性が、途中から爆睡、よだれがでてました・・・

• まっつんさん 2017/09/27 12:32:41
    調べてみました
    natchanpapaさん、こんにちは

私もこれ気になっていたんですよ
    岔路(cha4 lu4)を調べてみました
    岔は動詞で「分かれる」「分岐する」
    それに路を付けて、名詞にしてますね

こんなネタに食いつくのは私ぐらいかな(笑)

まっつんより

natchanpapa

natchanpapaさん からの返信 2017/09/30 12:10:40
    RE: 調べてみました
    まっつんさん
    わざわざありがとうございます。チャーシューメンのチャー、と同じですかね(笑)
    それにしても、台湾人はどこでこんなに漢字学ぶんですかね。
    まっつんさん、バイクに乗れるのがうらやましいです。中部縦貫道なんて、在住でもなかなか・・・
    車の免許は撮ったのですが、日本でもバイク免許は取得していないため、50ccまでですんで山越えは車になってしまいます。
    そうそう、台湾ではやりのGogoroという電動バイク、日本の石垣島でレンタルを始めるそうですよ。これなら乗れるかな。
    ありがとうございました。
    natchanpapa

> natchanpapaさん、こんにちは
    > 私もこれ気になっていたんですよ
    > 岔路(cha4 lu4)を調べてみました
    > 岔は動詞で「分かれる」「分岐する」
    > それに路を付けて、名詞にしてますね
    > なので、交叉路(jiao1 cha1 lu4)と同じ意味のようです。
    > こんなネタに食いつくのは私ぐらいかな(笑)