シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女1人でシンガポールに行ってきました。<br />欧米には駐在や旅行で何度も滞在したことがありますがアジアエリアは初めて。このところ人気があり治安も良いということで選んだ旅先です。<br /><br />シンガポールのどこに行こうというのは事前に決めず、のんびり気ままに過ごした5泊7日でした。<br /><br />旅ブログ的に書き残すなんてしたことないのですが、この4トラの旅行記から情報をいただいたり、いつも楽しませていただいているので、少し勇気を出して投稿します。

女1人旅!シンガポール⑥最終日にシンガポールスリングを♪

2017/08/26 - 2017/09/01

旅行記グループ シンガポール

みなぎん

みなぎんさん

女1人でシンガポールに行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
シンガポール航空

とうとうシンガポール最終日の朝です。
    今夜23:55発のSQ638便で日本に帰ります。

ネスプレッソを飲みながら外を眺めていると「この景色も今日で最後なんだなぁ」と、ちょっとしみじみしちゃいます。

ホテルのチェックアウトは12時なので、お風呂に入って、ネスプレッソを飲みながら、ゆっくりパッキングをすることにします。大した量ではないんですが、職場ばらまき用に買ったマーライオンクッキーの箱が意外にかさばります(笑)。

そしてギリギリまで部屋での滞在を楽しみ、12時5分前にフロントにおりてチェックアウトの手続き。チェックインの時と違って、親切丁寧で笑顔の素敵なお姉さんが担当してくれました♪

荷物を預かってくれるお兄さん達も素敵です。荷物を預けてタグ(預かり番号)を待っていたら、すぐに他のお兄さんが来て「スタッフは対応していますか?」と。大丈夫と返答したところでタグを持ったお兄さん登場し、2人で笑顔で「良い旅を」と言ってくれました(*´∇`*)

フェアモント シンガポール ホテル

フェアモントシンガポールホテルをチェックアウトし、すぐ向かいにあるラッフルズホテルに向かいます。

シンガポールスリングを飲んで、少しお土産を買おうと思ってます♪

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

これがラッフルズホテルの正面かな。真正面から綺麗に写真を撮りたかったのですが、車の邪魔になりそうで諦めました(_ _`)

入り方がちょっと良くわからなかったので横に回ってみました(正面から入って良かったのかな)。真っ白な壁で天井が高く、ここだけでも雰囲気が出てますよね(*´ω`*)

さて、どこから入れば良いのかな。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

事前に仕入れていた情報通りロングバーは改装工事中。

今はバー&ビリヤードルームでシンガポールスリングが飲めますよ~という案内がデカデカと出てます。2m以上の高さがあったと思います。

こんな大きな案内が要所要所にあったら絶対に間違えませんね(笑)。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

中庭っぽいところに出ました。
    この建物はなんだろう?
    ちょっと気にはなったものの、スルーしてシンガポールスリングに向かいます。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

白亜の建物、あぁ美しい(*´ω`*)
    お掃除も完璧です。
    心なしか涼しい気もします。

宿泊客しか入れないエリアはもっと素敵なんだろうなぁ。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

さぁ、バー&ビリヤードルームの前に到着です。

いざ入店!
    とっても空いてます。
    とっても広いのに、私の他に7~8人いるかいないか。そしてアジア系の客は私だけのような・・。やっぱり改装工事の影響でしょうね。みんなロングバーの方に行きたいのでしょう。

でも私はラッキーだと思うことにします。もちろん残念ではありますけど、基本的に人混みは苦手なので(笑)。

それに、どなたかのクチコミを読んだところ、ロングバーは入店時に並んで待つだけでなく、シンガポールスリング1杯飲んだら出なきゃいけない、的な気持ちになっちゃうそうです。

そんなルール自体はないでしょうが、(特に日本人は)そういう気持ちになっちゃうんでしょうね。私もきっと、そういう気持ちになっちゃうと思います。

だから、バー&ビリヤードルームで良かったんです。うん、そう思います。

これが噂?のピーナッツ。このずっしりとした麻袋の中身はいくら食べても無料です(笑)。ほどよい塩気で美味しいです。

殻を床に落として良いようですが、まだ綺麗な床を汚す勇気がなくてできませんでした。

わーい(*≧∀≦*)
    シンガポールスリングです。
    おじいちゃんが作ってくれました。

カウンターの中にはおじいちゃんと若いお兄さんがいて、おじいちゃんに作ってもらいたいと思っていたので嬉しい♪

どこかのクチコミに「凄く甘い」「雰囲気を楽しむものだ」とたくさん書いてありましたが、あれ?私には凄く美味しく感じる(◎o◎)!適度な甘さでゴクゴクいけそうです。あのクチコミの大半は男性なのかな。

それとも、おじいちゃんのウデでしょうか♪

お腹も空いてきたのでラッフルズオムレツを注文。トロ~リフワフワというタイプではなく、しっかりしていてお腹にたまるタイプです。お味はまぁ、普通です。

オムレツを待っている間にシンガポールスリングを飲み終わってしまったのでおかわり♪あぁ美味しい(*´ー`*)

合計で120ドルくらい。お昼にしては高いですが、とてもゆったり落ち着いた時間を過ごすことができたので大満足です。

ラッフルズホテルのトイレ。掃除が行き届いて清潔で、そして何よりエアコン効いてて涼しい素晴らしいトイレです(*´∀`)♪

快適なトイレを出てギフトショップに寄ったら買いたいと思えるお菓子があったのですが、これからまだ散策をする予定なので、空港に向かう前に戻ってきて買うことにしました。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

ボートキーの方まで歩くことにし、暑い中をてくてく歩きました。ほんと、日傘を持ってきて良かった。

シンガポール旅行のために、わざわざ紫外線遮断率100%の日傘を買ってきたんですよ。生地も作りもしっかりしていて、しかもちょっと大きめなので、突然のスコールだって全く問題ありません♪

これなかったら、こんなに歩けなかっただろうなぁ。

ん?近付いてきたかな。
    川沿いのお店でビールでも飲もうかなぁ。

端から端まで往復してみました。思っていたよりも短い通りです。

ここでもう暑さに我慢できなくなり、開いているお店に入っちゃいました(´д`|||)あぢぃ~。

何故かアサヒビール(笑)。

席からの景色。
    夜だったら素敵なんでしょうね。

席と川がメチャクチャ近い!ロープや鎖があるにはありますが、床から30cmくらいの高さまでしかなくて、逆に足を引っ掛かって落ちちゃいそう。日本では絶対にない光景かもしれません。自己責任ってやつですね。

餃子とカイランの炒めもの。
    オーダーしても全然出てこないからイライラして催促しちゃいました。きつく言ったらスグ出てきましたけどね。

美味しくもなかったので、典型的な「味やサービスが悪い景色だけがウリ」のお店なのかなぁ。ありがちですね。

ビールおかわり。
    ドリンクは出てくるのが早い。

夜に大人気らしいリバーボート。

まだ時間があったのでナショナルギャラリーシンガポールへ。

9月3日まで草間彌生さんの展示がされているようで、バスの車体にまで広告が出ていたので気になってたんですよね(*^O^*)

大通りからナショナルギャラリーの入り口までドットが続いてます。

ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー

バルーンもドット(*´∇`*)ショップもカフェもドット仕様で面白かったです。しかも大混雑!

日本の芸術家が海外でも活躍しているなんて、とても誇らしくて嬉しくなります。

ナショナルギャラリーの建物自体も素敵です。天井吹き抜けで開放感があり、ザ・博物館という趣♪

• 草間彌生さんのスペシャルメニューがあり、食べたい・・食べたい・・でも、お腹が一杯で無理(。&gt;д&lt;)無念だ!

草間彌生さんのスペシャルメニューがあり、食べたい・・食べたい・・でも、お腹が一杯で無理(。>д<)無念だ!

ラッフルズホテルに戻ってきました。ここでお土産を買ったらホテルに戻り、荷物をピックアップして空港に向かいます。

ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

ギフトショップも雰囲気が出ていて素敵♪

因みに、ここで買ったのはサニーヒルズのパイナップルケーキです。台湾のお菓子なんですけど、販売している国ごとに味が違うとのことなので買ってみることにしました。日本の青山にも支店があるようです。

今回の旅のお土産はばらまき用のマーライオンクッキーとパイナップルケーキ、トワイニングの紅茶。自分用はパイナップルケーキだけかぁ。

ラッフルズ ブティック お土産店

ホテルで荷物をピックアップして空港へ。荷物が重いのでタクシーを利用しました。料金が20ドルでビックリ。こんなに安いんですねぇ。

チェックインしてウロウロしてたらロングバーを発見。ラッフルズホテルのロングバーの支店かしら?

空港でシンガポール最後の食事をしようと思いフードストリートに行きました。ここは最初にカードを購入(希望金額をチャージ)して各店舗を回るタイプです。

途中で足りなくなっても嫌なので、少し多いかなと思いつつ30ドルをチャージ。

結論、30ドルは多かった!
    1人なら20ドルで十分です。

先ずは生搾りフルーツジュースのお店でスイカジュースを買いました。最初はマンゴージュースにするつもりだったのですが、私の前に並んでる人たちが皆スイカジュースを注文していたので、つい私も(^艸^●)

スイカジュースって、こんなに美味しいんですね!凄い美味しい!日本で見かけたら絶対に買おう。

シンガポール最後の食事はバクテーセットになりました。

胡椒が効いていて美味しい(*´∇`*)正直、街中で食べたものより美味しいと思いました。お腹に余裕があればチキンライスも食べたかったなぁ。

空港のフードストリート、侮れない。

帰りのフライトは疲れてしまったのか、機内食の写真を撮るのも忘れ、いつの間にか成田に到着。

友達からのメールで知っていたものの、東京のあまりの涼しさに驚きました。酷暑の中で過ごしていた身には気持ち良くて気持ち良くて、リムジンバスが来るまでずっと外で風に吹かれてました。

この涼しさで食欲が湧いてきて、新宿に着いてスグにきしめんに舌鼓(* ̄∇ ̄*)お出汁って良いわぁ。

ついでにお団子も注文。
    ペロッと食べちゃいました。

後日、自分用に買ったパイナップルケーキを開封。先に渡した友達から「美味しかった」と言われ、ワクワクしながら開けました。

ずっしり、果実感たっぷりのパイナップルケーキは予想通りの美味しさ。ラッフルズホテルで買って良かった♪