大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですが、北海道グルメと言えば、何を思い浮かべるでしょうか?<br />うに・いくら・かに・ジンギスカン……<br /><br />でも、それらを食べ終わったのちに、ホテルの部屋で飲みなおそうと寄るのがコンビニ。<br />また、朝食・夕食は豪華なものを食べると、昼は移動中に軽めに。なんて思い寄るのもコンビニ。<br /><br />札幌市内であれば東京と同じ大手チェーンのコンビニが至る所にありますが、ちょっと中心街を離れると、見かけるコンビニは東京ではまず見かけないオレンジのマーク。北海道のローカルチェーン「セイコーマート」です。<br /><br />中に入れば、至る所に「北海道産」の文字。<br />なかでも惣菜コーナーは充実しており、ちょっと部屋で一杯なんてやるにはちょうどいい大きさで売られています。それも大体100円~150円前後で。<br /><br />先日、友人が北海道に仕事で行き、ひたすらセイコーマートの写真を送りつけてきました。その写真を見ていると、よだれが…。同じ写真を見ていた友人と我慢できず、関東にあるセイコーマートへ行くことにしました。<br /><br />北海道では1位の店舗数を誇るセイコーマートですが、北海道以外ではなぜか茨城と埼玉にあります。(理由としては苫小牧からのフェリーが大洗に着くからという説が)2県合わせても100店舗程度。<br /><br />その中でも、東京から近くてアクセスしやすいセイコーマートということで、セイコーマートさいたま今羽店に行くことにしました。<br /><br /><br />

2017年8月 北海道B級グルメ(?)を食べに埼玉に行く

33いいね!

2017/08/19 - 2017/08/19

150位(同エリア885件中)

0

11

エビエビ

エビエビさん

突然ですが、北海道グルメと言えば、何を思い浮かべるでしょうか?
うに・いくら・かに・ジンギスカン……

でも、それらを食べ終わったのちに、ホテルの部屋で飲みなおそうと寄るのがコンビニ。
また、朝食・夕食は豪華なものを食べると、昼は移動中に軽めに。なんて思い寄るのもコンビニ。

札幌市内であれば東京と同じ大手チェーンのコンビニが至る所にありますが、ちょっと中心街を離れると、見かけるコンビニは東京ではまず見かけないオレンジのマーク。北海道のローカルチェーン「セイコーマート」です。

中に入れば、至る所に「北海道産」の文字。
なかでも惣菜コーナーは充実しており、ちょっと部屋で一杯なんてやるにはちょうどいい大きさで売られています。それも大体100円~150円前後で。

先日、友人が北海道に仕事で行き、ひたすらセイコーマートの写真を送りつけてきました。その写真を見ていると、よだれが…。同じ写真を見ていた友人と我慢できず、関東にあるセイコーマートへ行くことにしました。

北海道では1位の店舗数を誇るセイコーマートですが、北海道以外ではなぜか茨城と埼玉にあります。(理由としては苫小牧からのフェリーが大洗に着くからという説が)2県合わせても100店舗程度。

その中でも、東京から近くてアクセスしやすいセイコーマートということで、セイコーマートさいたま今羽店に行くことにしました。


旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大宮からニューシャトルで今羽駅へ。

    大宮からニューシャトルで今羽駅へ。

    今羽駅

  • 改札業務と売店業務を兼ねているようです。<br />

    改札業務と売店業務を兼ねているようです。

    今羽駅

  • 駅から数分。<br /><br />見えてきたのは「ゆでとうきび」の幟<br />とうもろこしを北海道ではとうきびと言いますね。<br />

    駅から数分。

    見えてきたのは「ゆでとうきび」の幟
    とうもろこしを北海道ではとうきびと言いますね。

  • このオレンジの看板。<br /><br />北海道の田舎に行くとコンビニと言えばこのマークです。<br /><br />セイコマートの特徴ですが、24時間営業を重視していません。<br />この店も、6:00~2:00の20時間営業です。<br /><br /><br />

    このオレンジの看板。

    北海道の田舎に行くとコンビニと言えばこのマークです。

    セイコマートの特徴ですが、24時間営業を重視していません。
    この店も、6:00~2:00の20時間営業です。


  • それでは店内へ。<br /><br />この店は以前ファミリーマートだったようです。

    それでは店内へ。

    この店は以前ファミリーマートだったようです。

  • 店内へ。<br /><br />まずはお酒コーナーへ。<br />PBが充実しているセイコーマート。<br />「ガラナサワー」はお気に入りの一本。お土産に購入しました。

    店内へ。

    まずはお酒コーナーへ。
    PBが充実しているセイコーマート。
    「ガラナサワー」はお気に入りの一本。お土産に購入しました。

  • ワインコーナーも充実しています。<br /><br />ワインもPBがありますが、池田ワインの「トカップ」もあります。<br /><br />現在のセイコーマート社長の父親は元池田町長で、池田をワインの街に育てた人です。

    ワインコーナーも充実しています。

    ワインもPBがありますが、池田ワインの「トカップ」もあります。

    現在のセイコーマート社長の父親は元池田町長で、池田をワインの街に育てた人です。

  • 総菜コーナーも充実。<br /><br />北海道に行ったら必ず購入する「北のポテトサラダ」もありました。<br />

    総菜コーナーも充実。

    北海道に行ったら必ず購入する「北のポテトサラダ」もありました。

  • セイコーマートの多くの店にある「ホットシェフ」<br />店内でお弁当を調理しています。<br /><br />なかでも、「かつ丼」は520円とは考えられない美味しさです。<br />

    セイコーマートの多くの店にある「ホットシェフ」
    店内でお弁当を調理しています。

    なかでも、「かつ丼」は520円とは考えられない美味しさです。

  • 様々なものを購入して店内にあるイートインコーナーへ。<br /><br />

    様々なものを購入して店内にあるイートインコーナーへ。

  • かつ丼 店内で調理しているので、出来立てで美味しかったです。<br /><br />北海道気分を味わった一日でしたが、この直後に急遽北海道に行くことに。<br /><br />今度はほんとの(?)北海道旅行記のスタートです。<br />(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11283530 )<br />

    かつ丼 店内で調理しているので、出来立てで美味しかったです。

    北海道気分を味わった一日でしたが、この直後に急遽北海道に行くことに。

    今度はほんとの(?)北海道旅行記のスタートです。
    (次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11283530 )

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP