石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の生き甲斐ともいえる夏旅!<br />今年は、去年の候補に挙げてたお久しぶりの八重山諸島にしました。<br /><br />去年の台湾でマイルを使ってしまい、今回はまだ全員分のマイルが貯まってない。<br />そこで今年はJALのおともでマイル狙いで行くことにしました。<br />が、発売日の9時半にポチっとやったのだけれど、福岡‐那覇はもう×印。<br />なんで?みんないつ取りよると?<br />仕方ないので早割か特割かなんか忘れたけどそんなんでゲット!<br />でも、那覇‐石垣島は無事におともでマイル取れました。<br />知らなかったんだけど、マイルをポイントに交換して、それをチケット代に充当することができました。<br /><br /><br />今回の旅行程<br /><br />18日 福岡7:15発 那覇経由石垣島10:30着<br />    石垣島離島桟橋13:30発 西表島着<br /><br />19日 西表島で ピナイサーラの滝を目指してカヌーとトレッキング<br />         大見謝川でキャニオニング<br /><br />20日 バラス島で シュノーケリング<br />    西表島12:00発 石垣島着<br /><br />21日 竹富島 水牛車、レンタサイクルで半日観光<br />    石垣島 レンタカーで観光<br /><br />22日 石垣島13:10発 那覇経由福岡16:50着<br /><br /><br /><br />こちらの旅行記は後半の竹富島・石垣島編です。<br /><br />

2017夏旅後半!水不足になりそうな石垣島に恵みの雨を~!降らせてしまった・・・の巻

18いいね!

2017/08/18 - 2017/08/22

2186位(同エリア5560件中)

旅行記グループ 2017年夏旅

2

34

くろまる

くろまるさん

私の生き甲斐ともいえる夏旅!
今年は、去年の候補に挙げてたお久しぶりの八重山諸島にしました。

去年の台湾でマイルを使ってしまい、今回はまだ全員分のマイルが貯まってない。
そこで今年はJALのおともでマイル狙いで行くことにしました。
が、発売日の9時半にポチっとやったのだけれど、福岡‐那覇はもう×印。
なんで?みんないつ取りよると?
仕方ないので早割か特割かなんか忘れたけどそんなんでゲット!
でも、那覇‐石垣島は無事におともでマイル取れました。
知らなかったんだけど、マイルをポイントに交換して、それをチケット代に充当することができました。


今回の旅行程

18日 福岡7:15発 那覇経由石垣島10:30着
    石垣島離島桟橋13:30発 西表島着

19日 西表島で ピナイサーラの滝を目指してカヌーとトレッキング
         大見謝川でキャニオニング

20日 バラス島で シュノーケリング
    西表島12:00発 石垣島着

21日 竹富島 水牛車、レンタサイクルで半日観光
    石垣島 レンタカーで観光

22日 石垣島13:10発 那覇経由福岡16:50着



こちらの旅行記は後半の竹富島・石垣島編です。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前半からの続きです。<br /><br />バラス島でのシュノーケリングが早めに終わりました。<br />せかされた、とか短縮された、とかではなく、気づけばみんな船に戻ってて、<br />戻った人から順序良く、シャワー、着替えが済んだおかげです。<br /><br />本当だったら12時半くらいまでなので、西表島でお昼ご飯食べて、<br />14時半の船で石垣島に戻る予定でした。<br /><br />上原港で座ってたら、「12時の石垣島行きが・・・」というアナウンスが!<br />え~!どうする!?12時のがあるってよ!それ乗る?って、<br />10秒くらいの家族会議の結果、乗ることになりました。<br />西表でご飯食べて14時半までなんする~?と言ってたのでまさに「渡りに船」<br />ただ、お昼ご飯は1時過ぎるよ!いい?と息子に念押し。<br />リュックに入れてたパイン飴さまさまでした。<br />なので石垣に着いたら「昼ごはん何食べるか?」で迷ってるヒマはありません!<br />旧桟橋の近くではためいていた「八重山そば」ののぼりに向かってまっしぐら。<br /><br />八重山そばは最初の日に食べたので、私は塩焼きそば。<br />ん?肉入ってないやん!<br />私は息子と違って、肉肉、肉が食べたいと!<br />

    前半からの続きです。

    バラス島でのシュノーケリングが早めに終わりました。
    せかされた、とか短縮された、とかではなく、気づけばみんな船に戻ってて、
    戻った人から順序良く、シャワー、着替えが済んだおかげです。

    本当だったら12時半くらいまでなので、西表島でお昼ご飯食べて、
    14時半の船で石垣島に戻る予定でした。

    上原港で座ってたら、「12時の石垣島行きが・・・」というアナウンスが!
    え~!どうする!?12時のがあるってよ!それ乗る?って、
    10秒くらいの家族会議の結果、乗ることになりました。
    西表でご飯食べて14時半までなんする~?と言ってたのでまさに「渡りに船」
    ただ、お昼ご飯は1時過ぎるよ!いい?と息子に念押し。
    リュックに入れてたパイン飴さまさまでした。
    なので石垣に着いたら「昼ごはん何食べるか?」で迷ってるヒマはありません!
    旧桟橋の近くではためいていた「八重山そば」ののぼりに向かってまっしぐら。

    八重山そばは最初の日に食べたので、私は塩焼きそば。
    ん?肉入ってないやん!
    私は息子と違って、肉肉、肉が食べたいと!

    夢乃屋 グルメ・レストラン

  • ご飯を食べたら荷物を置きにホテルまで。<br />真ん中の茶色い建物が今回のホテルです。<br />離島桟橋からもすぐ。

    ご飯を食べたら荷物を置きにホテルまで。
    真ん中の茶色い建物が今回のホテルです。
    離島桟橋からもすぐ。

    ホテルエメラルドアイル石垣島 宿・ホテル

  • チェックインは3時だけど、もう部屋に入れるとのことだったので助かりました。<br />部屋からの眺めです。<br />右側のオレンジの瓦は石垣市立図書館です。<br />

    チェックインは3時だけど、もう部屋に入れるとのことだったので助かりました。
    部屋からの眺めです。
    右側のオレンジの瓦は石垣市立図書館です。

  • 私は洗濯へ。<br />部屋のハンガーでは足りなかったのでフロントに言ったら<br />針金ハンガーを貸してもらえました。<br />干すところも足りないので、靴ベラをコーナーに渡して無理やり干す。<br /><br />洗剤無料でした。洗濯機は200円くらいだったと思う。

    私は洗濯へ。
    部屋のハンガーでは足りなかったのでフロントに言ったら
    針金ハンガーを貸してもらえました。
    干すところも足りないので、靴ベラをコーナーに渡して無理やり干す。

    洗剤無料でした。洗濯機は200円くらいだったと思う。

  • この日は日曜日で、友だちと晩ごはんの約束をしてました。<br />海鮮のある居酒屋をリクエストしてたら「どてっぺん」というお店を予約してくれてました。<br />どてっぺん、こてっぺん、てっぺん、とあるらしいけど、子連れにおすすめなのは<br />どてっぺんらしい。<br /><br />お刺身、好きなの5種選べてこれで500円。いいやん!<br /><br />どてっぺん、開店から19時まではグラスの飲み物半額で、<br />私らの予約は18時半だったんだけど、まわりはすべて地元のおっちゃんだらけ。<br />聞こえてくる話からすると、どうやらその日はソフトバレー大会があった模様で<br />すでに宴もたけなわ、って感じ。19時にはサ~っと帰っていくというね。<br />いったい何時から飲みよったと?<br /><br />ほぼ10年ぶりの友だちとの再会は話も尽きず、写真これだけ・・・

    この日は日曜日で、友だちと晩ごはんの約束をしてました。
    海鮮のある居酒屋をリクエストしてたら「どてっぺん」というお店を予約してくれてました。
    どてっぺん、こてっぺん、てっぺん、とあるらしいけど、子連れにおすすめなのは
    どてっぺんらしい。

    お刺身、好きなの5種選べてこれで500円。いいやん!

    どてっぺん、開店から19時まではグラスの飲み物半額で、
    私らの予約は18時半だったんだけど、まわりはすべて地元のおっちゃんだらけ。
    聞こえてくる話からすると、どうやらその日はソフトバレー大会があった模様で
    すでに宴もたけなわ、って感じ。19時にはサ~っと帰っていくというね。
    いったい何時から飲みよったと?

    ほぼ10年ぶりの友だちとの再会は話も尽きず、写真これだけ・・・

    どてっぺん グルメ・レストラン

  • そして朝です。<br />おにぎりを6種類から好きな具材で握ってもらえます。<br />この日は練り梅と味噌にしました。<br />そしてアーサーのお汁。<br />

    そして朝です。
    おにぎりを6種類から好きな具材で握ってもらえます。
    この日は練り梅と味噌にしました。
    そしてアーサーのお汁。

  • な~んか朝から天気が怪しい。<br />友だちが空港に迎えに来てくれた時に、雨がしばらく降ってない、<br />このままでは秋になったら給水制限があるかも、と言っていたんだけど、<br />それはそれで大変なので、私らが帰った後に雨が降ったらいいよね、と<br />思っていたら、まだいるうちに雨が降ってきた・・・<br /><br />しかし!石垣島まる一日あるこの日はまずは竹富島に行くのだ!<br />うまい具合に桟橋までは濡れずに済んだ。

    な~んか朝から天気が怪しい。
    友だちが空港に迎えに来てくれた時に、雨がしばらく降ってない、
    このままでは秋になったら給水制限があるかも、と言っていたんだけど、
    それはそれで大変なので、私らが帰った後に雨が降ったらいいよね、と
    思っていたら、まだいるうちに雨が降ってきた・・・

    しかし!石垣島まる一日あるこの日はまずは竹富島に行くのだ!
    うまい具合に桟橋までは濡れずに済んだ。

  • 竹富島では水牛車に乗る!<br />息子に体験させてあげたい!母はそう決めてたのです!<br /><br />今回の水牛は「まさかいくん」<br />出発前にお尻を洗って。

    竹富島では水牛車に乗る!
    息子に体験させてあげたい!母はそう決めてたのです!

    今回の水牛は「まさかいくん」
    出発前にお尻を洗って。

    竹富観光センター 名所・史跡

  • 竹富の街並みをゆ~っくり揺られて出発地点に戻ってきたら<br />雨がすごい降ってきた。<br />でも「南国の雨はそう長くは続かない」という私の根拠なき信念のもと、<br />今度はレンタサイクルすることにした。

    竹富の街並みをゆ~っくり揺られて出発地点に戻ってきたら
    雨がすごい降ってきた。
    でも「南国の雨はそう長くは続かない」という私の根拠なき信念のもと、
    今度はレンタサイクルすることにした。

  • 今は登れなくなった、なごみの塔が見える展望台へ。

    今は登れなくなった、なごみの塔が見える展望台へ。

    なごみの塔 名所・史跡

  • 空が怪しい。<br />大雨じゃないだけましか。

    空が怪しい。
    大雨じゃないだけましか。

  • たまに晴れ間もあるんだけどな。

    たまに晴れ間もあるんだけどな。

  • 西桟橋<br />晴れてくれんかな。<br />海の色が・・・

    西桟橋
    晴れてくれんかな。
    海の色が・・・

    西桟橋 自然・景勝地

  • お次は星砂の浜。<br />日本語でないデカい声もチラホラ聞こえる。<br />人気なんだね。

    お次は星砂の浜。
    日本語でないデカい声もチラホラ聞こえる。
    人気なんだね。

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

  • 海の色はいまいちでもこの透明感!

    海の色はいまいちでもこの透明感!

  • 海に入ると砂で汚れるから猫と戯れるそう。<br />どっちもどっちだと思いますがね。<br />猫は何匹もいたけどどれも細め。

    海に入ると砂で汚れるから猫と戯れるそう。
    どっちもどっちだと思いますがね。
    猫は何匹もいたけどどれも細め。

  • そしてたいして道もないのに迷う・・・<br />

    そしてたいして道もないのに迷う・・・

  • そして船の時間までかなり待つことになり息子不機嫌になる・・・

    そして船の時間までかなり待つことになり息子不機嫌になる・・・

    竹富港 乗り物

  • そしてレンタカーを1時から借りる予定が遅れる・・・<br /><br />夫がレンタカーやさんに行ってる間、私らはA&amp;Wで昼ごはん調達。

    そしてレンタカーを1時から借りる予定が遅れる・・・

    夫がレンタカーやさんに行ってる間、私らはA&Wで昼ごはん調達。

  • 今回はニコニコレンタカーってところで借りました。<br />石垣島でどう過ごすか、ということを西表島で決めまして、<br />西表島から予約をしたらちょうど空いてるのがあってよかった。<br />13時から20時まで借りて保険込みで4100円くらい。<br />調べた中では一番安かったです。でもカード払い不可。<br />借りるときに、返す時に匂いとかゴミに注意してくださいねとやたら言われたらしい。次に貸すとき困りますから、って。<br /><br />緊張してハンバーガーを食べる。<br /><br />まずは観音崎灯台。<br /><br /><br />

    今回はニコニコレンタカーってところで借りました。
    石垣島でどう過ごすか、ということを西表島で決めまして、
    西表島から予約をしたらちょうど空いてるのがあってよかった。
    13時から20時まで借りて保険込みで4100円くらい。
    調べた中では一番安かったです。でもカード払い不可。
    借りるときに、返す時に匂いとかゴミに注意してくださいねとやたら言われたらしい。次に貸すとき困りますから、って。

    緊張してハンバーガーを食べる。

    まずは観音崎灯台。


    観音崎灯台 名所・史跡

  • お約束の川平湾。<br />でもやっぱり空の色がね・・・

    お約束の川平湾。
    でもやっぱり空の色がね・・・

    川平湾 自然・景勝地

  • ガンバレ!!!<br />階段を上るカメ

    ガンバレ!!!
    階段を上るカメ

  • お次は御神崎。<br />の前に川平ファームに寄って、パッションフルーツジュースをお買い上げ。<br /><br /><br />こっちは海の色がね・・・<br />あれは西表島かな。

    お次は御神崎。
    の前に川平ファームに寄って、パッションフルーツジュースをお買い上げ。


    こっちは海の色がね・・・
    あれは西表島かな。

    御神崎 自然・景勝地

  • 上に乗ってる岩、実物を見ると下の大きい岩との間に隙間があって、<br />台風が来たら落ちるんじゃないかと思った。<br /><br />

    上に乗ってる岩、実物を見ると下の大きい岩との間に隙間があって、
    台風が来たら落ちるんじゃないかと思った。

  • この日の晩ごはんは石垣牛の焼肉!<br />いや、この写真はエビが場所取ってる。<br />お肉だけじゃなくて海鮮焼きも頼まないと文句言う人がいるのでね。<br /><br /><br />予約は18時にしてたんだけど、早めに市街地まで戻ってきてマックスバリューで<br />お土産探しをしました。<br />前の日にユーグレナモールで物色してたけど、スーパーの方が安いよね、と<br />何も買わずにいたら、物によってはユーグレナモールのお土産屋さんの方が安かったです。<br />たとえば箱に入ったお菓子などはスーパーの方が高かったですよ←豆知識として。<br />カップ麺、ジューシーの素はスーパーが安かったけど。

    この日の晩ごはんは石垣牛の焼肉!
    いや、この写真はエビが場所取ってる。
    お肉だけじゃなくて海鮮焼きも頼まないと文句言う人がいるのでね。


    予約は18時にしてたんだけど、早めに市街地まで戻ってきてマックスバリューで
    お土産探しをしました。
    前の日にユーグレナモールで物色してたけど、スーパーの方が安いよね、と
    何も買わずにいたら、物によってはユーグレナモールのお土産屋さんの方が安かったです。
    たとえば箱に入ったお菓子などはスーパーの方が高かったですよ←豆知識として。
    カップ麺、ジューシーの素はスーパーが安かったけど。

    炭火焼肉 大 グルメ・レストラン

  • いや~、待ってました。<br />肉肉肉!(^^)!<br /><br />千葉ロッテマリーンズの選手の色紙がいっぱいありました。<br /><br />侍ジャパンの帽子を被ってるうちの息子、さわやか荘の方に誰が好き?<br />と聞かれて、「今宮!」って答えたら、「ん?清宮?」と。<br />福岡のプロ野球選手より東京の高校生の方が全国区なのね(-_-;)<br />がんばれ、今宮!

    いや~、待ってました。
    肉肉肉!(^^)!

    千葉ロッテマリーンズの選手の色紙がいっぱいありました。

    侍ジャパンの帽子を被ってるうちの息子、さわやか荘の方に誰が好き?
    と聞かれて、「今宮!」って答えたら、「ん?清宮?」と。
    福岡のプロ野球選手より東京の高校生の方が全国区なのね(-_-;)
    がんばれ、今宮!

  • 焼肉食べて車に乗った途端、ざーざー降り。<br />川平湾から帰るときも車に乗ったらざーざー降り。<br />うまい具合に濡れずに済んでよかった。<br /><br />車を返してホテルまでブラブラ。<br />明かりにそそられますな~

    焼肉食べて車に乗った途端、ざーざー降り。
    川平湾から帰るときも車に乗ったらざーざー降り。
    うまい具合に濡れずに済んでよかった。

    車を返してホテルまでブラブラ。
    明かりにそそられますな~

    石垣島ヴィレッジ グルメ・レストラン

  • デザートはこちら、雪塩ソフト。<br />夜でも早いスピードで溶けてくるから、昼は食べれんな。

    デザートはこちら、雪塩ソフト。
    夜でも早いスピードで溶けてくるから、昼は食べれんな。

    塩の専門店 塩屋(まーすやー)石垣店 専門店

  • 最終日の朝です。<br />夜中の雨の音がすごかった。<br />でもこの通り、また濡れることなく、ゆらてぃく市場で果物買ってお散歩。<br />

    最終日の朝です。
    夜中の雨の音がすごかった。
    でもこの通り、また濡れることなく、ゆらてぃく市場で果物買ってお散歩。

    ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品

  • ホテルの方に東運輸のバス乗り場を確認したら、<br />空港までだったらカリー観光の方が早くて安いですよ、と。<br />乗り場は離島桟橋にあります。

    ホテルの方に東運輸のバス乗り場を確認したら、
    空港までだったらカリー観光の方が早くて安いですよ、と。
    乗り場は離島桟橋にあります。

    路線バス (カリー観光バス) 乗り物

  • 石垣島に着いたとき、荷物預けの列がものすごく長かったから早めに空港へ。<br />そしたら全然並んでなくて、時間をもてあましました。<br />空港探検するにも小さい空港だし。<br /><br />駐機場に面した1階の壁がガラス窓になっていました。<br />JALマイルの旅は今回で最後、次回よりANAさん、お世話になります。

    石垣島に着いたとき、荷物預けの列がものすごく長かったから早めに空港へ。
    そしたら全然並んでなくて、時間をもてあましました。
    空港探検するにも小さい空港だし。

    駐機場に面した1階の壁がガラス窓になっていました。
    JALマイルの旅は今回で最後、次回よりANAさん、お世話になります。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 早めの昼ごはんはいしなぎ屋のハンバーグ。<br />またしても肉!<br />息子はうどん。

    早めの昼ごはんはいしなぎ屋のハンバーグ。
    またしても肉!
    息子はうどん。

    スカイカフェ いしなぎ屋 グルメ・レストラン

  • 時間いっぱいあるからね、余裕でデザート。<br />ミルミル本舗でアイス。<br />私は豆腐と紅イモ。<br /><br />アイスを食べてもまだちょっと時間があるな、と思っていたら、<br />「ん?私らの名前呼んでない?ぎゃー!時間見間違えてる?」と<br />焦って夫がカウンターに行くと、本当は13:30で那覇まで行くはずが、<br />その飛行機の到着が遅れててこのままでは那覇からの飛行機に乗れない、と。<br />なので一つ前の飛行機に振り替えます、というわけで、あわてて検査場へ向かいました。<br />おともでマイルなのにありがとうございます。<br /><br />

    時間いっぱいあるからね、余裕でデザート。
    ミルミル本舗でアイス。
    私は豆腐と紅イモ。

    アイスを食べてもまだちょっと時間があるな、と思っていたら、
    「ん?私らの名前呼んでない?ぎゃー!時間見間違えてる?」と
    焦って夫がカウンターに行くと、本当は13:30で那覇まで行くはずが、
    その飛行機の到着が遅れててこのままでは那覇からの飛行機に乗れない、と。
    なので一つ前の飛行機に振り替えます、というわけで、あわてて検査場へ向かいました。
    おともでマイルなのにありがとうございます。

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

  • というわけで、那覇からも無事に飛行機に乗れまして、<br />次の日のわたくしの朝ごはんでございます。<br />アーサーのお味噌汁に、豚味噌にマンゴーでございま~す。<br /><br /><br />息子によると、来年の夏旅も西表島に決まっているようであります。<br />そしてお泊りはさわやか荘がいいんだそうです。<br />あと、表紙の豚は子豚も売ってたんだけど、<br />来年は子豚を買って親子にしたいらしい。お好きにどうぞ。<br /><br />まあ、豚はどうでもいいんだけど、私も西表に一票です!

    というわけで、那覇からも無事に飛行機に乗れまして、
    次の日のわたくしの朝ごはんでございます。
    アーサーのお味噌汁に、豚味噌にマンゴーでございま~す。


    息子によると、来年の夏旅も西表島に決まっているようであります。
    そしてお泊りはさわやか荘がいいんだそうです。
    あと、表紙の豚は子豚も売ってたんだけど、
    来年は子豚を買って親子にしたいらしい。お好きにどうぞ。

    まあ、豚はどうでもいいんだけど、私も西表に一票です!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあことさん 2017/09/08 15:42:09
    アクティブ!
    くろまるさん、こんにちは〜★
    せっかく涼しくなったと思ったのに、今日はまた暑くて溶けとる・・

    今年の夏旅は宣言通り!沖縄離島の旅だったんですね。
    しかも5日間いいなぁ★

    息子くんがもう立派なお兄ちゃんだから、
    カヌーも飛び込みもシュノーケルも、どんとこい!ですね!
    いやそして、一緒に楽しめている、くろまるさんと旦那さんの体力がアッパレだわ。
    くろまるさんの意外な一面をみた!
    でも、これぞ南国の旅!で羨ましい限りです♪

    うちも、息子が10歳になるころには、ジャイアン50か。
    頑張って体力つけておいてもらわねば〜

    それにしても、
    息子くんの『海に入ると汚れる』発言に、一抹の不安をぬぐえませんよ、私は(笑)





    まあこと

    くろまる

    くろまるさん からの返信 2017/09/08 17:55:48
    RE: アクティブ!
    まあことちゃん、こんにちは(^^)/
    その後体調はいかがかな?


    やっぱりそこ気づいた?海に入ると汚れる発言(-_-;)
    私もう誰かの顔が浮かんだよ・・・あ、顔はよく知らんけど。

    あと、川平湾の砂浜に下りた時も、上に戻ったら足を洗えるような高さの
    蛇口があったんだけど、もう一直線にそこ目指しとったもんね(ー_ー)!!

    でも、軍手は持ってなかったし、トカゲも捕まえてたけどね(勝!)


    去年台湾で詰め込み過ぎでバタバタしたから、今回は休みのすべてを
    ここに詰め込もうってことになってさ。
    お盆も休まず働きましたっ!

    また来年も行きたいな〜
    カヌーもキャニオニングもまったく体力いらずよ。
    カヌー降りてからのトレッキングがちょっと(汗)かな。
    うちも父子年齢関係はまあことちゃんとこと同じだ!
    きっと大丈夫よ!





くろまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP