2017/08/31 - 2017/09/03
5474位(同エリア30196件中)
すばるさん
台湾が好きすぎて帰国と同時に次ぎの予約をしました笑
そんな台湾好きによる高雄・台北3泊4日の軌跡を残します!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
いつものように三ノ宮から関空へはこのリムジンバス一択。
約60分の乗車中に、旅程の再確認(特に出国関係)をして行くのが通例となりました笑
後は寝る!→これすごく大事! -
関空にて。レート悪すぎ。両替は必ず、「入国審査した直後」と「出国審査する前」。要は台湾国内で両替する。これが王道。
-
ピーチは個人的にはすごくマッチする航空会社。国内も海外もできればピーチに統一したい。
ポイントカード作って!笑 -
我が町神戸。飛行機ならここまで五分。
-
ね、レートすごく下がるでしょ。
計算ややこしいけど、全然ちがうんだよ、これ! -
仙草ゼリー入りの紅茶。これを飲むと、台湾にきたーーって感じが猛烈にします(笑
旅中、10杯近く飲んでます! -
今回は外国人専用の3日フリーパスを使って新幹線に乗ってきました。
日本で新幹線パスの登録を行い、高鉄桃園駅の有人チケット売り場でチケットに交換。
乗るその都度、指定席をとって、乗車するのは日本と同じ。
中国語と英語で。日本語とジェスチャーは通じません(笑 -
充電可能な車両もありますが、そこは運がよくないと空いてない。日本の700系とほぼ同じなので、快適さは一緒です。車内はかなり寒いので、上着が必須かも。特に半ズボンだと足が寒い寒い(笑
-
左營にある工場。どこか旅愁を漂わせます。
-
気を付けたいのが、駅の北側(店がいっぱいある出口)に出ると高雄までのMRTまでに外に出ないといけなくなります。雨が降っている、階段というリスクを考えると、駅の南側(有人チケット販売所がある方)からエスカレーターと屋内を進む方が断然いいですね!
-
高雄駅に到着。町中は独特のにおいがします。台湾にきたーーーって感じ満点。
-
今回泊ったホテル。部屋によるんだろうけれど、お湯でない。窓にカギ掛からない(立てつけ的に)。まぁ許せる人は許せます。一泊2500円程度なので、許せました。なんせ、近くにある夜市目的だったのでね!
-
三民商店街です。ここは地元の人しか来ません。最高においしいものばかり。これは台湾のソウルフード、臭豆腐。市林市場のよりおいしかった!
-
ゴマ団子。1個10元なり
-
何麺かわからないけれど、簡単に言えばインスタントラーメンの味がした(笑
でもこれで25元(100円以下)は安い -
来ました!旅の目的、夜市めぐり。ここは六合夜市。
観光客がいっぱいで、値段もそれなりに。海鮮ものを希望するひとは是非寄ってほしい。エビ・牡蠣が最高に新鮮。 -
六合夜市での目的の一つ、からすみ。これで50元が安いか高いかは個人の感覚。
-
牡蠣は新鮮なんだけれど、台北の寧夏夜市のほうが断然おいしいのは内緒(笑
わざわざはお勧めしないかな。 -
有名なフルーツジュース屋さんらしい。
-
台湾に来たらまずはサンダルに履き替えたい。雨雨雨。それでもへっちゃら。靴だったら・・・なんて考えたくないほど。
-
世界で二番目に美しい地下鉄駅「美麗島駅」
確かにきれいだった。 -
高雄二日目の朝食は自助餐のお店で。
-
好きなのとって、これで135元(486円)安い。
-
こんなものが普通に売られている。まるでホラー。
-
左榮駅の時刻表。乗り鉄はこれがないと楽しめない。
-
高雄二日目は台南に行こうと計画。
高鉄台南で降りたら、台鉄台南かなと思いきや、違う駅名で接続。
間違えて降りたのかと相当焦った(笑 -
念願の台鉄
-
台南駅到着!
-
途中、絵になる教会発見
-
ちょうど軍人節だったので、空は編隊を組む戦闘機が行きかう!すごい光景!かっこよすぎてずっと動画とってた!
-
円環ってわたりにくい!反対側に行くために3本道路を歩かなくちゃ!
-
林百貨。ここも旅の目的の一つ。とにかく小道具がほしい。
-
うまい、うまい!
-
せっかくなので、悠々カードではなく、切符を買ってみることに。
-
ちゃんとみれば、普通に買えます。まったく怖くない。
-
高雄に戻ってきて、町中のお店でみた、コーナー。
魚沼産2.5キロが750元(2700円)
やっぱり高いな。 -
人気店だったので、入ってみることに。
-
うまい
-
うまい。けれど、高い。
-
高雄85
-
すごい吹き抜け。これが二本。25階分の吹き抜けは壮観。
けれど、このビル閑散としすぎてて、経営的に傾きそう。
収益はどこから???
旅の記録はここまでで半分。
続き、お楽しみに。 -
台北101内の誠品書店の一角に宝塚コーナーが!さすが親日なだけあるなぁ
-
これ、台北のコインロッカーに荷物を入れたら出てくる、パスワード。
鍵は自動でかかるんだけど、この紙なくすともうアウト。現地に待機している係りの人に相談しないといけない!これはかなりの中国語レベルが必要なはず!なので写メと財布内で無くさないように管理笑
ちなみに初めに50元入ります。
2時間過ぎるとさらに50元かかります。
10元コインを5枚用意!これ重要!! -
三日目は台北に戻って新しい宿に泊まるわけなんだけど、高雄から朝早く動いて、新幹線のすいている時間をゲット。
その後上のコインロッカーに荷物を預けて(宿が台北駅前だったからそこに預けてもよかったけれど、コインロッカーを体験したかった!)
台北から鶯歌に行くときに乗った電車。
多分これ、自強号。指定席なはずなんだけど、乗ってから気が付いた・・・汗 -
こんな席もあったよ!
-
地方都市なのに結構電車くるんだね。
さすが、台湾一の陶器の街。 -
着きました。魅惑の街。ずっとここにきたかった!
-
途中マンゴーかき氷も堪能♪
-
最終日の早朝は県元豆漿で、地元の人に交じっての朝ごはん
-
これ頼んだんだけど、座席に座ろうとしたら満席だったから、相席いい?って聞いたら、「ここ家族が座るからうしろに座ってもらってもいい?」と言って、後ろの席を整えてくれた!
台湾、心の故郷だわ♪ -
中正記念堂にまた来てしまった。
ここ、素敵だわ -
朝早くだったから、扉は締まってたんだけど、前回の旅でここには来てるから中は全部透視できる!
-
普段は太極拳のおじさんやおばさんがこの時間はごった返してる時間なんだろうけれど、見ての通り雨が降っていたのでこの通りの無人。
もう最高。
ここのかれこれ30分ほど蘇打緑を聞いてたら、階段の下から話しかけられた。
おばちゃんのもとに降りていくと、なんとここ工事中なん?って!
いやいや、自分日本人やで!中国語あんまりしゃべられへんで!って言ったら、なんだ、こんなところにいるから台湾の人かとおもったわ!なんていわれた!!!
中国からの旅行客だったらしい!
なんかうれしいw -
ドンメイ市場にも行きました。
生肉というか、死骸がいっぱい。
鳥、牛、豚、よく分からない生き物だったもの・・・
これ、台湾では普通の光景なんだろうね・・・ -
雲にかすむ台北101
ここに住みたい。 -
101の地下で排骨定食。
-
帰りの飛行機は遅れてた。
なんでも、前の便の到着が遅れたらしく、出発も遅れているとのこと。
中国語読んだ後で英語読んだら、同じ訳ができてた。
もう読むのは普通にできるようになったな。 -
帰国時の台北銀行。
本来ならここで換金してから帰ってくるのが正解だけど、今回はトランプの発言の影響と北朝鮮関係で円が買われてるときだから、いったんそのまま持っておく。
次の資金だな。 -
飛行機に、一番初めに乗るとこんな感じで出迎えてくれる♪
今回の旅は始終中国語と英語で乗り切った旅でした。
前回の初海外旅行で台湾にひかれてすぐに企画した旅行でしたが、同時に中国語の勉強も真剣に始めた後の台湾二回目はまったく感じがちがいました。
本気で楽しいと思った。
もっともっと勉強して、普通の会話できるようにまでしたい。
これからこのブログを使って旅行記たくさん書きます。
またみなさまにいろんな場所を紹介したい。
またよろしくね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69