2017/08/26 - 2017/08/26
98位(同エリア493件中)
みーみさん
ずっと以前、織田裕二さん主演の「正義は勝つ」というテレビドラマでこの
建物が裁判所として使われていて、この建物を初めて知りました。
-
東急東横線の大倉山駅改札を出ると、すぐに案内板があります。
-
すぐ横にはこんなオブジェも。
-
線路横を上がっていく坂はすごい急でした。
-
階段を上ると木立の中に建物が見えてきました。
-
イチオシ
左右対称の神殿を思わせる建物。
ドラマで裁判所として使用されたというのも納得です。 -
正面のぺディメントには鳳凰が。ここは和風ですね。
-
柱は、下の方が細くて、上のほうが若干太くなっているように見えました。
-
玄関横には石でできた作りつけのベンチがあります。
急な坂を登った後だったので、しばしここで休憩・・。 -
そして、扉を開けて入ると、第一印象は「暗い」
グレーの石でできた階段のせいでしょうか。 -
階段だけでなく、壁も柱も同じ素材のグレーの石でできているので、
よけいに暗く感じるのかもしれません。
この奥はギャラリーになっていて絵の展覧会が行われてこれは誰でも入場可でした。 -
それが一転、上を見上げると天井部分だけが黄金の光で輝いているのが
目に入ります。 -
そして、その黄金の天井からは鷲とライオンが見下ろしています。
-
黄金の光の天井を際立たせるために、壁や柱、階段に濃い灰色の石をわざと
使用したんでしょうかね? -
イチオシ
館内には三角形、円、渦巻き、花模様といった意匠が繰り返し出てきます。
う~ん、なかなか変わった建物だ。 -
ホールへの入り口にも、三角、渦巻き、連続円の意匠がてんこもり。
ホールではピアノの発表会が行われていたようです。
記念館は現在、貸しホールや貸し部屋になっているので、各部屋には一般見学人は
入れません。 -
三角・渦巻き
-
空調のカバーにも三角模様が。
-
連続した円。
-
扉には円と花模様。
-
同じ模様が石の彫刻でも表現されていました。
-
玄関扉のまわりにも円、連続円、花模様
-
三連扉。
ドアの上部は三角の上を切り落としたような恰好になっていますね。 -
イスの背もたれも三角形。
-
このデザインは何でしょう?
-
建物を横から見たところ。
こちらが正面と言われても納得してしまうような左右対称なプロポーション。
真ん中には扉とそこへあがる階段があります。 -
大倉山のふもとの商店街は記念館に合わせて、建物を白色で統一したり三角模様を入れ
たりしています。 -
こちらの建物は記念館を側面から見た所と似た感じに造られています。
商店街全体がこんな感じでけっこうおもしろかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27