高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄滞在記 2017/08/27-09/04<br /><br />南アから戻ってきて、時差ボケ、気候の違いでなかなか体調が不良で、ほとんど出かけませんでした。<br /><br />・息子の誕生祝い 高雄 2017/08/27<br />・香港發財燒臘の炒飯、3種焼肉飯 高雄 2017/08/30<br />・愛河を除いてみると汚かった 高雄 2017/08/30<br />・山崎パンのカレーは美味しかった 高雄 2017/08/30<br />・黒狗的家(國賓退休廚師私房菜)で食事 高雄 2017/09/01<br />・お盆の迎え火 高雄 2017/09/02<br />・劉家酸白菜火鍋 中正堂本館 高雄 2017/09/04

高雄滞在記 2017/08/27-09/04

・劉家酸白菜火鍋 中正堂本館 高雄 2017/09/04

徒歩

• k.sさん 2017/09/09 01:19:29
    教えていただいた正宗周焼肉飯は絶品でした!
    台湾見聞録さんへ

k.sより

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2017/09/09 06:25:22
    RE: 教えていただいた正宗周焼肉飯は絶品でした!
    k.sさん こんにちは

ご連絡ありがとうございます。
    旅行記上で名前を出していただき恐縮です。
    こちらからも、感謝です。
    以前のメールで「これだ!」とおっしゃっていたのは周の焼肉飯でしたか。
    高雄に旅行に来ていたころは、変な香辛料を使った料理以外は何でも美味しいと感じていたのですが、高雄に住むようになってからは、高級店の料理より、所謂、小吃店(B級グルメ)の方が美味しいと思うようになりました。友人たちと会食する場合は、場所の関係で、高級店で食事をしますが、出てくる12,3品の料理の中で、半分くらいは美味しくないですね。
    お店同志の競争からでしょうが、新作料理が出てきます。これが駄目ですね。勿論、従来の台湾・中華料理は美味しいのです。
    私見ですが、小吃店(B級グルメ)の料理は、その店の一番しか出てきませんから美味しいと思います。

今回は、阪急交通社のツアーでしたか。
    私は、蓮池譚から徒歩で7,8分の所に住んでいますので、蓮池譚にちょくちょく散歩に出かけますが、阪急交通社のバッチを付けたツアーの方々をお見掛けします。阪急交通社のバッチは目立ちますね。

次回は、是非、奥様とお出かけください。
    つまらない話をしてしまいました。
    では

> 台湾見聞録さんへ
    > お礼のメールを出さなきゃ、と思っていましたら、私の高雄での旅行記に真っ先に「いいね」をくださり、吃驚しました。
    > 初めての高雄への訪問でしたが、台湾見聞録さんの旅行記を読ませて頂いていたので、親近感を持って、高雄に接することができた、と思います。
    > これからも高雄の情報を発信して下さい。遊びに来させていただきます。
    > 高雄を気に入ってしまい、次回は家内を連れてゆっくりと滞在しようと思っております。