今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネットで見つけた要塞跡が綺麗に残る小島(おしま)に行ってきました。<br />晩夏なので草木が伸び放題で散策しにくいかと思いましたが散策路は綺麗に草刈りしてあり歩きやすかったですが虫(虻とか蚊)がいます。<br />多少の高低差はありますが息が弾むほどではありません。階段は急勾配ですが・・・<br />「百閒は一見に如かず」で写真を見て小島の雰囲気を味わって頂けたら嬉しいです。<br />もし行かれるのであれば<br />※島にはトイレと飲み物の自販機しかないので食料持参で上陸しゴミは持ち帰り必須。<br />※夏場は虫が多いので虫よけと日焼け止めは是非とも塗ってください。<br /><br /><br />愛媛のしまなみ海道に浮かぶ小島(おしま)には、明治時代中期の日露戦争当時、敵国 ロシアからの侵略を防衛するために築かれた芸予要塞跡があり、レンガ造りの砲台跡などが今も綺麗な形で残る 周囲3kmの小さな島です。地下兵舎跡の建物の上には草や木が生え てジブリ映画の『ラピュタの城』の世界が広がっています。<br />明治時代の海岸要塞としては、完全に近い状態で残っている日本唯一のものです。なぜ完全に近い状態で残されたかと言うと未使用のまま戦争が終結してしまったからです。<br /><br />さて上陸して以降は島内のマップを見ながら散策することになります。砲台跡や兵舎、発電所、弾薬庫など10を超える旧要塞施設が島内に散在していますが、見事な石組みとレンガを多用した建造物はほぼ原形をとどめ、100年以上放置された割には保存状態がよいことに驚きます。<br /><br />

ラピュタの世界へは今治の波止浜(はしはま)港から船で10分

2017/09/01 - 2017/09/01

きじ

きじさん

もし行かれるのであれば

小島港にあるMAPと大砲の写真を撮るのを忘れるという痛恨のミス!なんてこった。
     自分が痛い

パソコンの写真で見づらくてスイマセン

波止浜港
    今治北ICから5分くらい。スグです。
    造船所があるのかクレーンが何基もあります。

駐車場は20台くらいかな?
    無料です。

波止浜

往復切符購入 380円

波止浜→小島 10分

イルカ絵のカワイイ船に乗ります。

小島に着きました。

小島港近くの休憩所 綺麗な水洗トイレあります。
    ここの前に大きい大砲があります。

• 芸予要塞跡 名所・史跡

窓の内側

中側

屋根は落ちています

来島海峡大橋が綺麗な角度で見えます。

砲台跡

司令塔跡

兵舎跡

爆撃練習跡

帰路は海岸沿いを歩きます。

フナ虫うじゃうじゃ

イカ釣り跡

小島港に戻ってきました。