雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末雲南省を訪れました。前回は北中心だったので、今回は昆明周辺と南部を旅することに。<br /><br />1日目 日本ー昆明<br />2日目 昆明 石林訪問<br />3日目 昆明ー元陽<br />4日目 元陽<br />5日目 元陽<br />6日目 元陽ー昆明<br />7日目 昆明ー羅平<br />8日目 羅平<br />9日目 羅平ー昆明<br />10日目 昆明ー日本

2017年 夏 雲南省の夏7

8いいね!

2017/08/08 - 2017/08/18

522位(同エリア1019件中)

0

31

lalala

lalalaさん

昨年末雲南省を訪れました。前回は北中心だったので、今回は昆明周辺と南部を旅することに。

1日目 日本ー昆明
2日目 昆明 石林訪問
3日目 昆明ー元陽
4日目 元陽
5日目 元陽
6日目 元陽ー昆明
7日目 昆明ー羅平
8日目 羅平
9日目 羅平ー昆明
10日目 昆明ー日本

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 9日目。<br /><br />羅平より昆明へ。8:20発13:00着。<br />一度サービスエリアで休憩(母鶏山)。<br />

    9日目。

    羅平より昆明へ。8:20発13:00着。
    一度サービスエリアで休憩(母鶏山)。

  • 東部バスターミナルに到着。<br /><br />一旦、ホテルへ。これは昆明の町並み。<br />

    東部バスターミナルに到着。

    一旦、ホテルへ。これは昆明の町並み。

  • 地下鉄で「交三橋」へ。ここから54番のバスで眠山バスターミナルへ行き<br />ここから西山風景名勝区へ。<br /><br />バスから降りてビジターセンターへ。<br />そこで電動バスと入場券、ロープウェーが組になったチケットを購入。<br />風景名勝区はバスで結構上る。中にはハイキングしている人もいた。<br />ここが名勝区への入り口。バスで上ってついたところ。

    地下鉄で「交三橋」へ。ここから54番のバスで眠山バスターミナルへ行き
    ここから西山風景名勝区へ。

    バスから降りてビジターセンターへ。
    そこで電動バスと入場券、ロープウェーが組になったチケットを購入。
    風景名勝区はバスで結構上る。中にはハイキングしている人もいた。
    ここが名勝区への入り口。バスで上ってついたところ。

  • 門をくぐった所に聶耳の墓があった。中国の国歌を作曲した人。<br />

    門をくぐった所に聶耳の墓があった。中国の国歌を作曲した人。

  • ロープーウェイに乗っていく。

    ロープーウェイに乗っていく。

  • ロープウェイが上がっていく左手にテン(シに真と書く)池がみえる。<br /><br />よい景色だったのでバックパックを横に写真を撮っていたら、<br />なんとパックパックがリフトの席から落ちそうに。<br />危機一髪拾い上げられたけれど、もう少しで財布、ホテルの鍵、<br />日本の家の鍵などもろもろ入ったバッグが落ちそうになり本当にヒヤリとした。<br /><br />くれぐれもロープ-ウェイ(座るタイプ)では荷物を前に抱えましょう。<br />

    ロープウェイが上がっていく左手にテン(シに真と書く)池がみえる。

    よい景色だったのでバックパックを横に写真を撮っていたら、
    なんとパックパックがリフトの席から落ちそうに。
    危機一髪拾い上げられたけれど、もう少しで財布、ホテルの鍵、
    日本の家の鍵などもろもろ入ったバッグが落ちそうになり本当にヒヤリとした。

    くれぐれもロープ-ウェイ(座るタイプ)では荷物を前に抱えましょう。

  • ロープウェイを下りて龍門を目指して歩く。断崖に作られているので<br />階段だらけ。22年かけて作られたとのこと。<br /><br />ここが入口。

    ロープウェイを下りて龍門を目指して歩く。断崖に作られているので
    階段だらけ。22年かけて作られたとのこと。

    ここが入口。

  • 急な階段を下っていく。<br />ということは後で戻る時に上らなければいけないと思うと<br />けっこうきつい。

    急な階段を下っていく。
    ということは後で戻る時に上らなければいけないと思うと
    けっこうきつい。

  • 鷲問到着。

    鷲問到着。

  • さらにすすんでいく。

    さらにすすんでいく。

  • 断崖に作られた道を行くから景色がよい。

    断崖に作られた道を行くから景色がよい。

  • 彩雲祠を通って…

    彩雲祠を通って…

  • より景色が開けてきた。

    より景色が開けてきた。

  • 龍門到着。

    龍門到着。

  • 切り立った崖が視界の上や下に伸びる。<br />本当に垂直な崖に作られたところ。足がすくんだ。<br />

    切り立った崖が視界の上や下に伸びる。
    本当に垂直な崖に作られたところ。足がすくんだ。

  • 眼下にみえる道路や自動車が小さい。

    眼下にみえる道路や自動車が小さい。

  • 対岸に昆明の西山区が見える。麓にロープウェイがかかっていて<br />雲南民俗村などに行ける。

    対岸に昆明の西山区が見える。麓にロープウェイがかかっていて
    雲南民俗村などに行ける。

  • 帰りはロープウェイが止まっていた。もう時間だったんだろう。<br />1.5キロほどの道のりを歩き、元の電動バス乗り場へ。<br /><br />山を下りてバスにのり眠山バスターミナルへ。<br /><br />昆明市内に戻る。もう暗くなってきた。<br />

    帰りはロープウェイが止まっていた。もう時間だったんだろう。
    1.5キロほどの道のりを歩き、元の電動バス乗り場へ。

    山を下りてバスにのり眠山バスターミナルへ。

    昆明市内に戻る。もう暗くなってきた。

  • 街の一角の広場でダンスをしていた。<br />中国では夕方から夜にかけてみんな集まってきて<br />運動したり、踊ったり、バドミントンしたりという<br />のはよく見かける。

    街の一角の広場でダンスをしていた。
    中国では夕方から夜にかけてみんな集まってきて
    運動したり、踊ったり、バドミントンしたりという
    のはよく見かける。

  • 夕食は、ホテルの近くの食堂で。

    夕食は、ホテルの近くの食堂で。

  • 雲南省らしいメニューもある。<br />竹虫のから揚げなど。

    雲南省らしいメニューもある。
    竹虫のから揚げなど。

  • 豚さんの包子。

    豚さんの包子。

  • 空心菜の炒め物と豚肉の揚げ炒めみたいなを注文。<br /><br />10日間の雲南省 南部への旅の最後の夕食。<br /><br />初日から飛行機4時間遅れたりして大変だったけど振り返ってみると面白い旅だった。

    空心菜の炒め物と豚肉の揚げ炒めみたいなを注文。

    10日間の雲南省 南部への旅の最後の夕食。

    初日から飛行機4時間遅れたりして大変だったけど振り返ってみると面白い旅だった。

  • 翌朝、ホテル横から出ているシャトルバスで空港へ。

    翌朝、ホテル横から出ているシャトルバスで空港へ。

  • 昆明長水国際空港着。チェックインしてお土産物色。<br /><br />以前もみた仏手というフルーツ。どんな味?

    昆明長水国際空港着。チェックインしてお土産物色。

    以前もみた仏手というフルーツ。どんな味?

  • お茶が充実している。<br /><br />包装も山水画などが描かれていたりしてよい感じ。

    お茶が充実している。

    包装も山水画などが描かれていたりしてよい感じ。

  • 箱に入ったプーアル茶2つとハイビスカスティーを購入。<br /><br />雲南省はプーアル茶が名産品なんだろう。南部に普&#27953;市がある。<br /><br />他にもいろいろあって目移りするなぁ。

    箱に入ったプーアル茶2つとハイビスカスティーを購入。

    雲南省はプーアル茶が名産品なんだろう。南部に普洱市がある。

    他にもいろいろあって目移りするなぁ。

  • 飛行機は9:30出発。<br /><br />12:00 どこかに着いた。<br /><br />てっきり上海かと思っていたら、間違い。<br />合肥で、乗り換えがあり、合肥より上海へ。

    飛行機は9:30出発。

    12:00 どこかに着いた。

    てっきり上海かと思っていたら、間違い。
    合肥で、乗り換えがあり、合肥より上海へ。

  • 上海にしては、乗った時と風景が違うなぁと思いつつ<br />ゆっくり空港内をみていた。<br />合肥の空港内のカフェ。

    上海にしては、乗った時と風景が違うなぁと思いつつ
    ゆっくり空港内をみていた。
    合肥の空港内のカフェ。

  • フルーツフレーバーのお茶。美味しかった。

    フルーツフレーバーのお茶。美味しかった。

  • 空港内の本屋さんで見つけた日本の本。<br /><br />帰りの飛行機も遅れて、自宅へ帰る電車がなくなるところだった。<br />行きも帰りも予定通りにはいかず、大変なこともあったけれど<br />良い景色をみたり珍しいものを食べたり沢山あるいたりそれなりに楽しい旅行だった。<br />

    空港内の本屋さんで見つけた日本の本。

    帰りの飛行機も遅れて、自宅へ帰る電車がなくなるところだった。
    行きも帰りも予定通りにはいかず、大変なこともあったけれど
    良い景色をみたり珍しいものを食べたり沢山あるいたりそれなりに楽しい旅行だった。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP