札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高齢の母(車椅子)を連れて、できるだけ安く手軽に、北海道に行く為に<br />往復飛行機+札幌のビジネスホテル3泊をツアー予約し、<br />3日間は札幌発着のバスツアー利用をしました。<br />1日目…小樽運河と夜景<br />2日目…旭山動物園<br />3日目…富良野美瑛<br />最終日は札幌駅周辺をぶらぶらしました。

札幌3泊、現地参加ツアー利用の旅

2017/08/18 - 2017/08/21

よっちんさん

往復飛行機+札幌のビジネスホテル3泊をツアー予約し、
3日間は札幌発着のバスツアー利用をしました。
1日目…小樽運河と夜景
2日目…旭山動物園
3日目…富良野美瑛
最終日は札幌駅周辺をぶらぶらしました。

今回の旅行は初めて車椅子を飛行機に積み込みました。
    JALはスマイルサポートという手助けが必要な客の為のサービスがあります。
    車椅子を預けてJALの車椅子に乗り換えたら、飛行機の手前まで押してくれ真っ先に乗せてくれます。
    札幌についたら今度は最後に降りるのですが、又車椅子を持ってきて運んでくれます。
    で、預けた車椅子も用意してくれます。
    時間と他人の手助けがいっぱいかかって、申し訳ない限りです。
    母は私以上に気疲れしたと思います。
    ここ迄して旅行したいのか、するべきなのかは今後ゆっくり母と話し合う事にして、とりあえず札幌に着いたので、予定していた店を探す時間も気力もなくて、適当に空いた店に入って食べたイクラ丼(母)とウニイクラ丼(私)を分け合ってできた丼。

札幌市内のコンフォートホテルというビジネスホテルに今回は3連泊しました。
    朝早い便だったので余裕だと思ったのですが、リムジンバスでホテルにチェックインして荷物を預けたら結構な時間になったので、札幌駅発の観光バスに向かいました。
    目の前でも車椅子でバスセンターの乗り場へ行くには迂回する必要があり、案内板も知っている人も周りには見つからず何とか到着したのは時間ぎりぎりでした。無理に車道を渡ろうとして放送で怒られ、結局一度地下にエレベーターで降りて、母に車椅子を降りて階段を上ってもらい、私は車椅子を抱えて上ったので、発車直前のバスに乗り込んだ時は二人共汗だくでした。大丈夫だろうか私たち。。。

途中小樽バインというお店でワインの試飲をさせてもらって復活した私は、小樽運河迄てくてく歩きました。
    母はゆっくり店を見たかったようですが、初日に余りお土産もだし、これからホテルのバイキングなのに食べ歩きもだし。
    ガラスもあちこちで見てるし。
    母は少し不満だったかも。。。

小樽グランドパークホテルのバイキングですっかり復活した母と私です。
    景色もすごくよかったし、サービスも味も気に入りました。

こんな雰囲気の良い窓辺の席で、北海道初日のディナーを頂きました。

ロープウェイに乗る為に駐車場から結構な坂を上ります。そして階段。
    バイキングで復活した分が何とかもって、後は車椅子昇降機のお世話になってようやく夜景にたどり着きました。
    帰りは階段も降りましたよ。

翌日は旭山動物園です。今度はすんなりとバスターミナルに着いてツアー参加できました。
    旭山動物園に昼前にやっと到着。
    良いお天気で、動物も近くて楽しかったです。
    チンパンジー

カバはあまり近づくとお水やウンチを被る危険があるそうです。

ダチョウも大きいですね。
    白熊やアザラシなど有名所もちゃんと回りました。
    このバスツアーは札幌からの往復と旭山動物園の入園料がついて4900円でした。
    動物園は3時間半の滞在で、昼食は付いていません。

ビジネスホテルには大浴場がないので、近くのスーパー銭湯(温泉)に入りに行きました。北のたまゆら。
    なんと440円で入れる。
    そこで食べたイクラにラーメン(ハーフ)。660円って、一日目のイクラ丼は何だったのだろう。

次の日はまず四季彩の丘でトラクターに乗ってコンパクトに回りました。
    15分500円

四季彩の丘のラベンダーは終わっていましたが、幾何学模様に花が植えられて綺麗でした。
    トラクターやバギーに乗らないとその花の側に行けなさそうで、又土産物屋の上の食堂は貸し切りとかなんかで売店のトウモロコシやジャガ芋トマト、コロッケ等しかなさそうでした。
    お客も多かったです。

こちらはファーム富田です。ラベンダーはなくても、客に近いところにお花があってこちらの方が写真も取れたし、お店も充実していて良かったです。

コロッケカレーとソーセージカレーを分け合いました。

ふらのチーズ工房に立ち寄ってアイスクリーム(ジェラート?)を頂きました。時間があれば楽しいかもですが、見所は特に。
    この後すすきのでバスを降りて、活一鮮という回転寿司で晩御飯。
    安くておいしかったのに、母食欲不振で私だけ食べるわけにもいかず、二人でたった3000円のささやかな出費で済ませました。
    も少し食べたかったなあ。

最終日、赤れんが庁舎の中です。
    ここはエレベーターがないので、母は頑張って階段を上りました。

大通り公園は何度も通りました。
    あと、狸小路商店街も。
    ホテル近辺を朝夜散策して、土産物屋、百均、風呂屋、食事所と楽しみました。
    北海道大学の植物園が月曜はお休みで行けなかったことと、自由散策をする最終日が土日ではなくお得な切符を使えなかったことが心残りです。

蟹は最終日のランチで食べました。
    ホテルの近くの蟹吉さんは日曜が休みで、最後の夜に食べれず4000円のお得なランチになりました。
    ここは母に払わせて豪勢に行きたいところでしたが、まいいか。

時計台の二階です。エレベーターが特別仕様で良かったです。
    中は入ったことあったなぁ。

久しぶりの北海道旅行もあっという間に終わり。
    今回の旅行は
    往復飛行機(伊丹-千歳)コンフォート札幌3泊 124200円(2名で)
    小樽運河と夜景(中央バスツアー) 7300円×2名
    旭山動物園(中央バスツアー) 4900円×2名
    富良野美瑛(北海道アクセスネットワーク)7800円×2名
    飛行機とホテルはライフツアー、観光バスはたびらいで予約しました。
    ツアーは母のペースに合わないけれど車の運転は控えているので、今回は現地観光バスに乗車という手段をとりましたが、しんどいのは同じでした。
    花の時期も外したし、計画通りにいかない部分が多かったので対費用効果は今ひとつですが、3泊したコンフォートホテルが思いの外良かったです。
    決して綺麗でも広くもないのですが、寝るだけだったら十分で、オマケの軽朝食が丁度良かったです。
    旅行らしくないけどいつものご飯よりもちゃんとしてるし、あまり豪華な朝食だったらお昼と晩が入らないから。私たちには十分でした。
    パンの種類も多く、おかずや健康飲料なども毎日ちょっとずつ変化させてくれるのが嬉しかったです。といっても倹約質素な食生活を送っている者の感想ですが。
    帰りはJRの快速エアポートで快適に空港に到着。
    来年は植物園も行きたいなぁ。

初日に買いたかった空弁を買って帰りました。
    イクラ丼は真ん中にあったのがバラバラになってたけど、どちらも北海道じゃなければとても食べれないような値段(1000円程度)で買って帰れたので、嬉しかったです。
    私は行ったことがなかった旭山動物園も楽しかったし、行きしなは体調も良くなかった母もそれなりに楽しめたようなので良かったです